« 湯けむり横丁 | トップページ | 続報!まぐろのかま焼き! »

まぐろのかま焼き

 今日は買出しに行ったら、「まぐろのかま」が150円で売っていたのです、「お刺身で、塩焼きで、煮つけで」と。前に外食で食べたかま焼きの美味しさを思い出したのと安さで今日の夕飯のおかずに即決定!!

 子供の頃は魚が食べられなかったので民宿に泊まったときも

「シーチキン&牛肉の大和煮」

の缶詰がお供でした。もちろん寿司を頼むときも

「一人海苔玉」・・・

ちなみにかんぴょう巻きは普通に食べても美味しいですが次の日の朝に食べると味がご飯に染みてさらに美味しくなって好きです・・・

 自ら「まぐろのかま」を買うなんて、大人になったなぁってすこし実感します。少しだけ。

 そんなもんですから正確なレシピが分からないので検索しました。結果は醤油と酒を合わせたタレに漬けて焼くものだったので素直に従ってみようと思います。でも塩焼きも捨てがたいし、少し生で食べようかなとかも思っちゃいます。

 なんだか今日は珍しくお肉(鶏がメイン)には手を出さず、アサリと明太子を仕入れたので明日は「ボンゴレ」!明後日は「明太子パスタ」!にしようと思って、アサリは既に砂抜き中です!最近開発した「サケのタルタル」、「サケのタタキ」もかなり好評&お薦めレシピなのです。

 さて美味しく出来るかワクワクです。ご飯炊く準備をして心して掛かります!!

|

« 湯けむり横丁 | トップページ | 続報!まぐろのかま焼き! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145605/7060926

この記事へのトラックバック一覧です: まぐろのかま焼き:

« 湯けむり横丁 | トップページ | 続報!まぐろのかま焼き! »