« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

日本対ドイツ

W杯も間近!ちょっと前に登録した『応援パーツ』を設置してみました。背番号は840番です。(先着順)

早朝のドイツ戦を観る為に早く寝ようと思ったら、23時過ぎには睡魔が来たのですが、結局2時過ぎまで寝付けずにいました。

大抵そんな時は目覚ましを消して寝てしまうことが多いのですが今日は気合いで起きて、眠気覚ましに珈琲を飲みながら観戦しました。

途中睡魔が来る事もなく集中して観ているうちに前半終了。

「押され気味ながらもまずまずだな」と思いながらハーフタイムの長いCMの間にめざま○テレビにチャンネルを変えると・・・

 

 

2-2、引き分け、高原2ゴール!!

「えっっ!?、生中継じゃないの?????」

興醒め(・。・)・・・・・・

眠くならずに観ているときに限って・・・

不意に結果を知ってしまいながらも、最後までしっかり観戦しました。

結果を知らずして2点連取の試合の流れならば、相当な熱狂と興奮が部屋を支配したと思うと残念・・・

きっと、全国で同じ目にあった人たくさんいると思いますよ。

ハーフタイムに合わせたかの様な時間での報道は、控えて欲しいですね。

| | コメント (2)

この木なんの木育成記・1

誕生日プレゼントにもらった『この木なんの木・モンキーポッド』を早速育てよう!と言う事で説明書にそってやってみました。

その前に★豆知識★

「モンキーポッド」は猿がこの木の実を好んで食べる事からついたそうです。ハワイや熱帯アメリカに分布するマメ科の植物で、ネムノキの仲間。夕方や雨の時などは葉を閉じたり、枝をたたんだりするかわいい習性を持っています。  説明書から引用

葉を閉じたり枝をたたんだりするところを早く見てみたい、楽しみです。

それでは行ってみましょう!!

Img_0823 まずは中身の確認!

右上:ヴィニール袋入り培養土

右下:トレー

左上:鉢(土漏れ防止ネット付き)

左下:種(3つ入り)

種まきは3~10月が適期で室温は15℃~20℃なので今の季節はぴったり。  

   

 

Img_0887 種の尖った方の表皮をハサミで1~2mm切ります。白い胚芽部分を切らないように注意。

6~12時間水に浸します。1.2~1.5倍の大きさに膨張し表皮が柔らかくなります。

写真は3時間経過後の状態。

表皮が柔らかくなってきています。

  

Img_0891 固形の培養土が入ったヴィニール袋に約120ccの水(出来ればぬるま湯)を入れます。

約3分で5倍に増えるそうです。

出来ればぬるま湯ということだったので電子レンジでぬるま湯にするべくチンして注いだら軽く熱湯気味!?で火傷しそうになりました・・・気をつけましょう!  

   

Img_0897 熱湯気味のぬるま湯?を注いでしまって熱かったので鉢に移してからほぐしました。

あっという間に鉢いっぱいの培養土になりました。

ちょっと変わった匂いがします。そしてまだ土が熱いです・・・

 

Img_0899_1

 間隔をあけて種を土をかぶせずに種を置きます。

温室効果を高めるために鉢をラップで覆います。日当たりのよい室内で約1週間で発芽するそうです。

発芽予定は6月6日頃になりそうですね、楽しみです!

 

ブログのカテゴリに『この木なんの木育成記』を作ったので成長を追って記事をアップしますのでお楽しみに☆

| | コメント (2)

ハッピーな誕生日☆

誕生日の朝と言うか昼頃、起きて部屋を出ると配達日指定でDがこっそりかつ、しっかり送ってくれたプレゼントが届いていてそれを開けると・・・

Img_0825 CMで有名な『この木何の木』の『モンキーポッド』育成キットでした!!

なぜハワイのモンキーポッドなのかというと、Dが無類のハワイフリークで2年前に一緒にハワイに行って自分もハワイが好きになったり、自分が部屋で観葉植物やイタリアンパセリを育てているのをしっかり覚えていてくれてこれを選んでくれたのかな?と推測して嬉しくなります。

そしてさらに箱の中にヤマ○の袋があり開けてみると・・・

Img_0826 ウクレレの楽譜!!でした。

Dと一緒に行った自分の初海外旅行先のハワイで記念に奮発して700ドルくらいのウクレレを買ったんですね。

それで最近、再びハワイに行ったD&Mが自分も買った同じお店(ウクレレハウス)でウクレレを買ってきたんです。

遊びに行った時にそれを弾かせてもらったりして

「今度セッションしようよ!」

なんて話していたんですね~。

二つともお互いの思い出に共通するプレゼントなので嬉しさ倍増です(>_<)

早速、昨日の夜しっかりウクレレ練習しました。バースデーカードもありがとうD&M\(^o^)/

Img_0852_3 夕飯時には、両親、姉夫婦&甥っコが家族揃ってお祝いしてくれました

母上が色々と料理を作ってくれたり、お赤飯を炊いてくれたり、姉と甥っ子がチョイスしてタカノのケーキを買って来てくれたり。(タカノだけあってフルーツの美味しさは格別でした!)

   

  

 

Img_0855 夕方頃にKちゃんから

「今夜、ラーメン食べに行こうよ!」

と連絡があり再び夜にKちゃんとD&Mとラーメンを食べに行く事になりました。(これはKちゃん流の思い出作り的プレゼントだと思っています、感謝!!)

写真はKちゃんの仕事が終わるまでに作っていたKちゃんからのラジコン、サムライブルーモデル。。。

Kちゃんの愛車で都内まで行きD&Mと合流して決まった目的地は・・・

横浜!!

Img_0863 無事目的のラーメン屋さんで、Kちゃん流(Kちゃんは初めてのお店でも全部のせかトッピング山盛り派)にKちゃん、Dと男子3人で全部のせにしてしまいました。

残念ながら多くは語らずにおきます。。。(>_<)

不完全燃焼な一行はここまで来たなら

『海が見たい!!!』

と気持ちが1つになりちょっと足を伸ばして山下公園周辺で横浜を感じてきました。(途中猫のチャトラン!?に遭遇)

成り行きですが(笑)山下公園に来れるとは思ってもいませんでした。

Img_0883 みんなで散策しながら写真の人形の家に行ったところで何か怪しい音が!!

さらに進むと・・・

不審者が銅像を盗もうとしている現場に遭遇!!(深夜2時頃)

正義感の強いDが注意すると、ゆっくり逃げて行ってしまいKちゃんが警察に通報するとあっという間にパトカー1台、自転車部隊、鑑識が来て捜索開始となりました。その後も当たりは警察官がたくさん。

犯人は見るからに怪しい人物でした。早く捕まるといいなと思いつつ横浜を後にしました。。。

こんなサプライズまであって今年の誕生日は色々な思い出が出来ました。

起きてからも携帯やPCに色んな方からお祝いメッセージを頂きました。

取りとめもなく色々あった事を書いてしまいましたが、多くの人からお祝いしてもらえてハッピーな誕生日を過ごすことが出来ました。

皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

| | コメント (2)

ハジメマシテ!

ハジメマシテ!!31歳になりました。

今日5月28日が31回目の誕生日でして、無事この日を迎えました。。。

5月に入ってすぐに『お誕生日おめでとうございます』と優待割引付きのDMが数通届いたりして

「あぁ、もうすぐかぁ」なんて思ってました。

Tagfreinds 今PCを立ち上げるとプロバイダからお祝いメールが届いたり、ブログにつけている『タグふれんず』にも誕生日ケーキが用意されていたりして、いろんな方面から祝福してもらって嬉しくなってます。

  

 

何よりも嬉しいのが昨日の夜、

D&M、Tにいやん、Kちゃんが集まってお祝いをしてくれました。

昼頃にDがメールをくれて「今夜飲み会だよ~」とさりげなく誘いをくれ、それからみんなに呼びかけてくれたようで。

付き合いも長く深いので、メールで大体の察しはつくのですが(嬉笑)自分はお祝いしてもらったりするのが照れくさくて苦手なので

「S君とK君の誕生会???」

と小学生時代の同級生の誕生日が27日で自分の事は置いておき、とぼけた照れ隠しの返信をしてみました。。。(自分は人の誕生日をよく覚えています、林家ペーさんにはかないませんが・・・)

Img_0814 集まってくれたみんなです。日付が28日に変わった直後の1枚。

日付が変わってから他の友達からもお祝いメールが届きました。Mっちょ、Mちゃんありがとう!!

25歳の時の同窓会をきっかけに、それからは釣りに行ったりみんなで誕生会をやったり、結婚式でバカやったりなど他にも色々な思い出を共有してきた仲間です。

みんなでじっくり飲みながら話をするのは久しぶりで、話は尽きず笑いも絶えず気付くとあっという間に5時間位経っていました。

昨日は、しゃっくりが止まらず「ヒックゥ」と連発してしまいました。話している途中に「ヒックゥ」。おさまったかと思えばまた「ヒックゥ」と3,4時間ずっとしゃっくりで、実は今もまたしゃっくりが出ています(爆)どれだけ出たら気が済むのかと思うぐらいです。

散々自分のしゃっくりに突っ込んでいたDも電車の始発まで家で『ウイニングイレブン10』(サッカーゲーム)をやっている時にしゃっくりが始まりました。どうやら伝染したようです。。。(笑)

みんな雨の中、集まってくれてどうもありがとう!!いい思い出が出来ました。

D&Mを駅まで送って眠って12時過ぎに起きて部屋を出ると自分宛に荷物が届いていてビックリ!!

差出人を見ると・・・・・・

Dからでした。

ニクイ演出ですねぇ~(感涙)サプライズは自分の得意技なのですがやられました^_^;

これについてはまた詳しく報告しま~す。

| | コメント (2)

今日のお昼はボンゴレ

今日は久しぶりに料理をしました。

久しく食べてなかったパスタにしようと思い、すぐに思いついたのが

『ボンゴレ』

でした。

子供の頃は魚介類が嫌いで、寿司はもちろん焼き魚も食べる事はほとんどありませんでした。お寿司と言えば『のりたま』。

徐々に苦手を克服し、寿司を食べたり自分でブリ照りを作ったりするようになりました。

去年ふと

「ボンゴレ作ってみよう!!」と、それまでアサリを食べる事はほとんどなかったのですが、なぜだか急にチャレンジ精神が湧いてしまった訳です。

自分で作ったからか(車に酔う人も自分で運転すれば酔わないみたいな感覚なのか・・・)味覚が変わったのかは分かりませんが・・・

「ウマい!!」と思ってからはボンゴレは得意メニューになりました。

Img_0787 みじん切りにしたニンニクを弱火でじっくり炒めます。

焦げないように注意!!焦げそうになる前にパスタの茹で汁を入れます。

ニンニクのいい香りがキッチンから部屋に充満していきます。

 

Img_0792 パスタの湯で上がる時間を考えながらアサリを入れて白ワインを注いで蓋をしてアサリに火を通します。

ニンニクを炒めるときにオリーブオイルに鷹の爪を漬けて作ったぺペロンチーノオイルを使うと適度な辛さになるのでいつもそれを使います。

ただ鷹の爪をいれるだけなのでとても簡単&便利。

   

Img_0795 口が開いたら塩、胡椒で味を調えて、パスタをあえます。

もうすぐ完成!

  

 

Img_0798_1 最後にこねぎをかけて出来上がり。。。

久しぶりに作りましたが、美味しく出来ました。

今日のアサリはプリプリしていてとても美味しかったです。

昨日の夢で、今日WOWOWで放送する『ストーンズライブ』を録画するのを忘れる苦い夢を見たので現実では忘れないようにと(汗)

頭にケガをしたキースも無事退院したようで。一時はもうギターを弾けない!?説もありましたが・・・大丈夫なようで安心しました。

凄く評判のいいツアーだったので楽しみです♪

                                              

| | コメント (2)

ゲルマとジュリーとダイエットコーク

さっきテレビで昔の『ジュリー』の映像を観ていて、子供の頃(小学生低学年頃)に母上に頼んでイヤリング(ピアスではなく)を借りて着けてホンのちょっとだけジュリー気分を楽しんだ事を思い出しました。

それから20年数年後にピアスを5個も開けているなんて想像もしませんでしたが(笑)

子供の頃に興味を持った事は、大人になっても忘れないものだなぁと。

それで今日の入浴BGMは・・・

ジュリーのベスト♪

ゲルマニウム温浴石を入れて汗をかきたい時にはBGMは必要不可欠!

20分間1人でただ、ただ湯船に浸かっていると飽きてしまうことも・・・・・・ありますが、BGMがあればあっという間に過ぎてしっかり発汗。

Img_0785 いつもなら湯上りはお茶なのですが、何だか今日は『コーラ』が無性に飲みたくなってしまったので近所の自販機で『ダイエットコーク』を。

コーラは大好物です、手に入るなら必ず『ダイエット』にしています。(自販機にはコカコーラ・シトラと言う新種のコーラもありました)

この時期の気候は風呂上りにちょっと歩くにはとても気持ちのいい気候ですね。今年はやや気温が低いですが風呂上りの夜風はたまりませんっ!!

これからは筋トレ&ストレッチタイムです。

それではみなさんよい週末を~(^_^)/~

| | コメント (0)

網戸の張替えにトライ!

梅雨が近づいてくると蚊や色んな虫も出てくる時期。

だいぶ古くなりちょっと穴が空いてしまった網戸を昨年は張替えなかったので今年はそんな季節になる前に手を打っておこう!!と言う事で張替えました。

今日は天気もよかったので張替えには、もってこいの陽気。

近所のホームセンターで『外からは見えにくく、中からはよく見える』タイプの網戸のネットを買いました。普通の2倍位の値段はします。今まではごく普通のタイプを使っていたので新しいタイプに挑戦です!

Img_0764 使う道具類。カッター、網戸を留めるゴムを押し込むのに使うローラーと網戸を挟むクランプ。

張替えの方法はネットで検索したり、ホームセンターの講習会などで分かります。(母はホームセンターで教わったそうです)

 

Img_0755 今回は2枚張りかえるので1枚は母上からレクチャーしてもらいもう1枚は一人で。

古いネットを取っていざ張替えです!

  

    

Img_0757 これで大体工程の半分位。

弛んでしまってもやり直しがきくので、失敗を恐れずできます。やっているうちにコツも掴めてきますし。

「網戸考えた人って天才だよなぁ~、このローラー考えた人凄いよなぁ~、ネットってどうやって作ってるんだろう?」等と考えながら作業をしていました(笑)  

もう少しで完成。。。 

Img_0760 張り終えたあと、余分な部分をカッターで切るときにネットに傷を付けたり穴を空けないように気をつけながらカットして完成です。

出来ました!どうでしょう???

遠目から見ればいい具合です。間近で見るともう少し!という部分も多少はありますが網戸としての役割はバッチリ果たせる出来だと思います。

このネットは外側が銀色で内側が黒なので、そのために『外からは見えにくく、中からはよく見える』仕組みになっています。アイデアですね。

調子に乗って他のも張替えてしまいたいぐらい、楽しくなりました。せっかくなので腕を上げたい気分です。

こういう作業は、やりだしてコツが掴めるとどんどんやりたくなってしまうのです。次はもっとうまく出来そうな気がしてくるんですね。

張替えた網戸を装着してみると確かに外からは見えにくく、中からはよく見えます。

やっと穴空き網戸を張替えられてスッキリ。

作業の後は昨日仕込んだ『水出しアイスコーヒー』を飲んで終了。

実は去年の残りの珈琲粉を使ったので

美味しくないんじゃないか!?

と心配ではあったのですが特に問題もなく飲めました(笑)

| | コメント (2)

水出し珈琲

凄い雨と雷ですね(>_<)電気製品とか大丈夫でしょうか?雷には気をつけましょう(昔テレビが壊れました・・・)

やっと気温も上がってきて冷たい飲み物が美味しい季節になってきましたね!

一昨年の夏は確か猛暑だったと思います。自分の部屋の冷蔵庫は一人暮らしサイズの小さいモノなので冷凍庫が貧弱です・・・スペースも効果も・・・

そんな戦力なので暑いからといって氷を欲しても氷が出来るまで相当時間が掛かるのでコーヒー好きの自分がアイスコーヒーを作っても温いアイスコーヒーになってしまうので、何かいいモノはないかと思っていてジムの帰りに近所のスーパー『S友』にぶらっと寄った時に見つけて買ったのがこの水出し珈琲ポットなのです。

Img_0748 水出し珈琲は熱による酸化を防ぎ、珈琲豆本来の味を引き出すことが出来るそうです。

珈琲豆80gで約1,000ml=8人分の容量です。(確か1,000円位でした)

作り方は、ストレーナーに珈琲粉を入れ水を注いで軽くかき混ぜて8時間(目安の抽出時間)冷蔵庫で寝かせれば出来上がりです。

「深いコクと香りのまろやか珈琲」と箱に書いてあるようにそんな感じの味です。(豆の種類にもよるのかもしれませんが酸味がなくて自分好みの味で気に入っています)

夜寝る前に起きる時間を逆算してこっそり作って朝出来たてを飲むのを楽しみに寝ます。こっそりでなくてもいいのですが・・・

Img_0752_1 抽出中。。。

作るのは簡単ですが8時間待ちます。でもそれが楽しみでもあったりします。日中に作ると長く感じますが寝てる間なら起きたら出来てますからね!

ちょっと手間ひま掛けて美味しいモノを作るのが好きなので。

明日はいい天気になるそうなので今年初の水出しアイスコーヒーを飲みます。

| | コメント (0)

美味い!キムチゴマ

今日は久しぶりに食べ物のお話です^^

我が家では生協に加入していて土曜日にカタログみたいなものがきて、注文して買い物をしたりします。

色々な食品が載っていて見ていると

「これ食べてみたいなぁ」とそそられるモノも少なくありません。

少し前に頼んだのが『キムチゴマ』(たまりや)でこれが先週の土曜日に届きました。正直商品が届くまで頼んだ事を忘れていたりもしましたが・・・(苦笑)

Kimuchi_g_1 これがその『キムチゴマ』です。(140g、420円)

蓋を開けて香りをかぐと美味しそうな香りで自然とヨダレが出てきてしまいました。。。

ご飯にかけたり、冷奴にかけたり、納豆に入れたりとゴマ&キムチ好きの自分には美味しさド真ん中です!早くも半分近くなくなってきました(汗)味はもちろんゴマの食感もあってご飯を食べるのが楽しくなります。

なににもかけずそのまま食べてももちろん美味しいですね。スナック的な感覚で癖になりますね。

ブログに書くために商品を調べて見ると他にも醤油ゴマ、梅ゴマ、ガーリックゴマ、カレーゴマ、わさびゴマがあって他のもそそられます。

たまりやHP

味覚的に言えばそれぞれのモノと一緒にゴマを食べればいいのかもしれませんが手軽に食べれていいなと思います。

ゴマ好きの人は食卓のお供に是非!!おススメです。

| | コメント (2)

坊主願望・・・

みなさん、こんばんは。いまだにネットに繋がるか不安でドキドキです・・・

去年の初め頃にふと、

「坊主にしてみたいな」

なんて思ったことがありました。

中学生の頃は運動部に入ると『強制的に坊主』でした。

その反動か、はたまたロック大好きだからか20歳頃には時代の流れもあって『ロン毛』に。(成人式の時の写真は肩位までのストレート)

社会人になる時には、一応ちゃんとした髪型にして大人しくしてみました。

それでもやっぱり少しずつ長めになりストレスが溜まりに溜まった時に大胆にも気分転換で『ツイストパーマ』をかけてからは大抵の髪型は黙認されたので調子に乗って『スパイラル』、『カーリー』、『ウエーブ』と美容師のHさんにお願いして色々やってもらいました。

今、思い返すと人生初のパーマが『ツイストパーマ』だったのは相当、大胆で怖いもの知らずでした(笑)Hさんのおかげで大成功で今でも気に入っている髪型です。

自分のイメージでは好きなギタリストの『ジミー・ペイジ』や『ジョー・ペリー』や『HEESEY』さんに憧れて色々なパーマを楽しんでいました。ロックにはロングとパーマは欠かせない!と思い込んでいます。

髪型を真似る事でロックスターな気分を少し味わえるような気がします。

と長い事、ロング&パーマ(時には金髪)でしたが昨年からちょっとづつ短くしてみると周りからの評判がすこぶるよいので「短髪もいいなぁ~」と考えが柔らかくなりました。でもロックは大好きです。(笑)

自分のやりたい髪型は一通りやってきたので何だか坊主にしてみようかな?と

坊主と言うと何だか悪いことをした罰のようなイメージもありますが、サッカー選手だったり、タレントだったり大人の坊主に対するイメージも変わってきました。同級生でも坊主にしている人もいますし。

吉井さんも10年に一度位坊主になったりしますし(笑)、『ジョン・フルシアンテ』も坊主の時期もありましたし。

ある意味、『究極の髪型』であるような気もします。何だか坊主最高!!みたいな気分です。

具体的にいつやるかは決めていませんが・・・今やってみたい髪型は坊主。

| | コメント (0)

直ったような直ってないような・・・

お久しぶりです!!やっと戻ってきました。

約10日間ほどネットに接続できず、最初のうちはしばらくしたら直るんじゃないかな?なんて軽く思っていたもののなかなか状況が変わらないので問い合わせて聞いてみたら

「LANカードのプログラムの再インストールを」

との事で勢いよくプログラムを削除していざ再インストール!と思ったら設定用のCDがない・・・アホでした・・・・・・

捨てたわけではないので家のどこかにあるはず!と、しまったんじゃないかと思うところを色々と捜索するも発見に至らず・・・

今朝、なぜだか!?閃いて屋根裏の収納に上がり、炊飯器の箱の中にしまってあったLAN関係の箱を遂に発見する事ができました。その中に探していたCDが2枚しっかりありました。

記憶どおり2枚あったのですが他の設定CDは手元にあったのに大事なCDもう使わないぞと言わんばかりにしっかりしまってありました。やっぱりアホです。。。

それは置いておき

「これで解決できる」

と再インストールしましたが状況が改善されません。

さすがにこれではお手上げなので再び電話したらあっさり

「今日の午後、大丈夫でしたら修理に向かいます」と優しい言葉

これで安心だ!と思い修理の担当の人(2人組)が1時間後には到着してくれました。

どうやったら直るのか興味深く作業に立ちあっているとなぜか削除したいプログラムが削除しても削除できない不思議な現象が起きまして、作業者の方も原因が分からず色々試しながら何度も再起動。。。

LANカードは問題なく使える事が分かったので、そうなると原因は自分のPCにあるということな訳です。

結局『システムを元気だったあの頃へ復元する』手段で4月下旬のシステムに戻してやっとネットに接続出来るようになりました。

という事でこのブログも書けるようになったのですがいかんせん原因が分からないのでまたなってしまうかも!?という不安は拭えませんがひとまずは復活です。

そんな状況ですが今後ともどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

お知らせ・・・

昨日からネットの接続の調子が悪くてネットに接続出来ません(T^T)

そんな状況なのでちゃんとした更新は直りしだいします!!

| | コメント (4)

お久しぶりです!

GWはいかがお過ごしだったでしょう?5月2日以来の更新です。。。

Img_0681_1 2日の夜から再び『釣り&BBQ』の準備をして3日に前回と同じく日原に行って来ました。週2で同じ場所です(笑)

早朝5時30分には着いてしまいまして・・・結局12時間近く滞在して早朝の寒さと徹夜の疲れでその後すっかり風邪をひいていました。  

 

Img_0673 釣果はまずまずで釣り人のDは今回も放流される前に釣っていました、さすがです。

帰りには渋滞もありましたが、それほどでもなく戻ってこれました。

地元に戻って前に紹介したやまとの湯(さいたま市)でスッキリした後に都内でラーメン(ぎょうてんラーメン)を食べて解散となりました。

週2で同じようなレポートも面白味がないので、今回はあっさり目にしておこうと思います。

 

 

さてさて明日はいよいよレッチリのニューアルバムとニルヴァーナのトリビュートアルバムの発売です!Wpcr12300 (正式には10日発売)

MTVでは先週からレッチリ特集をしてますし、ちょっと前に自分で編集したCDをヘビロテで聴いてレッチリモードです。

  

 

| | コメント (2)

免許証更新

もうすぐ誕生日を向かえるので、先日免許証の更新の葉書が届きました。

親友のKちゃんから

「早く行った方がいいぞ!!」

と忠告を受けていたので早速行ってきました。(Kちゃんは更新寸前に違反をしてゴールドになり損ねてしまった経験あり)

行く前に考えるのが、免許センターにしようか?警察署にしようか?と迷います。免許センターは駐車場は広いが大勢の人が訪れるので混む、警察署は駐車場が狭いので混んでいたら入るのに時間が掛かるし(このGW期間は特に混む期間のようで)待つのは性格上苦手ではありませんが、出来れば手短に済ませたいなぁと。

場所的に警察署の先に免許センターなので警察署に寄ってダメなら免許センターへ行こうと決めました。

警察署に着いてみると意外と空いてる・・・どうやら取り越し苦労だったようです(苦笑)

受付の待合所を見ても10人位しかいない!! 

といった感じの空き具合で視力検査、写真撮影をして講習を30分受けて約1時間程で新しい免許証を手にしました。

前の免許証(25歳当時)の写真がツイストパーマなので(担当はお馴染みHさん)記念にと思いデジカメでしっかり撮影してから行ったのですが、穴を2箇所開けた状態で前の免許証を返してくれました。

前の更新の時には返してもらえなかったような気がしますがいつからか変わったのでしょう。(深くは追求しません)

写真の写りもまずまずで人に見せても恥ずかしい表情ではないと思うのでひと安心(^_^)

有効期限が誕生日の一ヶ月後までに変わったんですね。(今までは誕生日まで)

自分はあまり運転しないのと出来るだけ慎重に運転しているのでゴールド免許なので次の更新は5年後。免許証に記載されている期限が平成23年なんです。

想像デキマセン・・・平成23年・・・・・・2011年・・・・・・・・・36歳目前

次の更新までもしっかり無事故無違反でいられるように気を引き締めましょう。年齢の事は置いといて。

| | コメント (0)

★ロック・ムービー・ウィーク★

今日から5月ですね。5月になったのでテンプレートを初夏らしいものに変えてみました。いかがでしょうか??

今日は、いきなり夏になったかのように室温は30℃位ありました(21時過ぎてもまだ28℃)明日は、また元に戻るというよりは少し寒いような予報をしていたので、気温に振り回されて体調を崩さないように気をつけましょう。

今日から5日を除いて6日までNHK・BS-2でロック・ムービーが放映されています。

1日:『ジギー・スターダスト』(デヴィッド・ボウイ)

2日:『キッズ・アー・オールライト』(ザ・フー)20時03分~

3日:『狂熱のライブ』(レッド・ツェッペリン)20時01分~

4日:『ザ・ローリング・ストーンズ』20時03分~

6日:『イマジン』(ジョン・レノン)21時03分~

(以上番組表参照)

ロック好きにはたまらないラインアップです。BS-2では時々こんな企画があって嬉しいです。

特に『ジギー・スターダスト』は20歳の頃に洋楽に目覚めた頃に聴きまくり、ツェッペリンも紙ジャケでCDが発売されたときにお金を貯めて全部買ったり。

今は亡くなってしまっているアーティストが動いてる姿を観ると熱くなるものがあります。

こういうのを観ると無性にギターを弾きたくなったり、しばらく聴いていないアルバムを聴きたくなるんです。

他にも観たいアーティストは、たくさんいるのでまたこういう企画をやって欲しいですね。

| | コメント (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »