« たまには・・・ | トップページ | タイムスリップ »

10年

先週でギターを始めてから10年経ちました。

最初は父が知り合いにもらってきて誰も弾かずにいた『ガットギター』(確かヤマハ製)で練習してました。

楽器屋さんに行きたくてもなんだか敷居が高く感じて、弾けない人間が気軽に入っていいもんか?と思ってなかなか行けなかったり。

エレキギターを手にするまでは、何度も何度もカタログを眺めて。

初めてエレキギターを触ったのは、教習所(合宿)で知り合った友達の家でフェンダージャパン製の「白いストラト」

それから1ヶ月半くらいしてエピフォン製の「レスポールカスタム」(黒)を買ったのが最初の自分のギター(今でも大事に持っています)。

次は、会社に入って3度目の給料日にオーヴィル製の「レスポールスタンダード」(ワインレッド)を。

しばらくして、遂にギブソン製の「フライングV」(白)を買いました。

いつかはギブソン!いつかはギブソンと思っていました。

「そろそろアコースティックギターも欲しいなぁ」

なんて思いだして、ヤイリギター製のモノを1本買って、そのあとに前にも紹介したギブソン製の「レスポールDX」(ワインレッド)に辿り着いたわけです。

さすがに置き場にも困ってくるので買い控えていましたが、その後もフェンダージャパン製の「テレキャスター」「ジャズベース」、そしてハワイで「ウクレレ」を買いました。

小学校の時は「リコーダー」すらまともに吹けず、自分が楽器を演奏出来るようになるとは想像すらしていませんでした。

それでも練習して少しづつ弾ける様になるとギター→ベース→ウクレレと幅を広げられるようになってちょっとは成長したかなと。

楽器を手にするようになって、音楽の聴き方が変わり他のパート(ベース、ドラムなど)を意識して聴く様になりました。それまでは大抵ヴォーカルにほとんど意識が行っていたので昔、聴いていた曲を今聴くと色々な発見があってそれもまた楽しいんです。

10年の間で弾くことの出来ない時期もあって、ブランクを取り戻すのにもかなりの時間をつかいました。

始めた頃はただ、がむしゃらに弾いて楽しんでいたのが最近はピッキングの仕方、腕の振り方、細かい部分を研究して楽しんでます。

これからも、もっともっと楽しみます!!

いまサマソニのメタリカが始まりました!!メタリカ大好き。カッコいい~。

|

« たまには・・・ | トップページ | タイムスリップ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「ガットギター」という言い方いまでもするのかな?
ギターのメーカーやモデルには詳しくないのでよくわかりませんが、エレキギターを弾ける人はカッコイイです。

ぴる兄はバンドは組まないのですか?バンド組んで、ライヴやっちゃえばいいのに。何なら、ウチのバンドに入る?(友人が家にスタジオ持っています。レコーディングもできます、楽器も揃っています。)たまに、集まって練習しています。私はたまにキーボードで参加するくらいですが、楽しいですよ。

昨日、拓郎&かぐや姫のライヴ映像を観ました。スラスラ歌えちゃいました。何十年も歌詞を忘れずにいるのが不思議。

投稿: 直子姫 | 2006年9月24日 (日) 11:30

直子姫さんへ

こんばんは!いつもありがとうございます。

『ガットギター』=『クラシックギター』ですね。今はナイロン弦だからガットは使ってないですもんね。

音楽大好きなので、楽器出来る人は凄いなぁと今でも思います。

バンドはいつかはやってみたいなと思っています。
今は厳しいですが、出来る時期が来たら是非セッションなどしてみたいものです。その時はどうぞよろしくお願いします。

それにしてもスタジオとは凄いですね~。レコーディングまで出来るなんて。

最終目標はドラムです。マルチなプレイヤーを目指しますよ^^

拓郎さん&かぐや姫のライヴ、新聞でも取り上げられていましたね!

何十年も忘れずに歌えるのはもう、体に染みついてるんですね。
好きな音楽は、それぐらい聴きこんで行きたいですよね。

投稿: ぴる兄 | 2006年9月24日 (日) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには・・・ | トップページ | タイムスリップ »