« 美味いビールとビリヤード | トップページ | 2006ワールドカップ予想 »

この木なんの木育成記・6

この育成記を始めてからコメントをたくさん頂くようになりました。そして閲覧してくれている人も増えているような感じがします、ありがとうございます。

改めてこれをプレゼントしてくれたD&Mに感謝!!ありがとう!!(^.^)

それでは第6回の報告です。。。

Img_0981 6月8日、14時頃。

1号、2号はほぼ同じ高さになりました。土から出ている部分から葉まで測ると110mm位あります。

葉の色も少し緑が濃くなった気がします。

昼間なのでしっかり葉を開いていますね。

3号は陽の射すほうへ向かって成長しています、少しづつ葉も出つつあります。まっすぐ伸びていかないのが気になりますね。  

 

Img_0983 だいぶ成長したので肥料をあげました。

『エードボールCa』

ホームセンターでどれにしようか?見ていると『あらゆる鉢物に』(カルシウムがアップする)という説明のオールマイティー感にひかれてチョイスしました。

効き目は2~3ヶ月持続だそうです。

鉢の大きさ直径90mm=2粒と書いてあるので(今の鉢は100mm)ひとまずは2粒あげました。

 

Img_0984 6月9日、12時頃。関東地方も梅雨入り。

鉢と一緒に肥料もパチリ。

今日は梅雨入りして雨が降り。雨の日も葉が閉じると書いてありましたが元気に開いています。  

 

Img_0985 今日の3号(仮)

昨日よりも葉が大きく育っています。

茎がだいぶ斜めになってしまっているのが気になります。

 

「水が好きなので土が乾燥しないように」と注意書きがありましたが、あまり乾く様子もなく今の所、水やりは2回だけです。

名前はハワイアンな名前を検討中です。。。

  

肥料を買いに行った時に、何か育てようと思いロケットサラダ(ルッコラ)の種を買ってきて蒔きました。育ったらイタリアンサラダにして頂きま~す!\(^o^)/

 

|

« 美味いビールとビリヤード | トップページ | 2006ワールドカップ予想 »

この木なんの木」カテゴリの記事

コメント

なんだか大きい2匹は乳歯から永久歯への生え変わりみたいに、大人っぽい葉っぱが生えてきたね。
小さい子ガンバレ!
ま、子供は小さく生んで大きく育てる、と言いますから。
きっと大器晩成型でしょう。

関東もとうとう梅雨入りですか?
こちらの天気も今週はストームだそうです。

投稿: たま | 2006年6月 9日 (金) 14:20

も~~かわいくてしょうがないっ!って感じですね~。。
これからはあっという間に大きくなってかわいい~どころか恐ろしいほど成長して植木鉢をチェンジしたり、剪定したりとまた別の楽しみが出てきますね。

私も先日、あっ昨日も野菜(オクラ)を植えました。
ハーブや野菜もたのしいですから、がんばって!

投稿: IKA ROCK | 2006年6月 9日 (金) 14:27

たまさんへ
小さい子は成長は遅いんだけど、茎は一番太く育っているよ。
他の子の成長が早いんだよね、きっと。

ストーム???凄そうだね、気をつけてね。

梅雨入りした途端に中休みだって(笑)今は夕方で青空が見えるよ。
  
  
IKA ROCKさんへ
ホント可愛らしいですね!凄く楽しいです。
植木鉢のチェンジとか剪定とかも楽しそうですね~ワクワクします(^.^)

ルッコラ頑張って育てます。少しづつ種類を増やして楽しみます。オクラですか?幅広いですね^^


投稿: ぴる兄 | 2006年6月 9日 (金) 18:28

こんばんは~。(朝だけど)
1号2号は元気がいいですね。

光の方へ伸びて行きますよね。
私は鉢を少しずつ回して、真っ直ぐになるようにしたりしてます。

梅雨に入ってちょっと心配ですけど
ペットボトルがあれば大丈夫ですよね。
私はまだ作ってないけど、いい感じの温室を作りたいです。
今日と明日は天気がいいみたいで良かったですね。

ぴる兄さんは、色々な鉢を育てているのですね~。(サボテンなど)
ルッコラも、上手く育つとててですね。(^-^)

ハワイアンネーム、楽しみにしています。
それでは~。(^o^)/

投稿: cocoa | 2006年6月10日 (土) 05:37

cocoaさんへ
早起きさんですね!おはようございます^^
今日はいい天気で、急成長の気配がしますね~楽しみです。

うちには幸福の木、ミリオンバンブー、サボテン等、イタリアンパセリもいます。
イタリアンパセリは相当な量が育っています。

ルッコラも頑張ります。

植物を育てるのは本当に楽しいですね(^。^)
cocoaさんの素敵な温室楽しみにしています。

それではよい週末を!!

投稿: ぴる兄 | 2006年6月10日 (土) 09:36

上手く育つとててですね→上手く育つといいですね

すみません、間違えました。(^-^;;)

朝はとても天気が良かったんですけど
昼間は曇ってましたね。

それでもうちの子達は成長したので
きっとぴる兄さんとこも成長していることでしょう。

( ゜゜)へぇ~。いっぱい育てているのですね。
だから育て方もお上手なのね。

ペットボトル温室作りました!
とても簡単なやつですが…。(汗)

それでは又~☆(^-^)

投稿: cocoa | 2006年6月11日 (日) 03:24

cocoaさんへ
昨日の午後は期待はずれのお天気になってしまいましたね、やっぱり梅雨なんだなって思いました。

うちの子はちょっと伸び悩み?な感じで著しい成長はなかったです・・・

色々育てていますが、手探りです。幸せの木に水をやりすぎて根腐れでからしてしまった事もありますよ(>_<)

今の2代目は元気です!

温室を見にこれからお邪魔しますね。(^_^)/

投稿: ぴる兄 | 2006年6月11日 (日) 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味いビールとビリヤード | トップページ | 2006ワールドカップ予想 »