« アイロンプリントTシャツにトライ! | トップページ | 湯けむり横丁 »

バランストレーニング

 昨日「ターザン」(マガジンハウス)200511101530000

の最新号が発売されていたので手にとって見ると・・・

腹がスッキリして、姿勢も美しくなる。ケガ防止や運動能力アップにも役立つ。だから、男も女も

「バランストレーニングで行こう!」

WEB-Tarzan

と興味津々の見出し!中身をとりあえずチェックしてみるとバランストレーニング略して「バラトレ」を勧める理由、バランスボール、ストレッチポール、バランスディスクなどを使ってのエクササイズの特集。

 ジム通いの時にストレッチポール&バランスボールを買って家でも使っており、バランスの重要さは知っているので今回の特集は即!!お役立ち情報で嬉しいです。

 アスリートのモデルさんがやっているエクササイズを写真で見ると簡単そうだが実際やってみると・・・そう簡単には出来ません。それは当然!モデルさんはその道のエキスパートですからね、だから無理せず少しづつ自分のペースでやり続けるのがポイントだと思います。

 パソコンに向かうときにもバランスボールに乗りながらやってるのですが知らないうちに効いているようでジムを辞めてから2ヶ月ちょっと経つのですがその間特にちゃんとしたトレーニングはしてないのですが体重もキープできてます!最近前よりもお腹がスッキリしてきたり。

 それと「ターザン」の見出し通り、姿勢がよくなったんです!!

 自分は30歳ですから、もう成長期は遠い昔の話、とっくに過ぎているのですが、最近前よりも背が高く見えるみたいなんです。

それは姿勢がよくなり背筋が伸びているからに違いありません!!身長がそう変わらない友達と居ても

「背が高く見える」

と言われるのであまり実感がないときは

「態度がデカイからだよ(照笑)」

なんて言ったりもしましたが姿勢がよくなったんだと最近はしっかりと実感してます。

 このトレーニングは結構遊び感覚で出来るんです。家に遊びに来てくれた友達も

「ナニこれ?ナニこれ?」

なんていいながらバランスとって転げ落ちそうなスリルを楽しんだり、乗って居られる時間を競いあったりして見てる方も面白いです。

 しかし、季節は冬間近!ストーブやファンヒーターを点けてる方も多いと思います。今年の初め、部屋に転がしておいた新種のメタルスライムのようなバランスボールの存在をすっかり、うっかり忘れ掃除に励んでいると背後で・・・

 「ブシュゥゥゥゥゥ~~~~~」

とゆっくりと空気の吹き出る音に気付き振り返ると哀れにも萎んだボールがありました・・・

 ホームセンターで買った1000円程のモノだったので後日、2代目を購入しました。スポーツショップで5~6000円する立派なボールを使ってる方は大事にしてあげて下さいね。

 

|

« アイロンプリントTシャツにトライ! | トップページ | 湯けむり横丁 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145605/7018088

この記事へのトラックバック一覧です: バランストレーニング:

« アイロンプリントTシャツにトライ! | トップページ | 湯けむり横丁 »