« ニュースーパーマリオ☆ | トップページ | この木なんの木育成記・4 »

マイ・ウクレレ♪

この木なんの木『モンキーポッド』の記事に予想外の反響があって嬉しいです。^^

『モンキーポッド』と一緒にウクレレの楽譜をもらったので、今回はウクレレの思い出を書いてみようと思います。。。

2年前に初めてパスポートを取得して初の海外旅行『ハワイ』へ、親友のDと一緒に。Dはハワイフリークなので色々と教えてもらいました。

初めての海外旅行!!、滅多に行く事も出来ないので色々と記念に残そうという気持ちが強くなり、行く前は

オーダーでアロハシャツ!!

という案が自分の中にあって良さそうなお店をチェックしていて、お店に行ったら運悪く休業期間に当たってしまってアロハシャツは30ドルもしないくらいのモノにしたんです。

音楽が大好きでギターを弾くので、ハワイに行ったらウクレレも見てみようと思い、お店に行って物色していると手ごろな価格のウクレレは見た目がシンプルでピンと来るものがなく説明を聞きながら見ていると・・・

Img_0910 このウクレレのサウンドホールの周りの模様に惹かれて鳴らしてみると音もいい!。

値段は700ドルくらいで決して安くはなく、初めて買うウクレレにしてはかなりの奮発です。

こういう時は、初めての海外旅行効果とでも言いますか、日本でなら相当迷うはずですが・・・意外とあっさりと決め、帰りは機内に持ち込んで大事に抱きかかえて帰ってきました(笑)

   

  

Img_0913_1

『Gストリング社:コンサートハイビスカスタトゥーモデル』

レーザーでこの模様を彫るそうです。とても人気のあるメーカーだそうです。

調べてみると今、日本で買うと大体720ドルだそうです。

D&Mが、最近ハワイに行って同じ店でウクレレを買ってきて見せてもらうと同じGストリング社製で自分のよりいいやつで、いい音でした。

楽器は値段が張ると音もいいです。

 

ギター暦は10年位でそそこそこ弾けるのですが、コードの押さえ方が違うのでなれるまでは混乱です(汗)でも、難しく考えず弾いて楽しむのが一番の上達方法だと思います。

もらった楽譜で90年代のヒット曲のバラードを弾きながら歌っていたら、もう少しで泣いてしまうところでした。。。

夏になったらD&Mと一緒にセッション出来たらいいなと思いながら練習しようと思います。

小学生の頃は縦笛すら苦手で。。。

ギターが弾けるようになって楽器に興味を持ってベースを弾いたり、ウクレレにも手を出して幅が広がってきて「楽器が弾けるって楽しい」と思うようになりました。

最初のうちは練習も地味でつまらないかも知れませんが弾けるようになると、音楽の聴き方が変わったりして面白いですよ。

|

« ニュースーパーマリオ☆ | トップページ | この木なんの木育成記・4 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

再びおじゃまします(^-^*)
昨年末イエローモンキーに出会ってから衝撃を受け
音楽なんて全く関わりの無かったアタシも何か始めてみたくなったんですけど
何をどうしていいかわかんなくて、

ギター弾けるようになりたいんですけどベースのが簡単だよとか言う人もいるし
どっちにしろ習う人もいないので独学になるんですが
超初心者なもんでさっそく壁にブチ当たって。。。笑

ぴる兄さんは最初はどうしたんですか??
こんなとこで相談させていただくのも失礼かもしれませんがすみません・・・(>n<*;)

投稿: ヤスカ | 2006年6月 4日 (日) 12:54

ヤスカさんへ

その気持ちよく分かりますよ!自分もザ・イエローモンキーのファンになってからギターを始めたんですよ
独学でギターマガジンを見ながら地道に練習してザ・イエローモンキーのスコア(楽譜)買って練習して弾けるようになりました!
スコアにはタブ譜といって音符が読めなくても数字で押さえるところが書いてあるので大丈夫ですよ!

最初のうちは指が動かなくて大変だとは思いますが練習すればかならず弾けるようになりますよ
ベースの方が簡単というのは弦が4本で少ないからくる理由だと思いますよ。
自分はベースもやり始めましたがギターの方が簡単と思ったりもします。

人の意見は人によると思うのでヤスカさんがやりたい!と思うギターをやるのがいいと思いますよ。 気軽に相談してくださいね!

投稿: ぴる兄 | 2006年6月 4日 (日) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニュースーパーマリオ☆ | トップページ | この木なんの木育成記・4 »