« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

サンセベリアが仲間入り

家の階段を下りると観葉植物が2鉢並んでいました。

母がサンセベリアがお手頃の価格だということで買ってきてくれました。

Img_1175サンセベリア(サンスベリア)とはマイナスイオンを発生し空気を清浄化する多肉植物系の観葉植物だそうです。

原産は熱帯アフリカ。

花言葉は永久、不滅

力強い花言葉ですね!

立派な葉をしています。触ってみると肉厚で硬く水分のある昆布?のような触感です。(ヌルッとはしませんよ~)

成長を見越して大き目の鉢に植え替えてくれまして、それが部屋にやってきました。

明るい窓辺が好みということで、出窓のモンキーポッドの横に置いて育てようと思います。

乾燥に強いので冬場は水やり不要。水をあげすぎると根腐れしてしまうそうなので注意です。

最近は100円ショップでも売っているのを見掛けました。

Img_1178 マイナスイオンによる空気清浄効果はどれくらいなのかは分かりませんが大切に育てて、時折その後を紹介します。

何か効果のある植物も面白いですね、電磁波を吸収してくれるサボテン!!をホームセンターで見てから気になっています。いいのがあったら連れてこようと思います。

緑が増えた出窓、もう少し増やせそうです。。。

| | コメント (0)

この木なんの木育成記・16

昨日は凄い夕立でした。嵐のような雨と雹(ひょう)と雷。

駅前のコンビニや書店が落雷で一時停電していました。これからは要注意の季節ですね。

  

Img_1121 6月27日、7時30分頃。(雨)

雨でもしっかり葉を開いています。

  

   

    

Img_1125 同じアングルでもう一枚。

デジカメの機能を利用して『新緑モード』で撮影。

上の写真より鮮やかに見えますね。  

   

   

Img_1129 6月27日、9時頃。朝から晴天!

特に大きな変化は見られませんが、確実に成長していることでしょう。。。   

   

  

Img_1156 6月28日、8時30分頃。晴れで夏日。(新緑モード)

少しづつ成長してるのが分かるのは、写真を撮るとき。

いつもと同じように撮影しようとするとフレームに入りきらないようになってきています。

  

Img_1155 Honuの様子。

一番上の葉が大きくなってきました。下の方の葉はあまり変わらないままです。

支柱の影響か少しまっすぐになった気がします。  

  

  

     

   

Img_1131_1 ルッコラの近況!(6月27日)

そろそろ食べごろが近づいて参りました~

ちょっとづつ間引いては食べています。

自家栽培で取れたてのルッコラは美味い!!。

  

| | コメント (2)

茨城遠征

昨日は、合宿の続きでKちゃんの車で茨城に遠征。

この日は朝からいい天気!!

最初の目的地は『那珂湊』の市場で寿司を食べる!

Img_1134 寿司を食べる前に市場内を物色。値段と量に驚き!!

前に行った函館の市場をちょっと思い出してみたり。 

市場上の回転寿司で遅めのお昼。各自好みの寿司を食べお腹をみたしてお土産探し。     

   

Img_1148 みんなで20パイ1,000円!!のスルメイカをお土産に。

しばらくはイカ天国。

分配した時に数えたら21パイ入ってました!

さっきイカ焼きにして食べました、柔らかくて美味しかったです(^。^)

  

次に向かったのは僕らの同級生のお墓参り。

今回の1番の目的。

でしたが残念ながら休園日で墓前で手を合わせる事は出来ませんでした。

  

最後の目的地は『袋田の滝』のそばの『関所の湯』

Img_1142 露天風呂では目の前に森林が広がっています。

温泉で温まった体をクールダウンしながら森林浴が出来るロケーションで最高でした。

風呂上りの飲むヨーグルトが濃厚で美味しかったです。

  

最後は都内に戻り前回休みで食べられなかった『麻布ラーメン』でフィニッシュ!

0627_1『茨城の思い出』

 

  

    

| | コメント (2)

ワゴン車の車窓から

昨日はKちゃんの引越しのお手伝いをDと一緒にしてきました。

たまに乗るワゴン車は、新鮮な気分になります。

200606270348000 任務中の1枚。  

荷台が空いたので後ろの席からパチリ。。。

   

  

梅雨時でも大雨にたたられず無事任務を完了させ、前にも行った『なごみの湯』(Kちゃんリコメンド)で汗を流してその後地元に戻ってお疲れ様~ということで飲んで先ほど家に帰ってきてきました。

地元で飲めるのでTにいやんとも飲みたかったのですが急でもあり都合がつかず残念・・・

今回は合宿なので二人は隣の部屋で寝ています。

明日の予定はKちゃんがお気に入りの場所に連れて行ってくれるそうなので、それを楽しみにそろそろ自分も寝ま~す

| | コメント (2)

この木なんの木育成記・15

一昨日(6月24日)に無事植え替えを済ませたモンキーポッド3兄弟。

Img_1120 6月25日、10時30分頃。今日は曇り。。。

植え替え直後は少しぐったりしている感じがありましたが、24時間経過した状態はごらんの通り元気にしています\(^o^)/

そしてお気づきでしょうか?親バカが炸裂していることに・・・

  

ネームプレートを付けました~~~

  

 

ラベル作成ソフトをちょちょっと使ってシールをこしらえてみました。

そして横にはフラダンサー。

これで大きくなっても誰が誰だか見分けが付くので安心です。

Img_1116 Honuの様子。

支柱を付けたので強制的にまっすぐしています。ナイロンバンドが痛々しい気もしますね。

ソフト針金みたいなモノに変更しようと思います。

成長を促す為にHonuのみ温室を500mlのペットボトルを使って復活させました。

  

  

別々にしたことで細かい成長が分かりづらくなってしまった気がします。これからはそれぞれと向き合って成長を見守って行くとしましょう。      

 

Img_0994_1テレビ欄を見ているときにふと目に付き、気になった『BS永遠の音楽  アニメ主題歌大全集』(NHK BS-2 24日放送)を観ました。

懐かしのアニメソングの2時間ぶっ通しオンパレード!!(at NHKホール)

凄く面白かったです!!見入って(聴き入って)しまいました、お腹一杯です。(笑)

写真は2週間前(6月12日)のトリオ。

| | コメント (2)

この木なんの木育成記・14

今日(6月24日)は植え替えです。

育てだしてからの最初のビッグイベントです!!これからの更なる成長の為にも慎重、丁寧に作業をしようと思います。ちょっとドキドキです(>_<)

   

Img_1090 6月24日、10時30分頃。今日もいい天気。

窮屈感が伝わっているでしょうか?短期間で(約3週間)よ~くここまで育ったモンです。     

これが同じ鉢での最後の3ショット。。。   

  

それでは作業に参りましょ~

  

Img_1086 鉢にネットをセットして(予め丸くカットしておきました)鉢底の石を入れて行きます。

手に持っているのがセ○チュー(ホームセンター)でウロウロしているときに見つけた植え替えようのスコップ?です。特価で148円(大中小の3個セット)これが便利で作業がはかどりました(^^)v

   

Img_1095根を切ってしまわないように土を慎重に除きました。

ここで根の長さにビックリ!!!

Kaiは全長40cmにもなっていました。ここまで長いとは思いもしませんでしたね。土を除く時も、なかなか根が抜けず恐る恐るの作業でした。(汗)  

   

Img_1097 ちょっと写真がずれていますが、無事に土を入れ植え替え作業は完了です!

Honu(手前)は元々湾曲しながら成長していたのでまっすぐになるのは難しいようなので後ほど支柱を使おうと思います。

それぞれが別の鉢になり、こうやって見ると「まだまだ可愛いくらいの大きさなんだなぁ」と思いますね。

この後たっぷりの水と肥料を5個づつあげました。 

奥左:Kai、奥右:Lana 

   

  

Img_1103 ひとまず家にあるアルミのワイヤーとナイロンバンドでHonuの支柱を作ってみました。

傷つけたり折ったりしないように優しく慎重に。

これで補正されて「まっすぐ育ってくれるといいなぁ」と。   

  

  

  

  

 

Img_1106 それぞれの鉢になってホームポジションの出窓へ。。。

鉢がシンプルなので違うところでハワイを演出してみました。(笑)

どうでしょう???

もう少し大きくなったら部屋の中にリトルハワイが出現するハズです!!

ということで目標は・・・

リトルハワイ!!

| | コメント (2)

この木なんの木育成記・番外編

モンキーポッド(ネムの木の仲間)を育て始めて約3週間。思った以上の成長でそろそろ鉢を変えてもいいかな?という位の高さ(20cm位)になってきました。

ということで・・・  

ホームセンター(セ○チュー)に買出しに行って来ました。(ホームセンター好き)

   

駐車場の場所もお気に入りの定位置があったりします。

まず行くのはペットコーナ!ペットを見て心を和ませます。

犬、猫を見て一番楽しみなウサギコーナーへ。この日は少なかったのですが(3羽)可愛い兄弟ウサギ(おそらく)がいてしばらく見入ってしまいました。

他にもインテリアなどを物色し園芸コーナーへ。   

Img_1081 5号の鉢、受け皿をそれぞれ3つと『観葉植物の土』を購入。

鉢の大きさをどれくらいにするか考え何度も変えるのも?と思い、程良さそうな5号鉢。

土は、商品名そのままの観葉植物の土(5ℓ=6号鉢3つ分)。

それと鉢底ネット、プレートと安くなっていた植え替え用のスコップも追加で購入。

これで、植え替えに必要なモノの準備はOK!(鉢底の石はウチにあり)      

     

お会計を済ませて向かったのは、外の園芸コーナー。

ここには色々な花の苗や木が売っています。そして見て回っていると見つけました!!   

     

Img_1078 ネムの木~~!!

見覚えのある葉がありました。

名前は、知っていてもネムの木がどんな木なのかよく知らなかったので見たかったのです。

この写真のネムの木は、大体1mちょっと位の高さです。

ちなみに値段は980円でした。。。  

   

  

Img_1079厚みがあってしっかりしている葉ですね。

幹には支柱を添えていたので、これを参考にして必要になったら支柱を使おうと思います。  

これ位、大きくなるように育てたいですね!!

  

ということで今回は番外編でした~

| | コメント (3)

この木なんの木育成記・13

ブラジル戦を観ようと3時50分に目覚ましをセットして寝ました。起きたのは後半が始まって逆転された直後・・・やってもうた・・・・・・

試合の結果はもちろん、最初から応援できず先制点をリアルタイムで観れずで残念、無念・・・

  

日本代表は予選リーグで敗退してしまいましたがこれから始まる決勝トーナメント。ワールドクラスのプレーを存分に楽しみましょう。  

   

それでは13回目の報告です。

Img_1061 6月22日、9時頃。

右がKai、左がLana、そしてKaiによりかかっているのがHonuです。  

2番目の葉が最初の葉より大きくなりました。   

       

  

Img_1071 6月23日、12時頃。

写真では、ちょっと分かりづらいかもしれませんが2番目の葉の色が濃くなりました。 

   

  

   

     

  

   

  

Img_1072 Kaiに続いてLanaの種の部分が両方とも取れました!!(写真の中央辺りに付いていました)

徐々にしぼんできて役目を果たして落ちました。最後のHonuは、まだそれほどしぼんでないのでもうしばらくかかりそうです。  

ぼやけていますが下に落ちている緑の物体がそれです。

   

   

  

Img_1073 何日か前の写真と、この写真を比べると緑の濃さの違いが分かりやすいと思います。

  

     

  

Img_1084 閉じ行く葉。もう少しで全部の葉が閉じるところです(Kai)。  

こうやってみるとKaiの成長の早さに驚きです。 LanaHonuと比べると大きさの差は歴然ですよね。 

  

  

Img_1076そろそろ植え替えようと思い、鉢、土などを準備しました。

明日、植え替えようと思います!    

  

出掛けるときに駐車場にいたトカゲちゃん。。。(嫌いな人ゴメンナサイ)

  

  

  

| | コメント (13)

☆祝200回☆

先日アクセス数が8,000を突破しました、そして今回の記事が始めてから200回目の記事になります!!

  

一昨年の夏に「ブログって面白そうだな~」なんて思い、始めたのは結局去年の10月。それから約8ヶ月。

自分の趣味を主体に、基本的には自分が楽しい事、面白い事を書こうと思っています。

始めた頃は携帯の写真でしたが、今ではデジカメになり奇麗な写真を載せられるようになり、ちょっとはグレードも上がったかな???なんて思っています。   

  

ココログで割り当てられている自分の容量は2,000メガバイト(途中でバージョンアップ↑)

昨日までの記事の容量が63.4355メガバイト

使用しているのは全体の3.17%。まだまだあと30倍くらい書けますね。。。

とすると、今のペースだとあと6,000回書けます。

約8ヶ月で200回。

ということは・・・

  

8ヶ月×30=240ヶ月=20年

って事は51歳かぁ・・・

なんて冷静に計算してみました(笑)

  

ブログをやっていて良かったと思うのは、なかなか会えない友達に近況を報告(勝手に)出来たりして久しぶりに会った時とかにも「あれどうなの?」みたいな感じで話が広がったり。

まったく接点のなかった人と自分の趣味を通じて知り会う事が出来たり。

自分の記事に共感や興味を持ってもらえ、コメントを頂けたというのは本当に嬉しく、励みになります。ありがとうございます<(_ _)>

  

とにかくゴールなんてありません。これからも出来る限り書き続けます。

| | コメント (6)

この木なんの木育成記・12

昨日アクセスカウンターが8,000を突破しましたっ!!\(^o^)/

先月は、あまり更新出来なかったので今月は頑張るぞ!と意気込んでほぼ毎日更新(幻の記事を含めれば毎日)した結果、3週間程で7,000から8,000になりました(このカウンターは自分が見た分はカウントされません)今までで一番早いペースです。  

  

ネタ切れの危機にさらされながらも、これからも地道にやって行こうと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

そしてコメントを下さった皆様、とても励みになります。どうもありがとうございます<(_ _)>

   

さて、それでは12回目の報告で~す(^O^)/

Img_1049 6月20日、9時頃。

おひさまが当たっています。

いい天気の日は成長が期待できるのでワクワクします。

2番目の葉も大きく育ってきています。(写真手前)  

     

  

   

   

  

Img_1050 一番気になるHonuの様子。

ここのトコロ成長著しい感じがします。  

あと5cmくらいでKaiLanaに追いつきます。

   

  

  

    

    

Img_1054_1 6月21日、9時頃。

今日は曇りでちょっと肌寒い天気。

写真では大きさが分かりづらいので今日はメジャーと一緒に撮影。

メジャーがちょっと弛んでいますが一番成長の早いKaiが約16cm(茎をまっすぐ伸ばして計測)

曲がっていた2番目の葉の茎も日が経つにつれまっすぐに伸びてきました。  

  

20cmくらいで別々の鉢へという説明だったのでもう間近です。    

  

Img_1058 今日のルッコラ!

どうですか?もうしっかりルッコラの葉の形をしていますね。

来週位にはサラダに適した大きさになるんじゃないか!と期待しています。

嬉しくて食べたくなりますが我慢!我慢!(笑)

  

 

| | コメント (2)

腱鞘炎に注意

今日の夕刊に携帯のメールのやりすぎによる『腱鞘炎』が増えているという記事がありました。

長時間親指を曲げた状態でメールを打ち酷使したためになるようです。携帯のメールのやりすぎでなるのにはどれくらいメールを打つのか?気になります。

自分の場合は、ギターを必死に練習して力んで無駄に力を入れすぎて左手首が痛くなったり、学生時代のテスト(特に国語)で力んで筆圧が強くなり終わった頃には手が痛くなったりした経験もあります。

新聞の記事を読むまで腱鞘炎は手首だけに起こる症状だと思っていました。

こないだスーパーマリオに熱中して長い事遊んでいたら両手の親指が痛くなったのは腱鞘炎に近い状態だったようです・・・(爆)

当然のことながら、痛くなったら休ませるのがいいそうです。

最近は携帯でメールをする機会は(通話もほとんど出来ません・・・)少ないですが、タッチタイピングやギターなどで腱鞘炎にならないように何事もホドホドにしないといけませんね。

みなさんも気をつけてくださいね。

| | コメント (4)

この木なんの木育成記・11

昨日の日本戦、残念でした・・・(泣)悔しいですね。

気を取り直して行きましょう。。。

    

Img_1040 6月18日、8時30分頃。

葉の色が違うのが分かると思います、薄いほうが第2の葉なんです(手前がKai

気がつくと大きくなっているので気付いた時はビックリしますよ(笑)  

  

   

  

   

Img_1041 Honuの様子。

最初の茎よりも次の茎の方が長くなるほど育っています。葉も3番目の葉が一番大きいですね。

夜の間は葉を閉じてコンパクトになるので、ペットボトルを被せておくのですが最近は朝観ると葉が育ったのでとても窮屈そうなので卒業させようと思います。

    

  

    

Img_1044_1 6月19日、8時30分頃。

上からの図。

立派です(^_^)  

    

  

Img_1048 2番目の葉が大きくなると共に茎が少しづつまっすぐなるように起き上がってきています。

茎が細いので恐る恐る触ると以外に硬くてしっかりしている事が分かりました。

弱々しいのかとも思いましたが大丈夫そうです。

今日は暑い日だったのでさらに成長が期待できるお天気でした。明日も暑くなるそうですね、楽しみです。

   

  

そろそろ個別の鉢にするために、鉢や土を準備しようかと思います。

子供が大きくなって自分の部屋を欲しがるような感じですね(笑)

| | コメント (2)

ロック フジヤマァ~!!

『ロック フジヤマ』とは最近お気に入りのTVのプログラム。[テレビ東京・毎週月曜25時~(観られない人ごめんなさい・・・)]

『大人のロック!推進計画』のプロジェクトのひとつだそうです。

アメリカL.Aの放送局、チャンネル69(架空)から直輸入?されているようです(笑)

いくつかのコーナーの中で好きなのが『ハナウタ湯』、『マーティのロックミーツ・ザ・ライジングサン』、『ロック百人一首』。*マーティ=マーティ・フリードマン

『ハナウタ湯』・・・ゲストのハナウタをマーティとROLLYがギターを弾いて当てるコーナー。

『マーティのロックミーツ・ザ・ライジングサン』・・・日本の名曲と世界的なロックの名曲を融合させるコーナー。

『ロック百人一首』・・・並べられたアルバムジャケットからROLLYが曲を弾いてそれをゲストとマーティが当てあうコーナー。

これを観ているとギターのテクニック、知識の豊富さ、そしてサウンドとちょっとした胡散臭さとバカっぽさ(これも大事!)で観ている間、唸ったり、笑ったり。

ロックが大好きな人間にとっては、本当に面白いプログラム。

最近、その存在を知ったので見逃した回も多いのですが番組HPが充実しているのでそこでフォローしています。

Fujit01_1 HPを見ているとオリジナルTシャツがあってデザインもよかったので買ってしまいました(笑)

長く続いてくれるといいなぁと思っています。

興味を持たれた方は是非観てみて下さいね。

| | コメント (0)

この木なんの木育成記・10

昨日のアルゼンチンの大爆発!凄かったですね~。次のアルゼンチン対オランダ戦楽しみです。

日本代表の大一番も近づいてきました。頑張れ日本!!  

  

さてさて早くも10回目になりました『この木なんの木』。

Img_1029 6月16日、12時頃。

第2の茎が伸び、葉も大きくなりつつあります。

一番背の高いKaiの背は14cm位になりました。(左側)

  

   

  

  

Img_1031 そしてHonuの様子。。。

最初の頃は伸び悩んだものの、第2の茎の伸びが早くさらに第3の茎が伸びてます。

ちょっと変わった育ち方をしていますね(^_^)

  

  

  

  

Img_1035 6月17日、11時頃。

遂にKaiの種の部分が取れました。取れると何だか大人になったような気がしますね(笑)独り立ちです!立派になりました。

  

  

  

   

  

Img_1037 6月17日、16時頃。

日当たりがよいベランダへ移動させて成長を促してます。

日を浴びてさらに大きくなれ~!!

この時間にはもう葉を閉じてしまいます。  

  

網戸越しに見えるのがルッコラです。

今日も軽く間引いてみました。待ちきれずに味見をしてみるともう立派にルッコラの味がします\(^o^)/

自分で育てているのもあって、相当美味しい気がします。

甥っ子も美味しいと言っていたので、収穫できたらサラダをご馳走する約束をしました。

調子に乗ってまた何か増やしたい気分です(^。^)

  

| | コメント (4)

通話不能!?

日頃、携帯電話で通話をする事はあまりなく、大抵はメールでのやり取り。大事な話やメールを打つのが正直しんどい時位(そんなときもあります)の通話なので電話としての機能の役割はないのです。(ちょっと電話苦手人間)

夢と憧れのタッチタイピングを覚えた事で、携帯をポチポチ押しながらメールを打つのに時間が掛かり、携帯を使わないことに拍車をかけてしまい最近は携帯電話を持ち歩かなかったり。

携帯電話では、ない状態・・・(一番機能してるのは目覚ましのアラームと時計) 

10年前までは無いのが当然だったので(8年前に初任給で携帯購入)当時を思えば「無くてもいいか!」なんて思ったり。進化してるのか?退化してるのか?と考えたりします。 

 

先週位から何回か友達と話す機会があってその時に 

 

「なんか雑音凄いね~」

  

なんて言われても普通に通話が出来ていて電波が悪いのかなと。

昨日というかさっき電話がかかってきて、相手の声は聞こえるのに自分の声は届いてない様子。

掛け直しても声が届かない・・・

辛うじて通じるも途中で声が届かなくなる・・・・・・

必要以上に大きな声が部屋に響いてしまったのでしょうがなく、久しぶりに家の電話から通話。

携帯の便利なメモリー機能に慣れてしまい、ボタンを押しても相手が出るかちょっと不安でした。そしてなぜか最後まで立ったまま通話・・・

やっぱり退化してるような気がします・・・自分(汗)

多少不便なくらいがいいのかもしれません、脳も体も退化させないためにも。。。

2年ちょっと使ったので、そのあたりの問題かもしれませんが色もデザインも気にいっているし、機能も十分。

カメラもデジカメがある為、最近は使わないのであまり新しいモノを買う気にはならないのです。

秋から番号が変わらずに(ナンバーポータビリティー)他社に変更できるようになるまでは使おうと思います。 

 

Img_1028 通話不能気味のマイ携帯。。。

エアロのロゴと「MAHALO」のステッカー。

ストラップは、アディダス、うまい棒(チーズ味)、HEESEYさんのブランド「GLISTER」、YOSHII LOVINSON(ツアーグッズ)。と自作の革ストラップ。好きなもの満載で自分の趣味全開!!(笑)

| | コメント (2)

この木なんの木育成記・9

ココログからのお知らせがありました。

6/14-6/15 一部のお客様のココログの閲覧及び操作がしにくい現象が発生していました。

2006年6月14日(水)22:13から2006年6月15日(木)01:00まで、ココログフリー・ベーシック・プラス・プロをご利用の一部のお客様で、ココログの閲覧(表示が遅い、表示がしにくい)及び各種操作がしにくい現象が発生しておりました。

との事です。昨日の夜確認で開いてみようと思ったら開けなかったのでどうやら一部のお客様に該当してしまったようです・・・

この間にアクセスしてくださった方、すみませんでした。現在問題は解決しているそうです。以上不具合のご報告でした。

  

W杯、グループが一巡しましたね。概ね強豪国は結果を出していますね。

昨日はスペイン対ウクライナ、チュニジア対サウジアラビアを観ました。チュニジア対サウジアラビア、両チームが最後まで諦めずに結果は2-2。素晴らしい試合でした。

  

それでは『この木なんの木育成記・9』です。(^_^)

Img_1005 6月14日、11時頃。

Kai(左側=元1号)の新しい葉が育ってきています。これが大きくなってくると木らしい雰囲気が出てきそうな気がしますね。

最初の芽のようにまだ垂れています。

  

   

      

 

Img_1006 Honuの様子。

最初の葉の成長は、そこそこに次の葉の茎がどんどん伸びてきています。

最初が伸びなかった影響か?他よりも成長が早くまっすぐ伸びています。

根元の曲がった状態は変わりませんね。

   

  

Img_1023 6月15日、10時頃。

葉が大きく開いています。茎の太さはあまり変わりません、葉の重みに耐えられるのか?気になります。

大きく見えるかもしれませんが、実物はもう少しコンパクトですよ。(笑)    

    

 

  

     

Img_1021 おまけのルッコラ~!!

伸びてきましたので軽く間引いてみました。

こちらも成長が楽しみです。。。

| | コメント (6)

この木なんの木育成記・8

日本代表残念でした・・・(>_<)次のクロアチア戦こそ!!

そしてネットの接続状況。

その後問題はおさまりました、原因を考えると

『扇風機』

 

が影響を与えているような気がします。

先月を思い出すと扇風機を出した後からおかしくなり、最近も同じ部屋内に置いてから調子がおかしくなり部屋から、どかしたら問題は解決。

問題は解決したように思いますが、熱くなってもPCのあるところでは扇風機は使えないのか?と冷房をあまり使わない派なのでどうしようかと違う問題が。。。   

  

さてさて前置きがかなり長くなってしまいましたが、第8回。

Img_0995 6月12日、9時頃。

葉の大きさ、高さにはあまり変化がないなぁと思いながらよく見ると第2弾の芽が伸びてきていました!

最初の頃の勢いのある成長は落ち着いたようでゆっくりゆっくり伸びています。

Img_1001 12日、21時頃。

奇麗に葉を折りたたんで閉じているのがよく分かりますね。

この状態だと蝶の羽のような感じになっていますね~。

 

Img_1002 6月13日、10時頃。

全体図。

写真の角度により実物より立派に見えます(笑)

最近は、あまり成長が見られないので肥料を1つこっそり追加してみました。肥料を追加した時に種の時の外側が1つ手に触れて取れました。

成長にともなってシワシワになってきて、そのうち自然に取れるだろうなぁと思っていたら自分で落としてしまいました・・・

  

    

Img_1004 3号(仮)の様子。

背は伸びないものの中からしっかり葉が出てきています。

この大きさで育っていくのか?今後の成長が特に気になりますね。  

  

1号(仮)、2号(仮)・・・と味気ない呼び方もあんまりなので予てから考えていた名前を決めました!

ハワイに分布する植物なのでハワイアンネームにしました。

1号(仮):Kai=海の意・・・3号から見て右側。   

2号(仮):Lana=静かな海の意・・・3号から見て左側。

3号(仮):Honu=ウミガメの意

ハワイのイメージの1つに奇麗な海があるので、海に関係する名前にしました。

3号(仮)=Honuの名前はモンキーポッド仲間のcocoaさんから頂きました!ありがとうございます。

今後も、この3兄弟の成長をお楽しみに(^_^)

| | コメント (2)

アルバム完成!

現在レコーディングで渡米している吉井さん。

最近は前よりもファンクラブのBBSに書き込みがあっていい雰囲気の現場の様子が伝わって来ていました。

そして昨日(11日)の夕方にアルバムが完成した雰囲気の書き込みが!!

件名:助けて~

ど、どうしよう、アルバムが!!   

めちゃカッコイイ!!!!!!

との書き込み!!(BBSの吉井さんの書き込みの字はピンク色)

カッコいいアルバムが出来たようです。

メチャクチャ楽しみです。吉井和哉としてのはじめてのアルバム。どんな曲達が完成したのか??どんな新しい世界をみせてくれるのか。

夏フェスに出演しまくる吉井和哉。

歌い方を見直すようなことを言っていたので、さらに磨きのかかった吉井さんの3rdアルバムに期待して発売を待ちましょう!!

  

ネットの接続が5~10分間隔で切れます。。。(>_<)

追記:今日12日にオフィシャルHPのコラムが更新されて「まもなく完成」とのメッセージがありました。コラムは大人の事情(笑)があるのでリアルタイムなBBSのメッセージでアルバムの完成を知らせてくれたのだと思います。

| | コメント (4)

接続の危機!?

先月急にネットに接続が出来なくなり、結局原因も分からぬままにシステムを復元して接続できるようになったわけです。

しかし!!!忘れた頃にやってきました・・・

今、PCを立ちあげると接続が不安定になっているようで、時より途切れたりしています。修復している数10秒間は不安でドキドキです。また接続できなくなるんじゃないか!?と。

また同じように接続できなくなったら、同じようにシステムの復元を試みてみます。

まだどうなるかは分かりませんが更新が遅れるようであれば接続できない状態であると察してください。

何もなければいつものように続きますので、どうぞよろしくお願いします。

不安です。。。

| | コメント (0)

この木なんの木育成記・7

W杯、開幕戦凄かったですね。いきなり6ゴールも観られるなんて!幸先のいい開幕戦でした。今夜はオランダ戦が楽しみです。

それでは、報告第7回行ってみましょう!

Img_0988 6月10日、9時頃。

大きく葉が開いています。今日はいい天気になるようなので成長の期待大で楽しみです。

葉が大きくなっても茎の太さが変わらずちょっと不安にもなります。重みに耐えられるのか???

3号(仮)の成長度合いも気になります。

  

 

  

Img_0991 6月11日、11時頃。本格的な雨。

昨日は、午後から曇って予報ほどのいい天気ではなく成長もあまりないような感じです。上の写真と比べてもあまり変わっていません。。。

ですが、ペットボトルを被せた頃は葉がボトルに当たらないくらいだったのが少し窮屈な感じになりました。

これくらい育つとあまり成長の差が目立たないんですね。

   

  

Img_0992 3号(仮)の様子。日に日に葉は成長しているものの、茎がほとんど伸びません。

根元が曲がってしまっているのが影響しているのでしょうか?

だいぶ差がついてしまいました。

ゆっくりでも立派に育ってくれるように優しく見守って行きましょう。

  

  

Img_0993 おまけ

昨日(10日)は数えるほどだったルッコラの芽が今朝起きて見てみるとこんなに出てきました!!!

こちらも楽しみです。時折、合わせて報告します。

| | コメント (2)

2006ワールドカップ予想

いよいよ開幕!!ドイツ2006FIFAワールドカップ。

4年前の日韓大会の時は、ハードワークに追われすぐそば(埼玉スタジアム)で行われているにも関らず楽しめなかった悔しい思い出があります。チケットを取っておいたワールドカップの為に行われたエアロスミスとB'zのジョイントライブもいけなくて散々でした・・・(涙)

そんな苦い思い出があるので今回のドイツ大会は存分に楽しみたい!!

ただ観るだけでも面白いとは思いますが、より楽しむ為に勝手に予想を立てて出来るだけ試合を追って観戦します。  

テレビ、新聞等で集めた一般的な情報で予想してみました。

まずは、1次リーグ。

  • A組・・・ドイツ、ポーランド、エクアドル、コスタリカ→1位ドイツ2位コスタリカ        
  • B組・・・イングランド、パラグアイ、スウェーデン、トリニダード・トバコ→1位イングランド2位スウェーデン
  • C組・・・アルゼンチン、コートジボワール、オランダ、セルビア・モンテネグロ→1位オランダ2位アルゼンチン
  • D組・・・メキシコ、イラン、ポルトガル、アンゴラ→1位ポルトガル2位メキシコ
  • E組・・・イタリア、ガーナ、チェコ、米国→1位イタリア2位チェコ
  • F組・・・ブラジル、クロアチア、日本、オーストラリア→1位ブラジル2位クロアチア
  • G組・・・フランス、スイス、韓国、トーゴ→1位フランス2位スイス
  • H組・・・スペイン、ウクライナ、チュニジア、サウジアラビア→1位スペイン2位ウクライナ

決勝トーナメント1回戦

  • A組1位ドイツ対B組2位スウェーデン・・・・・・スウェーデン
  • C組1位オランダ対D組2位メキシコ・・・・・・オランダ
  • E組1位イタリア対F組2位クロアチア・・・・・・イタリア
  • G組1位フランス対H組2位ウクライナ・・・・・・ウクライナ
  • B組1位イングランド対A組2位コスタリカ・・・・・・イングランド
  • D組1位ポルトガル対C組2位アルゼンチン・・・・・・アルゼンチン
  • F組1位ブラジル対E組2位チェコ・・・・・・ブラジル
  • H組1位スペイン対G組2位スイス・・・・・・スペイン

決勝トーナメント2回戦

  • スウェーデン対オランダ・・・・・・オランダ
  • イタリア対ウクライナ・・・・・・イタリア
  • イングランド対アルゼンチン・・・・・・イングランド
  • ブラジル対スペイン・・・・・・ブラジル

準決勝

  • オランダ対イタリア・・・・・・オランダ
  • イングランド対ブラジル・・・・・・ブラジル

3位決定戦

  • イタリアVSイングランド・・・・・・イングランド

決勝戦

  • オランダVSブラジル・・・・・・ブラジル

優勝・ブラジル2位・オランダ3位・イングランド

といった具合で勝手に予想してみました。

もちろん日本代表を応援しています!!

日本が勝ち進むことを願っていますが、今回はドイツでの大会でありドイツ戦で善戦したもののケガ人が多く出ている事を考えると厳しい・・・(涙)

ワールドカップは何が起こるか分かりません!番狂わせが起きてさらに大会が盛り上がってワクワクしながらこれから1ヶ月楽みたいです。

| | コメント (0)

この木なんの木育成記・6

この育成記を始めてからコメントをたくさん頂くようになりました。そして閲覧してくれている人も増えているような感じがします、ありがとうございます。

改めてこれをプレゼントしてくれたD&Mに感謝!!ありがとう!!(^.^)

それでは第6回の報告です。。。

Img_0981 6月8日、14時頃。

1号、2号はほぼ同じ高さになりました。土から出ている部分から葉まで測ると110mm位あります。

葉の色も少し緑が濃くなった気がします。

昼間なのでしっかり葉を開いていますね。

3号は陽の射すほうへ向かって成長しています、少しづつ葉も出つつあります。まっすぐ伸びていかないのが気になりますね。  

 

Img_0983 だいぶ成長したので肥料をあげました。

『エードボールCa』

ホームセンターでどれにしようか?見ていると『あらゆる鉢物に』(カルシウムがアップする)という説明のオールマイティー感にひかれてチョイスしました。

効き目は2~3ヶ月持続だそうです。

鉢の大きさ直径90mm=2粒と書いてあるので(今の鉢は100mm)ひとまずは2粒あげました。

 

Img_0984 6月9日、12時頃。関東地方も梅雨入り。

鉢と一緒に肥料もパチリ。

今日は梅雨入りして雨が降り。雨の日も葉が閉じると書いてありましたが元気に開いています。  

 

Img_0985 今日の3号(仮)

昨日よりも葉が大きく育っています。

茎がだいぶ斜めになってしまっているのが気になります。

 

「水が好きなので土が乾燥しないように」と注意書きがありましたが、あまり乾く様子もなく今の所、水やりは2回だけです。

名前はハワイアンな名前を検討中です。。。

  

肥料を買いに行った時に、何か育てようと思いロケットサラダ(ルッコラ)の種を買ってきて蒔きました。育ったらイタリアンサラダにして頂きま~す!\(^o^)/

 

| | コメント (7)

美味いビールとビリヤード

『再び横浜へ!』の続編です。

Kちゃんの合流が4日の深夜から5日に変わり、それまでの間にDと二人で昨日に引き続きバイキングに行ってしまいました(汗)・・・・・・

いつものようにラーメンにしようかと話していたものの、たまたまビラ配りでもらったインド料理&カレーバイキングもいいじゃないか!

という事でこの日は・・・

インド料理&カレーバイキング!

キーマ、ベジタブル、たまごの3種類のカレー、から揚げ、サラダ、焼きたてナン、ヨーグルト、コーヒー、マサラティーのバイキングで945円。

それほど食べるほうではないので、すぐお腹一杯になります。でもバイキングとなるとついつい食べ過ぎてしまいますね(汗)

その後ちょっとでも体を動かした気分を味わい為に近所を散歩。

 

Kちゃんから連絡が来て、この際Kちゃんも

『タイパンツデビュー計画!』

滅多にない原宿での待ちせ(笑)

原宿周辺にあるお店をDに案内してもらいながら物色。途中Mも仕事が終わって合流し全員集合(ドラクエのパーティー風)

タイパンツを見ながら他のお店を見て歩き回る一行。

Kちゃんもタイパンツを気に入ったと思いきや・・・

『PUMA』で購入!!勢いで2枚、しかも即決。

KちゃんはTシャツが狙いだったのです。

ランチバイキングでお腹一杯のDと自分はKちゃんとMを道ずれに渋谷まで歩きで移動。

D、おススメの焼肉屋さんの予約が一杯で予約が取れなかったので

「美味いビールを飲もう!!」

という事で『キリンシティ』で美味いビールを飲みました。

Img_0958 『ブラウ マイスター』

このフワフワの泡が味の決め手のようです。

ほどよい苦味が残って美味しかったです。この次は『ハートランド』を飲んでみました、こちらはスッキリした味でした。

Kちゃん、最後はテキーラで締めていました。さすが酒好き!

キリンシティを出て、なんだかんだいいつつ結局最後はラーメンを食べに『天神』へ(とんこつラーメン)

ここは初めてでした、美味しかったのでスープを飲み干して完食。KちゃんとDは飲んだ後にも関らず替え玉も食べちゃいました。  

  

ここでKちゃんが朝、帰る事を決断したので何をして遊ぶか?ボーリング?カラオケ?ビリヤード?と迷いながら電車で移動。

最寄り駅の手前で途中下車して遊ぶところを探しながら歩き、ビリヤード場を見つけ、この日はビリヤードに決定!。

Img_0963 4,5年ぶりのビリヤード対決。。。

腕前はほぼ同等。

この日は運を味方にした自分が3勝でトップとなり勝利!!

あくまでも腕よりも運で勝てた感じです。日が変われば誰が勝つかは分かりません(笑)

改めて思い出すと行き当りばったり感満載の一日ですね・・・書いていてもまとまりがない感じです・・・(これは文才がないこともありますねぇ)

しょっちゅう遊んでいるようでも、こうやってマメに集まれるのは何年かぶりだったりして、タイミングが合わない時は、連絡を取っていても直接会う事が出来ない時期もあったりなので集まれるタイミングの時は集中的に集まるのが自分達のスタイルのような気がしますね。

| | コメント (2)

この木なんの木育成記・5

『モンキーポッド』の種を蒔いてから1週間が過ぎました。今の所、順調に育成していると思います。

それでは報告しま~す。

Img_0969 6月6日、6時30分。

出掛けていたので1日半ぶりの状態確認です。

すっかり葉が大きくなっています。葉が閉じているのと少し開いているのがあるのでこの状態なら朝夕で葉の開閉をしてくれそうな感じがうかがえます。

よく見ると・・・

  

   

Img_0970 3号(仮)がうまく根が土に入って行けずに倒れていました。

このままではマズイので手で根を土に入れて戻しました。

頭が大きいので重さに耐えられなかったのでしょう。。。

  

  

  

  

Img_0974 1号、2号とも左右で葉の大きさが違います。

特に2号の方はだいぶ違って成長に差が出ているようです。 

  

  

Img_0975 6月6日、20時30分頃。

夜になると葉が閉じています。一瞬萎れてしまったかの様にも見えますが、朝開いていた状態と比べると閉じていますね。

可愛らしいですね~(^。^)

3号もうまい事直立して復活してくれました!(手前)

  

  

  

Img_0978 簡易温室用のペットボトルの事を考えていると、家にぴる兄父用の焼酎の4ℓの大きいペットボトルを発見しました!!

水を溜めているペットボトルがあったので1つもらい、底をカッターで切って被せてみました。

鉢の直径が100mmでペットボトルの直径が135㎜で大きさも十分です。

ペットボトルの取っ手の部分が気になりますが(次の写真参照)高さも370mm位あり、口が空いているので程よく酸素も入りそうなのでこの状態で様子を見てみようと思います。

  

Img_0979 横からの様子。。。

この様な感じになっています。

1号、2号とも高さが7~80mm位の高さに成長しました。

1週間でここまで成長するとは思いもしませんでした。

「少し育ったら肥料の用意を」と書いてあるのでそろそろ肥料をあげようかなと思います。

 

   

  

| | コメント (4)

再び横浜へ!

4日の昼頃からD&Mと横浜へ再び行って来ました。(Kちゃんは仕事の都合により後で合流)

今朝Kちゃんと帰ってきまして、PCを開けるとカウンターが7000超え、前の記事に4件もコメントを頂いてて嬉しいです。みなさんいつもありがとうございます!!m(__)mそしてこれからもどうぞよろしくお願いします。(昨日の記事は予約投稿で書いてから出掛けました!)  

  

さてさて本題に入ります。

4日の朝?昼?に起きたところに、ちょうどDから連絡が。

「横浜に行って中華食べてタイパンツ買って、夜はサッカーのマルタ戦観ようよ!」

と誘いをもらったので、すぐに準備をして出掛け渋谷で合流して横浜に着いたのが15時頃。

横浜というと埼玉からは遠そうなイメージがずっとありましたが今回サラッと行った事で

「意外と近い!!」

というイメージに変わって身近な場所になった気がします。

横浜に着いたらまず・・・

Img_0937 D&Mおススメのアジアン衣料、雑貨店の『チャイハネ』で浴衣やタイパンツなどを物色してから『皇朝』という中華バイキングのお店で遅めのお昼。

TVでも紹介されたお店で、総料理長がコンクールで世界チャンピオンになった事があるそうです。

写真の小籠包の肉汁が凄くて、外からもジューシーな肉汁がタプタプしているのが分かり食べるとアツアツの肉汁が出てきてこれぞ小籠包!といった感じの美味しさでした。

3人ともしばらく中華は・・・となるくらい食べました。

一人3,000円位でオーダーして食べる出来たてバイキングなので満足度は十分です。

再び『チャイハネ』に向かい、タイパンツ等をじっくりチョイス。

Img_0952 D&Mはアジアンファッションフリークなのでアドバイスを受けながらタイパンツ、タイダイのタンクトップ、薄手の長袖を買いました。Mは浴衣を購入。Dは残念ながら気に入った浴衣がなくて収穫なしでした。

↑Dのコレクション。1年位、会わない間に目覚めて買い集めたそうです。中央の柄のシャツはセールで買って失敗した苦い1枚(苦笑)・・・ということです。他のはセンスあるモノが揃っていますよ。

Img_0954_1 これが自分の買った大好きなワインレッドと大好きな柄モノのタイパンツ。D&Mの愛犬『Z』と一緒に。

リラックスできて涼しくて、これからの季節にぴったりデス。今も穿きながら書いています。

基本はもちろんベルボトムですが、違う世界のモノを知るのも大事なことです。

愛犬のZが懐いてくれて嬉しかったです。お腹を見せてくれるまでの仲良しになりました。   

 

Img_0939 Dの大好きな『関羽』の祀られている『関帝廟』へ行ったり、色んなお店を見るうちにあっという間に日が暮れていました。

 

 

Img_0948_1 先週は遅い時間で観られなかった氷川丸のライトアップや、マリンタワーを観ながら山下公園を散歩して先週事件のあった人形の館のその後を確認したりして『日本対マルタ戦』に間に合うように横浜を後にしました。

人形の館の『ブロンズ像盗難未遂事件』のその後、特に進展がないようですね。

期待していた『日本対マルタ戦』は皆さんご存知の通り、期待はずれの結果で盛り上がりに欠けてしまいました(涙)予選ではいい所を見せて欲しいと願うばかりです!頑張れ日本代表!!

Kちゃんの合流予定がずれて明日(5日)になり、行動も流動的になり結果的に5日もD&M宅にお世話になる事になります。

この思い出の続きはまた後日。。。

明日は『この木なんの木育成記・5』をアップしようと思います。

| | コメント (0)

この木なんの木育成記・4

この木なんの木育成記4回目です!

蒔いた頃は暑い日が続いていたので成長が早かったですがここ2日間は少し涼しい感じなのでちょっとゆっくりめな感じの成長です。

Img_0933_1 6月3日、15時頃。

この日は気温がやや低めでした。

1号(仮)だいぶ葉が出てきて暑い日が来たら開きそうな感じです。

2号(仮)も追いつきそうな勢いを感じます。

3号(仮)はかなり出遅れてしまいました。焦らずじっくり行きましょう。

夜になると少し冷えるので針金でちょっとした枠を作りラップを巻いて簡易的な温室にして見ました。

間に合わせで作ったモノなので写真は載せません(汗)・・・イメージは鉢が入るくらいのペットボトルを使ってそれを被せたらいいんじゃないかと。

成長具合にもよりますが大きいペットボトルを手に入れて作れたらアップしようと思います。

Img_0936 6月4日、11時頃。

1号(仮)の葉が開いてきました!

2号(仮)も明日には開きそうですね。

3号(仮)はなかなか殻がむけません。。。他の2つの育ちが早いだけかもしれませんね。

通常は発芽まで1週間という事なので。。。

葉が開いたら、このぐらいでも夜になったら葉を閉じるようになるのか気になるトコロです。

| | コメント (9)

マイ・ウクレレ♪

この木なんの木『モンキーポッド』の記事に予想外の反響があって嬉しいです。^^

『モンキーポッド』と一緒にウクレレの楽譜をもらったので、今回はウクレレの思い出を書いてみようと思います。。。

2年前に初めてパスポートを取得して初の海外旅行『ハワイ』へ、親友のDと一緒に。Dはハワイフリークなので色々と教えてもらいました。

初めての海外旅行!!、滅多に行く事も出来ないので色々と記念に残そうという気持ちが強くなり、行く前は

オーダーでアロハシャツ!!

という案が自分の中にあって良さそうなお店をチェックしていて、お店に行ったら運悪く休業期間に当たってしまってアロハシャツは30ドルもしないくらいのモノにしたんです。

音楽が大好きでギターを弾くので、ハワイに行ったらウクレレも見てみようと思い、お店に行って物色していると手ごろな価格のウクレレは見た目がシンプルでピンと来るものがなく説明を聞きながら見ていると・・・

Img_0910 このウクレレのサウンドホールの周りの模様に惹かれて鳴らしてみると音もいい!。

値段は700ドルくらいで決して安くはなく、初めて買うウクレレにしてはかなりの奮発です。

こういう時は、初めての海外旅行効果とでも言いますか、日本でなら相当迷うはずですが・・・意外とあっさりと決め、帰りは機内に持ち込んで大事に抱きかかえて帰ってきました(笑)

   

  

Img_0913_1

『Gストリング社:コンサートハイビスカスタトゥーモデル』

レーザーでこの模様を彫るそうです。とても人気のあるメーカーだそうです。

調べてみると今、日本で買うと大体720ドルだそうです。

D&Mが、最近ハワイに行って同じ店でウクレレを買ってきて見せてもらうと同じGストリング社製で自分のよりいいやつで、いい音でした。

楽器は値段が張ると音もいいです。

 

ギター暦は10年位でそそこそこ弾けるのですが、コードの押さえ方が違うのでなれるまでは混乱です(汗)でも、難しく考えず弾いて楽しむのが一番の上達方法だと思います。

もらった楽譜で90年代のヒット曲のバラードを弾きながら歌っていたら、もう少しで泣いてしまうところでした。。。

夏になったらD&Mと一緒にセッション出来たらいいなと思いながら練習しようと思います。

小学生の頃は縦笛すら苦手で。。。

ギターが弾けるようになって楽器に興味を持ってベースを弾いたり、ウクレレにも手を出して幅が広がってきて「楽器が弾けるって楽しい」と思うようになりました。

最初のうちは練習も地味でつまらないかも知れませんが弾けるようになると、音楽の聴き方が変わったりして面白いですよ。

| | コメント (2)

ニュースーパーマリオ☆

買おうか迷っていた『ニュースーパーマリオ』を買いました。

子供の頃に幼馴染の家によく遊びに行ってみんなで『スーパーマリオ』をやったもんです。その幼馴染のTちゃんがメチャクチャ上手くてBダッシュのやりすぎで親指が曲がっては行けない方へ曲がるようになっていました。

こないだ遊びに行くときにDSを持って出掛け、Kちゃんが『スーパーマリオ』をやると

「ここに隠し1UPキノコが!」

とか言い出してしっかり覚えていて、当時の熱中度がうかがえます(笑)

『ニュースーパーマリオ』はCMでやっているようにマリオが巨大化したり、ちっちゃくなったり、敵のキャラクター、仕掛けなども色々増えて懐かしさと新しい要素があって程よい難易度で「スーパーマリオ」が上手くなくても楽しく遊べますね。面白いです。

初めて巨大なマリオになった時は大きさと痛快さで爆笑でした。きっと初めて巨大化を見る人はインパクトの大きさに爆笑必至だと思いますよ~^^

途中でセーブが出来るようになっているので何度も何度も1-1から始めなくてはいけないようなことは無くてより楽しめるようになっていますね。

面白くてやりすぎて両手の親指が痛くなってしまいました・・・

Img_0930 いま甥っ子が隣で遊んでハマっています(笑)

難しいステージは自分の担当になります、ここで上手くクリアするのが叔父の腕の見せ所です。

買ったのも甥っ子が「やってみたいな~」なんて言っていたので一緒に遊ぼうと思っての事です。

ミニゲームも入っていてニンテンドーDSのワイアレス通信機能を使ってみんなで遊ぶことが出来ます。

発売から20年以上経っても人気のある『スーパーマリオ』って凄いですね!!チャリ~ン♪

| | コメント (2)

この木なんの木育成記・3

え~ネタがないわけではありません・・・(笑)

最近は天気もいいので成長が早いです。と言う事で記録に残しておこうと!いうわけです。

Img_0908 6月1日の朝。

芽が土の中へ中へ行こうとしています。不思議ですね~土の上に種を置いておくと芽が自然と土に向かっていくんですね。

もやしのような状態になっていますね。

3つの種がちょっとづつ時間差で育っている感じです。水に浸していたときの吸収率の違いでしょうか?

Img_0915 6月1日の夕方。

一番育ちのいい種の殻がむけました!!

残りの2つも徐々に。。。

「芽がラップにつくようになったら、ラップを外しましょう」という説明だったのでこの時点でラップは外しました。

Img_0921 6月2日、朝。

直立しました!!2番手も殻がむけました。

3番手はちょっと出遅れています。。。

そのうちそれぞれに名前をつけようかと思います(笑)いい名前があったらコメントに名前をください!

 

 

 

Img_0926 6月2日、23時過ぎ。

1号(仮)から葉が出てきました。

2号(仮)も直立して順調に追っています。

3号(仮)頑張れ!!!

小学生の時のアサガオやヘチマの観察日記はやっつけでしたが、今は楽しんでやっています。今なら甥っ子の夏休みの宿題のゴーストライターも務まると思います・・・

| | コメント (2)

この木なんの木育成記・2

梅雨のような微妙な5月も終わり、今日から6月ですね。1日と言えば映画が1,000円で観られる日!!『ダヴィンチコード』が気になります。

さてさて、モンキーポッドの種を蒔いてからその存在が気になって気になって、ちょくちょく鉢を見てしまいます。(笑)

説明書に発芽率90%という事が書いてあり、発芽しない事もあるようなのでちゃんと発芽するのか?と気になります

蒔いてから半日ちょっと経った頃にラップを外して見てみると・・・

Img_0903 発芽しています!!3つの内2つ!(手前の2つ)

あまりにも早くてビックリ!1週間ほどでと説明書に書いてあったのでこんなに早くも結果が出て、ますます気になります!

その後も数時間置きに見ると見るたびに伸びてるようです。

 

Img_0905 2日目の様子。。。

土に向かって芽が伸びています。昨日はまだ発芽していなかった種も少し出てきた感じです。

これは本当に楽しいですね~(^_^)

ネットで色んな方の育成の過程を研究させてもらったのですが冬場がポイントのようですね。

まだまだ先の話ですが元気に育つように愛情を注いで行きます。

| | コメント (3)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »