« 夜空に大輪の華 | トップページ | トマトソース作り »

日本の夏っ!!

昨日(1日)に引き続きお祭りへ。。。

今日(2日)は『2006 中仙道祭り』 

昨日、甥っ子とお祭りの話をしていたら行ってみたいと言うので《今日の宿題と用事が済んだら》って約束をしっかり頑張ってきたので一緒に。今日も写真満載で行きま~す。

場所は大宮駅の東口。夕方に着くと辺りはもうお祭りムード。この雰囲気で盛り上がってきます。(写真をクリックすると大きくなります)

Img_1573 東口交差点からスタート。

この道の真ん中にいる事が非日常的で、通常ではありえないので特別な感じです。

   

    

Img_1581 やっぱり屋台はハズせません!!(笑)

今日はカキ氷を食べました。シロップ掛け放題が流行りのようです。   

   

  

   

Img_1584 立派な山車です。迫力満点!

   

   

   

   

   

   

 

Img_1587  山車が全部で5台。お囃子が盛り上げてくれます。 

    

  

  

  

   

     

   

Img_1604 山車の次は御神輿(10数台)。写真の御神輿は外国の方達も担いでいて、とても楽しそうでした。

他にも女性だけで担ぐ御神輿、等など次々と目の前を過ぎて行きました。

    

    

Img_1638 山車が一周してきて、それぞれの場所で魅せてくれています。

日が暮れて提灯の優しい灯が奇麗です。   

   

       

Img_1622 近くで観るとこんな感じです。  

   

   

      

 

Img_1640 高円寺から阿波踊りをみせにきてくれたそうです。

駅の窓からもたくさんの人が観ています。   

   

     

 

Img_1642 ここからが最大の見せ場!!

駅前広場(通常はタクシープール)に御神輿が入ってきます。  

    

    

   

   

     

 

Img_1648 御神輿が続々と。

担いでる皆さんも最高潮です。掛け声で見ている方も盛り上がって楽しくなります。   

       

   

Img_1664 駅側からの一枚。

広場に御神輿が入りました。凄い人です。

この間ずっと担いでいるのは相当な体力ですね。   

      

Img_1662 Img_1666      

       

    

  

このあと花火と銀テープがボォーンと飛び出ました。

初めてこのお祭りに来ました。ここまで凄い規模だとは思っていなかったので驚きで今まで行かなかったことを後悔しました。。。

甥っ子も初めて観る山車や多くの御神輿に感激していました。

「日本のお祭りっていいなぁ」と改めて思いました。

これはまた来年も観たい!!

日本の夏を味わったお祭りでした。

|

« 夜空に大輪の華 | トップページ | トマトソース作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぴる兄ちゃん、こんばんは☆
ここ数日、お祭りを楽しんでいるみたいだね。
日本のに限らず、お祭りっていいよね!
花火、屋台、浴衣・・
夏の風物詩みたいになっているけれど、
冬も色々あったらもっと元気出るのにね☆

投稿: Zipper | 2006年8月 3日 (木) 01:16

Zipperさんへ

コメントありがとう!!
風邪っぴきの真っ最中だけどお祭りに行ってテンション上げてます↑(笑)

他の国のお祭りは間近で観た事がないんだ、毎年8月1日は、大宮でサンバカーニバルをやっているから1度は観てみたいね。

お祭りはみんなの笑顔が観られて気分がいいよね、盛り上がる。

冬はお祭りよりも、クリスマスとかカウントダウン、お正月とかバレンタインとかホワイトデイとかイベント盛りだくさんだね。

鍋パーティーもハズせないなぁ~(笑)


投稿: ぴる兄 | 2006年8月 3日 (木) 15:12

こんにちわ!
大宮のお祭り行ったんですね!
毎年フジとかぶっていて、いけないのですが、今年はズレたから行ける!って思っていたのに風邪っぴきで行けませんでした・・・
(;_;)
写真見てると凄く楽しそうで、やっぱり行ってみたいです!

投稿: sugar | 2006年8月 3日 (木) 15:52

sugarさんへ

中仙道祭りご存知でしたか?行って来ました!

近くにいながらも初めてでした。

こんなに立派なお祭りだとは思っていなかったのでより感動でした。

近くの日進でも今週末?にお祭りがあるようですし、これからもまだまだ花火大会、お祭りと日本の夏を楽しみましょう!!

投稿: ぴる兄 | 2006年8月 3日 (木) 16:09

確かに、お祭りって笑顔になれるよね◎
混雑してるし暑苦しいし・・
それなのに、元気になれる☆
不思議だな~ぁ。

風邪、早く治してください!!

投稿: Zipper | 2006年8月 4日 (金) 18:38

Zipperさんへ
 
今日はしゃっくりが止まりません・・・ぴる兄です・・・

お祭りのパワーは凄いね~、御神輿担いでる人は肩痛そうだったけど、頑張って担いでたよ。

風邪頑張って治します~ありがとう^^

投稿: ぴる兄 | 2006年8月 4日 (金) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜空に大輪の華 | トップページ | トマトソース作り »