« 思い出の味 | トップページ | 夜空に大輪の華 »

この木なんの木育成・21

どうやら梅雨が明けたようですが、夜になると涼しげな心地よい風が部屋に入ってきて気持ちいいです。

  

『この木なんの木』育てはじめてから2ヶ月が経過しました。

大きな問題もなく順調に育っていると思います。

まずは、最近の様子を紹介しましょう。

Img_1453   7月31日(月) 晴れ。

左から背の順に並び替えてみました。

一枚におさめると小さくなるほどの大きさになりました。 

    

   

Img_1454 《Kai》

一番新しい葉の茎を伸ばして測ると・・・

なんと!?36cmもあります!!10日程で6~7cm伸びたんじゃないかと思います。  

   

  

  

  

      

Img_1455 《Lana》

高さは、26cmまで伸びました。

最近は、幹もしっかりしてきました。    

     

  

    

    

     

Img_1456 《Honu》

最初はどうなることかと思いましたが、高さは20cmまで育ちました!

上の方の葉は大きく立派に育っています。

幹もまっすぐになりました。

   

   

    

次に、育てはじめた頃を振り返ってみましょう。

Img_0971_1 6月6日。育成開始1週間。

若々しいです。

根元を観ると・・・

Honuの根が抜けていて、この時はビックリしました。

                

   

     

            

Img_1088 6月24日、植え替え直前。 

1ヶ月もしないうちにここまで育ちました。

今の状態と比べると窮屈そうですね。  

    

  

Img_13667月22日。

一鉢でもこの大きさ。

いやぁ~立派になりましたね。  

  

  

  

  

  

写真を通して成長を追ってみると、成長の早さに驚かされます。

毎日観ているとなかなか変化に気付くのは難しいですが、確実に木になってきていると思います。

今の所まだ、幹や枝を切ったり摘んだりしていません。行ける所までこのまま育てて行こうと思います。

これからの成長もどうぞお楽しみに!!

                       

                                   

|

« 思い出の味 | トップページ | 夜空に大輪の華 »

この木なんの木」カテゴリの記事

コメント

久し振りにお邪魔します~。
36cmなんてすごいっ!(@@;)
うちの子達と大違いですね。

これは出窓と出窓風の違いだろうか…。

6/6のHonuは後ろで帽子かぶっててカワイイ~。
懐かしぃですね~。(^-^)

今日から姉の部屋の出窓に移動させました。
姉の部屋には出窓があるのです。

これからの日差しに期待します!

投稿: cocoa | 2006年7月31日 (月) 23:13

こんばんは

おぉ~、順調に育ってますね。
Honuくんもお兄ちゃん達に追いつこうと、頑張ってるようで ^^

こうやって順を追って写真で見ると、この2ヶ月間の成長ぶりが、如実に分かっていいですね。

みんな元気に大きくなぁ~れ (^^)/

投稿: みっこ | 2006年8月 1日 (火) 00:12

cocoaさんへ

いらっしゃいませ!
涼しかった割には一気に伸びてビックリ、液肥が効いた可能性が高いと思います。
日差しは強すぎるかもしれません、結構斑点が出てるんですよ。

日差しの強い日はカーテンで少しカバーしてますよ

出窓に移動ですか?これから暑くなってさらに伸びるといいですね~

投稿: ぴる兄 | 2006年8月 1日 (火) 00:41

みっこさんへ

こんばんは~!
順調に育ってますよ~

Honuは最初はどうなる事かと思いましたが最近いい感じになって安心しました。

2ヶ月経過したので今までを振り返ってみました!子供の成長を振り返っているようで久しぶりに親バカっぷりな感じです(笑)

でもこうやってみると毎日観ていて分かりづらい成長が分かりやすいですよね。またしばらくしたらやろうと思います。

成長楽しみにしていてくださいね!

投稿: ぴる兄 | 2006年8月 1日 (火) 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出の味 | トップページ | 夜空に大輪の華 »