« モブログ | トップページ | 久しぶりの手打ちパスタ。 »

この木なんの木育成記・19

お久しぶりです!!もうすぐ夏ですね~扇風機がフル回転です。

ココログのメンテナンスが終了してココログの状態も落ち着いたようなので更新です!!

   

さてさて!『この木なんの木』だいぶ間が空いて、前回の更新から10日経ってしまいました。その間に撮り貯めた写真がたくさんあります。

その間の何枚かをピックアップしての報告です。。。    

Img_1227 7月5日(水)の様子。

これを基本に今日までの成長を観てみましょう。  

  

  

  

  

    

   

Img_1268 たまには違う感じの写真を撮りたくて、考えた挙句に撮った1枚。。。

フラダンサーは元々キーホルダーなので頭に輪っかがありますが目を瞑ってくださいね~

木に寄り添った感じでリトルハワイを演出したつもりです(笑)。

(7月8日撮影)        

   

  

Img_1274 7月9日(木)

この頃から木の幹が白?ベージュ?のような色に変わりヒビが入ってきて木の幹らしい雰囲気が出てきました。  

根元に近い方から徐々に変化しています。  

   

   

  

  

Img_1284 7月12日(水)

5日の写真(最初の写真)から1週間後。

比べると葉が増えているのが分かると思います。     

   

  

Img_1300 7月13日(木)

Honuの支柱を取りました。

曲がっていた幹の部分がだいぶまっすぐになったので試してみました。

根元の方の葉はあまり大きく育ちませんが、新しい葉は大きくなり増えてきました。  

   

  

   

Img_1305 7月14日(金) 今日の様子。  

サンスベリアは直射日光があまり得意ではないようなので移動させて鉢を横に並べました。   

水をあげるとパチパチと微かな音をたてながら土に染み込んでいきます。

  

この10日間の成長はどれくらいか?というとKai20cm→→→25cmになり10日間で5cm伸びました!

これから約2ヶ月が気温条件的に一番成長が期待できる時期だと思います。

このペースで行くとしたら、60日間で30cm伸びる計算になりますね。どれくらい成長するのか分かりませんが、これからの成長も楽しみです。

|

« モブログ | トップページ | 久しぶりの手打ちパスタ。 »

この木なんの木」カテゴリの記事

コメント

ぴる兄さん、こんばんは
そしてココログへの復活、おめでとうございます、おかえりなさいませ m(_ _)m

今日も一日暑かったですね。我が家の扇風機くんも大活躍です(笑)

kaiくん(「くん」でいいのかな?)成長期ですね~、honuも負けじと頑張ってるようで・・・。
夏本番になれば、3兄弟いっせいに急成長しそうですね!

ところで、どのくらいまで鉢で育てる事ができるんですか??

投稿: みっこ | 2006年7月14日 (金) 19:15

みっこさんへ
こんばんは~いつもありがとうございます!

ココログも復活して(レスポンスがよくなったようです)戻って参りました~

もうすぐ関東地方も梅雨明けっぽいですね、扇風機には頑張ってもらいましょう!!(笑

Kai(くんでOKです)は本当に成長が早いんです、同じ鉢から育ててこれだけ差が出るなんて思いませんでしたよ。Honuも頑張って大きくなってきました。

ぴる兄調べによると1年で1mくらいに育つようです。
ただ寒さに弱い植物なので、もしも、数メートル級の木になり庭に植えても冬を越すのは難しい気がします。

大きくなりすぎたら幹や枝を切ってと注意書きがあるので程ほどの大きさで長く育てるのが一番いいのかな?と思います。

これからの成長もどうぞお楽しみに☆

投稿: ぴる兄 | 2006年7月14日 (金) 22:38

こんにちは。(^-^)
kaiは大きくなりましたね~。

うちの子達も葉の数は増えたんだけど、
上に伸びないんですよ。
同じ身長のまま、どんどん葉が出て来る感じ。
100均で揃えたのがダメだったのかしら。(^-^;)

ぴる兄さんちは、これから木になって行くのが楽しみですね。
それでは~。

投稿: cocoa | 2006年7月15日 (土) 13:22

cocoaさんへ
こんばんは~お元気ですか~?

Kaiはホントに成長が早いんです!LanaとHonuは家も背が伸びると言うよりは葉が増えている感じですよ。

自分の鉢も値段で言えば100均とそう変わりませんよ~(笑)

この真夏の成長を楽しみにしましょう!

投稿: ぴる兄 | 2006年7月15日 (土) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モブログ | トップページ | 久しぶりの手打ちパスタ。 »