« お祭りと誕生会 | トップページ | この木なんの木育成記・18 »

ルッコラを食す!

昨年の秋頃に、育て始めて立派になった『イタリアンパセリ』が梅雨になって病気にかかりほぼ壊滅してしまいました(涙)。

略して『イタパセ』は、あまり食べることなくに壊滅・・・

 

先月育て始めたルッコラはサラダにも出来るので、育ったら「美味しく食べよう!」と思っていました。

種を蒔いて約1ヶ月して間引きながらちょくちょくサラダに乗せて食べていました。

自家栽培だからなのか味が濃く、ゴマ風味と後から辛みが来て出来のよさに満足!!

サラダの写真を乗せても面白味に欠けてしまうのでどうしようかな~と考えて・・・

Img_1196 昨日、作ったパスタに乗せてみました、ごくごく簡単に。

市販のソース(青の洞窟:ペペロンチーニ)があったので、パスタを茹で上げ、ソースをからめてルッコラを周りに乗せただけです。。。

ぺペロンチーニとルッコラの組み合わせはいい感じでマッチしていました。

今度はトマトーソースをじっくり煮込んで作って、パスタを打ってそこにルッコラを乗せて手間を掛けて使ってみようと思います。

   

Img_1203 昨日はギターの弦交換のついでにパーツをピカピカに磨いてみました。

研磨剤を布につけてくすんだ金属パーツを写真のような状態に。

弦を張替えて、チューニング(オクターブも)してギター全体が輝いた感じです。

奇麗にした後は、弦を変えた以上にいい音がする気がしますね。

|

« お祭りと誕生会 | トップページ | この木なんの木育成記・18 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~~・・・美味しそう!!

例のルッコラですね、良い~香りが伝わってきますよ、
で、お味も最高でしょうね~

次回はトマト味ですか、それも旨そうだね。

エレキのメンテナンス、ご苦労様です^^
弦張り替えただけでも、気分が変わるのに、糸巻きまでピカピカでは、新品を買った時の感動がまた!って感じで楽しそうです。

投稿: IKA ROCK | 2006年7月 4日 (火) 15:55

美味しそうなパスタ!!
自分で育てた野菜を食べるのって…余計に美味しいでしょうね^^

私も…レタスを陽の当たる窓際で丹精込めて育てていて、葉も巻きだしててもう少ししたらサラダにでも^^vって思ってたのに…

4日間家を空けてる間に…無残にも枯れてました。。窓際が悪かったのかな?

今度はプティトマトを育ててみようかなって思ってます^^

投稿: らぶちゃん | 2006年7月 4日 (火) 18:24

IKA ROCKさんへ
こんばんは~!!
ルッコラの香りたまりませ~ん。自分で育てたものは思い入れもあって美味しく感じますね。トマトもいいですよね~

このテレキャス実は中古なんですよ~。状態もよく値段も手ごろで音も気に入ったので。
この頃エアロのDVDを観てテレキャスが欲しかったので衝動買いです、ほとんど(笑)。

磨きをかけて新品気分です!!
いい状態だと弾いていて楽しいですね~

投稿: ぴる兄 | 2006年7月 4日 (火) 20:02

らぶちゃんさんへ
パスタは今回は手抜きです(汗)その分ルッコラは自家栽培で力を入れて。

レタス!?凄~い。
暑さでやられてしまったのでしょうか?残念でしたね(>_<)

プチトマトもいいですね~

この時期は育ちも早くて植物の育成には、たまらない季節ですよね~

投稿: ぴる兄 | 2006年7月 4日 (火) 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祭りと誕生会 | トップページ | この木なんの木育成記・18 »