« 公園で散歩もいいじゃないか。 | トップページ | メンテナンスのお知らせ »

この木なんの木育成記・24

はい、10月になりました。

しばらくご無沙汰していた『この木なんの木』の近況を報告しようと思います。

今回は8月26日~9月30日までの様子になります。

08_26 前回の続き(8月26日)がこの背の高さになります。  

 

       

  

   

08_31_4 枝の別れているところに樹液が出てきます。

透明な樹液分かるでしょうか?

これ試しに舐めてみました!

甘いです(笑)。    

《8月31日撮影》  

   

  

  

Img_2163 上から撮影するとこの通り、相当の数の葉が生い茂っています。  

《9月14日撮影》   

  

 

Img_2233 たまには視点を変えて真上から撮影。

Kai。  

  

   

   

Img_2234 Lana。     

 

  

  

    

Img_2235 Honu。      

  

《9月21日撮影》  

    

   

Img_2271 そしてこれが一番最近の全体図。

どうですか?最初の写真と比較すると順調に育っているのが分かると思います。  

    

  

  

  

  

今、現在の高さは(前回と比較、前回の値→今回の値)

Kai ・・・54cm→85cm

Lana・・・46cm→71cm

Honu・・・33cm→55cm

となりました。

Kaiは、ほぼ一ヶ月で31cm伸びてますから『一日1cm』成長してることになりますね。

出窓に置いてありその高さを含めて、遂に自分の身長を抜かれました!  

Img_2273 これがKaiの幹です。

ほぼ実物大です。   

立派になりました。    

     

      

  

   

  

        

Img_2276 Honuの一番小さい葉。

可愛らしいですね~。

この下にもう少し小さい葉がありましたが、自然と枯れて落ちました。

これもほぼ実物大になります。  

  

  

  

と、このように順調に育っています。

Kaiの鉢を持ち上げると、根が伸びてきたので鉢替えが必要になったようです。

涼しくなってきたので、タイミング的にもそろそろ手をつけようと思います。

|

« 公園で散歩もいいじゃないか。 | トップページ | メンテナンスのお知らせ »

この木なんの木」カテゴリの記事

コメント

うわ~、すごいすごい~~~!!!
ぴる兄さん家の子達の方が正常だと思いますよ~。

honuも55cmだなんて、みんなおっきくなったね~。
親戚のおばちゃん気分です。(笑)

樹液、甘いのね~?
私も舐めてみたいです。

ぴる兄さん家がジャングル化するのも
そう遠くは無いでしょう。

私も写真を撮り溜めてからアップしよっと。(^-^)
では又~☆

投稿: cocoa | 2006年10月 2日 (月) 18:47

cocoaさんへ

こんばんは~ありがとうございます!

どうなんでしょうね???それぞれ育ち方が違うので難しいですね。
差はあっても順調に育っているのでこれからも大事に育てましょう!!

親心というか、そういう気持ちが芽生えますね~(笑)
久しぶりに来た甥っ子も、大きくなったのをみてびっくりしていましたよ。

樹液、前から気になっていてその日は何だか舐めてみようと思って舐めちゃいました(笑)甘いですよ~。

上の新しい葉は大きく数も多いのでどんどんモッサリして行きます。
調整した方がいいのかな?とも考えてます。
  
最初の頃のようにパッと見で変化が分かりづらいので撮り溜めてアップして行こうと思ってます。

投稿: ぴる兄 | 2006年10月 2日 (月) 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園で散歩もいいじゃないか。 | トップページ | メンテナンスのお知らせ »