« この木なんの木育成記・11 | トップページ | この木なんの木育成記・12 »

腱鞘炎に注意

今日の夕刊に携帯のメールのやりすぎによる『腱鞘炎』が増えているという記事がありました。

長時間親指を曲げた状態でメールを打ち酷使したためになるようです。携帯のメールのやりすぎでなるのにはどれくらいメールを打つのか?気になります。

自分の場合は、ギターを必死に練習して力んで無駄に力を入れすぎて左手首が痛くなったり、学生時代のテスト(特に国語)で力んで筆圧が強くなり終わった頃には手が痛くなったりした経験もあります。

新聞の記事を読むまで腱鞘炎は手首だけに起こる症状だと思っていました。

こないだスーパーマリオに熱中して長い事遊んでいたら両手の親指が痛くなったのは腱鞘炎に近い状態だったようです・・・(爆)

当然のことながら、痛くなったら休ませるのがいいそうです。

最近は携帯でメールをする機会は(通話もほとんど出来ません・・・)少ないですが、タッチタイピングやギターなどで腱鞘炎にならないように何事もホドホドにしないといけませんね。

みなさんも気をつけてくださいね。

|

« この木なんの木育成記・11 | トップページ | この木なんの木育成記・12 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

うっほ~~!!まさに現代病ですねぇ
確かに、こないだ久しぶりに、バス&電車に乗りましたが、、
みーんな必死にメール打ち込んでましたよ、
それと、昼飯喰ってる時も左手で打ち込む人ねぇ~~、、、、
あの姿、親の前でやったらマジで殺されましたよ!  昔はね。笑

まぁ~なんでもそうですが。。
やり過ぎはいけませんなぁ~~笑^^

投稿: IKA ROCK | 2006年6月20日 (火) 23:43

IKA ROCKさんへ

まさに!現代病ですね。

電車で時間をうまく使うにはいいと思うんですけど、みんながみんなメールを打っている姿を見るとちょっとひいてしまいますね。

依存してはイケませんね、気をつけなければと思います。

ながら族は多いですね、自分もつい新聞読みながらご飯を食べてしまったりします(汗)・・・

投稿: ぴる兄 | 2006年6月20日 (火) 23:54

こんばんは
気がつけば、アクセス数8,000越えてますね~、おめでとうございます!!

「腱鞘炎」ですかぁ~、確かに携帯メールとか、WEBとか移動中についつい使ってしまいますね。

最近は電車の中でも本より携帯電話を覗き込んでる人のほうが、多いかも。

「携帯電話」って何の為にあるのか、最近分からなくなっちゃう時がありますよね。
お財布だったり、携帯音楽だったり・・・。
(カメラが付いた時には、「画期的だっ!」とか感動してたけど、写メもあんまり使ってないし・・・)

ちょっと前にDタウンのM本さんが「話せりゃいいやん」ってCMやってたのが、心から頷けるようになったかも。

投稿: みっこ | 2006年6月21日 (水) 00:48

みっこさんへ
こんばんは~!
アクセス数8,000超えました!!ありがとうございます。
実はこっそり7,777の時の画面をとってあったりします(^_^)

携帯電話はもう電話と言うよりは便利なツールですよね、お財布にもなるし音楽も聴けるし。
ちょっと行き過ぎた感もありますねぇ。

メーカーは新しい機種を開発して新機能を盛り込んでと大変なのでしょうね。

一時期は新しい機能にひかれました。自分もカメラ付いた時はデジカメ無かったので大喜びでしたが今ではほとんど・・・な状態ですよ。

今はホントにシンプルなのがいいなぁってM本さんのように思いますね~

投稿: ぴる兄 | 2006年6月21日 (水) 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この木なんの木育成記・11 | トップページ | この木なんの木育成記・12 »