« 大宮十日市 | トップページ | YOSHII LOVINSONのコラム »

豚肉と高菜と黒ゴマのパスタ☆

最近のお昼は定食屋さんがほとんどでパスタを作るのは土、日だけになったりして自炊の回数が減ってしまったので料理の記事がご無沙汰でした。

今日は思い出したかの様に、夏ごろに、とあるカフェで食べ美味しかったパスタをアレンジして作ってみました。

基本的な食材は豚肉と黒ゴマ(すりゴマ)です。

カフェで食べた後に何回か似たような味になるように作ったのでオリジナルのもの(高菜はアレンジです)とは若干違います。NEC_0151 

今回は「豚肉と高菜と黒ゴマのパスタ」です。

見た目は地味ですが、美味しいです。

作り方(1人前)

材料(分量はお好みでどうぞ)

  • 豚肉(バラ薄切りなど)
  • 高菜
  • 黒ゴマ(すりゴマ)
  • ニンニク1片
  • オリーブオイル(大さじ1)
  • 塩コショウ
  • バター
  • パスタ(80~100g)

手順

  1. ニンニクを刻む。(みじん、スライスはお好みで)
  2. 豚バラを一口大に切る。
  3. お湯を沸かし、沸騰したら塩を入れ、パスタを茹で始める。
  4. フライパンに刻んだニンニク、オリーブオイルをいれてから弱火でニンニクを炒め香りをオイルに移す。
  5. 豚バラを塩コショウして炒める、火が通ったら高菜も炒める。
  6. 焦げそうになったらパスタの茹で汁を入れる
  7. バターを入れ、馴染んだら黒ゴマをいれる。
  8. 茹で上がったパスタをフライパンに入れて炒めたら出来上がり!

特に難しいところはないので気軽に作れると思いますがニンニクは焦がしやすいので焦げる前に茹で汁で調整するといいですよ。

高菜はお好みで入れるも、入れないのもよしです。

味付けは高菜に塩分が多く含まれているので、その辺に注意してくださいね。

楽しんで作って美味しく食べましょう。

|

« 大宮十日市 | トップページ | YOSHII LOVINSONのコラム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145605/7569838

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と高菜と黒ゴマのパスタ☆:

« 大宮十日市 | トップページ | YOSHII LOVINSONのコラム »