« ラーメン遠征 | トップページ | 愛羅武勇 »

バランスボールとキネシオテックス

 今日は気持ちのいい秋晴れでしたね、埼玉は。

 最近ブログを始めてPCと向き合う時間が長くなりました。自分がやっていた仕事は、ほぼ勤務時間中は立っているので朝から朝まで立っている事もあり、普通の人よりは立っている事に強かったんですね。電車でも余程空いてるか、調子の悪いときに座るくらいだし、エスカレーターと階段が併設されていれば階段を選びますね。(ちょっと若ぶります)

 そんな生活をしていると逆にずっと座っていることがシンドクなるんですよ。落ち着きのない小学生のように・・・まあ、快適なソファーなんかに座って居るときは別ですけどね(^.^)

 それなので最近はPCに向かっていると背中や腰が痛くなってきてしまったので3日前からバランスボールに座って、このブログを書いています!それに座ることによって、いい姿勢をキープしようとするのでだいぶ楽になりますし(無理、変な姿勢は体に悪影響)、ちょっとしたトレーニングにもなるのでいいですよ!これ!

 腰痛が酷い時に愛用しているのが「キネシオテックス」というテーピングなんですね。

 効果は・・・

  • 筋肉の機能を正しくもどす
  • 血液・リンパ液の循環を良くする
  • 痛みを抑える
  • 関節のずれを正す

 と貼り方ガイド(商品に添付)に書いてあります。ガイドには腰、足の痙攣・疲れ、肩、膝と痛めやすい部位への貼り方が説明されてるので知識が無くても大丈夫です。

 大好きなホームセンターで見つけて800円位で買いました。これを腰に貼ってからはトレーニングで痛めた腰も楽になり、出来なくなっていたトレーニングも再開出来るほどに回復したんですよ。一時は寝返りさえも儘ならなかったほどです。

 NEC_0082

これがそのキネシオテックスです。(腰用にカットしてありますが、お店ではロール状になってます)

これを貼ってストレッチをして腰痛がかなり軽くなりました、ストレッチだけではそこまで行かなかったので効果的だったんですね。

 体に不調なところがあると楽しいことより辛い状態が勝ってしまい、気分も落ちますからね、悪循環ですよね。世の中には様々なケアがありますから自分に適したものを見つけて痛みとサヨナラしたいですよね!

 腰を痛めている人はホントに多い!。腰は字からして「体の要」ですからね。ある会社では「ぎっくり腰は姿勢から!!」と標語が掲げてあるのを見た事があります。重いものを持ち上げるときはしっかり膝を使って、腰の力だけで持ち上げないように気をつけましょうね。

 

 明日はCDのリリースラッシュです。明日は音楽の話にしようかな?

 今日のBGM♪「デビッド・ボウイ/アラジン・セイン」

|

« ラーメン遠征 | トップページ | 愛羅武勇 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145605/6547779

この記事へのトラックバック一覧です: バランスボールとキネシオテックス:

« ラーメン遠征 | トップページ | 愛羅武勇 »