« 車検無事終了!! | トップページ | ☆今日の夢占い☆ »

熱湯注意!!

だいぶ春めいてきたものの、夜はまだまだ冷えますね。

いかがお過ごしですか?

体を冷やすのはあまり良くないそうで、温かい飲み物は体にもいいみたいですね。夏でもホットコーヒーを飲んで体を必要以上に冷やさないなど。

夏が暑いからといって体を冷やしすぎて冬になるとその影響が出ると聞いた事があります。

冬でもお店などによっては乾燥していてアイスコーヒーを飲みたくもなります。(ええ、よく飲みます)

いつもは水出しウーロン茶をピッチャー(2ℓ位)で作るのですが、たまには美味しいお茶を飲もうと思い熱湯でお茶を煎れたりするもんです。

もったいなくて飲んでいなかった美味しいお茶を最近よく飲みます。

一昨日の夜も、いつも通り熱湯を入れてお茶を煎れたのです。

アツアツのお湯を注いで水出しの感覚で蓋をしてお茶が良く出るようにピッチャーをシャバシャバ振ったんです。

すると・・・

ブシャッー!!!シュ~~~「熱っ熱っ」

お茶が勢いよく太もも(股間に程近い)を直撃・・・

一瞬、何が起きたかも分からずにいたものの熱い、熱い。すぐに履いていたデニムを脱ぎ捨てると直撃した部位は赤くなっていて軽く火傷しました。(大事な部分は辛うじて無事)

「このピッチャー熱湯OKだったよなぁ!?」

と思いながら良~く見ると「熱湯を注いだあとは十分に冷めるまで蓋を閉めないでください」と注意書き・・・知らなかった、30にもなってそんな事も・・・よく考えると当然だけど(激苦笑)

でも顔とかじゃなくて良かった。

IMG_0056 これが亀裂の入った2代目ピッチャー!(初代は昨年夏に冷蔵庫に戻そうとしたときに手が滑り床に落としてクラッシュして床を水浸しにして殉職・・・)

ピッチャーがないとお茶が作り置き出来ないので大好きな『セキチュー』(ホームセンター)に買いに3代目を迎えました。

3代目に熱いお湯を注いだあとは十分冷めるまで放置しておきました。

このピッチャーを選ぶ基準は縦でも横でも大丈夫タイプである事。

不思議とこの種のモノは蓋の色が紺色だったりします。

皆さんも熱湯注意で気をつけてくださいね。

|

« 車検無事終了!! | トップページ | ☆今日の夢占い☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うぁ~~~(><;熱そっ
衣類の上からでもかなり熱いんですよね~
(てか熱いと言うより「痛い」に程近いような気も)
ともあれタダレたりしなくて良かった良かった;
一歩間違うとお婿に行けない危機でしたよ(違うって)

ウチのはヤカンでグツグツ煮出したのが冷めてから
ピッチャーへ入れて冷蔵庫へ(^^)
同じく2Lですが~お茶一家なので2本は年中常備デスv
でも大抵冷ましてるうちにガバガバ飲んじゃってたり。
飲みすぎも問題アリなんだよね^^;きっと。

投稿: あやぽん | 2006年3月 5日 (日) 00:03

あやぽんさんへ
友達にも使い物にならなくなるぞ~なんていわれました(苦笑)
確かに痛かったです…(T_T)
衣類がある分、保護にはなりますがそのまま熱い状態で素肌とは違った危なさがありますね。
家も子供の頃からお茶に親しんでいるので大人になっても自然と自分で湧かしてお茶を煎れるようになっていました。(^.^)
冷める前の温かいうちに自分も半分以上飲んだりしちゃいます(^。^)

投稿: ぴる兄 | 2006年3月 5日 (日) 00:12

大事な部分が無事で何より何より。
言われてみると、この手のピッチャーって蓋が紺色ですよね。目の付け所がナイスです♪

投稿: kabu | 2006年3月 5日 (日) 00:30

kabuさんへ
大事なところは無事です(笑)
今回で3代目のピッチャーなんですが、全部蓋の色は似たような紺色なんですよね。
色んな売り場でチェックしてみようと思います。(^.^)

投稿: ぴる兄 | 2006年3月 5日 (日) 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145605/8935578

この記事へのトラックバック一覧です: 熱湯注意!!:

« 車検無事終了!! | トップページ | ☆今日の夢占い☆ »