« ベルトをカスタマイズ | トップページ | ブドーカンッ!! »

吉井和哉・2/20・ZEPP TOKYO公演

行って参りました。吉井和哉 2月20日 ZEPP TOKYO公演。

今も耳鳴りがなってライブに行って来たぞという感じでいっぱいです。

まだライブに行かれてない方はこの先は内容も含まれるので、知りたくない方は行ったあとに再び読んで頂ければ嬉しいです。  

                                            

                                

          

            

             

                                                                                               

あまり細かいセットリストは書きませんが、前回のツアーでやらなかった曲は全部やってくれました。(インストは除く)

ほとんどMCなしでライブを観てもらいたいという雰囲気が凄く強かったですね。

感想としては歌のレベルもさらに高くなっているし、バンドのグルーブもいい。

ステージアクションも自然に(これがまたカッコいい)なっているし、MCが調子のよかった頃に近い雰囲気になっているのを感じました。開演前のSEも吉井さんの選曲でしょうか、ストーンズが流れたりこれも前回のツアーとは違って吉井さんの原点に近いような選曲のような気がします。

そしてエマちゃんのワウペダルが炸裂する曲もありまして、ワウには相当拘っているエマちゃんらしく凄く気持ちのいいワウ捌きを堪能できたり、エマちゃんをステージ中央に行かせて吉井さんがワウを操作したり。

(注:ワウペダルとは・・・ザ・イエローモンキーの多くの曲{初期の頃、多用}で聴かれるギターのエフェクター。エマちゃん曰く「1つだけエフェクターを選ぶならワウ」と言うほど大事なエフェクターです。ぴる兄も真似して初めて買ったエフェクターはワウだったりします)

吉井さん、昔の様な毒は無くなったけれどその分色んな部分で研ぎ澄まされた感じです。MCで「東京出てきて、中卒だけれども成功出来ました。だから君達もきっとうまく行く、自分の声を耳から持ち帰って皆さんも頑張ってください」のような事と「雨で寒い中、来てくれて本当にありがとう」と言いながら深々と頭を下げていました。

そして、しばらくライブハウスでのライブはやらない方向にあると。それと夏フェスに出させてもらうと。

これからアルバムを作って秋には再び全国ツアーに出るようです。きっとホールクラスのツアーになるのでしょうね。

ライブ向きの曲を作りたいとも言っていたので楽しみです。

一緒に行ってくれた友達も凄くよかったと喜んでくれました。

帰りには地元の大好きな焼き鳥屋さんで飲みながらライブを振り返ったりして充実したライブでした。

次は23日の武道館。

かつて日の丸の下で敬礼をし、匍匐前進していた男がどんなライブを魅せてくれるのかまた違う楽しみがあります。

自分の中では武道館が一番似合うアーティストだと。

|

« ベルトをカスタマイズ | トップページ | ブドーカンッ!! »

吉井和哉」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

 20日は寒い日でしたよね、けど会場内は熱気ムンムンだった事でしょう。
 吉井さんの温かさや優しさが、伝わってくるMCだったんですね。
 また秋にツアーを始めることや、夏フェスにも精力的に出演したいお話が8日のZEPPでも出ましたが、「どうした、吉井さん!?今年はそんなに頑張って?」と嬉しくもあり、『また休んだりしないよね??』と勝手な心配をしたりしていました。

 でも吉井さん生き生きとしてましたよね。本当にライヴが好きなんだなぁ~ってかんじで。

 明日は日本武道館。

ツアーも終盤を迎え、成熟味を増した、また違う吉井さんを見ることが出来るのかなと、楽しみに明日を迎えたいと思います。

 FINAL COUNTDOWN

 さぁ、楽しみましょう p(^^)q
 

投稿: みっこ | 2006年2月22日 (水) 18:22

みっこさんへ

ただ今、武道館公演を観て帰ってきてPC開けました。

20日は開場時には結構な雨量だったので外は寒かったですが、ライブが終わった頃には汗だくでした。

吉井さんはもう大丈夫だと思っています。ブラックホール発売前の試聴会の時の吉井さんとはすっかり別人の目をしています。生き生きして目が輝いていますよね。

安心してこれからの活動を楽しみにしましょう!!

明日の武道館は今日、調べたら前から2~3列目のようで楽しみもさらに膨らみます。
明日も楽しみましょう♪♪

投稿: ぴる兄 | 2006年2月24日 (金) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145605/8764479

この記事へのトラックバック一覧です: 吉井和哉・2/20・ZEPP TOKYO公演:

« ベルトをカスタマイズ | トップページ | ブドーカンッ!! »