« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

吉井和哉 配信限定シングル決定!

吉井和哉ニューアルバム『39108』発売直前の9月20日に配信限定シングル「BELIEVE」のリリースが決まったそうです!!

アルバムでは、ラストを飾る12曲目に収録されている楽曲です。

アルバムのジャケットは『初回限定盤』、『通常盤』、『アナログ盤』、そして『プレミアム盤』と全4種類あります。

アルバム発売前(10月4日発売)に、ちょっとでも早く新曲が聴けるのは嬉しいことです。

こないだ買った「iTunes Music Card」のチャージ分も残っているので配信日を待つばかりです。

配信開始日は着うた(R)が9月6日(水)。着うたフル(R)&PC配信は9月20日(水)です。

| | コメント (0)

美味い野菜への一歩

最近、母上が近所(自転車で約5分)に畑を借りました。

子供の頃、祖父母も近所で畑を借りて野菜を育てていたので懐かしい気持ちになります。

今は自分でも植物を育てたり、ルッコラやパセリなども。

『やっぱり家系なんだな』

と納得してしまうわけで。。。

その畑の土がとても硬く、耕すのが大変だということで、手伝いで耕しに行って来ました。

タンクトップに短パン(ベルボトムはさすがに厳しい・・・)そして頭には、タオルを巻いたスタイルで、勢いよく耕し始める事1分・・・    

      

  

  

  

    

  

  

ボキッッ!!    

       

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

スコップが折れました(爆)・・・

      

  

  

  

  

  

  

  

  

  

※注 決してバカ力だからと言うわけではありません(汗)  

    

  

  

  

祖父母の頃から使っていたスコップで25年位前のモノなのでした。

  

いきなり作業が進まなくなってしまったので、新しいスコップを買いに近くのホームセンターへ。

頭にはタオルを巻いたまま家に戻り、お財布を持ってそのまま自転車で爆走。  

  

売り場で、どのスコップにするか?色々と手に取って感触を確かめながら使い勝手を考える。  

両親の力、使い勝手、長持ち、値段・・・を考慮して、アルミ製の軽くて丈夫なスコップを買いました(2,980円)。

柄が木製のモノと比べると値は1,000円くらい高くなりますがかなり軽いです。

道具には拘ってしまいますね(笑)。  

  

ホームセンターから畑までも、もちろん自転車。 

片手にハンドル、片手にスコップを持って走る。   

    

    

  

  

  

  

  

 

   

  

何だか誰かに復讐にでも行くかのような雰囲気???・・・     

       

  

  

  

   

  

 

   

  

  

  

  

まあそれはさておき、予定外の用事を済ませ再び耕すこと約2時間。

今日の分は終了~。    

  

アルミ製のスコップは軽くて使いやすい!!腕はまったく疲れませんでしたが畑仕事は、腰にきます。

まだ耕しただけなので、これから肥料とか色々な過程があるわけですが『美味しい野菜への一歩』を踏み出したわけです。

自分でやってみると、その大変さが身に染みてよく分かります。

こうして育てた野菜の味はきっと格別なものになるでしょう。  

  

家に帰ってシャワーを浴びながら鏡を見ると・・・  

  

  

   

  

見事なタンクトップ焼け!(笑)

  

 

| | コメント (2)

メモリアル・アイテム

今夏、色んなフェスに出ている吉井さん。

遠ざかっていたファン、新しいファンの心もガッチリさらっている模様。。。

そして、解散してもなお新しいファンが増えている『THE YELLOW MONKEY』。  

  

そこで!!  

  

ちょっとした、メモリアル・アイテムを紹介してみようと思います。

Img_2051『TOUR’96 FOR SEASON  “野生の証明”』で購入。

2連バングル(吉井和哉モデル) 

裏側に《LOVIN》の刻印。  

  

Img_2057ファンクラブ限定の『オリジナル・シルヴァーブレスレット①』(イタリア製)。 

『Petticoat Lane』(ファンクラブ名)のチャーム付き。 

1999年秋頃の販売。  

  

Img_2054_1 同上『オリジナル・シルヴァーブレスレット②』(イタリア製)。

こちらもファンクラブ名のチャーム付き(外してあります)。  

   

    

Img_2061

『メモリアル ピンバッチセット』(シリアルナンバー入り 2000個限定)  

『SPRING TOUR』で販売。(2000年)   

  

  

Img_2060

中身がこれ。

過去のツアーで販売した全てのピンバッチを特製BOXに入れたセット。     

     

  

Img_2059 1999年12月28日(火)日本武道館

『MEKARA UROKO 10』(メカラウロコ 10)の記念チケット。  

普通のチケットを持って行き、武道館の前のテントでこれと交換。

これステッカーになります。

これと同じデザインのTシャツもあります。   

  

 

Img_2058 1999年12月29日(水)日本武道館

『We are Petticoat Laner de 公演』の記念チケット。

ファンクラブ限定ライブ。

至福の2日間。

これのポスターもあります。    

Img_2062 おまけ

吉井さんが『パール』のPVなどで着けていた時計《アレキサンダー・マックイーン》の箱。  

  

Img_2049 これがその時計。

探していたわけでなく、たまたま寄ったお店にあり、たまたま給料日直後で・・・といった具合で購入。  

デザインのカッコよさに惚れました。

文字盤の色が何種類かあったと思います。  

   

   

  

他にも色々ありますが、ひとまず第1弾として紹介させてもらいました。

また掘り出してきてそのうち第2弾でも・・・

  

  

  

  

| | コメント (9)

この木なんの木育成記・23

『この木なんの木』 今回は8月12日~8月25日までの成長過程を報告します。 

Img_1780 8月12日(土) 

この日は天気が悪く、行く予定だった花火大会が中止に・・・

Kai(左)は後ろの網戸の枠に届くか届かないか位の高さ。

  

Img_1948 8月15日(火)

2日間、那須に行って留守にしていたのでその間も気になっていました。 

ちょっと伸びたかな???  

  

Img_1955 8月16日(水)

新しい葉がどんどん育ってきています。

葉脈が奇麗に撮れました。   

   

  

     

  

   

Img_2001 8月22日(火)

12日の写真と比べるとKai(左)の高さが網戸の枠より高くなっています。10日間でこれくらい成長しているワケですね~

葉がモッサリしています。。。  

   

 

Img_2007 だいぶ日に焼けてしまいました。

  

    

     

   

Img_2024 8月24日(木)

Kaiの幹。直径7mmほどになりました。  

   

   

   

  

     

   

Img_2030 8月25日(金)

上の方の茎も、かなりしっかりしています。  

  

     

 

Img_2026 Kaiの全体図。

立派な『木』の存在感が漂っています。  

  

   

  

  

      

   

Img_2025 Img_1125_1

左の写真が8月25日で右が植え替え直後。

植え替えから約2ヶ月でここまで成長しました!

Kai54cmLana46cmHonu33cm  

Honuは、小さいような気がしますが、いつの間にか30cmをオーバーしていました。何だか嬉しいです^^

前回、植え替えをしようと思っていたのですが夏場はあまりよろしくないと言うことを聞いたので、もう少し涼しくなってからにしようと思います。

今の所まだ根は下から出てきていないので特に問題もないと思います。

残暑が厳しいという予報が出ているのでまだまだ成長が見込めそうな気がします。

  

   

| | コメント (2)

ひとりフジロック!

先程、4泊5日のお泊り合宿を無事終え甥っ子が帰って行きました。

近くに住んでいるので、特に寂しさはありません(笑)。

毎晩『ポケモンクイズ』(甥っ子が出題)をしながら散歩して(約1時間)一緒にお風呂に入ったりして、楽しい時間を過ごせたんじゃないかと思っています。

  

今宵はWOWOWで19時~4時まで『フジロック』を放送しています。

どこのフェスにも参加はしませんが、家でマッタリひとりフェス!を楽しみます。

  

近々『この木なんの木』を更新しようと思っています。

夏の終わりも近づいてきました。。。皆さんよい週末を~(^_^)/

| | コメント (4)

はじめてのお泊りの続き

さてさて、昨日の続きです。。。

昨晩、自分が眠る頃になっても何事もなく夜が更けていきました。  

 

無事『はじめてのお泊り』は成功!!  

  

それでも気になっていたのか、自然と5時30分頃に目が覚めてしまいました・・・

甥っ子はもう自信がついたようです。

これからは、「気軽に泊まれるようになるなぁ~」なんて思っていたら

    

  

  

   

「叔父さん(京都の)がいる間はずっとお泊まりするよ!!」宣言(爆)。

   

   

   

  

いきなりレベルアップ↑↑↑。

  

   

  

  

そんな成り行きで今夜は、一緒に散歩をして軽く汗をかいてそのあと数年ぶりに一緒に風呂に入りました。

「今日は2階で寝るよ!」

とまで言い出したり。   

もう心配はいらなそうですね~。

ということで今日を入れてあと3泊4日になりました。。。

| | コメント (5)

はじめてのお泊り☆

いま、京都に住んでいる叔父が帰省していて、甥っ子が会いに遊びに来ています。

平日は夕方には帰るのですが、こんな時は特別に夕飯を食べていきます。

甥っ子が、爺ちゃんに

「一緒に風呂、入るか?」

と誘われ、一緒に入浴し今度は

「泊まっていくか?」(ソロで)

の質問。

いつもなら

「泊まるわけないじゃ~ん」とか「帰るよ~」

と言って帰るのですが、なんと今日は・・・ 

   

  

  

   

 

「泊まって行くことに決めた!!」と宣言!!  

  

   

  

でも、途中で気が変わって帰ると言い出しそうな感じでみんな半信半疑。。。

それでもなんとか寝るモードに入った様子です^^

サッカーで例えるなら・・・    

  

  

  

ロスタイム。     

   

  

  

 

あと少しして眠りについてしまえば

「はじめてのお泊り成功!!」

となる訳です。

明日が8歳の誕生日。どうなる???甥っ子。。。

| | コメント (2)

別荘BBQツアーの思い出を・・・

なんだか軽い熱中症のようになってしまいました・・・皆さんは大丈夫ですか?気をつけてくださいね!  

    

那須高原BBQツアー、好評だったようでその後もみんなと

「楽しかったね!、また来年もやろう!!」

というやり取りをしていました。

自分は2日間で写真を150枚近く撮影して(2日目は油断して途中でバッテリーを切らして後悔・・・)Mさんも60枚位撮影していたので2人分のデータを合わせて記念のCDを作ろうと思いここ数日その作業をしていました。

現地での担当や乗る車が違い、一緒にいる事が出来なかった人の写ってる数が少ないといった反省点はあるものの、いろいろな写真を見てその時の雰囲気を思い出して楽しんでもらえたらいいなぁと思って作りました。

カメラを持ってきている人がほとんどだったのでどれくらい希望があるのかな?と思って聞いてみたら全員「欲しい~!!」といってくれたので職人魂に火がつきました!!

Img_1964_1 『修学旅行のアルバム風』にジャケットを作ってみました(ラベルソフトが大活躍!!)。

それとひとりづつ違った、その人を中心とした写真を集めたものを1枚に編集、印刷してオマケとして付属。

封筒に当日の名札のニックネームと同じ名前シール(これも印刷)を貼り付けて完成!!

ある程度の形にまとまったので自分では満足の出来です。

あとはみんなに喜んでもらえればOK!!

幹事さん達が色々準備してくれたのでこれは自分からの感謝の気持ちとして。。。

| | コメント (2)

新コーナー「フォトアルバム」

ブログのサイドバー(現時点では右側)に「フォトアルバムコーナー」を追加しました。

新コーナーと言うほどたいそうなものではありませんが、最近買ったモノ、作ったモノ、お気に入りのモノなど色々と紹介します。

コメント、メッセージなどありましたらこちらに書いていただけると嬉しいです。

☆以上お知らせでした☆

| | コメント (2)

別荘BBQツアー2日目

さてさて深夜まで盛り上がった次の日は、6時起床でカブトムシ&クワガタ取り大会の予定。

でしたが、さすがに起きれる人は少なく残念ながら自然と予定は消滅・・・

ですが「別れの~朝は~早いぃ~」(ウルルン風)

Img_1909 自分は仲良くなった子供に起こされ、18時30分頃に起きて庭で一緒に写真を撮ったりして遊んでました。

自然に囲まれているのでメチャクチャ気持ちいい朝になりました。

     

   

Img_1917 朝ご飯担当が起きてきたので、一緒に朝ご飯作り。

担当の豚汁は、昨日のうちに作っておいたのでOK。

自分は手前の『スパムむすび』を作りました。  

   

 

真ん中は味噌オニギリ(豆板醤入り)、奥は梅干ツナオニギリ

作りながら、オニギリ担当組で昨日の残りのカレーを頂きました。やはり時間のおいたカレーはさらに美味し!!  

徐々に起きてきた大人達も 、朝食を食べ10時のチェックアウトに間に合うように協力して後片付けをし見事!時間通りに終了。

さすが部活動の厳しい中学校で育った仲間だなと実感しました。   

     

Img_1923 帰る直前にカブトムシをゲ~ット!!

  

   

   

   

   

     

   

のようですが実は、子供のリクエストによるシチュエーションショットでした。。。(笑)

オーナーさんがたくさんのカブトムシを準備してくれていたのでした。 

最後にオーナーさんにお願いして記念撮影大会。

 

次の目的地『千本松牧場』(西那須野・塩原I.C.そば)に向けて出発。  

   

Img_1931 貸し別荘に向かう途中にあった『ダチョウレストラン』でダチョウをみんなで観察。

営業してるのかは微妙でしたが看板には『焼肉』などのメニューがありました。。。ダチョウってどうなんだろう???

   

   

ここを通りがかった車は、みんなスピードを落としたり止まったりして多くの人が観ていました。    

   

那須に数回行った時はいつも『南ヶ丘牧場』だったので『千本松牧場』は初。

ここでは、動物達とふれあったり、サイクリング、熱気球、乗馬、テニス、ジンギスカン、ソフトクリーム、温泉、いちご園、ブルーベリー園などがあって盛りだくさんです。

一行はまず、動物達とふれあうために『どうぶつふれあい広場』

Img_1932_1 ひつじとふれあったり。

(頭の中で『WANTED AND SHEEP』《YOSHII LOVINSON》が流れました♪)   

   

     

   

Img_1933 ヤギとふれあったり

(後ろの人は関係ありません・・・)  

  

   

  

     

 

   

Dsc02648 乳しぼりを体験したり

(長いこと拘束されている牛に切なくなったり)  

   

      

   

他にもウサギや(暑くてみんな隠れてしまってました)、豚の『エリザベス』、子供達が興奮していた『ヘビ、タランチュラ、サソリ』が居ました。

えさを奪い合ってケンカをするヤギを観れたり、動物とふれあって大人も子供も夢中になっていました^^   

 

凄く天気がよかったので、みんなでソフトクリームを食べて所定の時間まで自由行動。

ブラブラお土産を探す人、『らく焼き』を(お皿や湯のみ、マグカップに絵を書いて焼いてもらう)する人。   

自分は仲良しの子供がサイクリングをしたいというので2人乗りの自転車でサイクリング。

最近は熊が出没するらしく危険な道は通行止め。

Img_1939_1

                                          

 

 

 

 

   

   

 

この気持ちいい景色の道を抜けると・・・   

Img_1940_1   

 

   

   

 

 

 

   

牛の放牧場に到着~。

目の前に広がる自然いっぱいの景色に感動!!  

      

汗だくになりサイクリングを終え、『らく焼き』チームの様子を見に合流。

Dsc02658 焼きあがるまでに、広場でフリスビーをしたり竹馬で小学校の頃に戻ったように競いあったりしてみんなで楽しい時間を過ごしました。  

  

   

     

Img_1944 15時30分頃に地元に向けて出発。ここでみんなお昼も食べずに遊んでいたことが発覚(笑)。  

すぐに近くのコンビニで各々軽食を。  

   

   

帰路でも疲れて寝てしまうことなく、撮影していたビデオを観たり、ニンテンドーDS大会などをしながら地元へ。。。  

20時30分頃、地元に無事到着。

ケガや、事故、トラブルもなく無事全行程終了ですが家に着くまでがツアー(笑)

別れ際に一緒にサイクリングに行った子供から「サイクリング楽しかったね!」と言われて嬉しかったです。

来年は《目標30人》と言う約束をして解散。。。  

  

  

いつもと違うメンバーで色々と勉強になることがあり、遊びながらもノウハウを吸収できたり、たくさんの笑顔をもらい、睡眠不足を忘れさせてくれるくらい密度の濃~い2日間(2日半)でした。

Dsc02652 家に着くと、ついさっきまで20人近く居たのがひとりになったので寂しくなるくらい楽しい思い出になりました。

友達からデータを提供してもらい写真(日付入り)が増えたので1日目にも少し追加しました。(Mさんありがとう!!)

 

     

   

| | コメント (4)

別荘BBQツアー1日目

このツアーは、小学、中学時代の同級生を中心にその家族、友達を含めた総勢18人でのイベント。

場所は那須高原の貸し別荘(35人まで宿泊可)。

前日の夕方から友達二人と家で合宿。

当日朝10時に集合。そこで名札(メンバーお手製)を手渡して最初の記念撮影をして《別荘BBQツアー2006》スタート

途中約1時間おきにコンビニなどで休憩をしつつ、休憩ごとに名札を使い、車の席替えをしてそれぞれの親睦を深めながら目的地へ。

目的地近くのスーパーでBBQの食材を、みんなであれこれ言いながら楽しく買い物。酒好きは、各々好きな銘柄のビールなども。。。

そこで子供達に嬉しい「カブトムシ」プレゼントサービス!!自然溢れる土地ならではですね~

Img_1818 16時30頃到着~。

向かって左側に屋根のあるBBQスペースがあります。テラスもあり。

   

  

幹事さんがしっかり予定を組んでくれているので早速、役割分担。

ドライバーさんは往復の運転で大変なので現地では自由。お母さん達は子供の世話があるのでなし。

そのほかは・・・

  1. カレー&下準備係 18時までに。
  2. BBQ&豚汁係 19時までに。  
  3. 朝ご飯(オニギリ)係 朝8時までに。
  4. 後片付け係 しっかり分別。

を二人づつで担当。

自分はBBQ担当に決定!慣れているので安心でした^^

Img_1820 火を起こしてまずは、ソーセージ(やっぱり今回もシャ○エッセン)。子供達が串刺しをアシスト。

炭で焼くと美味しいですね~。みんな焼きたてを「ハフハフ」しながら食べていました。

   

Img_1830 色々と作業をしていると陽も暮れ、カレーも完成し全員揃ってカンパ~~~イ!!!

途中で夕立があったものの、屋根付きのおかげで問題ナシ。

そして盛り上がったところで記念撮影。。。  

   

  

Img_1854 ゆっくり食事をしながら次は『スイカ割り大会!!』

子供達からチャレンジするもなかなか割れず、大人はバットを中心に5~10回転してからスタート。転倒して一同爆笑したりしながら、再びチャレンジした子供が見事命中~。  

   

Dsc02594 その次は『花火大会』。子供も大人もはしゃいで楽しんでました。

  

  

 

子供達はお風呂、大人達は片付けをしながら2次会の準備。 

 

Img_1894呑む人はBBQスペースで、お酒と美味しい肴を楽しみながらしっとりと語り合い。    

  

   

   

   

   

   

Img_1896 こんなモノまで準備してくれていて、ムーディーないい雰囲気でした。  

  

  

   

   

   

  

再び後片付けをして、ノートPC大の巨大トランプで『ババ抜き大会』。トランプが大きいのでペアでひとりが持ってもうひとりが取ってきて捨てるといった感じで。

人数が多いので一周で決着がついたりしました(笑)。   

 

その後、それぞれ入浴(温泉もあり)したり、ダーツ大会をしたりして深夜3時30分頃まで盛り上がり、楽しんだのでありました。。。    

 

2日目は6時起床予定。起きれるのでしょうか???

Dsc02626_1

   

   

    

   

  

| | コメント (2)

別荘BBQツアー

先程1泊2日の『別荘BBQツアー』から戻りました。

その時の思い出はまた後程・・・

200608130745000 出発の朝、ソワソワなのか?ドキドキなのか?予定よりも2時間早く起床してしまい、散歩に出掛けた時に携帯で撮影した向日葵。   

遠足気分で夜は寝付けず、朝は早起き。。。

   

  

| | コメント (0)

懐かしのゲームウォッチ

任天堂関連のハード、ソフトを買うとシリアルナンバー入りの紙が入っています。

それを『クラブニンテンドー』というサイトに登録してポイントを貯めると色んなグッズがもらえるんですね。

最近そのグッズに新しいアイテムが増え『GAME&WATCH COLLECTION』というニンテンドーDSソフトと500ポイントで交換できるわけなんです。

ゲームウォッチと言えば自分が子供の頃、旅行に連れて行ってもらうときに船の中で姉さんと遊んだ思い出があります。今でもそのゲームウォッチは動くんですよ~甥っ子のモノになりました。

今では携帯するタイプのゲーム機で通信対戦ができたりして技術の進歩に感心です。   

   

申し込み初日に申し込み、数日後に見たら入荷待ちになっていたので人気が高いようです。 

そして今日届きました!!

Img_1783 開けてみるとこんな感じです。

懐かしさが込み上げて来ます。

  

   

   

説明書に・・・

「ゲーム&ウォッチ」は1980年に任天堂より発売された携帯用液晶ゲーム機です。ゲームと時計機能を備え、ポケットサイズで移動中にも遊べることから人気を博しました。

とあります。

Img_1785 この小さなソフトに懐かしのゲームが・・・   

   

    

    

   

Img_1787 当時のマルチスクリーンというシステムが、今のDSに繋がっているのが分かります。

下画面を見ると、しっかりと『アラーム』『ウォッチ』機能も付いてます。  

   

   

   

      

       

Img_1790

『OIL PANIC』:バケツでオイルを受け止め、火事を防げ!(説明書より抜粋)

これを姉が持っていたのでよく遊びました。  

   

     

    

       

     

Img_1789_1 『DONKEY KONG』:ドンキーコングをやっつけて、レディを助けろ(説明書より抜粋)

これは幼馴染が持っていたので遊ばせてもらってました。

まだマリオはいません。   

  

   

   

  

Img_1791 『GREEN HOUSE』:温室に咲く大切な花を、虫たちから守れ!(説明書より抜粋)

これは誰も持っていなかったので初めてのような気もします。

花を守る辺りは今の自分にピッタリ?。  

   

   

   

  

自分のゲームウォッチは『モンスターパニック』という他社のモノでした。それも面白かったので、またやってみたいのですが引越しの際にどこかにまぎれてしまい行方不明です・・・  

どうでしょう?「懐かしい~!!」と思われた方も多いのではないのでしょうか?今の子供達にはちょっと物足りないかもしれませんね。

| | コメント (4)

この木なんの木育成記・22

久しぶりのこの木なんの木です。

前回の更新が7月31日だったので、今回は8月1日~11日までを振り返って紹介します。

Img_1463 8月1日(火)

今回はこれが基準です。  

   

      

 

Img_1556 8月2日(水)

幹はこのような感じになってきました。白くなり、成長して太くなりヒビが入るような感じです。

触ってみると結構、堅いんですよ! しっかりしています。

   

   

     

    

  

Img_1685 8月3日(木)

象とか・・・   

   

     

      

Img_1681 馬とか・・・   

   

    

       

 

Img_1682 麒麟とか・・・   

   

   

      

 

Img_1777 増やしました。。。

これ欲しさに『ジョイフル本田』へ行ったのでした(笑)。

チラシに掲載されていたのを見て、閃いてしまったわけです。夏ですから。  

    

   

   

Img_1733 たまには違った姿をお見せします。

夜になるとこんなに奇麗に葉を閉じています(写真は少しぶれてしまいました)。  

朝は結構なボリュームなのですが、夜はスマートなのです。  

  

Img_1766_1 葉が開いてるところを真上から(Lana)。

立派に生い茂ってますね。

《8月9日(水) 撮影》  

      

    

Img_1776 8月11日(金)  

これがほぼ原寸大になります。

上の方の葉が大きいんです。 下の方の葉は可愛らしい大きさです。   

    

Img_1773 これが最新(11日)の全体像です。最初の写真と比べると葉が増えているのが分かると思います(ちょっと分かりづらいかもしれませんが)。

   

   

 

枝をまっすぐに伸ばした長さを測ると・・・

Kai46cmLana37cmHonu28cm

です。   

 

Kaiはそろそろ新しい鉢に変えたほうがいいかな?と思っています。

鉢の下から見てみると、根はそこまで来ていませんがだいぶ大きくなったので真夏の内に更なる成長を目指そうと。

KaiLanaは水をあげてもHonuより乾くのが早いんです。それだけ根が吸収するのが早いのでしょうか?

ということで・・・

近日中に植え替え第2弾をしようと思います!!。

Img_1779_1 他にチンパンジーもいます。。。

  

   

   

 

   

 

| | コメント (4)

今日の夕焼け

今朝は凄い雨音で起こされました。

関東地方にも台風が近づいていますね。

そんな気候の影響もあってか夕焼けが奇麗だったので写真を撮りに行ってみました。

撮りに行く前は空が黄色くてそこから20分くらいで徐々にオレンジ色に変化して暮れて行きました。

Yuuyake

カメラの機能でパノラマモードを試してみました(クリックすると大きくなります)。

4枚撮影しまして、あとはPCの方で自動に合成。

よく見ると繋ぎ目がうっすらと見えますね。

写真的には、もっといい写真を撮れるようになりたいと思ってます。

まずは練習して数を重ねてまた奇麗な夕日の時にトライしてみます。

| | コメント (4)

天然石ブレスレット

Img_1678ずっと行こうと思っていたホームセンター『ジョイフル本田』へ行って来ました(ちょっと前に)。

少し前に改装して、クラフトコーナーが出来たようなのでモノ作り大好き人間として興味津々でした。

写真の建物の他にもペットだけの建物などもあったりして物凄く広~いです。

ブラブラと物色して目当てのモノを買って(後日発表)久しぶりに何か作りたくなって作り方も心得ている『天然石ブレスレット』のキットを買って来ました。

Img_1686透明な石:ロッククリスタル・・・生命を育み、繁栄させる力が宿る石。

水色の石:ハウライトトルコ・・・災いや危険から身を守り幸福を招く。

紫の石:アメシスト・・・真実の愛を守り、絆を深める。

他にも色々な石と紐の色の組み合わせがありました。

  

  

Img_1691 こんな感じで平結びで結んで行きます。この結び方を交互に繰り返して行き・・・

  

   

   

   

   

  

Img_1692 説明書の通りの配置で石を入れて行きます。

石と石の間は手首の太さを考慮して、1回分多く結んでいます。

     

    

    

   

  

Img_1693 最後にシルバービーズに紐を通して結んで留めて完成です。

ゆっくり作って大体1時間くらいの作成時間でした。

自分で作ったモノは愛着も湧きます。

1度作れば材料を選んで作れるので幅が広がります。

材料費は718円でした。

久しぶりに創作意欲が湧いて楽しかったです、また何か作りたいなぁと思っています。

  

| | コメント (4)

プライマル。

Img_1718 プライマル。

| | コメント (4)

トマトソース作り②

先ほど遂に・・・

10,000ヒット達成しました~\(^o^)/

ブログを始めて約10ヶ月。

拙い文ですがこれも偏に、読んで下さった方々のおかげです。ありがとうございます。

そしてコメントを下さった方々、いつも嬉しく読ませていただいてます。ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。  

  

先日のトマトソース。どう使って食べるか考え、業務スーパーで買った1㎏入りのミニペンネがあったので、それを使って食べることにしました。

Img_1715 トマトソースはこれで半分位の量です。

ソースを温める前にちょっとホットにしたかったのでぺペロンチーノオイルでツナを炒めて白ワインで臭みを飛ばしました。

ひとつまみのオレガノとバジルを入れました。

ぺペロンチーノオイルは、オリーブオイルに鷹の爪を入れておくだけで簡単に出来て重宝します。  

Img_1717 茹で上がったペンネにソースをかけていつもの自家製ルッコラを乗せて出来上がり~。  

『素材丸ごとツナトマトソースペンネ』

ピリ辛でトマトの甘みと酸味もいい具合に出て、美味しく出来ました。満足です。

  

| | コメント (0)

WEEKENDERをダウンロード☆

8月2日に配信リリースされた吉井和哉の新曲『WEEKENDER』、ファン&リスナーの皆さんはどうしてるでしょうか?

試聴、着うただけでなくちゃんとフルで爆音で聴きたい衝動を抑えられず、人生初のダウンロードで曲を購入!

自分の好みとしては、CDとして購入するのが一番好きで、最近はあまりCD自体を買わないものの400枚くらいは、今まで購入してきました。

ただ聴くだけでなく、ジャケ写、アートワークがアーティストの作品へのこだわりを表現してる部分も大きいと思うので曲、アルバムの世界観を深く感じる為にもジャケット、ライナーも含めてCDが好きなんです。

お店で買うと時には、先着特典でステッカーやポスター等の販促アイテムがもらえたりしてこういうのも嬉しいんです。

ですが大好きなアーティストの新曲は早くじっくり聴きたい。

色々なサイトがあるのでどこにするか迷い考え、簡単に出来そうな『iTuens』をチョイス。

ということでまず『iTunes』をダウンロード。

曲をダウンロードするには、カードが必要。

近くで買える所を考えてみると・・・

近所のセブン・イレ○ンのレジの後ろにあるのを見た記憶が。。。

Img_1724 1,500円の『iTunes Music Card』を購入。     

   

   

   

カードを入手できればあとは、登録してダウンロードしてOK!!

ダウンロードしたときには今日のチャートで2位~5位辺りに位置していました。多くの人がダウンロードしているようです。

Img_1725 CDに焼くだけでは物足りないのでジャケットを作成。

裏には歌詞を印刷(吉井和哉・携帯サイトでダウンロード)。

そうすれば立派なCDに。  

  

夜なので、まだ爆音で再生してませんが、後ほどヘッドフォンで聴こうと思います。

先日の限定ライブの興奮が甦ります。カッコいい曲、いい詞です。

週末はヘビーローテーション!

Img_1728

  

   

     

| | コメント (2)

トマトソース作り

お知り合いの方にプチトマトをたくさん頂いたということで、トマトソースを作りました。

久しぶりのトマトソース作りです。

Img_1699 奇麗な色をしている立派なプチトマトです。

せっかく頂いたものなので美味しく調理したいと思います!!

  

  

Img_1698 たまには自分も登場してみようと思います(照笑)セルフタイマーで撮影です。

ニンニクをみじんにしてます。

材料はプチトマト、ニンニク:5片、玉ねぎ:2個、オリーブオイル:適量、塩、鷹の爪:お好みで、赤ワイン:適量。

   

   

  

Img_1700 ニンニクを炒めてます。

いい香りがキッチンに漂っています。

BGMは久しぶりに氣志團。。。

   

Img_1701 次にみじんにした玉ねぎを炒めています。

   

   

   

Img_1702 釣り棚にあるミニコンポ。

料理をするときに、大活躍の8年選手。

   

   

Img_1704 テレビで皮ごとそのまま炒めて作っていたと言うのでやってみました。   

    

   

   

                          

                                  

 

Img_1706 つぶさずに優しく掻き混ぜてみました。

徐々に トマトが柔らかくなりさらにいい香りがします。

   

    

   

   

   

Img_1709 時間を掛けてゆっくり煮込んでます。

久しぶりの氣志團にアツくなり、人には見せられませんが前に覚えた踊りを踊っていました(笑)。

メチャクチャ盛り上がって楽しみました。  

    

といった感じで歌ったり踊ったりして完成しました。

煮込むほどにトマトの甘みと酸味が出てきて、いい感じのトマトソースが出来たと思います。今は冷蔵庫で寝かせています。

チキンソテーに?パスタに?スープに?どんな風に食べるかは、その時の気分で頂きます。

   

  

 

| | コメント (6)

日本の夏っ!!

昨日(1日)に引き続きお祭りへ。。。

今日(2日)は『2006 中仙道祭り』 

昨日、甥っ子とお祭りの話をしていたら行ってみたいと言うので《今日の宿題と用事が済んだら》って約束をしっかり頑張ってきたので一緒に。今日も写真満載で行きま~す。

場所は大宮駅の東口。夕方に着くと辺りはもうお祭りムード。この雰囲気で盛り上がってきます。(写真をクリックすると大きくなります)

Img_1573 東口交差点からスタート。

この道の真ん中にいる事が非日常的で、通常ではありえないので特別な感じです。

   

    

Img_1581 やっぱり屋台はハズせません!!(笑)

今日はカキ氷を食べました。シロップ掛け放題が流行りのようです。   

   

  

   

Img_1584 立派な山車です。迫力満点!

   

   

   

   

   

   

 

Img_1587  山車が全部で5台。お囃子が盛り上げてくれます。 

    

  

  

  

   

     

   

Img_1604 山車の次は御神輿(10数台)。写真の御神輿は外国の方達も担いでいて、とても楽しそうでした。

他にも女性だけで担ぐ御神輿、等など次々と目の前を過ぎて行きました。

    

    

Img_1638 山車が一周してきて、それぞれの場所で魅せてくれています。

日が暮れて提灯の優しい灯が奇麗です。   

   

       

Img_1622 近くで観るとこんな感じです。  

   

   

      

 

Img_1640 高円寺から阿波踊りをみせにきてくれたそうです。

駅の窓からもたくさんの人が観ています。   

   

     

 

Img_1642 ここからが最大の見せ場!!

駅前広場(通常はタクシープール)に御神輿が入ってきます。  

    

    

   

   

     

 

Img_1648 御神輿が続々と。

担いでる皆さんも最高潮です。掛け声で見ている方も盛り上がって楽しくなります。   

       

   

Img_1664 駅側からの一枚。

広場に御神輿が入りました。凄い人です。

この間ずっと担いでいるのは相当な体力ですね。   

      

Img_1662 Img_1666      

       

    

  

このあと花火と銀テープがボォーンと飛び出ました。

初めてこのお祭りに来ました。ここまで凄い規模だとは思っていなかったので驚きで今まで行かなかったことを後悔しました。。。

甥っ子も初めて観る山車や多くの御神輿に感激していました。

「日本のお祭りっていいなぁ」と改めて思いました。

これはまた来年も観たい!!

日本の夏を味わったお祭りでした。

| | コメント (6)

夜空に大輪の華

8月1日は地元の花火大会。

自分基準ではこれが来ると「夏が来た!!」という感じです。

昨年は行けなかったので2年振り。今年は涼しく汗を掻かず快適に観賞、ちょっと暑さがないと物足りなさもありますね。

Img_1468_1 甥っ子はわたあめ、自分はたこ焼きを頬張りながら。ここでは業者の露天が端から端までぎっしりでにぎわってました。

      

   

  

写真をたくさん(80数枚)撮ってきたのでその中からチョイスしたものをどうぞ~(写真をクリックすると大きくなります)

Img_1475 Img_1491

Img_1498 Img_1519   

Img_1542 Img_1524

Img_1545 Img_1546

Img_1490   

  

  

  

  

  

手元を固定して出来るだけ肉眼で花火を観つつ、デジカメのシャッターを押しながら花火モードで撮影してみました。レイアウトがうまく行かなくてごめんなさい・・・

スマイルマークの花火分かりましたか?運よく撮る事が出来ました。ほかにもハート型もありましたがこちらは残念・・・ 

  

手前に電線はあるものの、これだけの至近距離で観られる花火は、とても迫力があり美しいです(近いので風向きによっては破片が落ちてきて当たったこともあります)。

数年前に観た時はその迫力と美しさに感動して涙がこぼれました。

花火終了後、久しぶりに友達のやっているお店『よしの』に甥っ子が行きたいとのことでちょっとお邪魔してお茶。(板長ごちそうさま!)

そして偶然この日に、来店していたラッパクラブ(ベルボトムフリーク集団)のHさんとも会う事が出来たり、他の友達から連絡が来たり、連絡したりで花火のあとも楽しい時間になりました。

帰りに渋滞しているバスに乗っていた友達から「さっき似てる人見たけど?もしかしたらそう?」なんて聞かれました(笑)

答えはアタリ!

さすがは地元だと実感したのでありました。

| | コメント (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »