« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

公園で散歩もいいじゃないか。

公園で散歩もいいじゃないか(吉井和哉「Beautiful」より)

ということで公園に行って来ました(笑)。直球です。

写真満載です(クリックすると大きくなります)。

Img_2410 場所は「大宮花の丘公園」  

何年も前に1度訪れたことがあります。   

それでは園内を歩いてみましょう!!  

  

Img_2284 朝はどんよりしていましたが、青空が出てきました。  

  

  

  

  

    

   

   

Img_2286    

   

   

     

Img_2295   

  

  

  

   

   

  

   

コスモスが咲いていました。やさしい色で心地良い。  

Img_2297 ちょっとした丘に上がると・・・  

  

  

     

   

   

 

Img_2302   

  

   

   

   

   

  

   

サルビアの花道が!眩しい赤、感動です。  

Img_2322   

  

  

  

  

  

     

   

Img_2363 このように、ビオトープがあります。 

  

  

   

※ビオトープとは・・・生物の生息環境を意味する生物学の用語であり、また生物・環境教育の文脈では人工的に作られた生態系を指す言葉である。言葉はラテン語とギリシア語からの造語で、「bio(いのち)+topos(場所)」である。 (ウィキペディアより) 

   

Img_2320 そこにはコイ、カメ、フナなどがいるそうです。

このコイは紅一点!  

  

      

 

Img_2353   

   

   

  

  

   

  

 

今日の空模様。。。  

Img_2359 このカメ君、自分を見て寄ってきてくれました。

こっちに向かってチャプチャプ泳いでます。

可愛いヤツです。  

  

  

Img_2342 奇麗に整備されています。  

写真を撮る人、散歩をする人、多くの人が楽しんでいました。  

  

  

   

   

     

 

Img_2367 仲良く泳いでいます。  

  

  

   

 

Img_2391 日差しも出て少し汗ばむくらいの暑さですが、風がとても気持ちいい秋風でした。  

  

  

  

Img_2400   

  

  

  

   

   

  

   

何だか恐竜が出てきそうな雰囲気(笑)。。。   

 

Img_2406 止まってはいましたが、噴水があります。

  

  

   

Img_2408 噴水から水が出ていると、ここへ流れるようになっています。

  

   

  

  

   

  

Img_2425_1   

  

   

   

   

   

  

 

メインの公園の反対側に彼岸花を見つけました!

メインにもありましたがこちらの方が立派でした。  

   

Img_2429 帰りにそばにある清河寺温泉で汗を流してきました。

ここは恩師のおススメ温泉でいつか行ってみようと思っていました。

茶褐色のお湯で源泉かけ流しもあります。。。  

    

少しでも公園に行った気持ちになって頂けたら嬉しいです。

たくさん写真を撮ったので、フォトアルバムに追加しようと思っています。  

□追記□ 詳細は下記のリンクからどうぞ。

大宮花の丘農林公苑

さいたま清河寺温泉HP

清河寺温泉のHP内の《アクセス》で地図を見ると花の丘の場所も分かります。

| | コメント (8)

秋空

一昨日の夜から昨日のお昼頃までは嵐のような天気でした。

嵐が去った昨日の夕日は奇麗で、夜空も星が奇麗に見えました。

今日は気持ち良さを少し越えてちょっと暑いくらいのいい天気ですね。

空を見上げたら秋らしい空模様が見えたので写真を撮ってみました(写真をクリックすると大きくなります)。

Img_2257   

  

  

  

   

   

  

Img_2258   

  

  

  

  

   

  

Img_2260    

  

   

   

   

   

  

Img_2261   

  

  

   

  

   

  

   

2枚目、3枚目のふんわりとカールしている雲を見ていると気持ちが和みます。。。   

季節感のあるものに惹かれます。  

   

   

□お知らせ□

フォトアルバム《TORNADO MART製》に写真追加しました。

    

| | コメント (6)

気になる新譜

9月から10月にかけて発売される(された)気になる新譜があります。

Photo_4    

  

    

      

 

スモーク・アンド・ミラーズ:ダットサンズ 

ダットサンズは前作のジョン・ポール・ジョーンズ(レッド・ツェッペリン)プロデュースがきっかけで好きになったバンド。

新作はセルフプロデュース。  

Photo_5   

     

  

  

   

サムズ・タウン:キラーズ

MTVかスペシャで聴いていいなぁと思って気になってます。

Photo_6   

    

  

  

   

エンパイア:カサビアン

前作は、気になりながらも手を出さずにいましたが、新作のPVを観てカッコよさに改めて気になりました。  

Photo_8

    

  

     

       

   

ときめきダンシン:シザーシスターズ

懐かしい感じの邦題がいいですね(笑)。

前作はどこかで試聴して、惚れて買って聴いていました。新作はさらにいい感じ。PVも面白いですね。タイトル曲はその名の通りダンサブルな曲でハマります。

Trex    

  

  

  

   

ファイナルカッツ:T.REX

29年眠っていた音源で最後のスタジオアルバム。

T.REXは洋楽を聴きはじめた時に相当聴きこみました。今でもマーク・ボランは輝いています。

Jet   

  

   

  

   

シャイン・オン:ジェット

前作が凄くよかったので期待大!!

   

とまあ大した説明、解説はありませんが、どれもハズせないアーティスト、バンドなのです。

一気に聴かずちょっとづつじっくり聴いていくのもいいかなと思っています。

その前にどれを買うか?どれから行くか?迷います。

基本的には     

  

ガツン!!!  

  

ときて、テンションが上がるロックが好きです。

とにかく楽しみなことに間違いありません!。

| | コメント (2)

タイムスリップ

今日の19時20分~22時まで吉井さんがNHK FMの「サウンド・ミュージアム」という番組のパーソナリティーだったので聴いていました(NHKなのでCMなし)。

部屋で聴きながらMDに録音しようとラジカセで電波の良い所を探すも結局、部屋を移動してもどこもあまりにノイジーだったので潔く諦め、車で聴きました(笑)。

車から聴こえる音は、まあクリアなこと!

番組が始まってすぐに感じたのが「懐かしいなぁ~」という印象。

昨日も10年前を思い出したのですが、当時まだそれほど人気が出ていなかったイエローモンキーの吉井さんとHEESEYさんはラジオでレギュラー番組をやっていたのをよく聴いていたのを思い出したのです(後に菊地兄弟もやってましたね)。

バンドが休止、解散して吉井さんのソロ活動ではほとんど目立ったメディアに登場もせず、インタビューもどこか重く暗く悩んでいる感じでした。

それはYOSHII LOVINSONのアルバムを聴けば分かると思います(大好きなアルバムです)。

3枚目のアルバムが出来た頃から、もどりつつ?あったようで最近のポッドキャストのネッツ・アンダーバー・ミュージック(これ面白いですよ~)を聴いていると凄いハイテンションで楽しそうで。

10年前はPCで聴くなんてことはなかったので、ラジオから聴こえる楽しそうに話している声は、あの頃の吉井さんに戻ったような雰囲気がありました。

 

番組は終わってしまったのでオンエアリストはこちらで確認してみてください。

ニューアルバム「39108」からの曲、最近のお気に入りの曲、番組のコーナーで紹介した曲などなど。

こういう番組を聴いておススメの曲をチェックして、自分も音楽の幅を広げさしてもらいました。

夏フェスでイエローモンキーの曲をやったように、番組内でもイエローモンキー時代のエピソードなんかも自然に出てきて《完全に吹っ切れた感》全開でした!。

いろんな所で話題になっていますが、最近もメンバーで揃って仲良く呑んでいるとの事(写真付き)ですし(嬉涙)。

アルバム発売前後に色々なメディア(雑誌、ラジオ、TV)に登場するので、興味のある方はオフィシャルHPで確認してみてくださいね(サイドバーにリンクがあります)。

| | コメント (0)

10年

先週でギターを始めてから10年経ちました。

最初は父が知り合いにもらってきて誰も弾かずにいた『ガットギター』(確かヤマハ製)で練習してました。

楽器屋さんに行きたくてもなんだか敷居が高く感じて、弾けない人間が気軽に入っていいもんか?と思ってなかなか行けなかったり。

エレキギターを手にするまでは、何度も何度もカタログを眺めて。

初めてエレキギターを触ったのは、教習所(合宿)で知り合った友達の家でフェンダージャパン製の「白いストラト」

それから1ヶ月半くらいしてエピフォン製の「レスポールカスタム」(黒)を買ったのが最初の自分のギター(今でも大事に持っています)。

次は、会社に入って3度目の給料日にオーヴィル製の「レスポールスタンダード」(ワインレッド)を。

しばらくして、遂にギブソン製の「フライングV」(白)を買いました。

いつかはギブソン!いつかはギブソンと思っていました。

「そろそろアコースティックギターも欲しいなぁ」

なんて思いだして、ヤイリギター製のモノを1本買って、そのあとに前にも紹介したギブソン製の「レスポールDX」(ワインレッド)に辿り着いたわけです。

さすがに置き場にも困ってくるので買い控えていましたが、その後もフェンダージャパン製の「テレキャスター」「ジャズベース」、そしてハワイで「ウクレレ」を買いました。

小学校の時は「リコーダー」すらまともに吹けず、自分が楽器を演奏出来るようになるとは想像すらしていませんでした。

それでも練習して少しづつ弾ける様になるとギター→ベース→ウクレレと幅を広げられるようになってちょっとは成長したかなと。

楽器を手にするようになって、音楽の聴き方が変わり他のパート(ベース、ドラムなど)を意識して聴く様になりました。それまでは大抵ヴォーカルにほとんど意識が行っていたので昔、聴いていた曲を今聴くと色々な発見があってそれもまた楽しいんです。

10年の間で弾くことの出来ない時期もあって、ブランクを取り戻すのにもかなりの時間をつかいました。

始めた頃はただ、がむしゃらに弾いて楽しんでいたのが最近はピッキングの仕方、腕の振り方、細かい部分を研究して楽しんでます。

これからも、もっともっと楽しみます!!

いまサマソニのメタリカが始まりました!!メタリカ大好き。カッコいい~。

| | コメント (2)

たまには・・・

たまには・・・

再びお墓参りに行って来ました。
お彼岸の中日なので混雑していました。

今日は台風が近づいていることもあり、こないだのような青空ではなくど〜んよりしています、風も出てきました。

今、ショッピングセンターで両親が買い物してるので自分はスタバで『本日のコーヒー』を飲んでます。
せっかく銘柄を説明してくれましたが覚えられませんでした。(*o*)

ビターでほんのり酸味がある味で、おいしいです(^.^)b

だんだん涼しくなってきてホットコーヒーが美味しい季節になってきました。

秋ですねぇ。。。

今日は、携帯から送ってみました(^-^)ゝでは〜

| | コメント (0)

フォトアルバム更新・9月21日

昨日は祖父の命日だったのでお墓参りに行って来ました。

お彼岸なので、また週末にも行きます。

  

霊園で撮影した写真を2枚追加しました。

心霊写真などではないのでご安心を。。。

| | コメント (2)

『BELIEVE』をダウンロード

今日、9月20日から、吉井和哉ニューアルバム『39108』(サンキューヒャクハチ)から配信限定シングルとしてアルバムのラストを飾る『BELIEVE』がリリースされました。PC配信についてはこちらからどうぞ

前回の『WEEKENDER』でも同様にダウンロードしたので今回は、リリースを待つばかりでした。

ダウンロードなどに関しては前回の記事をご覧くださいませ。

Img_2227 今回もしっかり、ジャケットを作製しました。

『iTunes』で付いてきた画像は、アルバム『39108』の通常盤のジャケット。

   

初回盤のジャケットは若干、違います。

  

一週間位前からスカパーで『BELIEVE』のPVが流れていて、それを録画して繰り返し、繰り返し観て、聴いていました。

その前に、携帯に着うたをダウンロードして初めて聴いた時には、『吉井和哉』独特のメロディーと歌詞そして、あの歌い回しに一瞬でやられて涙しました。。。

インタビューによると、(CDでーた)

「JAM」とかと同じ、超得意なサビのコード進行。

ということです。  

Img_2232 今日発売になった『ロッキン・オン・ジャパン』

アルバムをより理解する為の参考書。。。

  

     

  

     

     

ここから先は個人的な感想と、歌詞なども含まれるので発売日まで楽しみに待っている方は、発売後に読んで頂ければ嬉しいです。  

   

   

  

   

    

  

  

  

  

  

  

  

---------------------------------------------------

着うたで、初めて大サビを40秒程聴いた時の印象は、イエローモンキーの『BURN』のイメージでした。

でもメラメラと燃えるのではなく、炭火が落ち着いた時のように、しっかり熱を持って燃えているような・・・  

聴き取った歌詞(一部)ですが、

「風の中 花吹雪 舞うように 思い出が満開」

「あなたの 心に 届くように 叫び続けてたい」

「永遠に 魂に 刻まれるように 叫び続けてたい」

「人は皆 星になる そのわけは その時分かる」  

などとストレートな歌詞で、容赦なく心に響いてきました。  

特に、

「花吹雪 舞うように 思い出が満開」

の辺りはファンの人にはたまらないフレーズではないでしょうか。。。

曲だけ聴いていても気持ちいいグルーブがあり、何度聴いても飽きがきません。アコギのソロとラストのスライドギターも効いてきます。

  

アルバムリリースまで、あと2週間と近づいているので『WEEKENDER』ほど勢いよくダウンロードされないような気もしますが、多くの人に受け入れられる力を持った楽曲だと思います。

  

SETSTOCKのライブも観ました。

『黄金バッド』『I WANT YOU I NEED YOU』の2曲が放送されました。

限定ライブでは、新曲初披露のためほとんど歌詞が聴き取れず、覚えられずだったのですが、繰り返し観てますますアルバムが楽しみになりました。

| | コメント (0)

秋の運動会

先週は色々とありまして、更新出来ませんでした。。。ゴメンナサイm(__)m

  

さて、最近は春に運動会を行う所もあるようですが、運動会と言えばやはり“秋”をイメージします。

土曜日に甥っ子の運動会があったので、昼食を一緒に食べ、観戦してきました。

まずは応援合戦。

「武勇伝」とか「フォー」とかテレビでよく観る、子供達が好きそうなものを取り入れてました。

懐かしいのはジンギスカン(♪ジン、ジン、ジンギスカ~ン)

若干ステップが違うものの、食後の運動にしてはハードなものでした(笑)。

定番の組体操も。

危険ということでやらない学校もあると聞いたこともありますが扇、ピラミッド、塔など色々と魅せてくれました。

そして驚いたのが

「パラパラ」。

フォークダンスではなくパラパラ

時代を感じてしまいました・・・

そのあとも「玉送り」(頭の上を大玉を送る競技)、「玉転がし」(数人で大玉を転がすリレー)、「玉入れ」。

大玉の扱いは難しいようでデッドヒートが繰り広げられていました。

最後はやはり「リレー」。  

少子化の影響で子供が少ないので、1年生から順に学年ごとに競ってました。走者は紅白2人づつで計4人で少ないとですがそこは「リレー」、アツくなりました!

甥っ子の白組は6年ぶりの優勝を飾れたようです。

自分の子供の頃を思い出しながら観ていました。子供の頃は太っていたので運動会は苦手でした。組体操だと大抵、土台だったり(苦笑)。

中学で部活動を始めてからは、小学生の時よりは、好きになりました。

  

何よりも一番気になってしまったのは、入退場の曲が最近の曲だったということ。

「恋のマイアヒ」(オゾン)とか「暴れだす」(ウルフルズ)とか比較的最近の曲なわけです、考えてみれば当然ですが。

自分の思い出の中では「ヤングマン」(西城秀樹)とか「ニンジン娘」(田原俊彦)の印象が物凄~く強いのです(笑)。姉夫妻ともそんな話で盛り上がりました。

  

□お知らせ□

フォトアルバム2枚追加しました。  

| | コメント (6)

準備完了!

今日は暑かったですね、夏が戻ってきたような天気でした。

少し前から耕し始めた畑を、今朝も8時前位から耕してきました。

畑に着くと、まったく知らない人も畑仕事をしているわけです。

それでも、お互いに「おはようございます」と挨拶を交わすのは気持ちがいいです。

知り合いの方達は色々と情報交換やら世間話をしたり。。。

そこで必ず出るのが

「小判でも出ないかね~」

という話題。

みなさん、それくらい硬い土で堀り起こすのに手こずっているのです。

そんな中、今日は『100円』を掘り当てました!!

掘り起こすと木や小石、瓦なんかがよく出てきます。

一番変わったモノは

“○○中古部品”

と書いてある金属製の看板でした(笑)。鉄パイプなんかも出ました。

ちなみに発掘された100円は作業後に自動販売機でスポーツドリンクに変わりました。

前に耕したところには、玉ねぎやほうれん草などの種を蒔いたそうです。

収穫係は父のようです。

準備は出来たので、これからの成長と収穫が楽しみです。

収穫できた際には、写真で紹介しようと思います。

| | コメント (2)

フォトアルバム更新・9月9日

フォトアルバム2枚、追加しました。

家に居た、ガチャピンとムックの写真を撮りました。

新聞などでもガチャピンのブログがよく取り上げられています。

子供の頃、幼稚園にギリギリ間に合う時間まで『ポンキッキ』を観ていたのを思い出します。『ホネホネロック』大好きでした(子供の頃からロック好き!)。

| | コメント (4)

秋も花粉症

朝晩とだいぶ秋めいてきましたね。夜は虫の鳴き声がよく聴こえます。

この時期は、朝起きると

「あれ~?風邪かなぁ~」

と鼻がぐずつきます。

少し日が経つと

「花粉症だわ、これ」

と自覚します(3年連続)。

春の花粉症は、テレビなどでも話題になり対策法とか色々取り上げられていますね。

今年の花粉は凄い!と言われた年には全然症状が出なくてもアレルギーの元が違うので秋になるともう、それは、それはダイナミックなクシャミをします。

鼻がムズムズして鼻をかむと“痒みのツボ”が刺激されて、クシャミのスイッチが入ります。

腰を痛めていた時は、クシャミの反動で腰に激痛が走るのでクシャミが出そうになったら背中を壁に押し付けて防御することを覚えました(笑)。

それくらいダイナミックです。恥かしいので外では出来ませんが・・・

特に予防とかしてるわけでもありません。

車に乗っていて風が気持ちよければ窓も、サンルーフも全開で走ります。

   

あっ!?ムズムズしてきました。  

  

今日は立ち寄ったお店のレジ前で、また素直におススメに乗ってみました。

Img_2125 『花粉スッキリパイポ』(甜茶エキス入り)

“花粉スッキリ”の文字を見て即買い。

  

  

箱には「アレルギーなどに対応する5種類のハーブ(セージ・菩提樹・オトギリソウ・エンメイソウ・羅漢果)入りフィトレックス-5に症状をやわらげる甜茶をプラスしました。」

と書いてあります。

スースーします(ちょっと甘め)が鼻が詰まっているので、喉まで届かない感じです・・・

タバコは吸わないので、これを吸っている時に遠目で知っている人が見たら驚くことでしょう。

秋はオシャレとか、美味しいものとか、紅葉とか、気持ちいい風とか、独特な空気とか色々と、楽しい季節なので花粉症を乗り切って楽しみたいと思います。   

  

★お知らせ★

フォトアルバム1枚追加しました。

| | コメント (0)

フォトアルバム更新 

先月、始めた『フォトアルバム』(右のサイドバーにあります)。

今までこっそり更新していましたが、これからはお伝えしようと思います。

内容は、見てからのお楽しみということで(^_^)

今日は2枚、更新しました。

これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m

| | コメント (4)

不完全燃焼・・・

昨夜は、早寝をしようと読書をしながら布団に入ったものの結局、眠りに就けたのは午前2時頃・・・

眠る前に携帯の目覚ましを6時にかけたつもりが鳴らず、下で準備する物音で目が覚めたのが6時37分。あらっ!?寝坊・・・

目覚ましをチェックしたら夕方の6時にセットしてました・・・イタイことをしてしまいました(爆)

急いで支度をして、再び片手にハンドル、片手にスコップで畑へ向かい気合いを入れて作業開始!!この時期の朝の空気は清々しくて気持ちいいですね~(^_^)

土を掘り返すこと約1時間。ちょっと水分補給&休憩をと思い新しい作業用の手袋を外すと・・・

     

  

  

  

  

   

  

両掌の皮が剥けている!?   

     

  

  

  

  

   

    

   

  

どれだけ鈍感なのか(苦笑)とも思いますが、マメを通り越していました。

途中、「なんか違和感あるかも?」位に思っていました。

前回の時も、掌の窪みの部分が痛くなったのでまたそれだろうと。

しかし、目にしてしまうと痛みが増すというモンです(汗)。

そんなことで今日はここで中止。。。不完全燃焼で悔しい。。。  

Img_2117 治りの早いという『キズ パワーパッド』を貼って早く治します。

両手ともこんな感じです。

 

   

傷口の水分を吸い上げる効果があるんですね。時間が経つにつれて膨らんできました。これを数日付けていると治りが早いようです。

  

作業中に、ふと思い出したのが

今日は『地区対抗運動会』

運動会には持ってこいの晴天です。  

競技には参加しませんが会場が母校ということで、昨日から泊まっていた甥っ子を誘って見に行って来ました。

10年ぶり位の母校、懐かしかったです(親友一家と偶然、会って地元感を満喫)。

Img_2109 卒業制作のモニュメントも卒業後約20年経っても無事でした。  

そばの花壇にいた蝶をパチリ。

  

  

  

  

  

 

お昼は先月、花火大会に行った時に約束していた『よしの』へ行って来ました。

Img_2113_2

 

 

 

 

 

 

 

 

『中落ち丼セット』・・・・・・1,000円

中落ち丼、蕎麦、鶏のから揚げ、甘味、ドリンクのセット。

甥っ子は『エビフライ&ステーキセット』でした(アイス付き)。

  

板長が大好物の「さつま揚げ」をサービスしてくれました。ランチももちろん美味しいしボリュームも十分ですがこの「さつま揚げ」

ふんわりホクホクでメチャクチャ美味いんです(写真がなくてゴメンナサイ)。

これは夜、行った時には必ず食べたいメニュー。

ご馳走様でした!!(^.^)

 

帰りにもう一度運動会を覗いてきました。今日は湿度は低いものの、日差しが“ジリジリ”としていていました。

時折、吹く心地よい風が昨日作った『ウインドチャイム』を揺らしています。

| | コメント (10)

ウインドチャイムを作るの巻

我が家では、空前の畑ブームが到来しています。

ウチだけではなく、姉も家でやっているのでウチに来た時は母と「土はどうだ」とか「これが育てやすい」とか「虫がどうだ」などと盛り上がっているわけです。

自分は基本的には耕したり、力仕事担当です。

  

今日は甥っ子も来ていて、それならばということで家族揃ってあの『ジョイフル本田』へ行って来ました。

土曜日なので広い駐車場もほぼ満車の混み様でした。

   

モノ作り好きとしては、まず先日も行ったクラフトコーナーへ。

そこで見つけたのが『ウインドチャイム』

Img_2086 ←これです、これ。

某ファーストフードのCMで見てから「あれ欲しいなぁ」とずっと思っていました。

色んな所で見るも、なかなかいい感じのモノがなくて。。。

前回ジョイフルに来た時にも探したのですが、そのときには気付かなかったのか、なかったのかは分かりませんが買えなかったのでした。   

  

 

クラフトコーナーのあとに話題の『ロデオボーイ』に乗ってみました(笑)。

その後はペットコーナーや前回、行かなかった園芸コーナーで観葉植物や、多肉植物、花や苗など色々と見て楽しんできました。

この園芸コーナーにはオシャレな鉢なども多くあって見応え十分でした。

     

帰ってきて早速、念願の『ウインドチャイム』を作りました。

キットは、穴も加工してあるので糸を通して結ぶだけなのですが・・・

Img_2095 これがキットです。  

糸150cmを6等分します。

  

   

  

Img_2096 筒に糸を通して結びます。

結び目は見た目を考慮して穴に入れて隠してしまいました。  

   

  

Img_2097 筒6本全てを付けて、重りが付いている糸を中央に結びつけて完成です。  

  

  

   

  

  

  

Img_2101 上から見た完成品。  

ゆっくり作って10~15分程度で完成です。

    

   

   

   

  

 

竹があればそこから加工して作ってみたいです。  

  

金属製の『ウインドチャイム』も6年位前からあります。それも奇麗な音がするのですが、竹の「カラン、カラン」とした音も涼しげで心地よい音がして好きです。

9月に入ってしまい若干、季節はずれな気もしますがやっと出来たので満足です。  

  

明日は6時から耕しに行くので今日は早く寝ます。。。

 

| | コメント (4)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »