« ヘンプ・ウォレットコード完成! | トップページ | ラーメン遠征 »

フワフワ卵のせナポリタン☆

 今日はお昼に作った「フワフワ卵のせナポリタン」を紹介します。

 パスタが大好き!毎日でもいい!というか毎日1食、食べることもあります。

33%くらいイタリア人風の食生活ですな。(笑)パスタも時には手打ちにしたり、トマトソースを煮込んだり、ニョッキを作ったりと本を見ながら食べたいものをピックアップして作っては食べ、作っては食べと少しづつレパートリーを増やして楽しんでるんです。

 この辺は料理好きの母の遺伝子の影響ですね。母はピザとかパンも焼いたりするので友達が遊びに来てくれたときに出したりしてます。

 美味しいもの好き人間としては、外で美味しいものを食べ、食べたいなって思ったものを自分で作れたら嬉しいですよね。簡単に行くものではないですが近いものが出来たら楽しくなってテンション、アガッチャイマスね。

 さて、そろそろ作り方と行きますか?

 材料(1人前)

  • パスタ(好みの太さで)
  • ソーセージ(ベーコン、パンチェッタなどでも)
  • たまねぎ・・・1/2個
  • ピーマン・・・1/2個
  • にんにく・・・1片(お好みで)
  • 卵・・・2個
  • 砂糖・・・小さじ1
  • 牛乳・・・大さじ1~2
  • オリーブオイル・・・適量
  • 塩・・・湯量の1%
  • トマトケチャップ・・・適量
  • パセリ・・・適量

 ①お湯を沸かす(多めの為2リットル)、沸いたら塩、大さじ1と1/3程を入れ(このくらいが1%量)、パスタをゆでる。

 ②大きさを均一に切ったソーセージ、たまねぎ、ピーマンを用意する。

 ③オリーブオイルを熱したフライパンに、にんにくを入れ香りをオイルに移す(焦げやすいので弱火!)。ソーセージは好みの焼き加減になるように一緒に炒める。

 ④炒めている間にボールに卵、砂糖、牛乳を混ぜときほぐす。

 ⑤にんにく、ソーセージに火が通ってきたらたまねぎ、ピーマンを入れ炒め、ケチャップを入れて具に味付けをする。(赤ワインを少量入れるとさらに美味しくなります!)

 ⑥パスタが好みの堅さに(ちょっと早めに上げる)茹で上がったら具と一緒に炒めてケチャップをかけて味を決める。

 ⑦完成したパスタを皿に盛りつける。

 ⑧熱したフライパンに卵を流し込み半熟になるまで焼き、パスタの上にのせてケチャップ、パセリをかけて出来上がり。

NEC_0067 これが出来上がりの図です!

 イタリアにはナポリタンというメニューはないそうですが日本では子供の頃から食べなれたお母さんの味のような懐かしいメニューですよね?

 卵のフワフワ感と甘い味とソーセージのカリカリ感、パスタの甘ずっぱさとピリ辛感が口の中で一体になって美味しかったです。

 オリーブオイルに鷹のツメを漬けてぺペロンチーノオイルを作ってあるのでピリッとした辛さが欲しいとき(今回使用しました)はそれを使います。他にもにんにくを揚げる時に使ったオイルをにんにくオイルとして使ってます。最近はイタリアンパセリをベランダで育ててます。育ったらガシガシ使います!NEC_0069

 結構簡単に栽培できるので他のハーブも育てたいですね。早く育ってくれ~イタリアンパセリ!!このくらいの状態でもしっかりパセリの味がするんですね~

 これからもまた美味しいメニューを作ったら紹介しますね。よかったら作ってみてくださいね(^.^)

 

|

« ヘンプ・ウォレットコード完成! | トップページ | ラーメン遠征 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ〜いいねぇパスタ☆
ぴる兄のパスタ食べてから、外で食べる気しなくなっちゃったよ(・Q・)
腕上げてるねっ!

投稿: トル姉 | 2005年10月22日 (土) 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145605/6514010

この記事へのトラックバック一覧です: フワフワ卵のせナポリタン☆:

« ヘンプ・ウォレットコード完成! | トップページ | ラーメン遠征 »