« サンセベリアが仲間入り | トップページ | お祭りと誕生会 »

この木なんの木育成記・17

今年も半分が過ぎ今日から7月。。。

昨日はHさんにカットをお願いして短くしてもらい、サッパリしました。あっ、坊主ではありませんよ(笑)

そしていいことがありました(^_^)

 

Img_1157 6月29日、8時30分頃。夏が来た!ような晴れ。

今日で種を蒔いてからちょうど1ヶ月が過ぎました。  

(新緑モードで撮影)     

  

Img_1158 Kaiの背を測ると大体17~18㎝くらいになりました。(ちょっと分かりづらいですね・・・)

この一ヶ月間、ペットボトルで温室を作ったり、名前を付けたり、植え替えをしてネームプレートを付けたりと色々と自分なりに工夫と愛情を込めて育ててきたつもりです。

  

  

  

  

Img_1164 遂にHonuの元種の部分が落ちました!(根元に注目)

1つは支柱を外した時に手が触れてしまって落としてしまいました・・・もう1つは気付いた時には落ちていました。

支柱を外してもご覧の通りです。ほぼまっすぐ立てるようになりました~

土から根が抜けて手で植え直してからは湾曲して育ってしまったのでどうなるか心配でしたがうまく補正できました。これも自然の力ですね。

     

  

Img_1168 6月30日、8時30分頃。曇りでも温度は高めな日。

特に変わりはないようです。

植え替えて培養土から観葉植物の土に変わって水はけの度合いが変わったので土が乾かないように気をつけています。  

    

Img_1171 時々薄めの液肥をあげて「育て~!育て~!」とこっそり念を送っています。

ナイロンバンドが痛々しい感じだったので、『ハナタイ』(柔らかい針金入りのバンド)に変えました。   

支柱の効果も確かめられたのでしばらくはこのまま大きくして行こうと思います。

幹や枝が伸びすぎたときには、切ったり摘んだりといった新しい楽しみが増えてきます。

  

楽しみとはいえ、切ったり摘んだりするのは複雑な心境ですね。慣れるまではドキドキの作業になることでしょう。

ただ今、ドイツ対アルゼンチン戦を観戦中!!!

  

  

  

|

« サンセベリアが仲間入り | トップページ | お祭りと誕生会 »

この木なんの木」カテゴリの記事

コメント

アルゼンチン、負けちゃいました~~。泣

愛情たっぷりにそだててますねぇ^^
この時期でも家の中で育ててて大丈夫な品種なんですか~??
昼間の日差しやムシムシも平気なの?
でも、だいぶしっかり育ってるから大丈夫なんでしょうね!!

おいらも支柱を何とかしてあげなくては・・

投稿: IKA ROCK | 2006年7月 1日 (土) 13:28

こんにちは~。(^o^)
お久し振りです。

私も我慢出来なくて、遂にやっちゃいました。
植え替え!

ほとんどぴる兄さんの植え替えの時を
参考にさせてもらいました。
お陰で助かりました。ありがとうございます~。m(_ _)m

サボテンやサンセベリアなど、
たくさん置けるスペースが羨ましいです。

私も部屋を片付けて、出窓風スペースを作ろうかと考え中です。

それでは又~!

投稿: cocoa | 2006年7月 1日 (土) 16:19

IKA ROCKさんへ
アルゼンチン残念ですぅ・・・
試合後、両チームがもめて、後味が悪くなってしまったというのを後から聞いてさらに残念です。
  
今後は、引退間近のジダンの雄姿を目に焼き付けたいと思います!!今夜も熱戦を楽しみましょう!!

説明書によると1日6時間以上日光のあたる室内で育ててくださいとのことなので日当たりのよい出窓で育てていま~す。

支柱の効果にビックリしています。自分も多肉植物のこれからをどうしようか考えてます。
   
  
cocoaさんへ
こんにちは~
おっ!!遂に植え替えですか~
参考になりましたか?お役に立てて嬉しいです。(^_^)
ドキドキとワクワクの作業を思い出します。

いつの間にか出窓が植物コーナーになりました(笑)
cocoaさんの植物コーナー楽しみにしてま~す。

ではでは~

投稿: ぴる兄 | 2006年7月 1日 (土) 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンセベリアが仲間入り | トップページ | お祭りと誕生会 »