« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

MADDOMTシャツ

 YOSHII LOVINSON(来年からは吉井 和哉)を好きなんですがTHE YELLOW MONKEYのベーシストだったHEESEYさんのバンド「HEESEY WITH DUDES」も大好きなんです。

 残念ながら12月7日のライブで解散してしまうのですが・・・

 めちゃくちゃカッコいいライブを魅せてくれますいつも。

 HEESEYさんには抽選で当たったイベントで1度握手してもらったり、ヴェルヴェット・リヴォルバー(スラッシュ、ダフ率いるバンド)を観に行った時に姿を見かけ握手をしてもらった思いでもあります。

 HEESEYさんのブランド「GLISTER」も好きでベルト、バックル、サングラスなども使ってます。髪型も真似したりしてました。

 DUDESにマッド大内さんというドラマーが居るのですが、マッドさんのHP内のブログが面白く(お気に入りリストにも入ってる)いつも更新を楽しみにしているんです。

 HPのなかでマッドさんデザインのTシャツ通販で販売しているのですが最新作の「MADDOM」Tシャツのカッコよさに惚れて注文したものが今日届きました。NEC_0138

  これがそれです。

 ロックな感じのTシャツが欲しかったのでデザインは凄く気に入っていたのですがサイズに躊躇して問い合わせをしたりしてからの注文になり遅くなったんですが、ツアーファイナルに着て行けます!!

 5月のツアーで幸運にもドラムスティックを手に入れることが出来たり、こないだもHEESEYさんのピックを取る事が出来たりとライブ運があるので楽しみです。

 マッドさんの人柄はブログを読むとよく分かりますね。以外にも涙もろく人間味溢れる人柄だったりして。いい歳の取り方をされてる方だと思って憧れます。それはHEESEYさんにも言えることなのですが、類は友を呼ぶんでしょうね。

 そんな人間性を参考に自分に磨きをかけて生きたいですね。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベルボトムマニアになった話

 昨日300円という値段で入手したDEE★DEEのベルボトム。

 なかなかブーツカット、フレア、ベルボトムの定義って難しい。

 ベルボトムといっても膝の絞りと裾幅の関係でヌルイモノになってしまったり。好みは人それぞれなのですが。

 穿き出したきっかけは10年ちょっと前に好きになった「ザ・イエローモンキー」

 「太陽が燃えている。」

のメンバー全員黒レザーのベルボトムのポスターを見て憧れて。 

 音楽性はもちろんスタイルがカッコよくて、もろに影響を受けてベルボトムを探し出したわけです。

 しかし当時冴えない大学生活を送っていたので、情報もなく、調べる方法もよく分からず古着屋で見つけた今にすればブーツカットを穿いてそれなりの雰囲気を味わっていました。

 しばらくして初めて見つけて買ったのが“ビッグジョン製”のモノをアメ横にあるヒノヤさん(HEESEYのサイン入りベルボが試着室に飾ってあるお店)で。

 それからはちょくちょく覗いて新作が出るたびに買いコレクションを増やしました。

 “ビッグジョン製”は裾幅も程ほどで日本人の体型に合わせて出来ているので穿きやすいです。(裾幅約28cm)

 そのうち“スーパーベルボトム”という商品が出てこれは色違いで4本買いました。(裾幅約34cm)

 カラーモデル(黒、白、赤)、カラーのムラ染め(赤系、紫系)、ワニ柄、ストライプ、冬場にはコーデュロイやポリウレタンコーティングのもの、最近ではムラ染め、トライバルプリントなどとバリエーションがあって楽しませてもらえます。

 そんなこんなでヒノヤさんでは15本位ベルボトムを買ったと思います。

 最近は選択肢がヒノヤ、ナカイヤ(高円寺)、トルネードマート(マルイ系)、DEE★DEE(渋谷)と増え、その時々で欲しいものを選んで買えるようになりました。

 それぞれの特徴はまた次の機会に。

 きっかけをくれたザ・イエローモンキーは解散してしまいメンバーのスタイルも大分変わりましたがHEESEYさんは今でもがっちり穿いてくれてますね。よくお手本にさせてもらってます。

 スタイルが変わってもメンバーのお洒落スタイルはやっぱりカッコいいんですね。

 ベルボ仲間も少しずつ増えてます。そのうち自分で作ったりして・・・と思うほどで、リーダーに負けず劣らず中毒です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DEE★DEEのベルボトムを格安で入手

 最近は毎日更新出来てませんが頑張ります。いつも見てくれている方ありがとうございます。そうでない方はこれからお願いします!(^.^)

 今日、午前中の用事が済んだ頃に友達からメールで先日行った「セカンドストリート」(リサイクルショップ)にもう一度行きたいと連絡が入り、都合の合間をぬって行って来ました。

 途中お昼を食べようと思い「よしの」ランチをしました。写真を撮って紹介しようと思っていたのに気付いたら全部食べてました・・・

 今日はステーキとエビフライセット(男性におススメ)を食べました。前よりもお肉の美味しさがアップしてます。凄く軟らかいんです!ご機嫌です!!

 お腹を満たし今日は蓮田店にGO!

 セカンドストリートでは値札にスタンプが付いてると50円になるシステムがあるのでその辺りを探して、手ごろなTシャツをキープし色々物色してました。

 友達がジーンズを選んで居るところを見ると裾の広いジーンズが・・・もしや!!

 確認すると「ビッグジョン」のジッパーモデルのベルボトムを発見です。しかもスタンプ付きで50円!!サイズも取り合えずあったのでキープして満足してさらに探すと・・・

 赤ステッチの綺麗なジーンズが。

 手にしてみると裾が広い広い。もしやと思うこともなくこの広がり具合はあそこしかない!!

 そう!DEE★DEE!!!!!(渋谷にあるベルボトム屋さん)

 まさかこんなところで逢えるとは・・・

 しかも・・・

 値段が、300円!?

 奇跡の出逢い。

 試着するとサイズもドンズバです。

NEC_0144

下のが今日見つけたモノで裾幅約35cm。上のストライプのは持っていたDEE★DEE製ベルボトム

 自分調べによると、

「ビッグベル・デニム」(赤ステッチ)定価10,300円

であることが判明しました。

 DEE★DEEのベルボトムはタグとかパッチはないのですがこの裾幅、デニムの質、ボタン、ポケット、ディテールからしても間違いないです。

 元々買った人は買ったけど1度も穿かずに売ってしまわれたんだと思います。それぐらい状態もよく洗った形跡も裾を擦った後もまったくなし。新品同様。

 最初のうちはとても硬いので馴染むまでは履き心地がいいとは言えないのですが穿けば穿くほど馴染みます。

 値段は300円でしたが(店員さんが知らなかったからこの価格なんでしょうね)大事に穿きこんでいい味がでる様に育てたいですね。

 かなりタイトに出来ているので体型維持のバロメーターにもなります。他のメーカーなら29インチでもDEE★DEE製は31インチです。

 あまりに嬉しいのでテンション上がってます。

 こんな出逢いもあるので古着探しは止められないですね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカンドストリート

 最近よく行く所にセカンドストリートというリサイクルショップがあるんです。

 ラッパクラブのリーダーに教えてもらって行き始めて1年ちょっと。

 最初は古着メインで見たり、こんなのあり!?っていうモノの値段を当てて楽しんだりして(これが以外に面白い!)ました。

 少し前に友達の引越しを手伝った時に「自分もモノを減らそう」と影響を受けて2日間位かけて買い取ってもらえそうなモノを分別しました。

 衣服、10年前の大型テレビ、雑貨、収納家具・・・などなど車に詰め込んで(依頼すれば来てくれる)持って行きました。

 買取価格は大していかないものの数があったので全部で1万円弱位になったのでそれを元手に大好きなホームセンターに行って部屋を綺麗にするためにラックを買ったりとして自分としては有効に使えて満足。

 セカンドストリートは全国にあるそうですが、埼玉では大宮、蓮田、上尾、鴻巣にあって、それぞれのお店の特徴があります。古着が充実してたり、インテリアだったり、古本、ゲーム、楽器、食器(未使用の引き出物類)、ブランド品だったり。

 昨日は友達が売りに行くのに一緒に行ったんです。友達はキーボードを予め蓮田店に問い合わせていました。それを自分のよく行く大宮店に持って行ったら、査定の結果300円と言われたんですね。

 しかし!

 蓮田店では状態により3000~4000円位と言われていたそうです。その10倍以上の差は、一体なんなんでしょう???

 それで大宮店では売らず、蓮田店に持って行ったら問い合わせ通りの3500円で買い取ってくれました。

 同じ系列のお店でこんなにも開きがあるなんてビックリです!!

 大切なモノを買い取ってもらうときは慎重に行きましょうね。友達のおかげで勉強になりました。

 強気なリサイクル業者は他で買い取ってくれるものも

「こんなの買い取れない!!」

とキレることもあります。(実話です・・・)

 家電を処分するときに今はお金を取られますが、使えるものなら買い取ってくれることもあります。今回はテレビがそうでした。通常10年前のものは買い取ってくれないことが(大体6~7年前までみたいです)ほとんどのようですがセカンドでは映るのであれば買い取りますとのことで買い取ってくれました。

 埼玉あたりでも古着屋が大分増えたので、古着屋の多い街まで行かなくても近場で気楽に行けるようになって来ました。

 時間があるときはハシゴしちゃうときもあります。自分にとっての掘り出し物を見つけるとクセになります。また何かあるかも?って!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スティル・アライブ

 いよいよ発売間近に迫ったYOSHII LOVINSON/スティル・アライブ(ライブDVD)

DVD映像を11月22日正午までストーリーミング配信

NEC_0013  発売日は11月23日ですが明日には店頭にならぶのでもうすぐ!

 YOSHII LOVINSON最初で最後のライブDVD。

 来年からは吉井和哉として活動するので期待は高まります!ぴる兄は来年のライブチケットも既に抑えてます。

 今年のツアーはタイミングがよかったので初日の新潟(6月4日)、名古屋の2日目(6月23日)は高速バスで会場まで行きました。それとNKホール2DAYS、追加公演の最終日ZEPP東京。

 どうしても観たかった。ステージに上がるYOSHII LOVINSONを。

 「at the BLACK HOLE」(1stアルバム)の視聴会で見せた別人のような暗い表情。

 丸坊主になり突き抜けた「WHITE ROOM」(2ndアルバム)。

 1stでかなり違和感を覚えたファンも多いでしょう。THE YELLOW MONKEYとはあまりにも違う世界観。

 でも自分は何度も何度も聴きながら復活を待ちわびていました。

 新潟ではそんなファンが全国から大勢来ていました。そのときのライブの序盤はもみくちゃで酸欠で倒れる人が続出するほどのエキサイトぶり。待ちわびてたファンのエネルギーが一気に発散されたかの様に。

 東京の会場でも似たような感じの状態が起きていて、みんながどれだけ待っていたのかを体感しました。

 アルバムを聴いていない人はDVDから観た方がいいのかも?と思うくらいライブはよくなっていると自分は思います。

 派手さは、なくなったけど大人のロックのカッコよさやオーラを感じさせてくれます。

 来年はたくさんライブをやるぞ!なんて吉井さんは言っていたから来年はもっと凄い世界を味あわせてくれるといいな。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

業務スーパー

 料理好きの自分は「プロの食材」という魅惑のコピーにひかれ、最近続々と増えている

「業務スーパー」

に行くようになりました。

 行くまでは名前からして素人の人間には敷居が高そうなイメージがあったのですが、入ってみればなんて事はありません!

 しかし、普通のスーパーではあまりない冷凍食品、乾物、ドレッシング、調味料などがあって興味をひきます。

 生鮮食品はないですが、保存の効く食材を求めるのであればかなり活用できると思いますね。

 パスタが好きなのでよく買うのは1.9mmのパスタが198円/1kgで売っているときは必ずまとめ買いします。しかもこれが美味しいのです。

 安くて美味しい!これは大事なポイントですね。

 最近見つけたのが・・・

NEC_0133 このマルタイラーメン!!

 1袋88円(2食入り)

 このマルタイラーメンは、子供の頃夕食を済ましていつもなら寝る頃(22時頃)に父上が夜食として食べることがありまして、夕食から数時間経って小腹が空いてきた頃に香るラーメンの香り!!あぁ~思い出すだけでヨダレが出てしまいます・・・

 おねだりして一口もらって食べた思い出が焼きついているので懐かしくなる、いわゆる「昭和の味」とでもいいますか・・・

 20年以上経ってもパッケージも味も当時のまま。値段もきっと変わってないのでしょう。

 今は夜ではなく朝だったり夜小腹が空いたりと、気ままに食べてます。

 自分の中では「カップヌードル」とともに変わることのない舌が記憶している味なんです。

 100円ショップで見かけることはありましたが、業務スーパーで安く売っていたので嬉しい出会いでした。

 

 業務スーパー=スーパーより安い!というわけではないのでその品物の適正な価格を知った上で使い分けるのが上手な利用法なんだと思います。

 大勢でパーティーやキャンプなど大量な食材が必要なときなど特に重宝しますね。これから年末にかけて鍋パーティー、忘年会、新年会などなど集まる機会も増えるでしょうからそのときには1度試しに行ってみると面白いと思いますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種後日談

 15日に受けた「インフルエンザ予防接種」、赤くはれたり、痛んだりはほとんどなくむしろ注射が「上腕三頭筋」の筋肉(二の腕の背中側)へ打たれたので変に力んだ自分のせいで痛かったくらいなんです。

 副反応(発熱、頭痛、痙攣)の大体は24時間以内に出現するそうなんですが、出現したのは32時間後位でした。

 16日の20時頃から風邪のような症状がでてきました。特に頭痛で頭が重くなり今日の昼過ぎまでそのような症状で接種後48時間程して安定しました。

 接種後は運動や飲酒もしなかったのですが、はれや痛み、副反応は人それぞれなので接種する際は、接種後の予定を考慮してからがいいと思います。

 ちなみに費用は3000円でした。

 以上、インフルエンザ予防接種後日談でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防!

最近新聞でもインフルエンザの話題が増えてきましたね

どんな型が流行するかは分かりませんが出来るだけかかりたくないですよね。

自分の体は自分で守る!ことが大切だと思ってるので予防しようということで何年ぶりか分からないくらい久しぶりに予防接種を受けました。

ある種保険のようなものという意識で。

接種したらかからないわけではないですからね。何よりも日頃の手洗い、うがいが欠かせないと思ってます。

子供のこれから言われ続けた事の大事さを痛感しています。
インフルエンザ、風邪に負けないように。かかってから辛い思いをするよりは日頃のちょっとした心がけで防げること。

接種した昨日は何ともなかったものの今日はちょっと変な感じです。

自分でもかかりたくないし、人にもうつしたくないもの。

みなさんも気を付けて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSHII LOVINSONのお薦めを聴く♪

 今日はツタヤがクーポンで半額になるのでほぼ開店と同時に行って最近気になるCDを借りてきました。

  • レニー・クラビッツ/バプティズム
  • セルジュ・ゲーンスブール/ゲーンスブールからゲーンスバールへ
  • ジョアン・ジルベルト/ポートレイト・イン・ボサ・ノヴァ
  • アストラッド・ジルベルト/ラブ・フォー・セール
  • アストラッド・ジルベルト/ルック・トゥ・ザ・レインボウ
  • V.A/フレンチポップス・ベストセレクション
  • ヘレン・メリル/ヘレン・メリル
  • ヘレン・メリル/ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン
  • ジプシー・キングス/ボラーレ!ベスト・オブ・ジプシー・キングス

 ボサ・ノヴァ、ジャズ、フレンチポップ、ラテン、ロックと専らロックのぴる兄には珍しいチョイスをしました。

 自分が主に影響を受けているのは、「吉井さん」です。

吉井さんはそう!吉井和哉さんですね。

元ザ・イエローモンキーで今はYOSHII LOVINSONの。

初めの頃は、デビッド・ボウイ、T.REX、ミック・ロンソンなどのグラムロック、他のメンバー(ヒーセ、エマ、アニー)からもキッス、エアロ、クイーン、レディオ・ヘッド、ガンズ、などを聴いてそこから自分で広げたりしてきたわけですが最近特に新しく聴きだしたアーティストもなく最近の吉井さんのお薦めで「ジルベルト」、「ヘレン・メリル」、「アンバートン」があげられていたのでそのあたりをメインにチョイスした結果が今日の内容ですね。

 まだ全部は聴けてないのですが、しっくりキテます。なんだか今の季節にぴったりです。ちょっと大人の階段を昇った気がします。いい具合の気だるさと哀愁としっとり感が大人の雰囲気を漂わせますね。きっと今だからスッと入って来るんだろうなぁなんて思います。

 好きなアーティストのお薦めやルーツはそのアーティストが影響を受けているのでアーティストに反映されているので世界観を理解するのにとても参考になりますね。ライブ前の客入れSEで自分も聴いている曲が流れると気分はさらに盛り上がりますよ!

  NEC_0112

 突然ですが!これは『うまい棒チーズ味』なんですが実はストラップなんですよ~。

ガチャポンにあってつい心奪われました・・・

うまい棒って、もう20年以上経っても値段変わらないですね。ビックリマンは倍になったりしてるけど駄菓子の値段は変わらないからつい童心が騒ぐのでしょうか???今でも新しい味が出て楽しませてくれますね。

納豆味なんてリアルでネバネバするしちょっと、からしも効いてたりして。さきいか味も相当リアルテイストでした。皆さんは何味が好きですか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続報!まぐろのかま焼き!

 NEC_0105

これが買ってきた、まぐろのかまです。唐辛子の容器と比べてもらうと大体の大きさが分かると思います。アレンジ魂に火がつきレシピ通りの醤油ではなく、特製!「にんにく醤油」を使ったり白ゴマ、鷹のツメを入れたりしてみました。

 まぐろのかま・・・360g に対して

  • 醤油・・・大さじ3~4
  • 酒・・・大さじ1.5
  • みりん・・・大さじ1 

 が基本の漬け汁です。これに30分位漬けます。

 レンジのオーブンで200℃で焼くこと20分。途中漬け汁を煮詰めて刷毛で塗ったりして出来ました!!

NEC_0109 完成の図。立派なお皿は「よしの」の板長から開店祝いのお返しに頂いたもので、大切に使ってます。

にんにく醤油の香りもほのかにしたりピリ辛でご飯の進むかま焼きが出来ました!いつもはお茶碗1杯なのですが今日はおかわりしてしまいました。美味しく焼きあがったのでレパートリーの1つに加えます。今度は塩焼きにもトライしてみたいなぁ。美味しかった。

 ご馳走様でした。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぐろのかま焼き

 今日は買出しに行ったら、「まぐろのかま」が150円で売っていたのです、「お刺身で、塩焼きで、煮つけで」と。前に外食で食べたかま焼きの美味しさを思い出したのと安さで今日の夕飯のおかずに即決定!!

 子供の頃は魚が食べられなかったので民宿に泊まったときも

「シーチキン&牛肉の大和煮」

の缶詰がお供でした。もちろん寿司を頼むときも

「一人海苔玉」・・・

ちなみにかんぴょう巻きは普通に食べても美味しいですが次の日の朝に食べると味がご飯に染みてさらに美味しくなって好きです・・・

 自ら「まぐろのかま」を買うなんて、大人になったなぁってすこし実感します。少しだけ。

 そんなもんですから正確なレシピが分からないので検索しました。結果は醤油と酒を合わせたタレに漬けて焼くものだったので素直に従ってみようと思います。でも塩焼きも捨てがたいし、少し生で食べようかなとかも思っちゃいます。

 なんだか今日は珍しくお肉(鶏がメイン)には手を出さず、アサリと明太子を仕入れたので明日は「ボンゴレ」!明後日は「明太子パスタ」!にしようと思って、アサリは既に砂抜き中です!最近開発した「サケのタルタル」、「サケのタタキ」もかなり好評&お薦めレシピなのです。

 さて美味しく出来るかワクワクです。ご飯炊く準備をして心して掛かります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯けむり横丁

 立冬を過ぎ今日は空も冬空、冬が着々と近づいてきていますね。そんな日はゆっくりと体の芯から温まりたいものですね。

 「湯けむり横丁」に行って来ました。ここは掛け流しで温泉が出ているようなのでスーパー銭湯よりも少し高い1000円(大人)で入場できます。温泉だと税金が掛かるので銭湯よりも高くなるようです。

 銭湯や温泉が大好きなので何箇所か行きつけがあります。7年位前に出来た「極楽湯」、友達に紹介してもらった「蔵の湯」、今回行った「湯けむり横丁」、東京ドームの「ラクーア」などなど。他にも気になる所はあるんです。

 行くところはその時の気分で選んでドライブがてらで行くことが多いです。最近は車で30分圏内の所に続々と出来ているのでお気に入りの銭湯を増やしたいものです。

 今日の決め手は「足湯」前回行ったときに、程よく疲れが出て夜ぐっすり眠れて「足湯っていいね!」って思っていたので自分達の中ではこの「足湯」ポイント高いです。普通のお湯より若干高めの温度で最初は熱いのですが次第に心地よくなります。

 疲れが溜まってくると足も浮腫みますからね足元から温めて足に滞った血液の流れをよくして楽になります。足湯だけでも体が温まって汗もしっかり出ますよ。

 夏場でも暑いとついシャワーで済ましがちですが、体を温めるというのはとても重要なことです。

適度に給水しながらしっかり汗を掻く!

そうすると新陳代謝もよくなり疲れも取れる。時間があるときには半身浴がいいですね。上半身を冷やさないようにして(Tシャツなどを着ながらでも)少しぬる目のお湯に20分位浸かると汗がたくさんでます。

 やっぱり若さ、美しさを保つには内面から。食べ物は体に直接反映されるものですからよくなろうと思ったら食生活を見直すことは大事ですね。

 体を絞るときに油控えめの食生活を送っていたら食べ物の「味」に敏感になりました。薄い味付けでも味がわかるし食べ物の美味しさがわかるようになりました。忙しい身の人は難しいかもしれませんが時間が取れたときには自分の体を気遣って体に優しいものを摂取してあげてください。

 食べ物は薬ではありませんから即行性はありませんが、続ければあとからちゃんと効いてきます。酷くなってからだと元に戻すまでが大変です。少しづつでもいいから何か始めてみませんか?

 冬場は気温が低くて血流も悪くなりがちで汗もあまり掻かなくなります、体が冷えると肩凝り、冷え性、風邪、年配の方の脱衣所での脳卒中など夏場とは違った不調や病気になりやすいです。そんな時は運動もいいですし、気楽に出来る半身浴、時間が出来たら露天風呂がある銭湯で汗を流して気分も一緒にリフレッシュ!するのが自分流の健康法です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バランストレーニング

 昨日「ターザン」(マガジンハウス)200511101530000

の最新号が発売されていたので手にとって見ると・・・

腹がスッキリして、姿勢も美しくなる。ケガ防止や運動能力アップにも役立つ。だから、男も女も

「バランストレーニングで行こう!」

WEB-Tarzan

と興味津々の見出し!中身をとりあえずチェックしてみるとバランストレーニング略して「バラトレ」を勧める理由、バランスボール、ストレッチポール、バランスディスクなどを使ってのエクササイズの特集。

 ジム通いの時にストレッチポール&バランスボールを買って家でも使っており、バランスの重要さは知っているので今回の特集は即!!お役立ち情報で嬉しいです。

 アスリートのモデルさんがやっているエクササイズを写真で見ると簡単そうだが実際やってみると・・・そう簡単には出来ません。それは当然!モデルさんはその道のエキスパートですからね、だから無理せず少しづつ自分のペースでやり続けるのがポイントだと思います。

 パソコンに向かうときにもバランスボールに乗りながらやってるのですが知らないうちに効いているようでジムを辞めてから2ヶ月ちょっと経つのですがその間特にちゃんとしたトレーニングはしてないのですが体重もキープできてます!最近前よりもお腹がスッキリしてきたり。

 それと「ターザン」の見出し通り、姿勢がよくなったんです!!

 自分は30歳ですから、もう成長期は遠い昔の話、とっくに過ぎているのですが、最近前よりも背が高く見えるみたいなんです。

それは姿勢がよくなり背筋が伸びているからに違いありません!!身長がそう変わらない友達と居ても

「背が高く見える」

と言われるのであまり実感がないときは

「態度がデカイからだよ(照笑)」

なんて言ったりもしましたが姿勢がよくなったんだと最近はしっかりと実感してます。

 このトレーニングは結構遊び感覚で出来るんです。家に遊びに来てくれた友達も

「ナニこれ?ナニこれ?」

なんていいながらバランスとって転げ落ちそうなスリルを楽しんだり、乗って居られる時間を競いあったりして見てる方も面白いです。

 しかし、季節は冬間近!ストーブやファンヒーターを点けてる方も多いと思います。今年の初め、部屋に転がしておいた新種のメタルスライムのようなバランスボールの存在をすっかり、うっかり忘れ掃除に励んでいると背後で・・・

 「ブシュゥゥゥゥゥ~~~~~」

とゆっくりと空気の吹き出る音に気付き振り返ると哀れにも萎んだボールがありました・・・

 ホームセンターで買った1000円程のモノだったので後日、2代目を購入しました。スポーツショップで5~6000円する立派なボールを使ってる方は大事にしてあげて下さいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイロンプリントTシャツにトライ!

 パソコンを買った時からやりたかったことに

「アイロンプリントTシャツ」

があり、先週末にトライしてみました。

 デザインは10年来のファンである「吉井和哉」(YOSHII LOVINSON)

  先月「ジョン・レノン音楽祭」を観に日本武道館に行った時に自作「CALL ME」(YOSHII LOVINSONの曲名)Tシャツを着ているファンの方がいて「あれいいなぁ」というのと自分好みのロックTシャツが欲しかったので即決でした。

 手順は

  1. プリントする。
  2. Tシャツのシワをアイロンでしっかり伸ばす。
  3. アイロンを使って念入りに転写する。
  4. シートをゆっくり剥がす。
  5. 仕上げ用の紙を使ってもう一度アイロンを掛ける。

 これで完成!!

 NEC_0097

出来たのがこれです。最初は黒いTシャツでやったのですが、写真が埋もれてしまい失敗に終わりました・・・この場合は濃色用の転写シートをお店で購入した方がよさそうです。

NEC_0098 前だけでは飽き足らず後ろにもロゴをプリントしてしまいました。これは当然個人的に楽しむ為に作ったものです。このほかにもT.REXのTシャツも作りました。

 意外と簡単に出来て、布であれば出来るそうなので色々と出来そうですね。

 ベルボトム好きチーム「ラッパクラブ」でも「チームTシャツ欲しいよねぇ」なんて言っていたのでみんなでデザインを考えて作る予定です。その他にも前々から考えていたものがあるのでそれも作ります。

 モノを作るのが好きなのでまた引き出しが増えて嬉しいです!手間隙掛けて作ったモノは愛着が湧いていいですね。それに着なくなったり使わなくなったモノをリメイクできれば無駄もなくなっていいなって思います。

 最近、今家庭科の授業があったら真剣に授業受けられるなぁって思うんです。自分が今やりたいこと、欲しい知識があるので今なら先生を困らせるほどの質問をしてしまいそうな勢いです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バー「JU+NO」に行ってきました。

 昨日は行きつけの美容院の飲み会にお誘いを頂いたのでお邪魔してきました。

 こっそりと・・・

 なぜ、こっそりかと言いますと、ラッパクラブリーダーのHさん(ラーメン好き)はお店のトップなのですが、その後輩のN君(ラーメン好き)と最近連絡先を交換することがあって「今度飲みましょう!ラーメン行きましょう」と誘ってもっらていてそれが実現の運びになったんです。

 「お店の飲み会(新人さんの歓迎会)があるんでどうですか?」

ってことで

「喜んで行きますよ~」

と返事をしたところ

「じゃあ、Hさんには内緒で!サプライズで!」

と提案があり、サプライズ大好きなので二つ返事でOK!!

しかし鋭いHさん

「今日誰が来れるの?」

って話をお店でした時にN君が

「サプライズで一人来ますよ」

って聞いたとたんに

 「H!!!」(本名)

 その通り・・・兄さん(Hさん)鋭い・・・

 というかお店の飲み会に顔を出せるお客って自分ともう一人なので(偶然中学の後輩)Hさんも察したようで、バーで会ったときには「やっぱりな」って顔で笑ってくれました。

  歓迎会ということで先輩方の(笑える)苦労話&爆笑エピソード題して・・・

  「こんなハズじゃなかった・・・○○」

 丸には名前が入ります。

 例えば、Hさんが勤めた小さいお店で暇な時に美容師なのに店長の指示で犬小屋を作る羽目に・・・

 屋根の作りがあまくダメ出しをされ店長が作り直していたら「Hく~ん!!たすけてぇ~」の声。

 そこに行ってみると犬小屋から出ることが出来なくなった店長の哀れな姿があったそうです・・・

 このバーは数年前になくなってしまった「ロリポップ」というオールディーズの流れるバーがあった並びにあるのでその頃を思い出して懐かしくなりました。

 若いお兄さんお姉さんが二人でやっていて「JU+NO」というバーです。今風でアジアンぽかったり、少しアメリカンぽかったり。手作りのピアス、革のウォレットコード、ヘンプアクセサリーなども展示販売していたので話が合いそうだな、なんて勝手に思ってます。

 メニュー(コース)も和洋折衷で

  1. シーザーサラダ
  2. しめ鯖(目の前でバーナーで炙って脂を溶かす)
  3. 揚げ出し豆腐
  4. パスタ(茄子とベーコンのコンソメスープ)(ブロッコリーのクリームソース)
  5. 抹茶のブリュレ

 のメニューでした。

 前店長さんの送別会にもお呼ばれしているので、Hさん曰く

「もうすでに準社員というか影の社員だ!」

と言われているほどHさんはじめスタッフの方たちに良くして頂いているんです。 

 お店のスタッフの方たちも仕事中はどうしてもゆっくり話すことが出来ないのでこういう機会に親睦を深められて輪を広げられて凄く嬉しいんです。

 

 持論としては、仕事を離れた場では良い意味で年齢を気にすることなく話をしたいんですね。 

 人生経験は人それぞれ。若くても凄い経験をしている人だってたくさんいるから自分が相手より年上でも教えてもらえることが本当にたくさんある。会話が楽しい上に勉強にもなるし刺激にもなる。

 そこからまた人の輪が広がって行くこともあるのでワクワクします。

 ここ数年、良い仲間が増えているので嬉しいです。凄く。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ちパスタ

イタリアン好きなので、時々パスタを打ちます。

平打ちパスタ(タリオリーニ幅2~3mm、タリアテッレ幅4mm、フェットチーネ幅6mm)を作って濃い目のソース(クリーム系、チーズ系、ミートソース等)を絡めて食べます。200511031121000

←これが自分で打ったパスタです。

 手打ちと聞くと手打ち蕎麦のように難しそうに思われがちですが意外と簡単です。

 材料や作り方は、本によって違うのですが

 (1人分)

  • 小麦粉(強力粉)・・・80g
  • 卵・・・1個
  • オリーブオイル・・・小さじ2
  • 塩・・・少々
  • 打ち粉(強力粉)・・・適量       

 と、こんなもんです。粉は強力粉と薄力粉を半分づつ混ぜたり、セモリナ粉を使ったりとお好みでどうぞ!それでは作り方に行ってみましょう!!

  1. 大きなボールに小麦粉を入れ中央をくぼませて、ときほぐした卵をくぼみに流し込む。
  2. オリーブオイル、塩を加える。
  3. フォークでくぼみの部分を弧を描くようにしてまわりの小麦粉をまき込みながら混ぜる。
  4. 全体に混ざったら手で練る。(手に付きやすいので打ち粉を手になじませるとやり易いです)硬めで均一に練れたらOK!!
  5. 板(打ち粉を撒いておく)の上で体重をかけて10分以上よく練る! 
  6. 半分にして丸めラップに包んで15分以上冷蔵庫でねかす(3~4時間寝かすとさらに良いです)。
  7. 麺棒で薄く延ばす(下が透けて見える程度)。
  8. 打ち粉をしながら蛇腹に折りたたむ。
  9. 端から好みの太さに切り、手でほぐす。
  10. 時間があれば少し(30分程)乾燥させる。

 出来上がったら茹でます。

 たっぷりのお湯にお湯の1%量の塩を加えて茹で上げる。茹で加減を見ながらあげてソースに絡めて出来上がり!!

NEC_0091

今回は初挑戦のミートソースを合わせました(写真のパスタが1.7mmのスパゲッティなのは手打ちパスタが美味しくて写真を撮り忘れたからです・・・)

 ミートソースはなんとなく今まで避けて作らなかったのですが美味しく出来たので今度はゆっくり時間を掛けて作ります。

 お好きな人はゴルゴンゾーラなどのチーズソースもお薦めです。

 ソースは市販のソースも色んなモノがあるのでそれを使って、パスタは頑張って手打ちにしたりして作ってみるといいですよ。

 パスタマシンなどなくても出来るし、麺棒も100円ショップでも手に入りますからね、気楽にトライしてみて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サンタクロースからの手紙

 昨日、友達のブログを見ていたら早々にクリスマスの準備をしたとあったので簡単に触発され、去年買ったツリーを出してしまいました!来月あたりから少し忙しくなるかもしれないので今のうちに飾ってしまおうと思って。

 そんな勢いがあるので年賀状も既に完成してるんです。発売開始の日に作成してしまいました。

 今日タイムリーに「サンタクロース大使館」からDMが届きました。(^_^)

NEC_0095小学1年生の甥っ子がいるのですが、生まれた年の今頃に新宿で買い物をしていたらフィンランドのサンタクロースから手紙が届く目に留まり、申し込んだのが始まりで今年で7回目の事になります。

 夢があるじゃないですか!!

 自分も幼い頃サンタクロースからプレゼントが届いたと喜んで両親に自慢した思い出があります。

 甥っ子の初めてのクリスマスに何かしてあげたかったんです。子供の頃の思い出って大事ですよね。だから将来自分に子供が出来たら絶対に贈ります。

 去年までは文のみの手紙だったのですが、今年はバージョンアップしたようでボタンを押すとサンタクロースからのメッセージが流れる手紙がフィンランドからエアメールで届くそうです。

 興味を持った方はどうぞチェックしてみてください。(勝手にリンクを貼ってはイケないのかなと思いまして。)

 今回の「新サンタクロースからの手紙」の売り上げの一部は、難病に負けずに生きている子供達の夢をかなえる為のサポート活動を続けている「メイク・ア・ウィッシュ・ジャパン」に寄付されるそうです。

 子供の無邪気な笑顔は元気をくれます。ここ数年は子供による殺人事件など本当に多いですよね。手紙にもあるのですが「ピュアで穏やかな心を育みたい」と強くそう思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッキン・ザ・ジョイント

 昨日更新出来なかったので今日はもう一本行きますよ~!!

 11月2日発売

 「エアロスミス/ロッキン・ザ・ジョイント」200511041620000

 これは、2002年1月11日、ラスヴェガスのハードロックホテル内の「THE JOINT」というライブハウス(3000人収容)で行われた1夜限りのレアなライブのアルバムです。

 エアロスミスは、今やジャパンツアーを行えばほとんどスタジアム級の収容人数でのライブ会場。3000人と言えども相当な少人数。日本でも数万人集まるのに本国アメリカでも3000人・・・このライブを生で観られたら、もう通常のエアロのライブの比ではなく興奮すること間違いなしです。

 前回(昨年の夏)来日後は無期限活動休止と発表され、もう2度と観られない、解散かも・・・と脳裏をよぎりました。

 ギタリストの「ジョー・ペリー」もソロ活動を始め、ヴォーカルの「スティーブン・タイラー」(リブ・タイラーの実父)も映画に出演したりと諦めかけていたら・・・なんと

 いきなりの活動再開!!!!!

 さすがぁ!リヴィング・レジェンド。

 無期限の予定が一年も休まずに、「休みはもう十分との事」

 器が違い過ぎます・・・ファン感涙です。

 このアルバム新旧織り交ぜの内容でライブでは今まであまりやらなかった曲もやってますし、最近の代表曲「ミス・ア・シング」(映画アルマゲドンのテーマ)もしっかり収録。エアロスミスの名前を知らない人も耳にすればわかるでしょう。初回版はDVD付きで3150円也。

 エアロスミスは徹底的にプロ。楽曲も原点のブルースに回帰したり、新しいものに挑戦したり、体型も昔よりもいいしファッション、アクセサリー、などのセンスも。

 麻薬中毒でボロボロになった精神、肉体、人間関係をクリアにして解散の危機を乗り越え這い上がってきたからこそ、今の凄さを築き上げたんだと感じます。きっと70年代のまま行っていたら違ったことになっていたでしょう。 

 苦難を乗り越えての成功は人間を大きくするんですね。もう本当にカッコいいですよ。

 北米から再開されたツアーを一緒に回るのは「レニー・クラヴィッツ」ゲット・ア・グリップ収録の「LINE UP」でも共作)

 その前には「KISS」とツアーを回ったりしたので勢いは増すばかりです。

 アートワークにも相当こだわっていて、CDジャケットでロックな女性がタバコを手にしているのですが、このタバコが「ジョイント」(マリファナタバコの意味)との事で深いです。

 DVDが普及したおかげで数年前よりも映像特典が増えて嬉しい限りです。前なら別に発売か発売すらないのが当然でしたからね。

 エアロモード全開です。日本に来る前にニューアルバムを作るなんて情報もあるので来日は少し先にはなりそうですが、活動を再開してくれたので朗報を待ちます。

NEC_0092 5月に発売されたジョーのソロ「ジョー・ペリー」もエアロな曲もありでイイ出来です。中のアートワークで来日中に撮影したと思われる女子高生との写真もあってジョーに遭遇できた女子高生達が羨ましいです・・・

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

感謝

 昨日の記事を書いている最中に父さんが電車を乗り過ごして電車がないから迎えに来て欲しいと連絡があったので車で20~30分の駅まで迎えに行って来ました。

 たまにあるので慣れてはいるのですが、昔に比べたら大分増えたなぁって思うんです。お酒を飲んでるから眠過ごすのもわかるんです。でも歳を取るにつれて増えているのは確か。

 今年で還暦を無事迎えたのですが定年制のない会社に勤めているので働き続けてます。もう約40年近く働き続けている父さん。

自分が1年半前に会社を辞めると決断したときに改めて「親父って凄いな」って思いました。何とか何とか続けようと思って辞めることが出来なく、周りの仲間からも「もう辞めなよ」って言われつつも「辞める」の一言が言えなくて。

 長い間勤めている父さんから「お前の会社は働きすぎだ!オーバーワーク過ぎる。しばらく休め」って言ってもらったときに楽になりました。「あぁ、ちゃんと見てくれていたんだな」って。

 普段はお互いしゃべるのが得意ではなく、思っていることも言えなかったりして言葉が足りなかったりして。

 不出来な息子をいつも見守ってくれていることを強く感じた出来事です。

 だから酔って疲れて寝過ごしたって快く迎えに行くんです。ほんの小さな親孝行のつもりで。

 明日は義理の兄さんが家を建てたのでその引越しです。その新築祝いに「大型の液晶テレビ」と「オーディオセット」を贈るようで。やっぱ親父って凄いなぁってつくづく思います。

 今日はちょっとシリアスでおセンチ・・・まぁそんな日もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルボトム特集!!

 昨日、「ジーンズショップ・ナカイヤ」(高円寺)というベルボトムの総在庫数2,300本のお店のHPを見ていたら「JEANS EXPRESS」という雑誌に取り上げられたとの情報をキャッチした自分は外出先の書店でチェックしたところ「ナカイヤ」どころか我々『ラッパクラブ』が聖地と崇めている「DEE★DEE」も掲載してあって、もう即行でリーダーに報告しました。

リーダーはもう末期と言うか中毒なんで(笑)裾幅がないと

「ヌルイ」

と嘆くほど。リーダーはかなり細いのでタイトに出来ているDEE★DEEのベルボもラクラクに穿きこなしちゃうんですね。

nec_0008_3 秋の新作では裾幅49センチのものが出たとHPにあったので早くこの目で確かめたい衝動に駆られてます。裾幅49センチって言うと普通のTシャツの身幅位あるわけですよ!!それが足元にあるってことは・・・足元にTシャツ2枚身に着けてるような感覚???確実に靴は見えなくなりますこれ。もうドム並み。ちょっと速く歩けるかなぁ・・・なんて

   

このDEE★DEE、リーダーが雑誌で穿いてる人を見てから探して当時はHPもなくどこにあるのか探してもわからず仕舞いで。美容師仲間から情報を得てやっとのことで見つけたお店なんで思い入れたっぷりです。

 DEE★DEEのベルボは半端じゃないモノだから流行とかでは穿きこなせない、マニアが辿り着くお店だと思ってます。本当に好きじゃないと穿けないです。

  そのうちコレクションをアップしたりもしたいなぁ。やめられませんベルボトム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分転換!

 これを書いている最中に11月になりました。来年が少し見え隠れ・・・いらっしゃい11月

 気分転換にテンプレートを変えてみました!ちょっと目に優しいかな?(PCで見ないとわかりませんが)

 昨日、髪をラッパクラブリーダーのHさん(美容師、トップスタイリスト)にカットしてもらいました。もうかれこれ6年位やってもらっていて、いつも期待通りに決めてくれるので、自分のニュアンスを伝えれば後は会話を楽しんでいれば満足なスタイルの出来上がりなんでお気楽です(^_^)v

 今はかなり短髪。少し前まではロング&ハードパーマー派だったのでゴッリゴリの「スパイラル」、「カーリー」や「ウェーブ」のパーマをあててもらってましたが今のところ髪の毛は健在です!!一時は金髪にもなりましたが・・・お父さんお母さんそしてご先祖様ありがとう。感謝です。

 しかも驚異的なパーマの持ちなんでそんなときは数ヶ月に1回の来店ですが、今は少なくとも月1回です。

 手間のかかるパーマはもちろん毛量の多さ、硬さ、そして頭のデカサさも美容師さん泣かせなのです・・・帽子買うのも一苦労でした(今は髪が短いので安心!)

 

 マ○イで

「すみません大きいサイズの帽子ありますか?」

って尋ねたら・・・

「ニットキャップ」

を勧められました・・・

ちょっとカチン!!!

とキマした。

一触即発です。もう、5歳若かったら危ないところでした。

 

 一番髪が長い頃に友達が遊びに来るので近所の自販でジュースを買って家に戻ると友達が来ていて「ゴッツイお姉ちゃんが居ると思ったら、○○じゃん!!」って言われた事もありました。(苦笑)

 

 そろそろ髪が気になるお年頃の仲間達。髪にはワカメよりも「枝豆」が一番よいと、美容師のHさんが講習で教わって必死に食べていたのでやってみましょう!!!枝豆が好きになりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »