« 吉井和哉Mステ登場!! | トップページ | この木なんの木育成記・特別編2 »

この木なんの木育成記・特別編

今回は「この木なんの木」特別編 『お引越し第2弾!!』。

そろそろと思いつつ時間が過ぎ、気付くと・・・

Img_2487_2 鉢底から

「早く植え替えしてくれ!!」

と言わんばかりに根が出てきていました(笑)。   

  

    

少し前は、底の穴から根が見える程度でしたがしっかりとその後も成長していました。

   

Img_2485 今回、用意した鉢は7号(左側)ともう1つは『幸福の木』用の8号鉢。

今までの「この木なんの木」の鉢は5号。

   

 

 

通常は一回り大きい鉢(6号)がいいと思うのですがKaiの成長が早いため7号にしました。

あまり大きい鉢にしてしまうと土が多い分、水分を根が吸収する量とのバランスが悪くなり、根腐れを起こしやすくなってしまうそうです。

   

植え替えは、前回もやっているので作業を思い出しながらやるだけです(前回の記事 2006/06/25)。  

植え替えBGM 氣志團『愛羅武勇』(TOCT25820)

  

Img_2486 植え替え直前の様子。

今現在の高さは97cmにもなりました。

もうすぐ1mですね。

   

Img_2488 鉢から取り出したところです。     

   

   

   

   

Img_2490 根を割り箸を使ってほぐして行くと、なにやら太い根が・・・

  

  

   

Img_2489 拡大するとこんな感じです。

随分と立派な根です!!

正直、ビックリしました(・o・)

  

  

Img_2491 鉢底ネットを敷いて、鉢底の土(石)を入れて次は土を入れます。

土は「観葉植物の土」を、前回と同じく使いました。  

   

  

Img_2492 鉢を叩いて、土をならして安定させて移植終了。  

水をたっぷりあげ、この後固形肥料を鉢の大きさに合わせて8個あげました。

   

  

植え替え直後は弱っている状態になるそうなので2、3日はドキドキします。

うまく行きますように。。。

  

☆おまけ☆

Img_2494 幸福の木を鉢から取り出すとこの状態でした。

こちらも根、土をほぐし同じようにして植え替えました。

   

     

Img_2498 「幸福の木」も植え替え終了~。

こちらもうまく行きますように。。。  

  

  

  

   

   

  

植え替えの適期があり、これから寒くなる季節には難しいという事なので他の2つの「この木なんの木」も冬を越す頃には今の鉢では、間に合いそうもないので一回り大きい鉢に変えようかと迷うところです。。。

Img_2497 植え替え後の3ショット。

Kaiはもうすぐ出窓の天井に届きます。

置き場もそろそろ引越しが必要なようです。

  

|

« 吉井和哉Mステ登場!! | トップページ | この木なんの木育成記・特別編2 »

この木なんの木」カテゴリの記事

コメント

この木なんの木、大きくなりましたね。
土や水、太陽、栄養…これも欠かせないものだけれど、愛情これも絶対不可欠ですよね^^
植物は愛情をもって接してあげると元気に育つっていいますよね。
きっとこの木(幸福の木も)達も愛情を感じてるんじゃないのかな?
しばらく構ってあげてないと…あぁ~枯れてる~とか元気なくしょげた様にだら~んってなってることありますよね^^;
うちの観葉植物たち…大きさの割りに鉢が小さい…根がはみ出て巻いてる^^;植え替えしてあげなきゃ。参考にしますね^^

投稿: らぶちゃん | 2006年10月21日 (土) 17:02

らぶちゃんさんへ

こんばんは~いつもありがとうございます!

大きくなりました~(^o^) 
半年も経たずに1mになるとは思いませんでした。

愛情も込めて育ててるつもりです(^^ゞ
手探りなことも多いですが、葉を見たり、水は、やりすぎてないか?など状態を観察して異変はないかと気にかけてます。

是非植え替えしてあげてください!参考になれば幸いです。

投稿: ぴる兄 | 2006年10月21日 (土) 17:15

こんばんは~。(^-^)/
ぬぁんと!もう1mなんですね!(@@;)

うちの子達は1番高くて20cm!
1/5ですね…。(^-^;)

まだまだ諦めませんよ。
益々愛情を注ぎながら頑張ります。

でも私ってば、植え替えの時に固形肥料をあげてなかったの。
ぴる兄さんの記事を見て思い出しました。
ダメだな~、私。早速肥料をあげました。
ありがとう。ぴる兄さん!

投稿: cocoa | 2006年10月21日 (土) 21:54

cocoaさんへ

こんばんは!いつもありがとうございます(^o^) 

そうなんですよ~1mになりそうです。
もうすぐ天井に届きそうだな~と思いながら毎日見ていました。

これからは越冬が目標になるので、ちょっと成長を抑えたい気もします。
枯れてしまってはいけないので、今までは固形肥料+液体肥料でしたが液肥はしばらくおあずけします。

cocoaさんも愛情を注ぎながら、ゆっくしじっくり育成してください!ダメだなんてことはないですよ~(^.^)

その後の成長楽しみにしています。

今は植え替え直後なので落ち着くまではドキドキです。

明日は第2弾の発表で~す。

投稿: ぴる兄 | 2006年10月21日 (土) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉井和哉Mステ登場!! | トップページ | この木なんの木育成記・特別編2 »