« アゲアゲでした! | トップページ | 好きな歌を歌う »

吉井和哉  日本武道館公演 12月27日

昨日帰宅して、ライブの興奮冷めやらず携帯からブログに投稿しました(笑)。

一晩明けて、少し落ち着いたので「THANK YOU YOSHII KAZUYA 日本武道館公演 12月27日」の感想を。。。

ライブの内容が含まれるのでまだ知りたくない方は続きは改めて読んで頂けたら嬉しいです。

   

   

    

前日の嵐が朝には晴れ、この時期ではかなりの暖かさになりました(風は夕方まで強かったですが)。

Img_3138開場前の雰囲気を・・・

  

開場するまでファン仲間とお茶をしながら、このツアーの話をしながら待っていました(ありがとうございました!終演後も!)

  

入場し、席に着き(アリーナ)客入れSE(吉井さんの最近にお気に入りか?R&B系の曲メイン)を聴きながら開演を心待ちに。。。

  

そして遂に暗転し、噂に聞いていた「KREVA」さんによるラップでスタート(映像)。

一曲目は『I WANT YOU I NEED YOU』続いて『LIVING TIME』

   

一気に盛り上がり、自分も記憶が飛び飛びで(笑)曲順をまともに覚えていません・・・

それくらい勢いのあるステージなワケです。

HOLD ME TIHGT、人それぞれのマイウェイ、黄金バッド、LONELY、20GO、TALI(アコースティック)、ALL BY LOVE、CALL ME、WEEKENDER、BLACK COCK'S HORSE(パンクバージョン?)、BEAUTIFUL、FINAL COUNTDOWNがソロの曲

カヴァータイムでは、楽しみにしていたストーンズの「ペイント・イット・ブラック」(詞は吉井さんのオリジナルの詞)とビートルズの「アンド・ユア・バード・キャン・シング」

 

そして・・・

 

THE YELLOW MONKEY時代の曲はSPARK、太陽が燃えている。、バラ色の日々、LOVE LOVE SHOW(この2曲は連続で)、パール(バラードバージョン)

  

アンコールではしっとりとバラードタイムで(でも盛り上がれ!)バーニーさんと二人で『恋の花』、『パール』、ラストが『BELIEVE』 

  

『SPARK』で本当に鳥肌が立ち、太陽が燃えている。バラ色、パールで泣きLOVE LOVE SHOWで盛り上がりました。

やはりこの曲達は、自分にとっても特別な曲です。  

ソロの曲では『LONELY』はグッと来るものがあり「飛び越えたくて」で泣きました。この時、隣の人は顔を覆って泣いていました。  

今思い出しても、こみ上げて来るモノがあります。

  

『パール』の前に某有名アイドルグループのKタクのモノマネで「みんなの持っているペンライトで星を見せてくれよ」みたいな感じのフリで、ミラーボールが降りてくる演出でした。モノマネ面白かったです(笑)。

  

記憶が飛んでいて曲順も覚えていません、終演後は「はぁぁぁぁ~」といった具合で放心状態ですし、帰宅してからもジワジワと興奮と感動が押し寄せてきてしばらく眠りに就けない程でした、大袈裟でなく。

  

終演後の客出しSEではデヴィッド・ボウイの『ロックンロール・スーサイド』のカヴァー(追記に詳細)、カーペンターズの『ソリティア』デレク・アンド・ドミノスの『ベルボトム・ブルース』が流れました。

  

追記:THE LIFE AQUATIC WITH STEVE ZASSOU 『Soundtrack』 

Image このサントラに『ロックンロール・スーサイド』のカヴァーが収録されているようです。

「seu jorge」(セウ・ジョルジ)というアーティストだそうです。

  

  

客入れSEとは対照的に吉井さんのルーツになっている曲であり、自分も大好きな曲の連続でこの辺りもライブの余韻のよさに繋がっています。

この客出しSEは、バンド時代からずっと楽しみにしているのです。

ソロになってからも初の新潟公演から観ていますが、間違いなく今までで最高のライブを魅せてくれました。

  

今日は、実質のツアーファイナル(延期公演があるので)。

限られてはしまいますが、スカパーのフジテレビ721で生中継もあります。

そして今日28日は特別な日

多くの人が“何か”を期待していることでしょう。

これからもう一度、吉井和哉に逢いに行きます。   

  

 

ここからは余談・・・

ここ数日、胃の調子がおかしく2,3kg体重が落ち薬を飲みながらライブに行ったのですが、その痛みを忘れさせてくれるライブでした。  

  

帰りに地元の駅で電車を降りると、ホームでしばらく会っていなかった友人に会い、改札を出ると伯父に声を掛けられ、ベンチャーズの話で盛り上がり、嵐の後の夜空はとても綺麗で布団に入ると窓からキラキラと輝く星空が観られてミラクルな一日でした。。。  

  

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたm(__)m

|

« アゲアゲでした! | トップページ | 好きな歌を歌う »

吉井和哉」カテゴリの記事

コメント

ミラクルは起きましたか?

こんばんは
昨日は楽しかったですね。
そしてありがとうございました。

今日は如何でしたか??
吉井ファンにしてみれば今日は特別な日。
喜びも嬉しさもひとしおでしょう。

新たな決意を胸に抱えた吉井さんの姿に、実は私は不安を抱えながらライブに臨みました。
途中まではずっとそれが頭にあり、泣きそうになったり・・・。
けれど一生懸命歌っている吉井さんを見ていくうちに、吉井さんに応えなければ!と思い、・・・だけど最後はアゲアゲで終わりました(笑)
そんな風にパワーを与えてくれる人なんですよね。

これからも応援し続けていきましょう!

※お体の調子が悪い中のライブ参戦だったのですね、気付きませんでした。
 お大事に・・・。

投稿: みっこ | 2006年12月29日 (金) 00:02

みっこさんへ

昨日はありがとうございました!

ミラクル起きました~(>_<)
詳細は後ほどアップします。

兎に角、盛り上がり放心状態なのにまたあのオープニングから盛り上がりたい気分です。

吉井さんも、エマさんも笑顔がよく出ていて(他のメンバーも)楽しいのがよく伝わって本当にいいライブでしたね。

自分は最近、特に涙腺が弱いので(笑)たくさん感涙しました。端から見たら相当キモイかもしれませんが(笑)  
  
来年の活動はまだハッキリしませんが好きな歌を歌ってくれるようなので楽しみにしつつこれからも応援して行きましょう!!

体調には気をつけていたのですが、どうにも薬も効かずでして。。。
今日は大分、楽でした~。ありがとうございますm(__)m

投稿: ぴる兄 | 2006年12月29日 (金) 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アゲアゲでした! | トップページ | 好きな歌を歌う »