« この木なんの木育成記・番外編 | トップページ | この木なんの木育成記・15 »

この木なんの木育成記・14

今日(6月24日)は植え替えです。

育てだしてからの最初のビッグイベントです!!これからの更なる成長の為にも慎重、丁寧に作業をしようと思います。ちょっとドキドキです(>_<)

   

Img_1090 6月24日、10時30分頃。今日もいい天気。

窮屈感が伝わっているでしょうか?短期間で(約3週間)よ~くここまで育ったモンです。     

これが同じ鉢での最後の3ショット。。。   

  

それでは作業に参りましょ~

  

Img_1086 鉢にネットをセットして(予め丸くカットしておきました)鉢底の石を入れて行きます。

手に持っているのがセ○チュー(ホームセンター)でウロウロしているときに見つけた植え替えようのスコップ?です。特価で148円(大中小の3個セット)これが便利で作業がはかどりました(^^)v

   

Img_1095根を切ってしまわないように土を慎重に除きました。

ここで根の長さにビックリ!!!

Kaiは全長40cmにもなっていました。ここまで長いとは思いもしませんでしたね。土を除く時も、なかなか根が抜けず恐る恐るの作業でした。(汗)  

   

Img_1097 ちょっと写真がずれていますが、無事に土を入れ植え替え作業は完了です!

Honu(手前)は元々湾曲しながら成長していたのでまっすぐになるのは難しいようなので後ほど支柱を使おうと思います。

それぞれが別の鉢になり、こうやって見ると「まだまだ可愛いくらいの大きさなんだなぁ」と思いますね。

この後たっぷりの水と肥料を5個づつあげました。 

奥左:Kai、奥右:Lana 

   

  

Img_1103 ひとまず家にあるアルミのワイヤーとナイロンバンドでHonuの支柱を作ってみました。

傷つけたり折ったりしないように優しく慎重に。

これで補正されて「まっすぐ育ってくれるといいなぁ」と。   

  

  

  

  

 

Img_1106 それぞれの鉢になってホームポジションの出窓へ。。。

鉢がシンプルなので違うところでハワイを演出してみました。(笑)

どうでしょう???

もう少し大きくなったら部屋の中にリトルハワイが出現するハズです!!

ということで目標は・・・

リトルハワイ!!

|

« この木なんの木育成記・番外編 | トップページ | この木なんの木育成記・15 »

この木なんの木」カテゴリの記事

コメント

待ってました!
いよいよ自立の時が来たのですね。
それぞれ部屋が広くなって喜んでいる事でしょう。

それにしても根がそんなに伸びているなんて!
私も植え替える時は、根を切らない様に気を付けます。

ハワイの人形可愛いです。(^-^)
名前にピッタリですね♪

それでは又~☆彡

投稿: cocoa | 2006年6月25日 (日) 20:32

cocoaさんへ
ビッグイベントが終わってホッとしています。
まだ部屋が大きすぎるかもしれませんが大きくなるように願いを込めて。

根の長さホントにビックリですよ!!cocoaさんの植え替え時に参考になればと思います。

フラダンサー、2年位前に上野の『ガラクタ貿易』で買ったのモノがあったので「これは!!」と思い飾ってみました。
これで雰囲気も出たかな?なんて思っています。

それでは~(^_^)/

投稿: ぴる兄 | 2006年6月25日 (日) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この木なんの木育成記・番外編 | トップページ | この木なんの木育成記・15 »