« 『39108』 | トップページ | 思い出の味 »

タバコ止めました!!

行って来ました!吉井和哉ファンクラブ限定ライブ『SOUP OF THE DAY』

会場は、Zepp Tokyo。

Img_13832 ここに行く時はちょっと時間を掛けても水上バスで行くのが好きなので日の出桟橋から乗船してお台場へ。

天気は曇りですがやはり船に乗って風に当たるのは気持ちいいです!!

真冬でも外に出てた事もありますが・・・   

  

Img_14272 会場に到着。開場までまだ時間があるのでまだ人もまばらですね。

今日はここに幸運を手にした人が集まりました。

   

  

この先はライブの内容になるので知りたくない方はご注意を。。。    

     

     

   

  

ライブは、吉井さんの予告のとおり新曲が半分位のセットリストでした。

今回は、後ろの方で観る事にしました。

ステージ全体が見渡せ、じっくりライブを堪能できました(PAブースのそばでセットリストが見えそうで見えず、興味津々)。

新しいバンド『ジンジャー』(由来は神社から来てるそうです・・・)もドラマーの平田さんが前評判どおり力強いタイトなドラミングでよかったです。吉井さんも最後にちょっとドラム叩いてくれました。  

新曲の詞は、聴きとれた感じで判断すると吉井さんらしい感じがあるのですが、曲は今までにない感じの勢いのあるリフで始まる曲が数曲あってどれもカッコいい曲でした。ヴォーカルのレベルがまた上がっていて声の伸びが凄くいい。

  

MCもモノマネや得意の下ネタも炸裂して(笑)吉井さんはとても楽しそうでした。

今までの曲では、(曲順は違います)

  • Beautiful
  • TALI
  • WEEKENDER
  • HIKARETA
  • CALL ME
  • FINAL COUNTDOWN

そして・・・

バラ色の日々!!

やってくれるとは思っていたので、心の準備は出来ていましたが感涙しました。始まった時は嬉しくて脇腹がつりました。やはりザ・イエローモンキー時代の曲は特別ですね。  

  

2回目のアンコールでは、エマさんのアコギで二人きりのステージで新曲「恋の花」(漢字は推定です)優しく甘い音のアコギとしっとりした歌い方のバラード。

今の所、シングルの発売予定は無いようで、そのカップリングになる予定の新曲も披露してくれました。是非発売して欲しいです。

早くアルバムとしてじっくり聴きたいです。ライブで一回聴いただけでも引き込まれる曲ばかりでした。

11月からツアー開始と嬉しいニュースも報告してくれました。   

    

MCでは「タバコ止めました!!」と宣言。

今までは寿命を縮めてでもタバコは止められないと話していたのでビックリです。

反応は、多くの拍手に包まれつつも「え~本当に~?」と半信半疑の声も。

それほど好きだったタバコを止めたということは、ヴォーカリストとしてずっとずっと活動して行きたいという事だと受け取ったのでこれもまた嬉しいニュースです。

そしてさらに磨きを掛ける事でもあると思います。

コラムの内容がよく分かりました。 

  

  

今回のライブではファンとして繋がった仲間《らぶさん、みっこさん、直子姫さん達》とお会いする事が出来て、さらに思い出深いライブになりました。ありがとうございました!!  

|

« 『39108』 | トップページ | 思い出の味 »

吉井和哉」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

なんだか、、ファンにとっては
いたせり、つくせりの楽しい~ライブのようでしたね!
そして、、タバコを止めたという吉井さん。
これまたファンにとっては嬉しい一言です。
やっぱりいつまでも、歌を歌って欲しいですからね。

投稿: IKA ROCK | 2006年7月28日 (金) 16:49

IKA ROCKさんへ
いつもありがとうございま~す!!

とてもいいライブでした、時間が経って思い出した事もあってまだ余韻に浸っている感じです。

タバコ止めるのって難しいことだと思うんですが、一生止めないと宣言していたのでよっぽどの強い新しい意志が吉井さんに芽生えたようで嬉しかったですよ。

大好きなアーティストなのでいつまでも歌っていて欲しいですから。

今日ツアー日程も発表されてますます楽しみです!!

投稿: ぴる兄 | 2006年7月28日 (金) 20:46

こんばんは

昨日はとってもいいライブでしたね~

「たばこは棺おけの釘」とおっしゃっていた吉井さん。なんだか、淋しい気もしますが、これからますますヴォーカリストとして、活躍して欲しいですもんね。

ライブスケジュールもやはり連絡来てましたね(笑)
NEWアルバムの内容も。

今後の『ジンジャー』共々、吉井さんを応援していきましょう!!


こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきました、ありがとうございます!!

投稿: みっこ | 2006年7月28日 (金) 21:04

みっこさんへ

いまちょうどログインしていた所でした!

昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

ホントいいライブでしたね、時間が経って色々思い出してます。

ツアー日程&アルバムの詳細発表されましたね!!楽しみです。

これからも応援して行きましょうね。
  
試聴会は外れたようです。。。届いたのは献血のお願いの葉書でした(笑)

投稿: ぴる兄 | 2006年7月28日 (金) 21:13

昨日は楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。「はぁ~ん、」とか、「へぇ~」、とか、「そうなんだ~」とかとかとか・・いろんなお話が聞けて楽しかったです。


こうやってぴる兄さんがブログに残しておいてくださると、忘れなくていいですね。ほとんどみとれてしまっていて記憶にないですから。


懐かしいロックというかロックの王道を行くサウンドでしたね。
次のツアーも楽しみ☆

清志郎さんのこともあるので、タバコをやめたのはよかったですね。(ホントかな)

RCサクセション、ブルーハーツ(ハイロウズ)ウルフルズは同じ血が流れているような気がします。ぴる兄さんがブルーハーツ思春期に聴いていたように、私はRCを聴いていました。
TYMに繋がる何かがあるのかな~?


今度みんなでカラオケしましょう。一度だけ友人の前で「ピリオドの雨」を歌ったことがあるのですが、ビミョーな顔をされてしまいました。きっと私の歌唱力では途中で飽きてしまったんでしょう。のど自慢でも途中で鐘がなって終わりですものね。そんなわけで、それ以来人前でTYMの曲は歌っていませんが、ファンなら笑って許してくれるかな?


投稿: 直子姫 | 2006年7月28日 (金) 22:24

直子姫さんへ

おはようございます!先日はこちらこそありがとうございました!!

ライブの時は興奮と熱狂で記憶力が著しく低下してあとから必死に思い出してます(笑)

昔、観たライブは随分忘れてしまった事もあるので自分もあとからまた思い出せます。

吉井さん&ジンジャー、ロックしてましたね~カッコよかったです。

《タバコ止めました宣言》は清志郎さんの事があったので気になっていたので嬉しいニュースでした。
昨年のジョン・レノンスーパーライブでの清志郎さんのパフォーマンス、オーラ凄かったので早く元気な姿を見たいですね。祈っています。

子供の頃「いけないルージュマジック」に衝撃受けた事ありますよ~、その頃の影響なのもあると思います。
RCは深く聴いたことはありませんが、日本のロックバンドに多くの影響を与えていると思うので根本的な部分で必ず繋がってると思います。

カラオケで僕もマニアックな歌を歌ったら引かれた事ありますよ(>_<)
「ピリオドの雨」は大好きです。
あまりカラオケには行かない分、ギター弾いて楽しんでますよ。
ファン同士のカラオケなら盛り上がれますね!!


投稿: ぴる兄 | 2006年7月29日 (土) 10:30

こんにちわ!
吉井やったんですね!!!バラを!あぁ~うらやましいです!いいなぁ聞きたかった!絶対泣けますねコリャコリャ・・・(^^)しかもタバコやめただなんてすごいなぁ。

投稿: sugar | 2006年8月 1日 (火) 19:25

sugarさんへ

お帰りなさい!フジロックはどうでしたか?これからお邪魔しようと思います。

吉井さん凄くいいです。完全復活だと自分は思います。ヴォーカルもステージアクションもMCもキレてますよ。
カッコいいです!

タバコの件はホントビックリですよね。それくらい本気な吉井さんはこれからさらに凄いアーティストになりますね。

投稿: ぴる兄 | 2006年8月 1日 (火) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『39108』 | トップページ | 思い出の味 »