« お詫び | トップページ | カラダスキャンを購入 »

減量計画

春めいてきたので春らしいテンプレートに変えてみました。いかがでしょう?

また季節が変わった頃に変えようと思います。IMG_0236

甥っ子と遊びに行ったステラタウンでの1枚。春っぽいですよね!

  

  

  

さて本題です!少し前からなんだか太ってきているようでジムに通っていた頃に緩めだったベルボトムがややきつくなってたりして。両親が使っている体重計で1ヶ月位に計ったときには66kg位でした。

今週の月曜に遊びに行ったDさんの所で体重を計ったら70kgを超えていました・・・ヤバイです。(その後銭湯で計ったら68kgでした)

流石にこの数字には凹みました(T_T)ここ1ヶ月呑む機会が多く呑むとつい食べてしまうのと、3ヶ月の学校生活で座ってパソコンの授業を受けていたので運動不足&美味しいランチでカロリー過多が原因と思っています。

軽い運動はしていたもののそれ以上のカロリーを摂取していたと言うことですね。

毎日体重管理をする必要を感じてしまいました。

元々太りやすい体質で過去にも10㎏の減量を達成しているので自分なりのノウハウがあるのであとはやるだけです。

減量して約10年間キープできたのでリバウンドは大丈夫なんです。

大事なポイントは

  • 3食しっかり食べるが、量は減らす。
  • 間食は出来るだけしない。(食事が取れない時間が長くなりそうなときは軽く取る)
  • 適度な運動をする。(ジョギングなど有酸素運動を1日20分以上)
  • 筋肉を付けて基礎代謝を上げる。

地味ですが続ければ必ず結果が出ます。

○○ダイエットといった偏った食生活の減量はリバウンドすることがほとんどなのでおススメできません。体に良くありません、健康的に減量できないと、意味がないので。

この方法で1年間かけて13kgの減量が出来ました。

過労で入院して薬を飲み始めるまではずっとキープできました。

多少なりともしんどい思いをして減量するとその時を思い出すと、自然と必要以上に食べなくなりました。

という事でジョギングを今までの筋トレにプラスして始めました。気候もよくなってきてジョギングするには気持ちのいい季節です。

脂肪を燃やすのに必要なカロリーは7,200kcalという事は30日×240kcalを毎日今までより少なくなるようにすれば月に1kg脂肪が燃える計算になります。

人間の体は危機が迫るとブレーキがかかるように出来ているので、ある程度体重が落ちるとこれ以上体重が落ちては危険だと判断されて一時的に体重が減りづらくなります。これが壁になるんですね。

経験からすると、3~4kg体重が落ちると壁を感じます。大体総体重の5%ですね。

目標としてまずは現体重の5%=3.5㎏を無理のないペースで月に1㎏程度落とそうと思います。一番大事なのは体重よりも体脂肪なので体脂肪を20%以下にしたいので前から考えていた体脂肪計を買おうと思います。

|

« お詫び | トップページ | カラダスキャンを購入 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145605/9045761

この記事へのトラックバック一覧です: 減量計画:

« お詫び | トップページ | カラダスキャンを購入 »