« この木なんの木育成記・19 | トップページ | WEEKENDER »

久しぶりの手打ちパスタ。

パスタが好き、毎日でもいいくらい好き。白いご飯も好きだけど、何だかたまらなくパスタ好きです。  

  

賞味期限が迫ったデュラムセモリナ粉(輸入食材店で購入)があるから使って欲しいと頼まれたので久しぶりにパスタを打ちました。

Img_1309 いつもは普通の小麦粉を使いますが、今回はデュラムセモリナ粉。若干黄色っぽい色味の小麦粉です。

材料は、卵2個、塩少々、オリーブオイル大さじ1、打ち粉として普通の小麦粉適量、セモリナ粉は200gです(2人分)。

材料はそれだけです。  

詳しい作り方は前に書いた記事にありますので良かったら参考にどうぞ~。

Img_1311 材料をよく混ぜて、10分くらいよ~~~く力を入れてこねます。

こねたものを半分(2人分なので)ラップに包み冷蔵庫でしばらく寝かせます(30分位)。

   

  

寝かしたモノを麺棒でよく伸ばして、好みの太さに切って茹でます。

Img_1316 茹で上がりを待ちます。

太目にすると茹でたら、さらに太くなるので今回は若干細めで大体2mm位に切ってみました。     

2~3分もすれば茹で上がります。  

  

Img_1318 黒胡椒を挽いて、せっかくなので自家製ルッコラを添えて出来上がり~!!

今日はカルボナーラです(ソースは市販品)

もちろん自分でもソースを作りますが「あるから使っちゃって」というリクエストで市販品です。  

よ~~~くこねた事もあってコシが凄いです、美味しく出来ました。麺の太さもいい具合になったのでこれくらいの太さの方がいいのかな~と。

色々と試行錯誤しながら美味しいモノを作るのは楽しいですね。  

 

カウンターが9,000を超えました!!一年で10,000超えたらと思っていたので目標達成が叶いそうな感じです。

見てくださった方、どうもありがとうございます!!

  

  

|

« この木なんの木育成記・19 | トップページ | WEEKENDER »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつものことながら…ほんと美味しそうですね。
私も麺類大好物です^^
食べるのは大好きなんですけど…手作りしたことはないんですよね^^;
難しそうな気がして…(__;)

でも材料も家にあるものだし、作り方の説明もわかり易いので私でも大丈夫そう^^v

今度挑戦してみますね^^b

■この前会社で「スパゲティ」って言ったら…「今はパスタよパスタ」ってまるで私が昔の人みたいな言い方された(TT)

投稿: らぶちゃん | 2006年7月16日 (日) 23:41

らぶちゃんさんへ
おはようございま~す!そしてありがとうございます。

手作りだと手間が掛かるけどその分美味しく出来たら楽しいです。是非是非チャレンジしてみてくださいね。
切るときに打ち粉を多めに掛けるとくっつきにくくていいですよ~

昨日は姉夫妻の夕飯用に残りの粉を使ってまたパスタ打ちました!(笑)

そう言えば『ピザ』はいつから『ピッツァ』と呼ぶのが一般的になったんでしょうね?
スパゲティは今でも普通な気がします、今でもインスタントの『ス○王』ってあるくらいですからね~

投稿: ぴる兄 | 2006年7月17日 (月) 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この木なんの木育成記・19 | トップページ | WEEKENDER »