« 水出し珈琲 | トップページ | ゲルマとジュリーとダイエットコーク »

網戸の張替えにトライ!

梅雨が近づいてくると蚊や色んな虫も出てくる時期。

だいぶ古くなりちょっと穴が空いてしまった網戸を昨年は張替えなかったので今年はそんな季節になる前に手を打っておこう!!と言う事で張替えました。

今日は天気もよかったので張替えには、もってこいの陽気。

近所のホームセンターで『外からは見えにくく、中からはよく見える』タイプの網戸のネットを買いました。普通の2倍位の値段はします。今まではごく普通のタイプを使っていたので新しいタイプに挑戦です!

Img_0764 使う道具類。カッター、網戸を留めるゴムを押し込むのに使うローラーと網戸を挟むクランプ。

張替えの方法はネットで検索したり、ホームセンターの講習会などで分かります。(母はホームセンターで教わったそうです)

 

Img_0755 今回は2枚張りかえるので1枚は母上からレクチャーしてもらいもう1枚は一人で。

古いネットを取っていざ張替えです!

  

    

Img_0757 これで大体工程の半分位。

弛んでしまってもやり直しがきくので、失敗を恐れずできます。やっているうちにコツも掴めてきますし。

「網戸考えた人って天才だよなぁ~、このローラー考えた人凄いよなぁ~、ネットってどうやって作ってるんだろう?」等と考えながら作業をしていました(笑)  

もう少しで完成。。。 

Img_0760 張り終えたあと、余分な部分をカッターで切るときにネットに傷を付けたり穴を空けないように気をつけながらカットして完成です。

出来ました!どうでしょう???

遠目から見ればいい具合です。間近で見るともう少し!という部分も多少はありますが網戸としての役割はバッチリ果たせる出来だと思います。

このネットは外側が銀色で内側が黒なので、そのために『外からは見えにくく、中からはよく見える』仕組みになっています。アイデアですね。

調子に乗って他のも張替えてしまいたいぐらい、楽しくなりました。せっかくなので腕を上げたい気分です。

こういう作業は、やりだしてコツが掴めるとどんどんやりたくなってしまうのです。次はもっとうまく出来そうな気がしてくるんですね。

張替えた網戸を装着してみると確かに外からは見えにくく、中からはよく見えます。

やっと穴空き網戸を張替えられてスッキリ。

作業の後は昨日仕込んだ『水出しアイスコーヒー』を飲んで終了。

実は去年の残りの珈琲粉を使ったので

美味しくないんじゃないか!?

と心配ではあったのですが特に問題もなく飲めました(笑)

|

« 水出し珈琲 | トップページ | ゲルマとジュリーとダイエットコーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『外からは見えにくく…中からは良く見える』中から外から見て確かめたんでしょうね(笑)

実は家には…去年の夏に買った網戸のネットが、ロールのまま押入れに眠ってます^^;
面倒くさそうで…^^;

でも…今から招かざる客…虫さんの大活躍の季節だし、『楽しくなりました』っていうことなので^^私もトライしてみますね。

投稿: らぶちゃん | 2006年5月26日 (金) 22:35

らぶちゃんさんへ

こんばんは~(^_^)

夕方暗くなってから網戸を見ると網戸がある事が分からないくらいでした!
外からも普通のモノよりは確かにみえにくいですよ~

弛んでしまっても何度でもやり直せるので気楽にトライしてください。

完成するとやってよかったと思えるはずですよ~

投稿: ぴる兄 | 2006年5月26日 (金) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水出し珈琲 | トップページ | ゲルマとジュリーとダイエットコーク »