« 10年 | トップページ | 気になる新譜 »

タイムスリップ

今日の19時20分~22時まで吉井さんがNHK FMの「サウンド・ミュージアム」という番組のパーソナリティーだったので聴いていました(NHKなのでCMなし)。

部屋で聴きながらMDに録音しようとラジカセで電波の良い所を探すも結局、部屋を移動してもどこもあまりにノイジーだったので潔く諦め、車で聴きました(笑)。

車から聴こえる音は、まあクリアなこと!

番組が始まってすぐに感じたのが「懐かしいなぁ~」という印象。

昨日も10年前を思い出したのですが、当時まだそれほど人気が出ていなかったイエローモンキーの吉井さんとHEESEYさんはラジオでレギュラー番組をやっていたのをよく聴いていたのを思い出したのです(後に菊地兄弟もやってましたね)。

バンドが休止、解散して吉井さんのソロ活動ではほとんど目立ったメディアに登場もせず、インタビューもどこか重く暗く悩んでいる感じでした。

それはYOSHII LOVINSONのアルバムを聴けば分かると思います(大好きなアルバムです)。

3枚目のアルバムが出来た頃から、もどりつつ?あったようで最近のポッドキャストのネッツ・アンダーバー・ミュージック(これ面白いですよ~)を聴いていると凄いハイテンションで楽しそうで。

10年前はPCで聴くなんてことはなかったので、ラジオから聴こえる楽しそうに話している声は、あの頃の吉井さんに戻ったような雰囲気がありました。

 

番組は終わってしまったのでオンエアリストはこちらで確認してみてください。

ニューアルバム「39108」からの曲、最近のお気に入りの曲、番組のコーナーで紹介した曲などなど。

こういう番組を聴いておススメの曲をチェックして、自分も音楽の幅を広げさしてもらいました。

夏フェスでイエローモンキーの曲をやったように、番組内でもイエローモンキー時代のエピソードなんかも自然に出てきて《完全に吹っ切れた感》全開でした!。

いろんな所で話題になっていますが、最近もメンバーで揃って仲良く呑んでいるとの事(写真付き)ですし(嬉涙)。

アルバム発売前後に色々なメディア(雑誌、ラジオ、TV)に登場するので、興味のある方はオフィシャルHPで確認してみてくださいね(サイドバーにリンクがあります)。

|

« 10年 | トップページ | 気になる新譜 »

吉井和哉」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10年 | トップページ | 気になる新譜 »