« ゲルマとジュリーとダイエットコーク | トップページ | ハジメマシテ! »

今日のお昼はボンゴレ

今日は久しぶりに料理をしました。

久しく食べてなかったパスタにしようと思い、すぐに思いついたのが

『ボンゴレ』

でした。

子供の頃は魚介類が嫌いで、寿司はもちろん焼き魚も食べる事はほとんどありませんでした。お寿司と言えば『のりたま』。

徐々に苦手を克服し、寿司を食べたり自分でブリ照りを作ったりするようになりました。

去年ふと

「ボンゴレ作ってみよう!!」と、それまでアサリを食べる事はほとんどなかったのですが、なぜだか急にチャレンジ精神が湧いてしまった訳です。

自分で作ったからか(車に酔う人も自分で運転すれば酔わないみたいな感覚なのか・・・)味覚が変わったのかは分かりませんが・・・

「ウマい!!」と思ってからはボンゴレは得意メニューになりました。

Img_0787 みじん切りにしたニンニクを弱火でじっくり炒めます。

焦げないように注意!!焦げそうになる前にパスタの茹で汁を入れます。

ニンニクのいい香りがキッチンから部屋に充満していきます。

 

Img_0792 パスタの湯で上がる時間を考えながらアサリを入れて白ワインを注いで蓋をしてアサリに火を通します。

ニンニクを炒めるときにオリーブオイルに鷹の爪を漬けて作ったぺペロンチーノオイルを使うと適度な辛さになるのでいつもそれを使います。

ただ鷹の爪をいれるだけなのでとても簡単&便利。

   

Img_0795 口が開いたら塩、胡椒で味を調えて、パスタをあえます。

もうすぐ完成!

  

 

Img_0798_1 最後にこねぎをかけて出来上がり。。。

久しぶりに作りましたが、美味しく出来ました。

今日のアサリはプリプリしていてとても美味しかったです。

昨日の夢で、今日WOWOWで放送する『ストーンズライブ』を録画するのを忘れる苦い夢を見たので現実では忘れないようにと(汗)

頭にケガをしたキースも無事退院したようで。一時はもうギターを弾けない!?説もありましたが・・・大丈夫なようで安心しました。

凄く評判のいいツアーだったので楽しみです♪

                                              

|

« ゲルマとジュリーとダイエットコーク | トップページ | ハジメマシテ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぴる兄さん、お久しぶりですこんにちは。
ネットの環境が治って良かったですね。

ボンゴレ美味しそう!!
私も昨夜はナスのパスタでした。

WOWOWのストーンズもビデオしっかり録画しました(まだ見てないので、今夜じっくり見たいと思います)

ぴる兄さんのレシピを基に、私もボンゴレにチャレンジしてみます p(^^)q

投稿: みっこ | 2006年5月28日 (日) 13:11

みっこさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます^_^
ネット、今の所順調です、結局原因は分からずじまいです。

ナスとトマトソースのパスタとかもいいですね、あぁ~食べたくなります。

今回は細かいレシピは書かなかったのですが、アサリを炒めるときに少しバターを入れるとより美味しくなりますよ~。

WOWOWのストーンズしっかり録画しました。近いうちにじっくり観ます。会場がさいたまアリーナで地元に近いので親近感もありますし吉井さんが来場してたしと言う事もあって色んな意味でワクワクします。

ボンゴレ是非チャレンジしてみてくださ~い(^_^)/

投稿: ぴる兄 | 2006年5月28日 (日) 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲルマとジュリーとダイエットコーク | トップページ | ハジメマシテ! »