« この木なんの木育成記・16 | トップページ | この木なんの木育成記・17 »

サンセベリアが仲間入り

家の階段を下りると観葉植物が2鉢並んでいました。

母がサンセベリアがお手頃の価格だということで買ってきてくれました。

Img_1175サンセベリア(サンスベリア)とはマイナスイオンを発生し空気を清浄化する多肉植物系の観葉植物だそうです。

原産は熱帯アフリカ。

花言葉は永久、不滅

力強い花言葉ですね!

立派な葉をしています。触ってみると肉厚で硬く水分のある昆布?のような触感です。(ヌルッとはしませんよ~)

成長を見越して大き目の鉢に植え替えてくれまして、それが部屋にやってきました。

明るい窓辺が好みということで、出窓のモンキーポッドの横に置いて育てようと思います。

乾燥に強いので冬場は水やり不要。水をあげすぎると根腐れしてしまうそうなので注意です。

最近は100円ショップでも売っているのを見掛けました。

Img_1178 マイナスイオンによる空気清浄効果はどれくらいなのかは分かりませんが大切に育てて、時折その後を紹介します。

何か効果のある植物も面白いですね、電磁波を吸収してくれるサボテン!!をホームセンターで見てから気になっています。いいのがあったら連れてこようと思います。

緑が増えた出窓、もう少し増やせそうです。。。

|

« この木なんの木育成記・16 | トップページ | この木なんの木育成記・17 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この木なんの木育成記・16 | トップページ | この木なんの木育成記・17 »