« マイ・ウクレレ♪ | トップページ | 再び横浜へ! »

この木なんの木育成記・4

この木なんの木育成記4回目です!

蒔いた頃は暑い日が続いていたので成長が早かったですがここ2日間は少し涼しい感じなのでちょっとゆっくりめな感じの成長です。

Img_0933_1 6月3日、15時頃。

この日は気温がやや低めでした。

1号(仮)だいぶ葉が出てきて暑い日が来たら開きそうな感じです。

2号(仮)も追いつきそうな勢いを感じます。

3号(仮)はかなり出遅れてしまいました。焦らずじっくり行きましょう。

夜になると少し冷えるので針金でちょっとした枠を作りラップを巻いて簡易的な温室にして見ました。

間に合わせで作ったモノなので写真は載せません(汗)・・・イメージは鉢が入るくらいのペットボトルを使ってそれを被せたらいいんじゃないかと。

成長具合にもよりますが大きいペットボトルを手に入れて作れたらアップしようと思います。

Img_0936 6月4日、11時頃。

1号(仮)の葉が開いてきました!

2号(仮)も明日には開きそうですね。

3号(仮)はなかなか殻がむけません。。。他の2つの育ちが早いだけかもしれませんね。

通常は発芽まで1週間という事なので。。。

葉が開いたら、このぐらいでも夜になったら葉を閉じるようになるのか気になるトコロです。

|

« マイ・ウクレレ♪ | トップページ | 再び横浜へ! »

この木なんの木」カテゴリの記事

コメント

ぴる兄さん、こんばんは
「この木なんの木」って某電気メーカーのアレ・・・ですか??
あれって日本でも育つんですね、びっくり!!

 私も去年、入谷の朝顔市で買ってきたあさがおの種が採れていたものを最近植えてみました。
 やはり気候が良いためか、もう芽が出てきました (^^)

 ワタクシあまり植物を育てるのは得意ではないので(寧ろ枯らす方が得意・・・f^^;)、今回は頑張って花を咲かせたいと思います^^

 お互い頑張りましょう!!

投稿: みっこ | 2006年6月 5日 (月) 21:07

こんばんは、二度目のアクセスです。

 なんだか今日は無性にイエローモンキー聞きたくなって、ずっとCDが回ってます。(因みに今は『天国旅行』です)

 なぜか、ユニコーンを教えてくれた中学時代のクラスメートや、初恋の人の事が走馬灯の様に思い出されて、なんだか不思議な心持です。

 あぁ、私もギターかベースをマスターしたいです。そして「夜明けのスキャット」(イエモンバージョン)や「SO YOUNG」を弾いてみたいもんです。

今、「創生児」に移りました。
では


投稿: みっこ | 2006年6月 5日 (月) 21:59

こんばんは。
写真写り、いいですね~。
1号(仮)は元気ハツラツですね。
うちの子達(笑)は3人とも発芽して、今はもやしの状態です。
うちも直立したら、ペットボトルの温室作ろうかな。
今はいつ直立してもいい様に、ラップをふんわり掛けています。
閉じたり開いたりするの、楽しみですね。(^-^)

投稿: cocoa | 2006年6月 5日 (月) 22:13

だいぶ育っているみたいですね^^。

私も今朝、野菜やハーブを土にまみれて
植え込んでました。

植物は言葉も言わずけなげですよね、
びる兄さんの愛をたくさん注いであげてください。
でもあまり過保護にすると弱っちくなるんで
上手に調整してくださいね!!

投稿: IKA ROCK | 2006年6月 6日 (火) 00:51

みっこさんへ

こんにちは!そうです某○立のCMで使われていた「気になる木」です!

日本でも育つようですが冬場の寒さには弱いようなので冬場は要注意だそうです。

アサガオいいですね~この旬の花は季節感たっぷりで!自分の所には去年取った向日葵の種があるので今年も蒔こうと思います。

植物はいいですね~気持ちが穏やかになりますね。


天国旅行=ノスタルジックになりた~い♪な心境でしょうか?
『SICKS』、この時のツアーは武道館2デイズ、横浜アリーナ2デイズと西武球場に行けたので思い出深いアルバムです。


ユニコーンは自分も中学生の時に『服部』、『ケダモノの嵐』をよく聴き込みました。


ギター&ベース楽しいですよ(^.^)最近よく弾くのは『ゴージャス』、『離れるな』、『パール』、『サイキック№9』、『峠』等など他にも気分によって色々弾いています。『天国旅行』も『創生児』、『SO YOUNG』も。『夜明けのスキャット』はまだレパートリーではなく練習中です・・・

大して上手くはありませんが楽しんでいます。

最初のうちはなかなか指が動かなくてついていけなかったり、分からないことも多かったのですが少しづつフレーズを覚えて行って1曲弾けるようになると後は、どんどんと弾けるようになりました。

もう少ししたら楽器の紹介をしようと思っています。お楽しみに☆

投稿: ぴる兄 | 2006年6月 6日 (火) 16:10

cocoaさんへ

1号は調子よく育っています。

発芽してもやし状態なんですね、そうするともうすぐ上に向かって育つ感じですね~

ペットボトル気にしながら見てみました、2リットル位の大きいモノなら何とか使えそうですね。

まだ手に入れてはいませんが調達したら情報載せますよ!

『モンキーポッド仲間』としてよろしければcocoaさんのブログと相互リンクしませんか?問題なければどうぞよろしくお願いします。

投稿: ぴる兄 | 2006年6月 6日 (火) 16:16

IKA ROCKさんへ

こんにちは!順調に育っています(^_^)

IKAさんのプランター見させてもらいましたよ。凄いですね~自分で育てたものを収穫して食べるのっていいですよね!自分も少しづつ増やして色々チャレンジしたいです。

過保護に気をつけて(笑)強い子に育てます!!

昨日、渋谷に少し行った時に金髪でストーンズのシャツを着てDEE★DEEのベルボ(編み上げ)で決めているオシャレなお兄さんを見ましたよ。


投稿: ぴる兄 | 2006年6月 6日 (火) 16:21

相互リンクもちろんOKです。
もうリンクしちゃいました!(^o^)

ぴる兄さんのペットボトル情報が載るまで、透明のシャワーキャップで代用しました。
でも密封されてない状態です。

うちは今のところ、1人だけ元気です。
では又来ますね~。

投稿: cocoa | 2006年6月 6日 (火) 23:00

cocoaさんへ
早速の相互リンクありがとうございます。今からすぐにリンク登録します。

ペットボトル見つけました!今日の記事に載せますよ!

シャワーキャップ!アイデアですね。考えると色々と使えるモノありそうですね(^.^)

投稿: ぴる兄 | 2006年6月 7日 (水) 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイ・ウクレレ♪ | トップページ | 再び横浜へ! »