« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

公園で散歩もいいじゃないか その2

ちょっと気分を変えたくて、公園に行ってきました。

「公園で散歩もいいじゃないか その2」です。

Img_2637 場所はさいたま市見沼グリーンセンターです。

    

   

 

 

Img_2638 入り口を入っていくと大きなサボテンが迎えてくれます。

この日は後ろの温室には入れませんでした。。。  

  

   

  

   

   

 

Img_2643 こんな木を見ると登りたくなりますね。  

  

  

  

  

  

   

 

Img_2647 公園に入ると、木々の香りがしてホッとします。

キャッチボールをしたり、ベンチで会話を楽しむ人、散歩をする人など楽しそうな雰囲気が気持ちを穏やかにしてくれますね。

   

Img_2564 十月桜が咲いていました。  

  

  

   

Img_2566_1    

  

  

  

   

   

   

               

自分はここからの眺めが好きです。     

 

Img_2561 一番の目的はこのネットの中にいる『リス』を観たかったのですが、この日は休園日ということで入る事が出来ませんでした。    

     

  

Img_2625_2   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

   

 

                 代わりに飼育小屋にいるリス達を。      

   

Img_2585

  

  

  

  

  

  

  

  

  

               

 

               

バラが栽培されています。

バラの写真はフォトアルバムの方にアップします。   

Img_2563 また改めてリスの写真を撮りに行こうと思ってます。

  

  

  

  

    

     

| | コメント (2)

フォトアルバム・10月30日

昨夜、迷惑メールが46件届く夢を見ました(爆)。

こんばんは。。。

先週末から数枚の写真を、フォトアルバムに追加しました。

 

□最近のヘビロテ□

4945817650900_1

SUGARCULT 『LIGHTS OUT』

1曲目から2曲め「DEAD LIVING」への流れがとてもいいです。

カッコいい曲が詰まってます。

CMで使われていた、「A HARD DAYS NIGHT」(ビートルズのカヴァー)も収録されてます。

| | コメント (2)

パソコンデスクを組み立てる

ひょんなことから3部作!

ということで今回は、前回『IKEA』で購入したパソコンデスクを組み立てます。

組み立てるのは簡単です、『IKEA』の組み立て家具の構造を紹介する感じで、行ってみましょう!!  

  

購入したのは『MIKAEL』

『IKEA』の商品にはこのように名前がついています。

Img_2534開梱しました。  

まずは部品が揃っているかチェック!。  

  

  

   

Img_2535 説明書とネジ&パーツ類。

説明書は、絵で説明してあります。

金槌(木槌)、プラス&マイナスドライバーを用意します。  

  

   

Img_2537ダボを打ちつけます。

木槌があったので木槌を使用しました。  

  

  

 

Img_2538ダボを打ちつけ、板を付けます。  

     

   

 

    

Img_2539次にネジで固定します。

この工具は付属品の六角レンチです。

グリップがあるので使いやすいと思います。  

  

 

Img_2540天板にネジを。     

    

  

  

  

Img_2541天板を先程、組み立てたモノにつけます。

机らしくなってきました。   

下の板は、左右どちらでも取り付け可能です。  

  

     

Img_2543 天板の下から、このネジで天板を固定します。  

  

  

  

 

Img_2544_1天板の下に板を取り付けます(ネジ止め)。  

写真では下側が天板です。 

  

  

 

Img_2546キャスターを取り付けるための部品を穴に入れます。

押し込んで入りました。 

         

   

    

Img_2547上の部品にピンを入れ、次にキャスターを付けます。

カチッと音が鳴るまでしっかりと。    

  

   

 

Img_2548スライド式のテーブルを付ける為に、左右に部品を取り付けテーブルを付けて完成です!  

  

  

  

 

Img_2549  

  

 

 

 

 

 

      

               奥行き500ミリ×幅770ミリ×高さ760ミリ(キャスター込み)の大きさです。  

価格は\5900。

他にも白、赤、青、黄などのカラーバリエーションがありました。

   

所要時間は撮影をしながらで、40分くらいでした。 

  

組み立てBGM・・・吉井和哉 「39108」   

  

自分の机を持つのは10年ぶりくらいなので新鮮な気分です。

学生の頃は、「もう机なんて要らない」と思っていましたが、決まった場所があるのが今は嬉しいです。

組み立てるのも面白いので買い物から組み立て、設置まで楽しめました。    

   

☆おまけ☆

Img_2550 トイレットペーパーホルダー(\390)。

木のぬくもりに惹かれて買いました。

取り付け用のネジは付いていないので、別途購入が必要です(ネジセット 44ピースは\190)。

 

| | コメント (0)

IKEAに行こう!

ということで『IKEA』に行って来ました!(詳しくは昨日の記事をご覧ください)。

Img_2517   

   

   

  

   

   

  

 

『IKEA』を簡単に説明しますと・・・

スウェーデンのインテリアショップです。

前に行ったことのある友達(情報提供ありがとう!!)にもおススメを聞いてワクワクです(この日は平日の為か?終日駐車場は無料でした)。

 

入り口を入り、まずは2階のショールームへ。  

 

ここはたくさんの部屋があり、まさにショールーム。

リビング、リビングルーム収納、ダイニング、キッチン、ベッドルーム、ワードローブ&収納、バスルーム、玄関家具、オフィス家具、キッズの順路がありテーマごとに展示してあるわけです(近道もあります)。

小物などはイエローバッグ(買い物袋)に詰めながら周ることもできます。  

入り口にもある、ショッピングリスト(メモ)と鉛筆、メジャーを持って周りましょう。  

初めてのこともあり、「これは何に使うんだろう?」と考えたり多くの商品があるので一通り見るのに3時間くらいかかりました。  

  

Img_2521   

  

  

  

  

   

  

   

見終わると、そこに『レストラン&カフェ』があるのでそこで遅めのお昼を。

平日で空いていたこともありますが、かなり広いです。

それでも土日は混むのでしょう。。。

ここにあるモノもIKEA製品ですね。

ソファ席もありました。  

  

Img_2519 ビーフカレー(\550)、スウェディッシュ・ディライト(\895)、ドリンクバー(\200)    

カレーは、意外と後からスパイシー感が来るのでお子様には辛いかも知れません・・・  

 

スウェデッシュ・ディライトはスウェーデン風前菜の盛り合わせです。

スモークサーモン、ローストビーフ、魚のマリネ、ミートボール、パンなどです。

スウェーデンの食文化が気になるので、スウェディッシュディライトで色々と味わってみようと思いました。

Img_2522 ここに注目!!

スウェーデンではミートボールにジャム(リンゴンベリー)をつけて食べるそうです。(他にはジャガイモのクリームソースなど)

   

 

最初は正直、「えっ!?」と思いました(笑)。

 

が!食べてみると以外や以外、ミートボールの味がしっかりしているのでミスマッチ感は感じませんでした。

 

Img_2520 友達のTちゃんのチョイス。

こんなメニューもあります(名前が分からなくてゴメンナサイ!)。

   

     

  

一休みして、次はいよいよショッピングです!

1階に下りて、マーケットホールへ。

ここにも順路があり、テーブルウェア、クッキング、ラグ、テキスタイル&ウィンドウアクセサリー、ベッドリネン、バスルーム、ハウスキーピング&収納、照明、ホームデコレーション、植木鉢、観葉植物の順になっています。

ここもじっくり、2時間くらい見ました。  

   

最後に辿り着くのが・・・

Img_2524_1   

  

  

  

   

   

  

   

セルフサービスエリアです。  

ここは組み立て家具が梱包されているので、予めショールームで商品名、列、棚番号をメモしたモノを自分でトロリー(カート)を押しながらピックアップして行きます(分からない商品は端末で検索できました)。

ピックアップしたモノをお会計してショッピング終了です。  

   

レジの目の前には、ビストロがありホットドッグとドリンクのセットが\200で販売されていて多くの人が食べていて、その反対側にはスウェーデンフードマーケットがあり、ジャムやお菓子、ビールなどの食品が販売されていました。  

  

初ということもあり最初は安さに、飛びついてしまいそうになりました(笑)。

商品の数がとても多いので、ゆっくり見て比べて(他のお店なども)自分の気にいったモノを考えながら探すのが楽しいなと思いました。

壁を使った照明(天井に取り付け)や壁に取り付ける家具が多いように思いました。そのため、ネジは別売りで数種類あり壁に合わせて選ぶ事が必要になります。  

   

時間を掛けて周ったので後から、買い忘れたモノに気付いたりしたので、買うと決めたモノはイエローバッグに入れて、しっかりメモを取りながら行くとスムーズに買い物が出来ると反省。。。

今回買ったモノはパソコンデスクとディスプレイ用の棚、トイレットペーパーホルダーなどです。   

  

☆今回のおまけ☆

Img_2525_1    

  

   

  

   

   

  

   

帰りに寄った『ラクーア』。   

Img_2527 『一蘭』のラーメン。

これを食べたくて、『ラクーア』に寄りました(笑)。

普通の辛さにしたのに、ちょっと度が過ぎてました。。。

明らかにスープの色が白からオレンジへ・・・でも美味しかったです。  

     

   

Img_2533 『ラクーア』は東京ドームの隣にあります。  

  

  

   

  

次回は買ったパソコンデスクを組み立てるのお話です。  

長い記事になりましたが、最後までお付き合いありがとうございました!(^^ゞ

| | コメント (0)

謎の種

先日、長旅を終えた友達のTちゃんがフラリとお土産を持って遊びに来てくれました。

アメリカから、ドイツ、フランス、デンマーク、スウェーデン、ウズベキスタンなどを周ってきたそうです。

自分は、色んな国の文化に興味があるので帰国したら会って色々話を聞きたいと楽しみに待っていたのでした。

会うのは1年半ぶり位で、旅の話やお互いの近況など数時間、話しました、

☆お土産その1☆

Img_2511_1

ウズベキスタンで教わったものを、帰国後に作り持ってきてくれました。

名前は『チャクチャク』。  

   

 

小麦粉を練って伸ばして、揚げて、形(ドーム型)を作って蜂蜜でコーティングしてあるそうです。

味は、『かりんとう』に近いと思います。いい蜂蜜を使っているとのことだったのでクセもなく美味しいです。

コーヒーを飲みながら美味しく頂きました。ご馳走様でした!!  

  

☆お土産その2☆

Img_2514『謎の種』

 

 

 

 

 

 

   

   

旅先でも、このブログを見ていてくれていて特に「この木なんの木」を楽しみに見ていてくれたそうです。

植物が好きなのを知って、種をくれました。

調べたのですが、名前が分からないのでご存知の方、是非教えてください!!

ツル科の植物だそうです。 黒い種に白いトサカが付いている感じの種です。 

早速育ててみようと思い、種がかなり堅いのでモンキーポッドと同じように水に浸けてみましょう! 

 

Img_2515_1 試しに2つ、浸けてみました。

試行錯誤しながら育ててみようと思います。

  

  

  

色んな話をしているとTちゃんから

IKEAに行きたい」

という話が出ました。

Tちゃんは、日本進出前からの『IKEA』好きで、本場スウェーデンのお店に行ってきたそうです。

自分もいつか行きたいと思っていたので・・・ 

 

行って来ました~   

   

ということで次回は『IKEA』に行こうのお話です。

| | コメント (0)

この木なんの木育成記・特別編2

昨日に引き続き「この木なんの木育成記」 特別編、第2弾その2です。  

  

昨日Kaiを植え替えたあとにLanaHonuを植え替えるか考え、

「よし!やろう!!」

と思い立ち、鉢と受け皿を買ってきました。

少し早いかとも思いましたが前の植え替えから約4ヶ月、そうすると今植え替えれば春頃まで(5~6ヶ月)持つのではないかと。

鉢さえあれば作業は簡単なものですからあっという間です! 

  

植え替えBGM 吉井和哉「39108」 TOCT26503(初回盤)  

 

Img_2502 今までと同じメーカーの鉢が近くのホームセンターにもあったので、今の5号より一回り大きい6号を準備しました。

写真は鉢底ネットを敷いて、鉢底の土を入れたところです。  

   

   

次に土を少し入れておいて、今までの鉢から抜き取ります。

Img_2503Lanaの根の様子。

Kaiと高さはそれほど変わらないのですがKaiのような立派な根ではありませんでした。

きっとこれが通常なのかな?と思います。  

   

Img_2506Honuの根の様子。

一番小柄なだけあり、根も他のモノよりは小振りです。

Honuに関しては、植え替えはちょっと早まったかな?というのが正直な感想です。  

うまく育つことを願いましょう。   

     

Img_2508Honu植え替え終了!

植え替えて水をあげるまでは、土がフカフカなので幹が不安定な状態です。

乗りこなせこの不安定!!(笑)

現在の高さは70cmになりました。

   

   

   

  

Img_2509そして、こちらがLana。  

現在の高さは80cmになりました。

   

無事植え替え終了です。  

あとは安定するのを待ちましょう。

   

   

   

   

Img_2510 引越しの終わった後の3ショット。。。   

    

   

    

       

     

☆今回のおまけ☆

Img_2499 鉢を買いに行く時に道端に咲いていた花。

よく分かりませんが、多肉植物の花でしょうか?

可愛らしいですね~

   

   

Img_2496 今日の昼食の味噌ラーメン。

これにのっているホウレン草、前に耕した畑で取れたものです!!

まだ小さいですが美味しく頂きました。  

  

小松菜なども少しづつ収穫が始まってます。    

 

5号の鉢が空いたので、何か植えようかと考えています。

  

同じような記事が続いたにも関らず、最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

| | コメント (4)

この木なんの木育成記・特別編

今回は「この木なんの木」特別編 『お引越し第2弾!!』。

そろそろと思いつつ時間が過ぎ、気付くと・・・

Img_2487_2 鉢底から

「早く植え替えしてくれ!!」

と言わんばかりに根が出てきていました(笑)。   

  

    

少し前は、底の穴から根が見える程度でしたがしっかりとその後も成長していました。

   

Img_2485 今回、用意した鉢は7号(左側)ともう1つは『幸福の木』用の8号鉢。

今までの「この木なんの木」の鉢は5号。

   

 

 

通常は一回り大きい鉢(6号)がいいと思うのですがKaiの成長が早いため7号にしました。

あまり大きい鉢にしてしまうと土が多い分、水分を根が吸収する量とのバランスが悪くなり、根腐れを起こしやすくなってしまうそうです。

   

植え替えは、前回もやっているので作業を思い出しながらやるだけです(前回の記事 2006/06/25)。  

植え替えBGM 氣志團『愛羅武勇』(TOCT25820)

  

Img_2486 植え替え直前の様子。

今現在の高さは97cmにもなりました。

もうすぐ1mですね。

   

Img_2488 鉢から取り出したところです。     

   

   

   

   

Img_2490 根を割り箸を使ってほぐして行くと、なにやら太い根が・・・

  

  

   

Img_2489 拡大するとこんな感じです。

随分と立派な根です!!

正直、ビックリしました(・o・)

  

  

Img_2491 鉢底ネットを敷いて、鉢底の土(石)を入れて次は土を入れます。

土は「観葉植物の土」を、前回と同じく使いました。  

   

  

Img_2492 鉢を叩いて、土をならして安定させて移植終了。  

水をたっぷりあげ、この後固形肥料を鉢の大きさに合わせて8個あげました。

   

  

植え替え直後は弱っている状態になるそうなので2、3日はドキドキします。

うまく行きますように。。。

  

☆おまけ☆

Img_2494 幸福の木を鉢から取り出すとこの状態でした。

こちらも根、土をほぐし同じようにして植え替えました。

   

     

Img_2498 「幸福の木」も植え替え終了~。

こちらもうまく行きますように。。。  

  

  

  

   

   

  

植え替えの適期があり、これから寒くなる季節には難しいという事なので他の2つの「この木なんの木」も冬を越す頃には今の鉢では、間に合いそうもないので一回り大きい鉢に変えようかと迷うところです。。。

Img_2497 植え替え後の3ショット。

Kaiはもうすぐ出窓の天井に届きます。

置き場もそろそろ引越しが必要なようです。

  

| | コメント (4)

吉井和哉Mステ登場!!

今日10月20日 テレビ朝日「ミュージックステーション」(20:00~20:55 )に遂に、遂に吉井さんが出演します。  

  

この時間帯にテレビに出るのは何年振りでしょう?

観覧希望(吉井さん枠)の倍率はナント!?90倍もの応募があったそうです。

先日の「僕らの音楽」も話題になっていましたね。

  

今日歌うのは、「WEEKENDER」か?「BELIEVE」か?

興味のある方はチェックしてみてください。

| | コメント (4)

2年目突入

10月15日でブログ開始から1年が経ち、2年目に突入しました!! 

 

今まで、見てくださった方、コメントをくださった方、本当にありがとうございますm(__)m。  

  

自分もそうですが、コメントを書くという事は何かを感じたからだと思うんです。

自分の書いた事に、何かを感じてもらえ、コメントを頂けるというのはとてもありがたく、嬉しいものです。  

そして、書いた記事が何かの参考、お役に立てているならば、なおさら嬉しいです。  

  

お名前は挙げませんが、常連となってくださった皆さん、見てくれている友人達、本当にありがとうございます\(^o^)/。  

  

内容が、ベルボトム、音楽、モノ作り、料理、この木なんの木・・・・・・と内容が色々とあるので焦点が定まりづらい所もありますが、これからも自分が楽しいと思ったことを中心に書いて行こうと思っています。

力まず、自分のペースで出来る限り続けて行きますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (4)

事件はリアルタイムで起こっている

少し前、深夜に放送されていた「24」のシーズンⅣを観ました(数年前にシーズンⅠを観て以来)。

そして今、毎週BSで放送されているシーズンⅢを観ています、順番はバラバラですが・・・(苦笑)

毎回最初に  

  

「事件はリアルタイムで起こっている」(ジャック・バウアー)  

  

という名台詞がありますね。  

でも、まさか自分の身近でも「事件がリアルタイムで起こっている」なんて夢にも思いませんでした・・・

「24」のようなハードな事件ではありませんが。

何が起きたかは、残念ながらここでは明言出来ません。。。

まさに「寝耳に水」、「油断大敵」・・・

分かりづらくてすみませんm(__)m

  

  

□フォトアルバム□

数枚、画像を追加します(作業はこれから)。

| | コメント (2)

秋らしく

随分とご無沙汰してしまいました。。。

テンプレートを秋らしいモノに変えてみました。  

最近は専ら音楽を楽しんでいます。

「39108」はもちろん、しばらく聴いていなかったものをMP3プレイヤーに取り込んで(容量の都合で500曲位)聴き耽っています。

そこで新しい発見をしたり、聴いていた当時を思い出したり。

過去に行ったライブのセットリストを引張りだしてきて、それを組んで当時のライブを再現したり。

静まった夜に聴くと感覚が研ぎ澄まされて、感動の連続で改めて音楽の素晴らしさに触れています。

今はそんなモードなのでした。。。  

   

フォトアルバム 3点画像を追加しました。

| | コメント (4)

『39108』遂にリリース!

お知らせしたメンテナンス無事終了したようです。  

さて今日は待ちに待った吉井和哉ニューアルバム『39108』のリリース日(正式には明日の4日)。

ファンクラブ限定ライブで新曲を聴いてから待ち遠しい日々でした。

Img_2435   

  

  

   

   

  

  

右側がプレミアム盤、大きいのがアナログ盤、小さいのが初回限定盤。

このプレミアム盤が相当、数が少ないとのことで、申し込む段階で予約できるかどうかという代物。無事入手できました。

正式な枚数は分かりませんが最初は“108”にかけて《10,800枚限定》という話もありましたが、大手以外ではお店に1枚入荷するかどうかだとお店の店長さんから聞きました。

Img_2436 値段が8,019円でその横に3に×が付いているんです(水色の下の部分)。

それを逆から読むとアルバムタイトルの『39108』になるように値段設定したような感じがします(笑)。  

  

   

   

   

帯の部分には

自分の煩悩に感謝している。

ありがとうの意味を込め、

39歳の現時点の自分という意味をこめて、

39108というタイトルにした。

語呂合わせ、駄洒落みたいなものです、

オレの人生は。

(吉井和哉)

と書いてあります。

  

今、聴きながら書いています。

このアルバムは、プロモーション活動をたくさんしてくれているので発売前から試聴でき、インタビューも多くあり、アルバムのイメージも掴めていました。

音楽チャンネルのフェスの模様も観たりもしていたので。

試聴の段階から、涙してしまうほどでした。

最初は、ヘッドフォンをしてライナーで歌詞を確認しながら、じっくり聴きました(吉井さんはピアノとシンセサイザーも演奏しているようです)。

吉井さんの楽曲は、聴くときの自分のモードで好みが変わります。どのアルバムも。

色々思う事はあるのですが、アルバムのなかに入った『BELIEVE』が凄い。

ラスト3曲『BEAUTIFUL』→『恋の花』→『BELIEVE』ときて、何度泣かせるんだと言うくらいきます。  

 

勝手な解釈ですが、前に吉井さんがインタビューでバンドは車だと話していました。

何度も聴くうちに『BELIEVE』の歌詞にでてくる「車」=「イエローモンキー」だと解釈しました。「君」と言うのが「メンバー」

そうすると、この歌が解散してここに来るまでの“集大成”ということ感じがするんです。

これは個人的な勝手な解釈なので、人それぞれの感性で聴いてください。  

 

インタビューでエンジニアの「ジム・スコット」の影響が大きいという話を聞いていて、実際の話やレコーディング風景を見ているとそれが分かる気がします。

※ジム・スコット・・・自分も大好きなレッド・ホット・チリ・ペッパーズの「カリフォルニケイション」、「バイ・ザ・ウェイ」のエンジニア、ミックスを担当。

  

地上波にも遂に登場してくれるロックスター 吉井和哉”(ミュージックステーションの出演も決まったそうです)。

気になる方は是非チェックしてみて下さい。   

プレミアム盤のオマケはフォトアルバムに追加します。。。

| | コメント (2)

メンテナンスのお知らせ

ココログベーシック・プラス・プロのメンテナンス時間のお知らせ

左サイドバーのリンクにもありますが、10月3日にメンテナンスがあります。  

  

メンテナンスの詳細情報を改めて下記にご案内させていただきます。

===================================================
 詳細情報
===================================================
◇内容
  2006年10月3日(火)01:00~15:00の約14時間

◇ご利用いただけなくなるサービス
下記のサービスがご利用いただけなくなります。

  ・ココログベーシック・プラス・プロ
    -管理画面へのアクセス
  -管理画面上の各種操作(記事投稿など)※1
  -公開日時指定機能 ※2
    -トラックバック/コメントの受けつけ
    -モブログからの投稿
    -ココログの新規登録/解除/プラン変更
  -パスワード再取得の設定
  -ココログ出版
    -ココログデザイン ※3
  -ココフラッシュへの反映

※1 XML-RPC/ATOM API経由での記事投稿も出来ません。

※2 メンテナンス時間中に公開するよう設定していた場合は、メンテナンス
    終了後に公開処理されます。メンテナンス中は公開処理されません。

※3 ココログデザインはココログフリーのお客様もご利用できません。

※ ベーシック・プラス・プロともにココログの閲覧は通常通り可能です。
===================================================

以上抜粋。  

  

説明にもあるようにコメントが受け付けられなくなるそうなので、もし書いていただいても投稿されないのでご注意ください。せっかく書いていただいたものが消えてしまいます。

メンテナンスの時間が延長されることもあるのでご注意ください。

以前書いてくださった方のコメントが、投稿されなかったことがあるので不愉快な思いをして頂きたくないのでお知らせしました。。。  

通常の閲覧は出来ますので、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m。

| | コメント (0)

この木なんの木育成記・24

はい、10月になりました。

しばらくご無沙汰していた『この木なんの木』の近況を報告しようと思います。

今回は8月26日~9月30日までの様子になります。

08_26 前回の続き(8月26日)がこの背の高さになります。  

 

       

  

   

08_31_4 枝の別れているところに樹液が出てきます。

透明な樹液分かるでしょうか?

これ試しに舐めてみました!

甘いです(笑)。    

《8月31日撮影》  

   

  

  

Img_2163 上から撮影するとこの通り、相当の数の葉が生い茂っています。  

《9月14日撮影》   

  

 

Img_2233 たまには視点を変えて真上から撮影。

Kai。  

  

   

   

Img_2234 Lana。     

 

  

  

    

Img_2235 Honu。      

  

《9月21日撮影》  

    

   

Img_2271 そしてこれが一番最近の全体図。

どうですか?最初の写真と比較すると順調に育っているのが分かると思います。  

    

  

  

  

  

今、現在の高さは(前回と比較、前回の値→今回の値)

Kai ・・・54cm→85cm

Lana・・・46cm→71cm

Honu・・・33cm→55cm

となりました。

Kaiは、ほぼ一ヶ月で31cm伸びてますから『一日1cm』成長してることになりますね。

出窓に置いてありその高さを含めて、遂に自分の身長を抜かれました!  

Img_2273 これがKaiの幹です。

ほぼ実物大です。   

立派になりました。    

     

      

  

   

  

        

Img_2276 Honuの一番小さい葉。

可愛らしいですね~。

この下にもう少し小さい葉がありましたが、自然と枯れて落ちました。

これもほぼ実物大になります。  

  

  

  

と、このように順調に育っています。

Kaiの鉢を持ち上げると、根が伸びてきたので鉢替えが必要になったようです。

涼しくなってきたので、タイミング的にもそろそろ手をつけようと思います。

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »