« 再び横浜へ! | トップページ | 美味いビールとビリヤード »

この木なんの木育成記・5

『モンキーポッド』の種を蒔いてから1週間が過ぎました。今の所、順調に育成していると思います。

それでは報告しま~す。

Img_0969 6月6日、6時30分。

出掛けていたので1日半ぶりの状態確認です。

すっかり葉が大きくなっています。葉が閉じているのと少し開いているのがあるのでこの状態なら朝夕で葉の開閉をしてくれそうな感じがうかがえます。

よく見ると・・・

  

   

Img_0970 3号(仮)がうまく根が土に入って行けずに倒れていました。

このままではマズイので手で根を土に入れて戻しました。

頭が大きいので重さに耐えられなかったのでしょう。。。

  

  

  

  

Img_0974 1号、2号とも左右で葉の大きさが違います。

特に2号の方はだいぶ違って成長に差が出ているようです。 

  

  

Img_0975 6月6日、20時30分頃。

夜になると葉が閉じています。一瞬萎れてしまったかの様にも見えますが、朝開いていた状態と比べると閉じていますね。

可愛らしいですね~(^。^)

3号もうまい事直立して復活してくれました!(手前)

  

  

  

Img_0978 簡易温室用のペットボトルの事を考えていると、家にぴる兄父用の焼酎の4ℓの大きいペットボトルを発見しました!!

水を溜めているペットボトルがあったので1つもらい、底をカッターで切って被せてみました。

鉢の直径が100mmでペットボトルの直径が135㎜で大きさも十分です。

ペットボトルの取っ手の部分が気になりますが(次の写真参照)高さも370mm位あり、口が空いているので程よく酸素も入りそうなのでこの状態で様子を見てみようと思います。

  

Img_0979 横からの様子。。。

この様な感じになっています。

1号、2号とも高さが7~80mm位の高さに成長しました。

1週間でここまで成長するとは思いもしませんでした。

「少し育ったら肥料の用意を」と書いてあるのでそろそろ肥料をあげようかなと思います。

 

   

  

|

« 再び横浜へ! | トップページ | 美味いビールとビリヤード »

この木なんの木」カテゴリの記事

コメント

なんだかカワイイねぇ~。
自分まで一緒に育てている気になるよ。

種から育てると、、ホント育ててる実感がわくよね。

それにしても、この木、成長早くないですか?
さすが、南国の木!
それともピル兄の愛情のおかげかしらん?

投稿: たま | 2006年6月 7日 (水) 21:15

たまさんへ

コメントありがとう!!
見るたびに成長してる感じで楽しいよ。
成長の早さにはホントビックリしてるよ。


南国の木だから寒いところは苦手、今の季節は育てるにはピッタリの気候だよ。

大事に大事に、愛情込めて育てて行くよ。今後の成長、お楽しみに~^^

投稿: ぴる兄 | 2006年6月 7日 (水) 23:19

こんばんは。
1号と2号は大きくなりましたね~。
2枚目の3号の写真、微笑ましいです。(^-^)

焼酎のペットボトル、いいですね。
程よく酸素も入って程よくあったかそう。

私も部屋をグルっと見回したけど
何もありませんでした。(^-^;)

私の説明書には「少し育ったら肥料の用意を」
とは書いてなかったので
とっくに肥料をあげちゃいました。

発芽率は90%ではなく、70%って書いてあるし…。
ちょっぴり違う事が書いてあるんですね~。(@@;)

閉じたり開いたり、私も早く見たいです。
それでは~。

投稿: cocoa | 2006年6月 8日 (木) 01:56

cocoaさんへ

たまたま見つけた焼酎のボトルがいい大きさだったので採用してみました。

このボトルが窮屈になった頃にはそれぞれ別の鉢に植え替えようと思います。

モノによって育て方の説明違うんですね~、70%と90%の違いは結構大きいですね(・・?

でもcocoaさんのもしっかり育ってますよね!
今日は肥料を買ってきてあげました。

コメントいつもありがとうございます。(^.^)

投稿: ぴる兄 | 2006年6月 8日 (木) 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び横浜へ! | トップページ | 美味いビールとビリヤード »