« 美味い!キムチゴマ | トップページ | 網戸の張替えにトライ! »

水出し珈琲

凄い雨と雷ですね(>_<)電気製品とか大丈夫でしょうか?雷には気をつけましょう(昔テレビが壊れました・・・)

やっと気温も上がってきて冷たい飲み物が美味しい季節になってきましたね!

一昨年の夏は確か猛暑だったと思います。自分の部屋の冷蔵庫は一人暮らしサイズの小さいモノなので冷凍庫が貧弱です・・・スペースも効果も・・・

そんな戦力なので暑いからといって氷を欲しても氷が出来るまで相当時間が掛かるのでコーヒー好きの自分がアイスコーヒーを作っても温いアイスコーヒーになってしまうので、何かいいモノはないかと思っていてジムの帰りに近所のスーパー『S友』にぶらっと寄った時に見つけて買ったのがこの水出し珈琲ポットなのです。

Img_0748 水出し珈琲は熱による酸化を防ぎ、珈琲豆本来の味を引き出すことが出来るそうです。

珈琲豆80gで約1,000ml=8人分の容量です。(確か1,000円位でした)

作り方は、ストレーナーに珈琲粉を入れ水を注いで軽くかき混ぜて8時間(目安の抽出時間)冷蔵庫で寝かせれば出来上がりです。

「深いコクと香りのまろやか珈琲」と箱に書いてあるようにそんな感じの味です。(豆の種類にもよるのかもしれませんが酸味がなくて自分好みの味で気に入っています)

夜寝る前に起きる時間を逆算してこっそり作って朝出来たてを飲むのを楽しみに寝ます。こっそりでなくてもいいのですが・・・

Img_0752_1 抽出中。。。

作るのは簡単ですが8時間待ちます。でもそれが楽しみでもあったりします。日中に作ると長く感じますが寝てる間なら起きたら出来てますからね!

ちょっと手間ひま掛けて美味しいモノを作るのが好きなので。

明日はいい天気になるそうなので今年初の水出しアイスコーヒーを飲みます。

|

« 美味い!キムチゴマ | トップページ | 網戸の張替えにトライ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味い!キムチゴマ | トップページ | 網戸の張替えにトライ! »