« ご褒美計画! | トップページ | のどかな土曜日 »

合格&祝100回

この記事で100回目を迎えました。約4ヶ月なので月平均25回位の更新頻度ですね。

これからも色々と書いてみたいと思います。アイデアと言うかこんな事したいななんてイメージがあるので少しずつ実現しながら楽しんで行きたいと思います。

さて昨日、2月10日にエクセルの試験を受けまして、タイトル通り無事合格しました。

今回は会場で同じクラスの人が全部で6人。

これは会場で初めて分かるんです、皆さん大人なのでいつ行くかと言うのをあまり公にしません。

資格を取っても[「取った!!」という雰囲気すら感じさせないのです。ですから会場で会って「今日受けるんですね~」なんて話になるんです。

練習は大分積んだので、平常心でやれれば間違いないと思っていたのですが・・・

 

試験前に会場そばのマックで「コーヒー&アップルパイ」で脳を働かせる為に血糖値をあげる地味な作戦を前回(ワードの試験)に引き続き行って試験に挑んだところまではよかったのですが試験開始10分過ぎから事前にちゃんと済ましたのに、ありえないサイクルで

「尿意」・・・

が襲ってきたのです!!

ほんの20分くらい前に飲んだコーヒーのいたずらなのか!?

必死に我慢しながら試験をこなし(途中退場はそれまでの点数で判定)集中力も奪われ、徐々に黄色信号が赤信号に変わりそうになり志半ばで合格点には足りないであろう問題数をこなした辺りでもう限界だと思い、静かに挙手して試験管にダメもとで「すみません・・・」とお願いしましたが当然、

トイレ=失格

なわけです。

トイレで水が流れると同時に試験料も水の泡と消えるわけです。。。

頭の中では考えが巡り、隣には同じクラスの人もいるし(まあ、知らない人でも一緒ですが)30歳にもなってお漏らしなんてまずありえないし。少しでも気が緩んだら大解放です、それくらいやばかったのです。

勇気ある!?撤退も考えながら、明日も週明けも会場が満席だから次は火曜か!?とか考えつつ

「負けない!!」(←尿意に)

と思い。

「頑張ります!!」

と言ってしばらくすると峠を超えて少し楽になりました。

でもトイレに早く行きたい一心で、とにかく早く解こうと頑張って残り2問まで来たところであれ???  

  

フリーズ!?、フリーズ!!  

   

  

これは拷問レベルの仕打ちですね、もう。

後ろの席の知らない人もどうやら同様のフリーズで試験管は先にそちらへ行ってしまい、「早くぅ~~~」と心で叫ぶともう一人の試験管の登場で直してもらいフリーズ前の状態で始まるのですが、すぐには復帰しないのでしばらく拷問は続きました・・・

最後の問題を解くと合否がその場で分かるシステムで、その結果表示までの時間も長く感じたり。

もう、落ちたら落ちたでまた来ようと開き直りながらドキドキした後に「合格」の表示が出ても喜びよりまずトイレ!!

今日は危機的状況の勢いで一番に試験を終えてしまいました。

普通に一番なら「ちょっと出来る人」になれたのかもしれませんが終わった後、即行で笑いのネタにしてしまいました。

同じ学校の人は全員合格したようなのでよかったです。一番危なかったのは自分です。当然ダントツで。

ワードよりも点数が取れるなんて話だったのですが、皆さん難しかったと話していました。ワードの方がいい点数でした。

受かった開放感で更新の時間も珍しく深夜でも楽しく書いてます。

会場を後にして友達と一緒にリサーチしていたアジア料理を食べて思い出話なんかを話しながら「難しかったね」なんて振り返ったりして終電まで楽しく過ごしてきました。

しばらくエクセル=トイレの思い出がついて回りますが、笑い話ですんで本当に助かりました。今でも合格した実感はありません・・・

|

« ご褒美計画! | トップページ | のどかな土曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145605/8602071

この記事へのトラックバック一覧です: 合格&祝100回:

« ご褒美計画! | トップページ | のどかな土曜日 »