« ハッピーな誕生日☆ | トップページ | 日本対ドイツ »

この木なんの木育成記・1

誕生日プレゼントにもらった『この木なんの木・モンキーポッド』を早速育てよう!と言う事で説明書にそってやってみました。

その前に★豆知識★

「モンキーポッド」は猿がこの木の実を好んで食べる事からついたそうです。ハワイや熱帯アメリカに分布するマメ科の植物で、ネムノキの仲間。夕方や雨の時などは葉を閉じたり、枝をたたんだりするかわいい習性を持っています。  説明書から引用

葉を閉じたり枝をたたんだりするところを早く見てみたい、楽しみです。

それでは行ってみましょう!!

Img_0823 まずは中身の確認!

右上:ヴィニール袋入り培養土

右下:トレー

左上:鉢(土漏れ防止ネット付き)

左下:種(3つ入り)

種まきは3~10月が適期で室温は15℃~20℃なので今の季節はぴったり。  

   

 

Img_0887 種の尖った方の表皮をハサミで1~2mm切ります。白い胚芽部分を切らないように注意。

6~12時間水に浸します。1.2~1.5倍の大きさに膨張し表皮が柔らかくなります。

写真は3時間経過後の状態。

表皮が柔らかくなってきています。

  

Img_0891 固形の培養土が入ったヴィニール袋に約120ccの水(出来ればぬるま湯)を入れます。

約3分で5倍に増えるそうです。

出来ればぬるま湯ということだったので電子レンジでぬるま湯にするべくチンして注いだら軽く熱湯気味!?で火傷しそうになりました・・・気をつけましょう!  

   

Img_0897 熱湯気味のぬるま湯?を注いでしまって熱かったので鉢に移してからほぐしました。

あっという間に鉢いっぱいの培養土になりました。

ちょっと変わった匂いがします。そしてまだ土が熱いです・・・

 

Img_0899_1

 間隔をあけて種を土をかぶせずに種を置きます。

温室効果を高めるために鉢をラップで覆います。日当たりのよい室内で約1週間で発芽するそうです。

発芽予定は6月6日頃になりそうですね、楽しみです!

 

ブログのカテゴリに『この木なんの木育成記』を作ったので成長を追って記事をアップしますのでお楽しみに☆

|

« ハッピーな誕生日☆ | トップページ | 日本対ドイツ »

この木なんの木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~・・DEE☆DEEのIKA ROCKで~す!

なんだか楽しそうですねぇ
ねむの木の種類であれば、葉っぱにふれると葉がふんわりと閉じましておもしろいのと不思議を感じますよ!

芽がでてからはどんどん大きくなる木ですから、楽しめますな~

それにしても不思議な土です。^^

mixiの方のコミュLOVE&BELL BOTTOMの方に写真を載せていただきありがとうございます!なかなか渋いベルボトム(ビッグジョン)ですね。たくさん持っているようなので、相当迷ってあの一本になったんですね。

投稿: IKA ROCK | 2006年5月30日 (火) 23:55

IKA ROCKさんへ

『モンキーポッド』すっかり虜です(笑)気になってちょくちょく見てしまいますね~。

この土、本当に不思議でぬるま湯を注いだ途端に膨らんでビックリしました。

ベルボの写真、数が多いのでどれを選んだらいいのか?しばらく考えてあれにしました。
数が多い分育て上げた色落ちしたモノがないので・・・

これからは数よりも熟成度に磨きをかけたいですね~(^.^)

投稿: ぴる兄 | 2006年5月31日 (水) 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハッピーな誕生日☆ | トップページ | 日本対ドイツ »