« この木なんの木育成記・特別編 | トップページ | 謎の種 »

この木なんの木育成記・特別編2

昨日に引き続き「この木なんの木育成記」 特別編、第2弾その2です。  

  

昨日Kaiを植え替えたあとにLanaHonuを植え替えるか考え、

「よし!やろう!!」

と思い立ち、鉢と受け皿を買ってきました。

少し早いかとも思いましたが前の植え替えから約4ヶ月、そうすると今植え替えれば春頃まで(5~6ヶ月)持つのではないかと。

鉢さえあれば作業は簡単なものですからあっという間です! 

  

植え替えBGM 吉井和哉「39108」 TOCT26503(初回盤)  

 

Img_2502 今までと同じメーカーの鉢が近くのホームセンターにもあったので、今の5号より一回り大きい6号を準備しました。

写真は鉢底ネットを敷いて、鉢底の土を入れたところです。  

   

   

次に土を少し入れておいて、今までの鉢から抜き取ります。

Img_2503Lanaの根の様子。

Kaiと高さはそれほど変わらないのですがKaiのような立派な根ではありませんでした。

きっとこれが通常なのかな?と思います。  

   

Img_2506Honuの根の様子。

一番小柄なだけあり、根も他のモノよりは小振りです。

Honuに関しては、植え替えはちょっと早まったかな?というのが正直な感想です。  

うまく育つことを願いましょう。   

     

Img_2508Honu植え替え終了!

植え替えて水をあげるまでは、土がフカフカなので幹が不安定な状態です。

乗りこなせこの不安定!!(笑)

現在の高さは70cmになりました。

   

   

   

  

Img_2509そして、こちらがLana。  

現在の高さは80cmになりました。

   

無事植え替え終了です。  

あとは安定するのを待ちましょう。

   

   

   

   

Img_2510 引越しの終わった後の3ショット。。。   

    

   

    

       

     

☆今回のおまけ☆

Img_2499 鉢を買いに行く時に道端に咲いていた花。

よく分かりませんが、多肉植物の花でしょうか?

可愛らしいですね~

   

   

Img_2496 今日の昼食の味噌ラーメン。

これにのっているホウレン草、前に耕した畑で取れたものです!!

まだ小さいですが美味しく頂きました。  

  

小松菜なども少しづつ収穫が始まってます。    

 

5号の鉢が空いたので、何か植えようかと考えています。

  

同じような記事が続いたにも関らず、最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

|

« この木なんの木育成記・特別編 | トップページ | 謎の種 »

この木なんの木」カテゴリの記事

コメント

最後まで読んだ人、その1~(^^)/

おはようございます。

ぴる兄家の3兄弟、立派に育ちましたね~^^
Kaiくんはもう少しで1mですか!(この子がお兄ちゃんですか?)
Lanaくんは、マイペースな次男坊ってかんじですね(笑)
Honuくんはお兄ちゃん2人に見守られてる、のんびり弟ってかんじですね。
(スミマセン、勝手に(汗))

根っこもびっしり張ってて、これからも大きく育っていってくれそうで、ますます楽しみですね。


ホウレン草も美味しそう!!


投稿: みっこ | 2006年10月22日 (日) 11:22

みっこさんへ

こんにちは!最後まで読んでくださってありがとうございま~す!!

立派に育ちすぎ!と思えるくらい立派になりました。
3兄弟、見事に大きさが違うんですよね。
同じ日に植えて同じように育てているのにしっかりと個性を発揮してくれています。

みっこさんの仰るように人間の3兄弟のような育ちっぷりです(笑)。

今朝、様子を見たところ不安定を乗りこなしたようです。ホッと一安心。。。

ホウレン草美味しかったです、そして、昨日の夕食にはナント!大根が登場しました~(^_^)/

まだ小さいようですが、サラダにして頂きました。

これからも3兄弟の成長、お楽しみに(^.^)

投稿: ぴる兄 | 2006年10月22日 (日) 12:24

こんにちは。(^-^)/
最後まで読んだ人、その2です。

お~!植え替え第2弾やってますね~。お疲れ様です。
フカフカの新しいベッドで気持ち良さそうですね。

いつもBGMを聞きながらやるのですね。
3人もそれでグングン育つのかもね。

畑での収穫、手にマメを作った甲斐がありましたね。
一段と美味しかったと思います。
これからも収穫楽しみですね。

それでは又~☆

投稿: cocoa | 2006年10月22日 (日) 15:36

cocoaさんへ

こんばんは!昨日に引き続き、そして最後まで読んでくださってありがとうございます。

植え替え第2弾、題して・・・植え替え祭り(笑)
無事終了しました!!

ロック大好き人間としてはBGMは欠かせません(^o^)クラシックを聴かせて飼育する事もあるようですから、もしかしたら影響が???あったら嬉しいです。

根を触ってみると昨日より安定しているので、一安心です。


畑の収穫、そうですね。少し痛い思いもしたので収穫があるとより嬉しいですね。

これからも楽しみです!!

こちらこそ~。 

投稿: ぴる兄 | 2006年10月22日 (日) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この木なんの木育成記・特別編 | トップページ | 謎の種 »