« 日本の夏っ!! | トップページ | WEEKENDERをダウンロード☆ »

トマトソース作り

お知り合いの方にプチトマトをたくさん頂いたということで、トマトソースを作りました。

久しぶりのトマトソース作りです。

Img_1699 奇麗な色をしている立派なプチトマトです。

せっかく頂いたものなので美味しく調理したいと思います!!

  

  

Img_1698 たまには自分も登場してみようと思います(照笑)セルフタイマーで撮影です。

ニンニクをみじんにしてます。

材料はプチトマト、ニンニク:5片、玉ねぎ:2個、オリーブオイル:適量、塩、鷹の爪:お好みで、赤ワイン:適量。

   

   

  

Img_1700 ニンニクを炒めてます。

いい香りがキッチンに漂っています。

BGMは久しぶりに氣志團。。。

   

Img_1701 次にみじんにした玉ねぎを炒めています。

   

   

   

Img_1702 釣り棚にあるミニコンポ。

料理をするときに、大活躍の8年選手。

   

   

Img_1704 テレビで皮ごとそのまま炒めて作っていたと言うのでやってみました。   

    

   

   

                          

                                  

 

Img_1706 つぶさずに優しく掻き混ぜてみました。

徐々に トマトが柔らかくなりさらにいい香りがします。

   

    

   

   

   

Img_1709 時間を掛けてゆっくり煮込んでます。

久しぶりの氣志團にアツくなり、人には見せられませんが前に覚えた踊りを踊っていました(笑)。

メチャクチャ盛り上がって楽しみました。  

    

といった感じで歌ったり踊ったりして完成しました。

煮込むほどにトマトの甘みと酸味が出てきて、いい感じのトマトソースが出来たと思います。今は冷蔵庫で寝かせています。

チキンソテーに?パスタに?スープに?どんな風に食べるかは、その時の気分で頂きます。

   

  

 

|

« 日本の夏っ!! | トップページ | WEEKENDERをダウンロード☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわ~、美味しそうですね。
私もマネして作ってみたくなりました。
チキンソテーにかけたり、冷製パスタにかけたりしたら、おいしいでしょうね~。
みじん切りお上手だこと。
玉葱を刻むのは結構目にくるので、スピードカッターでやるか、ゴーグルをして調理します。
でも取り出したりするのが面倒な時は大泣きしてしまいます。

鷹の爪をさわった後にコンタクトを入れようとしたら死にそうでした。


↓のお祭りも楽しそうですね。地元のお祭りはつまらないので、もう何年も行っていませんが、足利の花火は盛大に行われます。

浅草のサンバカーニバルに娘がやっているブラジル音楽部が出るというので行ってみようかな。
アゴゴという楽器をやっているそうです。

投稿: 直子姫 | 2006年8月 4日 (金) 18:25

うわぁ、美味しそう☆

ミニトマトには、普通のトマトよりもビタミンCとカリウムが多く入ってて、老化防止効果も高いんだって♪

投稿: Zipper | 2006年8月 4日 (金) 18:50

直子姫さんへ

こんばんは~
ありがとうございます!^^

コンタクトをしているのであまり涙は流さないのですが、最後の方でちょっとしんどくなりました(涙)

鷹の爪はホントにキツイですよね~去年やりました(記事もありますよ~)
しばらくコンタクトが使えなくなりました~痛かったです。

今週末は、お祭り&花火大会多いですね!お祭りは派手なほうが盛り上がりますね!

アゴゴ調べてみました。こういう楽器があるんですね。音楽好きには興味深いです。


投稿: ぴる兄 | 2006年8月 4日 (金) 22:09

Zipperさんへ

なるほどぉ~
実は小さくても内容は濃い。素晴らしきプチトマト。
お弁当では隅に追いやられてちょっと寂しげ・・・

昔は苦手だったけど今はご覧の通り~

食べたら美味しかったよ。大成功!!

投稿: ぴる兄 | 2006年8月 4日 (金) 22:12

おはようございます。

プチトマト美味しそう!

ぴる兄さんのエプロン姿の後ろ姿も素敵。(^-^)

トマトソースのパスタ、想像しただけでヨダレが…。(^-、^)

私は今日、江戸川の花火大会に行って来ます!

それでは~。

投稿: cocoa | 2006年8月 5日 (土) 09:51

cocoaさんへ

おはようございま~す。今日も相当ないい天気ですね!熱中症注意ですね。

母親の知り合いの方が育てたプチトマトなんですよ、色も奇麗で立派ですよね。もちろん美味しかったです(^。^)

エプロン姿褒めて頂いてありがとうございます^^

まずはミニペンネでルッコラを乗せて食べました~うまく出来ました。

江戸川の花火大会、楽しんできてくださいね~

投稿: ぴる兄 | 2006年8月 5日 (土) 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本の夏っ!! | トップページ | WEEKENDERをダウンロード☆ »