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湯けむり横丁

 立冬を過ぎ今日は空も冬空、冬が着々と近づいてきていますね。そんな日はゆっくりと体の芯から温まりたいものですね。

 「湯けむり横丁」に行って来ました。ここは掛け流しで温泉が出ているようなのでスーパー銭湯よりも少し高い1000円(大人)で入場できます。温泉だと税金が掛かるので銭湯よりも高くなるようです。

 銭湯や温泉が大好きなので何箇所か行きつけがあります。7年位前に出来た「極楽湯」、友達に紹介してもらった「蔵の湯」、今回行った「湯けむり横丁」、東京ドームの「ラクーア」などなど。他にも気になる所はあるんです。

 行くところはその時の気分で選んでドライブがてらで行くことが多いです。最近は車で30分圏内の所に続々と出来ているのでお気に入りの銭湯を増やしたいものです。

 今日の決め手は「足湯」前回行ったときに、程よく疲れが出て夜ぐっすり眠れて「足湯っていいね!」って思っていたので自分達の中ではこの「足湯」ポイント高いです。普通のお湯より若干高めの温度で最初は熱いのですが次第に心地よくなります。

 疲れが溜まってくると足も浮腫みますからね足元から温めて足に滞った血液の流れをよくして楽になります。足湯だけでも体が温まって汗もしっかり出ますよ。

 夏場でも暑いとついシャワーで済ましがちですが、体を温めるというのはとても重要なことです。

適度に給水しながらしっかり汗を掻く!

そうすると新陳代謝もよくなり疲れも取れる。時間があるときには半身浴がいいですね。上半身を冷やさないようにして(Tシャツなどを着ながらでも)少しぬる目のお湯に20分位浸かると汗がたくさんでます。

 やっぱり若さ、美しさを保つには内面から。食べ物は体に直接反映されるものですからよくなろうと思ったら食生活を見直すことは大事ですね。

 体を絞るときに油控えめの食生活を送っていたら食べ物の「味」に敏感になりました。薄い味付けでも味がわかるし食べ物の美味しさがわかるようになりました。忙しい身の人は難しいかもしれませんが時間が取れたときには自分の体を気遣って体に優しいものを摂取してあげてください。

 食べ物は薬ではありませんから即行性はありませんが、続ければあとからちゃんと効いてきます。酷くなってからだと元に戻すまでが大変です。少しづつでもいいから何か始めてみませんか?

 冬場は気温が低くて血流も悪くなりがちで汗もあまり掻かなくなります、体が冷えると肩凝り、冷え性、風邪、年配の方の脱衣所での脳卒中など夏場とは違った不調や病気になりやすいです。そんな時は運動もいいですし、気楽に出来る半身浴、時間が出来たら露天風呂がある銭湯で汗を流して気分も一緒にリフレッシュ!するのが自分流の健康法です。

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コメント

はじめまして。スーパー銭湯で検索したら、ぴる兄さんのブログに引き込まれてしまいました。
すごく勉強になります。
わたしも風呂は好きですし、筋トレしたりで健康っぽくしてるともりでしたが、体のメカニズムまで考えてなかったので…。
またお邪魔させていただきますね。

投稿: あんきち | 2005年11月13日 (日) 00:16

 あんきちさんコメントありがとうございます!嬉しいです。ぴる兄も筋トレ好きですよ。
 色んな記事がありますが健康に関しても取り上げますのでお時間があるときにでもまた遊びにいらしてくださいね。
 考えすぎてもいけないので楽しみながらやることを心がけています。

投稿: ぴる兄 | 2005年11月13日 (日) 11:41

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