« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年

もう少しで2005年も過ぎて行きますね。

みなさんはどんな1年だったでしょう?

今年は充実していたと言える1年でした。

2002年頃からしばらくの記憶が断片的であやふやなことが多かったのです。
それだけに今年は記憶にしっかり残す事が出来たと思ってます。

来年はさらに密度の濃い年にします。

よいお年をお迎え下さい。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳を鍛える!!

今話題になってますね!「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」

甥っ子がクリスマスにおじいさん(父)にニンテンドーDSを買ってもらったんですね。それで「やわらかあたま塾」というのをやらせてもらったら面白いんです。

斬新なゲームが多いのはなんとなく知っていましたが、この脳を鍛えるゲームにすっかりヤラレてしまいましたよ・・・(今5段です)

しばらく買うか迷った挙句・・・・・・・・・買ってしまいました。

東京に叔父を送りに行った帰りに有楽町の大型量販店Bに買いに行くと・・・DS本体は全色完売御礼。大人が「もっと・・・」をデモプレイしたり店頭でワゴンで売り出したりと相当盛り上がっている様子です。

帰り際に大型量販店Bに寄って無事本体と「もっと・・・」「脳を鍛える・・・」「やわらかあたま・・・」をセットで買い、年末年始、脳を鍛える気に溢れてしまっています。かなりやる気ですよ。

1月には英語のソフトが出るんですがそれをやりたいのもあったんです。ちょっと英語が出来たらいいなみたいなノリで。

この類のソフト1本2,500円位だったりと買いやすいプライスなのでお財布にも優しいですね。

ソフトが1本あると通信で対戦できたりして甥っ子と一緒に遊んで鍛えてます。

脳年齢は今『37歳』です(+7歳)・・・松嶋さんには勝てたようです・・・ちなみに甥っ子はまだ小学1年生ですが80歳でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングコング

今、年末休みを利用して帰省している叔父と映画を観に行くのが年末の恒例行事なんですね。

今年は「キングコング」を観て来ました。

テレビで特集を観たりして興味があったので観たいと思っていました。

そんな番組やCMでの印象はキングコングのリアルな動きだったり、恐竜達とのアクションシーンだったりしてオリジナルのキングコングを観た事のないぴる兄は単に楽しめそうだと思っていました。

静と動、一難去ってまた一難のようなアクションシーンは凄かったり、ちょっとやりすぎかな?なんて思いつつもクライマックスに近づいた時には切なくなり涙がこぼれそうになりました。

席を立った後に、若い女の子も涙ぐんでいたのを見かけたので同じような感想を持った人もいたのかな?って思いました。

何が正しいのか?本当の美しさとは?

キングコングと人間。言葉が通じ合わないが故の争い。そこから感じたのは戦争。

文化、思想が違う国。お互いの言葉が通じても気持ちが伝わらず分かりあうこともない。

言葉が通じなければ気持ちを通じ合わせるのはより難しくなる。

関係のない多くの人の命が奪われていく。

そんな事を考えていました。

予想外に考えさせられる映画だと思いました。

今日はシリアスな感じですがこんな日もありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16回目の誕生日

ここの所、携帯から更新していたのですが今日はしっかり更新、出来ます。年末はなんだかんだと時間が足りなくなるもんですね。それだけ充実していると言ってもいいかもしれません。

今日は「THE YELLOW MONKEY」の結成記念日=誕生日になります。(16回目)

初めてライブを観る事が出来たのが10年前の今日、「FOUR SEASON」ツアーの武道館公演の立ち観で2階の一番後ろからでした。

その後に行われた「メカラウロコ」シリーズ等も全部観る事も出来たりした事もあって(いい席では一度も観る事は出来ず)今日は色んな思い出が詰まった日です。

NEC_0005 最近発売された「MOTHER OF ALL THE BEST」のバンドスコアを昨日買いました。

CDは3枚組み(初回盤)だったのでスコアも3冊。(別々に売ってます)

過去に出たバンドスコアはもちろん全部持っているのですがスコアになっていなかった曲が数曲あるのでちゃんと3冊押さえました。

耳コピしたりしていましたが自分の能力では出来ない曲も当然あるので半ば諦めていた曲も練習できるので嬉しいです。

バンドをやったりはせずに専ら、CDの中のメンバーとセッションして楽しんでいます。

今日も大好きな曲をお祝い気分で演奏します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッドタイム

今日の忘年会&反省会もいろんな話が出来てお店の閉店まであっという間に3時間が過ぎる程の充実度でした!

欲を言えば都合がつかなかったりつかないであろう大事な仲間もいますが・・・

何でも話せたりお互いの事を出来る仲間がいるって本当にうれしい事です。

地元の仲間のそばに居たいと言う事で大事な決断をした話を聞いて心底嬉しかったしです。
だからこそこれからも、もっともっとお互いの絆を深められる付き合いをして行きたいです。

大事な人の代わりなんてどこにもいませんから。
本当に大事な人やモノは絶対に離してはいけないって言うのが持論です。

そんな今日の星空も澄んでとても綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

今日も仲間内(少数精鋭?)で忘年会でございます。

あっという間に過ぎてしまうと思われる楽しい一時を満喫して、残り僅かな2005年をいい形で締め括りたいですね\(^O^)/

さいたま市周辺はだいぶ冷え込んでます風邪には気を付けましょうね(^_^!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夜空☆

昨日の夜、板長からのお誘いでKちゃんと3人で22時頃から軽く地元の「S屋」で呑んで来ました。

タイミングが合うときはすんなり集まれるものですね。

仕事の話やプライベートの話なんかをしながら、「縁」ってあるよね?って話をしてました。

Kちゃんとはかれこれ25年位の付き合いだし、板長とはまだ1年半位と長くはないですがその間に何度も何度も偶然会う事があって「普通じゃありえないよね!?」って。

毎日、出掛けていても知ってる人に偶然会う確立なんて相当低いのに、たまたま出掛けた帰りに同じ電車に乗っていたり、銀行から出たら目の前にいたり、信号待ちしていたら目の前を車で走って行ったり・・・などなど偶然の連続でした。

考えすぎだって思う人もいるかも知れませんが、何かしらの縁とか波長があるんだろうなって思います。

向かいに住んでいる同級生の姿すら見る事もないのに。

そんな話をしていたらあっという間に3時間近くも経っていました。楽しい時間が過ぎるのは本当に早い。それだけ話が盛り上がりました。

なかなか会えない仲間もいますが、会った時は爆発的に話が弾むのでそれはそれまでの楽しみって事ですね。

帰りに解散した後に夜空を見上げたら、凄く奇麗な夜空で星はくっきり輝いているし空も深い紺色をしていて寒さを忘れて見入ってしまいました。

今日はクリスマスイブ

皆さんにとって素敵な日になりますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熟睡のコツ

最近いろんな方とストレス解消法の話をすることがありました。

映画を観て泣いたり、わらったり、趣味に没頭したり、カラオケしたり、友達と話したり、お酒を呑んだりと人ぞれぞれ色々な事をして解消しているそうです。

そこで分かったのは不眠で悩んでいる方が多いと言うことです。

不眠の時期があったのですが今はもう問題なく熟睡しています。

そんな経験とその間に得た知識を元に実践してきた方法を「熟睡のコツ」として紹介させてもらいます。

  • 朝目覚めたら朝日を浴びる(体内時計を整える)
  • 16時以降にカフェインを摂らない
  • 寝る前に強い光を浴びない(明るい蛍光灯、テレビ、PCなど)
  • 寝る前にアルコールを飲まない(眠りが浅くなる)
  • 昼寝は30分以内にする(寝すぎると眠りが深くなってしまう)
  • 出来るだけ寝室と生活する部屋を別にする
  • 寝る直前の入浴は避ける
  • 呼吸を整える(鼻でゆっくり深呼吸する)
  • 日中に軽度の運動をする
  • 休みの日に遅くまで寝ないように程ほどにする
  • 寝つきが悪いときは眠くなってから布団に入る
  • ストレッチをしてリラックスする
  • 眠れなくなっている時は遅寝早起きをしてリズムを戻す

他にも色々とあるとは思いますが以上の事に気を付けて改善しました。

今でも気を付けて実践しているのは、起きたらカーテンを開けて朝日を浴びる、休みの日も程ほどの時間に起きてリズムを崩さない。22時以降は照明を暗めにする。寝る前のストレッチと軽目のヨガでリラックス。寝室と居間は

NEC_0002 別にして寝室にテレビは置かない。

この写真の一球の照明で12畳程の部屋を照らして暗めにしています。友達も落ち着くと言ってくれます。

新しく有効な方法があったらまた紹介させてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ帝国「THE YELLOW MONKEY」

しっかり予約して買って参りました!ライブ帝国「THE YELLOW MONKEY」

今観ながらこれを書いてます(球根が流れてます。)

Live_y 正直、欲を言うと「あの曲が入ってない・・・」なんて思ったりもしますが嬉しいですねDVDでいつでも観る事が出来て。

しかし、1993~1998年のライブが収録されているのでバンドの成長振りがよく分かりますね。

ライナーに書いてあったんですが、「パンチドランカーツアー」時のライブは「hideさん」が亡くなった日に行われたライブだったんですね。「hideさん」は「THE YELLOW MONKEY」にずっと前から注目されていたと言うエピソードが書いてありました。

その時はギターを練習している真っ最中だったのを覚えています。

この頃のライブを観た事のないファンも相当増えているようなのでまだ映像はたくさんあるのでまたリリースして欲しいです。

こうやって昔の映像がリリースされるのは嬉しい反面、現在進行形ではないのだと改めて思ってしまうのです。でも現在のメンバーを観ると、今やったらもっとカッコ良くていいライブを魅せてくれると間違いなく言えますね。

HEESEYさんの新しい活動も発表されたし(オフィシャルHP参照)いつかの再結成を期待しながら、これからのメンバーの活動を楽しみに応援していきますよ!HEESEY WITH DUDES オフィシャルHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSHII LOVINSONからのクリスマスメッセージ

YOSHII LOVINSONからのクリスマスメッセージを今見てきました。

これはファンクラブ限定なので会員でないと見ることは出来ないので雰囲気だけでもお伝えします。

知りたくない方はこの先は見ないでくださいね。                                                                                                                                                                                                          

事務所らしきところで登場した吉井さんはサンタクロースの格好をしてました、しっかりヒゲまでつけて。自分撮り?で携帯で写真を撮ったり、タバコを吸いながらリラックスした雰囲気で3分ちょっとメッセージをくれました。

思ったのは昔のように戻った感じっていうんですかね?吉井さんの言う「くっだらない」感じ。寒めのオヤジギャグでオーディエンスが軽く引くのを楽しんでた頃のような。

ただ戻ったんではなくさらに磨きをかけて(色んな部分で)戻ってきてくれた。だから凄く嬉しいです。

今年は何度か生で吉井さんを見る事が出来たんですが、髪が伸びるのが早い!!去年の今頃は丸坊主だったのに1年であんなに伸びるのかな?って位に。耳は完全に隠れる位の長さがありますからね。やっぱり「サク○ス」使って伸ばしているのかな?(笑)

メッセージ中「メリー・クリ“ピーーッ”ス」って感じで何度も“ピーーッ”って入っていて吉井さんらしいなって思いました。

リリース時などに今までくれたメッセージでは表情が硬い感じがいつもしていましたが、吉井和哉に戻ることで本来の姿に戻ったのかなと思います。

22日にはツアーの写真集、23日にはTHE YELLOW MONKEYのライブDVD、その後には最後のベスト盤のバンドスコアも3冊発売になるのでファンの楽しみは続きますね。

でも何よりも楽しみなのはやっぱり新曲ですね。beautiful そしてその後のツアー。

あとちょうど2ヶ月後(2月20日)ZEPPでのライブで「吉井和哉」が観られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSHII LOVINSONからのクリスマスギフト到着☆

先日、YLOFC(YOSHII LOVINSON オフィシャルファンクラブ)からの告知があって届くのを楽しみに待っていたクリスマスギフトが届いてました!200512191734000

コースター状のモノが3枚入ってます。開けるか迷いましたがビニールを剥がしても写真はそのまま奇麗に残る事が分かったので思い切って開けました。

この写真、「ヴェルヴェット・ゴールドマイン」(グラムロックの映画)のイメージを感じました。ツアーの時はそんな感じはしませんでしたがやっぱり吉井さんにはしっかりグラムの血が流れているんだなぁなんて思いました。

開封はしましたがもちろんもったいないので使いませんよ。(^_^)

他の2枚は「黒と銀色でマイクにもたれ掛かっている写真」と「ファンクラブロゴ」です。

写真を拡大すると分かりますが、右側に「MERRY CHRISTMAS AND A HAPPY NEW YEAR」、左側に「GOOD BYE YOSHII LOVINSON AND COMING SOON KAZUYA YOSHII!!」と書いてあります。

吉井さんが今凄く自信があることが感じられますね!!新曲の試聴早く始まって欲しいです。

12月20日からクリスマス限定企画として、会員限定ホームページにて
YOSHII LOVINSONからのメッセージをストリーミング映像が観れるとの事なので明日が待ち遠しいです。

さらにストリーミング公開ページ内のクイズに答えると、素敵なプレゼントが当たるチャンスもあるようなのでトライしようと思います。

大好きなアーティストが活躍してくれるのって凄く嬉しいですね。

友達が明日の「小田和正」のライブを観に名古屋に行くそうです、高速バスに乗って。明日の名古屋は雪が凄くなりそうだと予報が伝えていましたが、無事に楽しんで来れるといいなと思っています。

6月にYOSHII LOVINSONを観に名古屋まで高速バスで行ったので、その熱意が嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE3名様を観ました

今日は一段と冷えますねぇ。体調には気をつけているものの軽く風邪をひいてましたがもうすぐ治りそうです。

午前中にショッピングモール「ステラタウン」にちょっと行って食材なんかを買ってきました。

お昼頃に家に戻ると、母上がちょうどお昼を作るところだったようで「タン麺」を作ってくれました。

タン麺を美味しく食べていると、風邪の影響で咳き込んでしまいそうになり口に入っている状態での咳きは何が何でも!!避けなければと思い必死に堪えましたが・・・若干吹いてしまいました・・・家で良かった、本当に良かった。

安心したところなんだか鼻の奥がムズムズする・・・

鼻をかんでもまだ違和感がある・・・

思い切って力いっぱい!鼻をかんだら・・・

出た!

出ました!!!

キクラゲ!!!!

キクラゲでよかった。軟らかくてほとんど痛い思いをすることなく違和感とさよなら出来ました。

すみませんね。こんな話で。

でも気をつけてくださいね。キムチなんかトッピングして奥に入っちゃたら、きっとヒリヒリ痛いですよ。

そんなちょっとしたアクシデントを乗り越え、ツタヤに行って前から気になっていた「THE3名様」を借りてきました。

THE3名様公式HP

前置きが長くてごめんなさい。

キャストが木更津キャッツアイで言うと、「アニ、マスター、うっちー」の3人が深夜のファミレスで他愛もないことを繰り広げるショートストーリーなんですね。原作は漫画だそうで。観た後は原作が気になって来ました。

最近キャッツの映画第2弾にして最終作「ワールドシリーズ」が決定したので待ち遠しいです。

キャッツは最初のテレビ放送から巷の不評も気にせず、しっかり全話観て映画も2回観に行った程なので今でもキャッツのキャストを役名で呼んでしまいます。

「THE3名様」観るとやっぱりそのイメージがどうしても強いのですが、単純に笑えて面白かったです。大声で笑いながら観ました。

笑うことは体にも精神にもとてもいい事ですからね。「キクラゲ事件」なんてもう忘れましょう。

続編もあったので、原作と共に要チェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

答えてブログ第2回のお題が出ました。

先日始まった「ブログ普及委員会」。

みなさんのコメントが発表されましたね。自分のコメントも紹介されていました!

ブログ普及委員会みなさんのコメント

あんなに採用されるとは思わずに簡単なコメントにしてしまったのを少し後悔しています・・・

それをみると本当に色々なブログがありますね。時間があるときに気になるブログを見たりしますが内容はもちろん色々と参考になりますね、刺激をもらいます。

前回投稿した「トホホな出来事」も近日中に公開されるそうなのでたのしみです。採用されたら嬉しいですね。

そして第2回のお題は・・・

「宝くじあたったらどうする!?」

です。ブログ普及委員会「答えてブログ!」

タイムリーなお題ですね。少し前に年末ジャンボを買いました。近場では当たりのよく出る売り場で。

あたったらどうする!?なんて 当たるまで(高額当選)の半永久的なテーマですね。当たるかどうかは別として使い道を考えるのも宝くじの1つの楽しみのような気もします。

知人も、夢で3億円当たる夢を見たそうです。その夢の中でしっかり使い道や配分を詳細に決めていたと楽しそうに語っていました。そんな楽しい夢を見る事が出来てしまう、宝くじマジック素敵です☆。

考えていい案が出来たら投稿してみようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★氣志團學園入学★

気が付くと昨日覚えた踊りを踊ってしまっています・・・

行って来ました!氣志團學園大宮校に。

会場に16時30分過ぎに着くと寒い中グッズ購入の列は、かなりの長さになっていました。

休みで早くから並んでいてくれた仲間と合流し、開場前までに他の仲間も間に合い無事8人全員集合できました。

氣志團はグッズが限界ギリギリの!?パロディで笑えたり、凝ったものありで楽しみの1つでもあります。開場後に氣志團10周年記念の「GOD SPEED YOU!」Tシャツを買いました。200512162042001

“わーいラメラメ・サークルロゴだぁ!・・・あぁっ!そ、そういえば秀樹のバイラモスに対抗して五郎がサンタナのカバーした『君にメラメラ』のCD、あれ何処いったかな?・・・・・・やっべー超今聴きてー!”

全部のグッズにこんな感じの文があってこれ読むのも楽しみです。

ファン層が大分若くなったなぁって思いました、それと気合の入った人が少なかった感じも。前はホンモノっぽい人たちも結構居たんですけどね。

GIGはもう本当に面白かったです!まだ始まったばかりのツアーなんで内容にはほとんど触れませんが今回はGIGと寸劇と映像のバランスが良くて内容もツボでした。興奮度ではライブハウスに及ばないのはしようがないですがトータルの内容で大満足です。

たっぷり3時間ちょっとやってくれました。

アフターGIGは、ほぼ地元って事もあり、大宮そごうのそばの「チャールストン・カフェ」に行きました!

久しぶりに逢えたキッシーズ仲間と近況を話したり、GIGを思い出しては「よかったねぇ~」なんて言ったり、コイバナしたりしてはまた「よかったね~」なんて繰り返し余韻にひたりつつ忘年会の要素も含み3時頃まで楽しい時間を過ごせました。

今日は睡眠3時間で出掛けましたが、楽しい時間を過ごせたおかげでいい気分だったので頑張れました。

これから来年3月26日までツアーは続いて、追加公演の横浜アリーナ公演があります。

気になっている人が居たら、入学願書(チケット)を手に入れて行ってみてください!楽しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氣志團學園入学前日☆

今日は寒さで、ピアスがキンキンに冷えて痛かったです。

そんな寒い季節でも熱い漢達!「氣志團」のGIG(※氣志團のライブはこういいます)が明日に迫ってきました。

明日の会場は、ほぼ地元の「大宮ソニックシティ」。ソニックで見るのはTHE YELLOW MONKEYのパンチドランカーツアー以来です。

会場が近いと何かと便利で気分も楽です。そんなこともあって明日は席は離れてても氣志團仲間「キッシーズ」が8人集まって行くのです。こんな大勢で行った事はないのでそれも含めて楽しみです。

=================================
氣志團HALL GIG TOUR 2005→2006
氣志團学園
~愛羅武勇からはじめよう~
=================================

というタイトルのツアーです。アルバムが出てからのロングツアーの序盤ですね。アルバムの出来がいいので新曲披露楽しみです☆

3rdアルバム発売記念時のプレミアGIGに幸運にも当選し観る事が出来たのですが、そのときのGIGが一番凄かったと思っているのでそれを超えるような内容を期待しています。

いつも、これでもかと言うほどのトゥー・マッチなGIGをやってくれる氣志團。明日は氣志團學園入学式。みんなでアゲアゲです!!

氣志團 オフィシャルHP タコ部屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ちうどん「杏樹」大宮区桜木町

今日のさいたまは風が強くて寒かったですね。

今日はお昼をどこで食べるか迷いつつ大宮駅西口界隈を彷徨いつつも決定打に欠け、前から候補に入っていた手打ちうどん屋さんに入ってみました。

「杏樹」と言うお店です。場所は大宮駅のジャック大宮のそばにあります。近くに行くとのぼりが出ています。

中はとても奇麗で、手打ちのブースもありました。うどん専門のようです。

初めてだったのでおススメと書いてあった「肉汁うどん」を注文してみました。それと玉ねぎのかき揚げを。値段は760円。

出てくるとツヤツヤで、喉越しの良さそうな感じと、コシがしっかりしてる感じが伝わってきました。

食べてみるとしっかりとしたコシで満足、喉越しもいいです。おつゆもいい味で全部飲み干してしまいました。かき揚げはサクサクで大きさもなかなかです。

食べ終わるとすぐに食後のコーヒーが出てきました。このタイミングがニクイです!!

忙しいお昼時だとお店で待つことも多いですが、このすばやさとコーヒーが付いてくるというのを知らなかったのが相まって満足度がさらに高まりました。

器やコーヒーカップ、灰皿まで拘って選ばれているようです。

美味しいうどんが食べたくなったら、また行ってみようと思います。☆☆☆

(場所が気になる方は「大宮 杏樹」でググってみて下さいね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSHII LOVINSONのコラム

今日、YOSHII LOVINSONのコラムが更新されました。詳しい内容はHPでどうぞ!

YOSHII LOVINSON オフィシャルHP

このコラム月1で更新されるのですが、来年から吉井和哉に戻るので最後のコラムですね、LOVINSONの。最後にありがとうと言ってました。

内容が新曲のレコーディングでのエピソードなのですが、その話がとてもミラクルで、運命のような。

吉井さんが大好きな「MICK RONSON」(ジギー時代のボウイのギタリスト)が逢わせてくれたかのような。(MICKは故人)

THE YELLOW MONKEYから色んなルーツを辿って音楽の幅を広げたので、コラムに出てくる「卓」の話も知っていたので「こんなことありえるのか!?」と思いました。

ジギー・スターダストをレコーディングした「トライデント・スタジオ」でレコーディングするのが夢だった吉井さんがデビューした頃にはスタジオが無くなっていたそうです。

その卓が巡りめぐって新曲「BEAUTIFUL」のレコーディングで使うことが出来た話を聞いて新曲への期待がさらに高まりました。

もう少しすると試聴も始まると思います。早く聴きたい。

来年のツアーから始まる「吉井和哉」、期待は高まるばかりです。

200512121948000 今日届いたメールアドレス流出のお詫びのプリカ。もったいないので大事にとっておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉と高菜と黒ゴマのパスタ☆

最近のお昼は定食屋さんがほとんどでパスタを作るのは土、日だけになったりして自炊の回数が減ってしまったので料理の記事がご無沙汰でした。

今日は思い出したかの様に、夏ごろに、とあるカフェで食べ美味しかったパスタをアレンジして作ってみました。

基本的な食材は豚肉と黒ゴマ(すりゴマ)です。

カフェで食べた後に何回か似たような味になるように作ったのでオリジナルのもの(高菜はアレンジです)とは若干違います。NEC_0151 

今回は「豚肉と高菜と黒ゴマのパスタ」です。

見た目は地味ですが、美味しいです。

作り方(1人前)

材料(分量はお好みでどうぞ)

  • 豚肉(バラ薄切りなど)
  • 高菜
  • 黒ゴマ(すりゴマ)
  • ニンニク1片
  • オリーブオイル(大さじ1)
  • 塩コショウ
  • バター
  • パスタ(80~100g)

手順

  1. ニンニクを刻む。(みじん、スライスはお好みで)
  2. 豚バラを一口大に切る。
  3. お湯を沸かし、沸騰したら塩を入れ、パスタを茹で始める。
  4. フライパンに刻んだニンニク、オリーブオイルをいれてから弱火でニンニクを炒め香りをオイルに移す。
  5. 豚バラを塩コショウして炒める、火が通ったら高菜も炒める。
  6. 焦げそうになったらパスタの茹で汁を入れる
  7. バターを入れ、馴染んだら黒ゴマをいれる。
  8. 茹で上がったパスタをフライパンに入れて炒めたら出来上がり!

特に難しいところはないので気軽に作れると思いますがニンニクは焦がしやすいので焦げる前に茹で汁で調整するといいですよ。

高菜はお好みで入れるも、入れないのもよしです。

味付けは高菜に塩分が多く含まれているので、その辺に注意してくださいね。

楽しんで作って美味しく食べましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮十日市

昨日12月10日は大宮の十日市だったので大宮氷川神社に行って来ました。NEC_0149

昨日は風もなく穏やかな土曜日だったのでお昼過ぎでもかなりの人出でした。

学生時代に家の神棚の御札を頂きに行ったのがきっかけで時間が取れた時には必ず行きます。

一昨年から熊手を買い続けているので今までの熊手をおさめて新しい熊手を頂くのが恒例行事なんですね。

神社を訪れると清らかな気持ちになります。学生の頃は屋台、露店が楽しみだったのですが、最近は熊手とお守りとおみくじが目的です。

大人になったような子供心を失ってしまったような気がしてちょっとおセンチにもなりますが・・・

今日のおみくじは「吉」でした。

良いおみくじは持って帰った方がいいと聞いてからはお財布に入れて大事に次の年までとってあります。(去年は大吉でした!)

帰り際には美容院激戦区周辺の古着屋さんを覗いて楽しんできました。

この1年無事だったことに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今だから笑える2005年トホホな出来事

最近ココログで「ブログ普及委員会」が発足されたのでぴる兄も登録してブログ普及委員になりました。

委員会活動として眞鍋かをり委員長から出されたテーマについてブログを書こうと思います。

第1回のテーマは、

「今だから笑える2005年トホホな出来事」

では行ってみましょう!!!

今年も残り僅かな12月になって今年を振り返ってみると色んなことがありました、夏にホットな出来事があったのでそのことを思い出してみましょう。

スポーツジムに通ってウエイトトレーニングや水泳、ピラティスなどを楽しんでいました。

自炊しているので毎日ご飯を作ります、ジムに行く前の昼食はほぼ100%パスタを食べていました。(ただのパスタ好き)

毎日なのでトマトソース系、ボンゴレ、カルボナーラ、ぺペロンチーノ・・・などを作っていました。

その日はぺペロンチーノを作っていたのですが、鷹のツメの輪切りがなかったので自分で輪切りにして使って作りました。

味の方は作り慣れてるので美味しく出来、「よし!今日もトレーニング頑張るぞ!!」と準備を始めたわけです。

コンタクトレンズを使っているのですが、コンタクトを着けると・・・

「イテッ」

と感じつつも装着したらなんだかヒリヒリするんです。しかもどんどん痛くなる。

「何だこれ!?」

と思い、鏡で目を見ると

一晩泣き明かしたかのごとく真っ赤な瞳・・・

なんかおかしいと思い原因を探ってみると

「あ!唐辛子だ」

と思ったのですが触った後はしっかり手を洗ってるし洗い物をしたのに。

でもどう考えてもそれしかないんです。

プールで泳ぐのにコンタクトは欠かせないので、必死に解決策を自分なりに考えてコンタクトを慎重に、入念にこすり洗いを試すも痛みは変わらず。装着後、涙が溢れます。

しょうがなくハンドソープを使ってこすり洗い。それでもほとんど変わらず・・・

その日はもう諦めてメガネをかけてジムに行き視界不良の中、泳ぎきったワケです。メガネでウエイトトレーニングは集中できないので。

その後2,3日同じようにトライするも状態は変わらず仕舞い。

「あ~コンタクト買いなおさなきゃいけないかなぁ?」

なんて凹みながらも数日、消毒保存で放置して後になんとか元に戻りましたが本当に痛かった・・・。

カプサイシンパワー恐るべし!

脂肪燃焼効果、冷え性対策など健康に良い唐辛子でもひょんなことから1歩間違った今回は健康な瞳(推定)を害するほどの出来事でした。

これで終わりかと思ったら数ヵ月後に再びカプサイシンパワーの脅威を味わう出来事があったのですが、残念ながら人様にお伝えできる内容ではないので、もったいぶる様で本当に申し訳ないのですが想像して楽しんでもらえれば嬉しいです。

唐辛子を触ったり食べたりしたら気を抜くな!!という経験則が生まれた「今だから2005年トホホな出来事」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DUDESの余韻

HEESEY WITH DUDESのラストライブの心地よい余韻にひたっています。

ライブ自体の内容の良さはもちろんなんですが、後日出されたHEESYさんのコメントだったり、MADさん、オノチンのコメントも。(このお二人はブログのタイトルがSTARTING OVERで一緒なんです!)

そのコメントに対してのファンからのメッセージも心温まるものばかり。読んでると嬉しくなってきますよ同じファンとして。

YOSHII LOVINSONのファンクラブのBBSでも同じような感じです。

バンドの解散というとメンバー間の人間関係や、金銭絡み、音楽性の違い・・・ファンが耳にすると悲しい理由が多いですよね?

でも正直、DUDESが解散した実感がないんです、またツアーがありそうな気分もしてしまうくらい最後までいい状態であったんだとライブであり、コメントでありファンの声で思います。

抜け殻になるほど出し切ったと言える位の充実感って素晴らしいですよね。燃え尽き症候群とかもありますがそんな心配は無用ですよね!

ハッピーエンドといって相応しいですね。

残念な気持ちはバンドが良かっただけに拭いきれませんが、これほどに清々しい終わり方も江戸っ子のHEESEY親びんそのものでこういうところでも人間性って大きいなって思います。

HEESEYさんはあまり表には出しませんが相当考え悩んだりして苦労と言うか大変な思いを積んだんだと思います。

だからこそ、これからの活躍が楽しみです。

DVDの発売が待ち遠しい・・・

MADさんのHP   オノチンのオフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆HEAVY ROLL FOREVER☆

HEESEY WITH DUDES「THE FAREWELL TOUR」に行って来ました。

2006年3月8日にこの日のDVD+CDがリリースされるので詳細を知りたくない方はこの先は読まないでくださいね、せっかくの楽しみを奪っちゃいますからね。

HEESEY WITH DUDESオフィシャルホームページ

最後のステージとあって今日はSOLD OUT!!200512072248000

去年のツアーで宇都宮、高崎と遠征して行ったときはライブハウスの大きさの都合で100~200人位だったりもしたのですがさすが東京!満員です。最後って事もありますがやっぱりいつもとは雰囲気が違いました。既に他の会場で観て来たファンもたくさんいました。

ライブはいつも通り激しくケバケバしいヘビーロールをブチかましてくれました。10月にセニョールさんが突如脱退してしまいどうなることかと思っていたところHEESEYさんの昔のバンド仲間のOMMYさんが新メンバーとして加入してくれた事により実現できたそうです。

このOMMYさん、DUDESのレコーディングなどにも参加されているのでオリジナルメンバーに戻ったと言ってもいいかもしれませんね。

OMMYさんを実際に観るのは、初めてでしたがカッコいいです!!かなり女性ファンの心を掴んでるでしょう。HEESEYさんが昔バンドを組むときにカッコよさに惚れてバンドを組んだとMCで言ってました。

OMMYさんの印象は70年代のジョー・ペリーのような感じです。ジョーを甘くしたような。ギターのプレイスタイルもカッコいいし、登場時やMC時にタバコを吸っていたのですが吸い方もカッコいい。絵になる人ですね。

オノチンは、プレイも冴えて喋れたりと最初の頃からするとステージ慣れしたなぁって思いました。

最近の衣装はトルネードマートが好きなようでシャツを着替えてもまたトルネードのシャツでした。

MADさんはブログでも語っていたようにテンション高くて、ドラムソロコーナーではファンにリクエストを聞きながらファンク、サンバ、へヴィメタル、スラッシュメタル、チーク、シャッフルと色んなリズムで叩いてくれて凄く楽しかったです。

「訴えられちゃうけど聴きたい?」

って呼びかけ呼応したファンに

「じゃあ共犯なっ」

って言って始まったのが「赤裸々GO!GO!GO!」でみんな大喜びでした。

これが後のサプライズに続くなんて思いもしませんでした。

メンバー紹介でMADさんに

「慎重な性格で石橋を叩いて叩いて叩きすぎて壊してアクセサリーを作っちゃう」(笑)

と紹介されたHEESEYさん。

「作詞、作曲をしてボーカルとりながらベースを弾いて」

とHEESEYさんの頑張りを称え

「HEESEYの大冒険は終わり」

って言われた時の感慨深げなHEESEYさんの目は少し潤んでいるようにも見えました。

そして・・・

アンコールでHEESEYさんが

「控え室に戻ったら、歌わせてくれって言ってるヤツがいる」、

「俺、同じ曲やるの嫌なんだよな」

って言いながら

「吉井和哉!!!」

と紹介。

場内大歓声!!

この瞬間を見て泣きました、嬉しくて嬉しくて、声を上げて。

ステージに上がりたくない時期のあった吉井さんがYOSHII LOVINSONの活動を経てこうやって盟友HEESEYさんのバンドの解散ライブのステージに飛び入りゲストとは言え一緒に立っていることに。

去年の「メカラウロコ・15」の時には考えられなかった。あの時は同じステージでもTHE TELLOW MONKEY解散後、日も浅くなんとなく温度差を感じました。HEESEYさんはいつもHEESEYでそのときも一人だけ衣装を着ていました。

この喜びは吉井さんが見られたからではなく一緒に立って居ると言う事の喜び。唯一無二のバンドの仲間としての繋がり。

吉井さんが歌ったのはHEESEYさんが作詞に悩んで吉井さんに相談し吉井さんが作詞して「500円でいいよ」(未払いで吉井さんが訴えるぞ!と冗談を言ったり)といいプレゼントした名曲「ならず者アイムソーリー」(歌う前に最高に価値のある500円と言っていました。)

この歌を凄く大事にしていてやらなかったライブはないと思います。

曲中にOMMYさん、吉井さんから歌いなよって促されても嬉しそうにベースに専念していました。

HEESEYさんのベースで歌うのが一番合うのは吉井さんであり、吉井さんの横でベースを引き倒すのがHEESEYさんには一番しっくりくるんです。

吉井さんは最後に

「ロックンロールゴリラ!!」

HEESEYさんを紹介してステージを去りました。

吉井さんはTHE YELLOW MONKEY解散の責任は自分にあると言っていたのでお詫びのような気持ちもあったのかな?と思います。

ライブが終わってもアンコール&HEESEYコールは鳴り止みませんでした、会場の撤収作業が始まっても。

解散の理由は

「1ベーシストに戻りたい」

ということでした。

自分は去年見たんです、ボーカルがセニョールさんの曲を始めてライブで演奏した時、ベースを弾き始めた瞬間の鬼気迫る表情を。それまで溜まっていたものを発散、放出する瞬間的なエナジーを。

このバンドでの経験は凄いと思いますよ。HEESYさんのこれからの活動が楽しみです。

会場には、吉井さんの他にもエマさん、アニーさん、三国さん(DUDESのレコーディングにも参加)が来場していたようです。メンバー全員が同じ空間に居たことが何よりも嬉しいです。

THE YELLOW MONKEYがいつか必ず帰ってくると信じてます。

☆HEESEY WITH DUDESの思い出の品200512082111000

メンバーサイン入りCD

MADさんのスティック

HEESEYさんのピック

大事な宝物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉井さんが

HEESEYと一緒にステージに立って「ならずものアイムソーリー」を歌ってくれました!
号泣ですっ(T_T)
詳細はまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ最終日☆

ただ今たまたま当たってしまった日直業務を終わらせ,電車に飛び乗ってリキッドルーム恵比寿に向かってます!
今日はHEESEY WITH DUDESのラストツアーファイナル

朝CDをかけたらそれだけでテンション上がりましたよ
今日もヘビィロールで揺さ振ってくれるでしょう、過去にないほどのテンションで!!
ふいじゃぁライブレポートは後日ということで。

追伸 ライブに向かう車中からの投稿です、すでに揺さ振られやられてます・・・電車に(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田和正の武道館ライブ

行ってきました、小田和正の武道館ライブに!

高校生の時以来なので12、3年ぶりです。

友達(ファン暦20年位)が大ファンでチケットが取れて、自分も小学生の頃からオフコースもかなり聴き込んでいたので。

今は専らロック寄りですが小田さんのような音楽もルーツにはあるのでした!

万が一、明日(今日7日)を見る人が見てくれるてネタバレになっては申し訳ないので内容は詳しくは書きません。

簡単に言うとライブを見ているお客さんは満足そうでみなさんいい表情をして楽しんで居る様子がわかるすばらしいステージでした。

今回のツアーはゲストが居るんです!友達が違う会場ではスマップの中居クンを観たと言ってました。

6日の武道館はなんと2組!!矢野顕子さん(字、合ってるでしょうか?)とゆず!です。

小田さんとセッションして盛り上げてくれてました。ゆずは2曲持ち歌も披露してくれました。

小田さんのチケットの入手はなかなか難しいそうですがこんなサプライズまであってお得な気分で満足度高いです。

帰りは近くの東京ドーム・ラクーアシティに寄って大好物の一蘭ラーメンを食べて帰ってきました!(友達も気に入ってくれました♪)

明日はHEESEY WITH DUDESの解散ラストライブを目に焼き付けて来ます!
悲しくもありますがバンドが凄く盛り上がってるようなので期待大☆☆☆華々しく終わるのです!!200512070054000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

えっ!?正月!?・・・

朝、駅まで歩いていると先週までは確かなかったモノを発見!

見ると・・・NEC_0143

謹賀新年・・・・・・

えっ!?もう正月なの!?

1ヵ月近く冬眠してしまってたのかと思うほど素直に受け入れてしまいました・・・(>_<)単純です。

いくらなんでも早くないかい?しっかりって書いてあるし。

ほんのちょっと正月ムード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂での楽しみ♪

 疲れを取る為に、お風呂タイムを出来るだけ大事にしています。

 半身浴をして汗を流したり、熟睡を促すようにとか健康を気遣って。

 でも、半身浴で20分ただ浸かっているのも少し飽きてくるんですね。スーパー銭湯とかだといつもと違う雰囲気で大丈夫なんですけどね。

 家のお風呂には防水のCDプレイヤーがあります。このプレイヤーで好きなCDを聴きながらの入浴がベストなんです。(時には歌いながら)

 でもCDをかけると電池の消耗が早いのであまりもたないんですね。

 電池がなくなると、ただなんとなく面倒くさく電池を換えない時期が来ます。

 そうすると無音になってつまらない入浴タイムになってしまうのでラジオにします。最近はTV音声が意外と奇麗に入ることが分かって新しい楽しみを見つけました。

 今日はTV音声で「エンタの神様」をなんとなく聴いていたら、数人の観客にキーワードを言い渡してネタをやりながらボケてその観客に突っ込ませる新しい芸人が出てきて、ツボど真中でお風呂で爆笑しました。面白かったです本当に。

 最初はなんとなく聴いていたのでその芸人の名前が分からなくて気になってます。(顔は当然分からず・・・)

 来週も出てくれないかなぁって思ってます。

 知っている方がこれを見てくれたら教えてください、お願いします。

 お風呂でリラックスしながら爆笑して今日は充実のお風呂タイムでした。

 きっと熟睡できることでしょう。

 筋トレもしたので、これからストレッチをしてさらにリラックス。これでもか!!!ってくらいにリラックスしてみようかと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康志向!

 快適に過ごすためには、健康を維持できないといけないと痛感してから何かイイモノないはか???と思ってビタミンとか亜鉛とかサプリメントを試してみたり。

 そんなとき、有名な「やずや」(社長がヤズさんだから)の新聞広告が目に留まりました。

 気軽に雪待ちにんにく卵黄と香醋のサンプルを頼んでみました。

 味見の為のサンプルなのでにんにく卵黄は3粒、香醋は2日分。

 これは食品だから即効性はない。薬は即効性があるけどその分色々なリスクもあります。

 安全と品質にこだわって作っているのなら安心だと思い、にんにく卵黄を注文して毎日続けながら3ヶ月が過ぎました。

 何がどうって言うのは難しいけど、体の調子が善くなってるのは凄く感じます。

 にんにくは食べ過ぎれば胃がやられるし調理して食べるときもニオイを気にしたりして、毎日食べることは難しいけどこれなら簡単。飲んだの忘れてにんにくを料理に使って胃がもたれたりはしましたが・・・NEC_0146

 品物と一緒に色んな印刷物も届きます。丁寧な字で書かれた挨拶状(印刷ですが)、健康に関する小冊子などなど。

 興味がある自分は、とても勉強になりますね。

 丈夫で健康な体作りには食生活を見直すことを感じます。

 高校生の時に73kgから59kgまで14㎏の減量経験(約1年間で)からすると食生活の見直しと継続的な運動でリバウンドしにくい減量が出来たので。

 もともと運動量が減って食事の量が変わらなかった事が原因だったので14㎏は楽ではありませんでしたが、その経験で食事(量や質)に気を使うようになりました。

 今日から香醋も飲みはじめました。

 これからも自分流健康術を研究してみようと思います。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り

 明日はお婆ちゃんの13回忌の命日なので時間が取れた午後に、お墓参りに行って来ました。

 我が家ではお彼岸、お盆のお墓参りは家族で必ず行くんです。

 命日は家族で行くことはなかなか出来ないのですが、時間が取れたら一人でも行くんです。

 お墓を磨いて雑草を取ったり掃除して、お供えしてお線香あげて、手を合わせて感謝する。

 そうすると気持ちが凄く浄化されるんです。時には涙が流れたり・・・

 ただひたすら感謝。ありがとう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »