« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

ありがとうございました。

2006年、残りわずかになって参りました。。。いかがお過ごしですか?

ここ数日、急に冷え込みが厳しくなりましたね。

  

今、残っていた大掃除を必死にやっつけてきました(汗)。(←注:掃除はやっつけ仕事ではありません・・・)

やりだすと止まらなくなりまして(笑)、音楽をシャッフルで流し続けしっかり綺麗にしました。

  

12月28日の吉井さんのライブの記事も実は、書いている途中だったり、年末用に書いてあった記事はお蔵入りになりそうです・・・

ライブの記事は、年明けにアップするつもりです。

  

毎年そうですが、今年も色々ありました。良いことも悪い事も、楽しい事も、辛い事も。

幸い年末22日頃から、ミラクルが起きたり、起こしたりして、小さなことから心に残る大切な思い出まで色々とあり、いい流れで新年を迎えることが出来そうです。

  

あっ!!宝くじはハズレマシタ・・・(笑)

   

2年目に入ったこのブログ、相変わらず自分の趣味満載なブログですが、貴重な時間を使って読んで下さった方、コメントをくださった方、関ってくださった方

  

本当にありがとうございましたm(__)m

   

これからも続けられる限り、色々と興味を持った事、面白いと思った事などをアップして行きます。どうぞよろしくお願いいたします。

   

それでは皆様、よいお年をお迎えください。。。

  

 

《今日のおススメBGM》

『THE LONG AND WINDING ROAD』 The Beatles

| | コメント (2)

フォトアルバム・12月30日

先日のライブに行く前に東京ドーム周辺をブラブラしていた時に撮影した写真5点を追加しました。

少し時間が早かったのですが、ライトアップされていて綺麗でした。

| | コメント (0)

好きな歌を歌う

昨日に引き続き行って参りました、『吉井和哉 日本武道館公演 12月28日』

この先はライブの内容が含まれるので、まだ知りたくない方は改めて読んで頂ければ嬉しいです。

続きを読む "好きな歌を歌う"

| | コメント (2)

吉井和哉  日本武道館公演 12月27日

昨日帰宅して、ライブの興奮冷めやらず携帯からブログに投稿しました(笑)。

一晩明けて、少し落ち着いたので「THANK YOU YOSHII KAZUYA 日本武道館公演 12月27日」の感想を。。。

ライブの内容が含まれるのでまだ知りたくない方は続きは改めて読んで頂けたら嬉しいです。

続きを読む "吉井和哉  日本武道館公演 12月27日"

| | コメント (2)

アゲアゲでした!

行って来ました、吉井さんのライブへ。

噂通りの凄いライブでライブ中はもちろん帰宅後の今も落ち着かないほどアガってます(笑)

そんなもんで、PCも開けず携帯からポチポチと書いてます(笑)

明日も行きます!!今日の詳細はまた後程書けたらと思ってます。

吉井和哉最高です!

| | コメント (2)

遂に・・・

遂に!!やってきました、この日が。

 

11月8日に福岡からスタートした  

  

TOUR 2006 THANK YOU YOSHII KAZUYA』

   

日本武道館公演に行く日が。

 

色々な方のライブレポで「すぐにでもまた観たい!!」、「兎に角カッコよかった」とそしてザ・イエローモンキー時代の曲も演ってくれる(宣言通りそしてカヴァー曲も)という評判、報告を見たり聞いたりして、この武道館公演まで待ちきれず新潟公演、沖縄公演などの前売りチケットが残っている会場に行くことを真剣に考えたりもしました(笑)。

それぐらい早く観たい衝動に駆られるも、何とか気を紛らわし武道館を待ちわびていました。。。

   

吉井さんがツアー中に喉を痛め、初めてライブが延期になるアクシデントやクリスマスの25日に吉井さんがずっと所属していた事務所を卒業するという複雑な気持ちになるニュースがありましたが・・・

  

“突っ走る黄金の40代”の吉井和哉を、これからもずっと応援していきます。

| | コメント (0)

年末モード

さてさて、クリスマスを終えこれから年末そして年始へとモードチェンジです。

と言うことで冬らしいテンプレートに変えました。

それと少しサイドバーのレイアウトを変更したので、携帯電話からのアクセスも前より見られるようになったと思います(ココログはまだ携帯からのアクセスは対応していないのです)。

   

今宵のBGM  『A Great Big Sled』 The Killers featuring Toni Halliday

| | コメント (0)

☆サンタクロースがやってきた☆

~~☆~~☆~~MERRY CHRISTMAS~~☆~~☆~~    

    

いかがお過ごしでしょうか。。。

昨日、思いもよらずサンタさんが来てくれました\(^o^)/  

Img_3122   

 

  

  

  

  

   

   

   

  

   

   

《うさぎのかくれんぼ》と言う多肉植物です。

真ん中にウサギの耳のような多肉植物が出ていてウサギが隠れているようです。

自分はウサギ年であり、植物好きなのでとても嬉しいです。

周りの多肉植物もプニプニしていて可愛らしいです。

  

そしてもう1つ・・・

Img_3124

 

  

  

  

  

  

  

  

   

  

   

  

Moet & Chandon Brut Imperial (モエ エ シャンドン ブリュット インペリアル)

をサンタさんが届けてくれました。  

ホントにホントに、感激です。

  

自分はお祝い事などで喜んでもらおうと、サプライズをしたりするのですがサプライズがこれ程までに嬉しいものとは、初めて知りました。

  

嬉しいことは、無邪気に喜びたいと思います。

サンタさんありがとう!!

  

時間的には残り僅かになりましたが、皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。。。  

  

今宵のBGM  『Happy Xmas (War Is Over) 』  JOHN LENNON

| | コメント (4)

忘年会とクリスマス

皆さん素敵なクリスマスイブをお過ごしでしょうか???

  

さて、今日は伯父が帰省するので甥っ子と共に東京駅へ迎えに行って来ました。

夏にも行きましたが、伯父と合流する前に甥っ子の行きたい《ポケモンセンター》へ。。。

Img_3064天気もよく綺麗な空でした。  

  

   

   

  

流石にクリスマスイブで日曜日ということでポケモンセンターは開店と同時に多くの人で賑わっていました(開店40分前から並んでました・・・)

甥っ子へのクリスマスプレゼントを買い用事を済ませ、伯父との待ち合わせ場所へ。

  

Img_3065待っている間に一人のお爺さんが改札を出るとお孫さんが待っていたようで、再会の瞬間の笑顔を見てとても温かい気持ちになりました。  

その後、自分達も同じように伯父と再会したのでした。。。  

   

   

今日は《有馬記念》でしたね。

伯父が帰省した時に開催の日が重なれば馬券を購入するのが恒例なんです(自分はギャンブルはしません、今日は特別!!)。

  

  

無事、帰宅し家族でテレビ中継を見まして・・・

  

当てましたぁ~~~\(^o^)/やったぁ~~~

  

ホンの少しプラスになっただけですが、当たると嬉しいですね。

そして、ディープインパクトの最後の走りに感動しました。有終の美を飾り多くの人の記憶に残ったことでしょう。

ウルッと来てしまいました。  

  

夜は、家族揃って忘年会とクリスマスパーティーで母や姉が作ってくれた料理をみんなで楽しく頂きました。

Img_3107 母の作った、チョコレートケーキ。

スポンジケーキはアールグレイが使ってあり紅茶の味なのです。

とても美味しかったです。

   

  

この辺りの遺伝子は、しっかりと自分にも引き継がれていると感じますね。

  

それでは、素敵なクリスマスをお過ごしください☆☆☆

   

今宵のBGM  『MERRY XMAS EVERYBODY』   SLADE

| | コメント (2)

今年の汚れは今年のうちに!!

今年も残すところ10日・・・

テレビ、本などでも話題の《掃除開運法》

  

トイレを綺麗にすると開運に効果が!!

   

と言われていますね。

  

これから、大掃除もピークを迎えます・・・・・・

  

自分も開運を気にしながら(笑)、トイレ、窓、ベランダ、レンジフード周りなどを綺麗にしてみたりとちょっとずつ手をつけています。

  

それと合わせて「日頃使っているモノも!」と思いシルバーアクセサリーも大掃除しました!(時々、気が向いたらやっているのですが・・・)

  

形のシンプルなモノはポリッシュ(磨き布)を使って、ゴシゴシと。

形の複雑なモノとネックレスのチェーンは、アクセサリーショップで売っている(1,000円位)洗浄液を使います(石の付いているものには使えません)。  

Img_3058 ←洗浄液に浸しています。

約10秒間、浸しぬるま湯でよく洗い流してタオルなどで拭きあげ、乾燥させます。  

  

  

  

この洗浄液、台所のステンレス部分などに付着すると変色するのでお気をつけください。   

  

  

Img_3059綺麗になったアクセサリー。。。  

ピカピカと輝きを取り戻しました!!

(上にあるオレンジ色のモノはアクセサリーケースです)  

   

  

綺麗なモノを身に着けるのは、気持ちのいいものですね。これでツキも上がったら“いうことなし”ですね!!(^_^)

  

大掃除は大変ですが、綺麗にして気持ちよく締めくくりたいですね。

| | コメント (0)

この木なんの木育成記・26

「この木なんの木育成記」第26回です。

  

前回、温室を導入したことを書きました。

効果はどれくらいあるのかと気にしながら観察していました。

  

ある日いつものように、近づくと・・・

Img_3038   

  

  

  

  

  

  

  

内側がくもっています!結露が出ています!!

ということは温室内が暖かいということですね(^_^)

温室内を覗いてみると、室内は暖かく床も少し湿っています。

効果がしっかり出ていて嬉しくなりました。

これなら無事に越冬できそうです。

  

ちなみに部屋の温度はヒーターを点けて20℃、湿度は40~60%位になっています。

  

今回は、温室の効果の報告でした。。。

| | コメント (0)

心地よい痛み

今朝、ちょっとしたチャンスがあったので1年数ヶ月ぶりにプールで泳いできました。

 

スポーツジムに通っていた時は、マシントレーニングやフリーウエイトなどと並行してほぼ自己流ながら水泳に挑戦して最終的には、2,000メートル(平泳ぎ)まで泳ぐことが出来るようになり、苦手だった水泳をちょっと克服できたと思っていました。 

  

慣れない頃は、必要以上に力んで無駄に疲れていました。

徐々に力の抜き方を覚えると、50メートルが100メートル、100メートルが200メートルと面白いように距離が伸びたりして楽しくなっていきました。

無駄に力が、入ってなく上手に泳いでいる子供達の様子を見て「なるほどなぁ」と思い意外なところで参考になるようなことがありました。

  

今日は、その頃を思い出しながら泳ぎました。

  

久しぶりでも体が覚えていてくれたので、ブランクの割には泳げましたが日頃の運動であまり鍛えられていない大胸筋がパンパンに張ってしまい、泳いでる最中に筋肉痛に襲われました(汗)。

スタミナ的にはもっと泳げる状態でしたが、大胸筋が痛くて痛くて(笑)

大胸筋の持久力不足に負け550メートルで、今日は終わりにしました(連続では無理なので、50メートルを11本)。

  

今の自分には、この痛みが泳いだ証拠なので痛いながらも充実感が溢れ、頻繁には出来なくても、定期的に泳ぎたいと思ったのでまた水泳を始める事にしました。 

洗った水着を干しながらそんなことを思いました。

| | コメント (2)

12月は鬼門・・・

12月の残りも大分少なくなってきましたね。今日は、とても暖かくて車に乗っていても窓を開けて走っていました。

  

ここ数年、12月はどうも苦手です。

いろんなことがあったので、苦手なイメージがあるのです。

 

「あぁ、またこの時期がきた・・・」

  

と、ふと思ってしまうわけです。

でも、そんなことを言っていても何も変わらないので気分だけでも変えようと久しぶりに髪を染めました。

  

いつものように、美容師のHさん(ベルボトム仲間)の所へ行き、髪を伸ばしているのでそれに合わせてカットしてもらい、相談しながら色を決めて染めてもらってきました。

最近はHさんに度々、遊んでもらっているのにも関らずそこでも話しは尽きず、笑いの絶えない楽しい時間を過ごさせてもらいました。

それだけでも十分に気分転換になります。

  

会話の中で髪の話になり、好き放題にいじっていた頃は髪が死んでいる状態で弾力もツヤもなかったわけですが、1年ちょっと大人しくしていたので今は、しっかりと弾力とツヤのある髪に戻ったようです。

  

まだ染めたてなので、少し経って色が落ち着く頃が楽しみです。

凄く気に入った色にしてもらいました。

ちなみに、金髪ではありません(笑)

  

年末年始は、人と会う機会も増えます。近々お会いする方は、ちょっと印象が変わったと思われるかもしれません。

  

残り2週間、充実した毎日を過ごして、ほんの少しでもいいイメージを作って乗り越えようと思います。

| | コメント (2)

フォトアルバム・12月11日

昨日から風が強くて、寒さが厳しいですね。

  

この季節は、鍋が恋しい季節。

ノロウィルスが猛威を振るっているようなので、牡蠣など食べる時はよ~く火を通して食べるように気をつけなければいけませんね。

気をつけて鍋を楽しんで温まりましょう。

☆フォトアルバムに画像を3点追加しました☆

| | コメント (0)

今年も十日市

昨日は、雨でしたが今日は気持ちのいいお天気!でした。

数日前から天気を気にしていたのは、12月10日は『大宮十日市』だからです。

去年もブログに書いたように(今年はデジカメで画質もアップ!)、自分の中では恒例行事なのです(内容はあまり変わっていないような気もします・・・)

   

Img_3020綺麗な青空と鳥居。

日曜日とあって家族連れで賑わっていました。

   

     

ここに来ると

「あぁ~年末だなぁ」

としみじみと感じます。  

   

Img_3021 きらびやかな熊手がたくさんあります。

 

 

  

 

Img_3026ゆっくりと動く人波に乗りながら到着しました。

神聖な気持ちになります。

参拝して、お守りを買い、おみくじを引きました。

おみくじは3年連続の

『吉』

でした。。。

   

あと3週間の2006年。今年も何とか無事に過ごせた事に、感謝です。

| | コメント (2)

白玉しるこ

冷え込んでいますね(>_<)冬到来と言った感じがします。

巷ではノロウィルスや風邪が流行っているようですが、皆さんは大丈夫でしょうか?

    

今日は甥っ子が久しぶりに遊びに来て、外は寒く雨なので家の中でポケモンのカードゲームに付き合ったり、最近覚えたらしい『25』(25マスの中にランダムに数字を書いて先に5列揃ったほうが勝ちのゲーム←懐かしいですよね)や紙飛行機を折って飛ばして遊んでました。

驚いたのが折り紙紙飛行機』みたいな商品名の折り紙がありまして、折り紙に飛行機の柄(鳥をモチーフにしていれば目が)と、折るところの線が印刷されている折り紙なんです。

もちろん折り方の説明もついていますが、8歳の甥っ子にはまだちょっと難しい様子。

自分も6機ほど折りました(笑)。

ちゃんと設計されているので、飛ばしてみるとしっかり飛びます。晴れた日に外で飛ばしたら面白いと思いますよ。

自分も子供の頃に一時、ハマりダンボール一杯の紙飛行機を折ったことを思い出しました(笑)。

当然ながら折る線など印刷されていませんから色々と飛ぶ飛行機を試行錯誤したものでした。

  

昼過ぎに、甥っ子が『白玉団子』を作っていました。(これは数年前に自分の誕生日にも作ってくれた事があります。)

缶詰の小豆があったようなのでそれがおしるこになり『白玉しるこ』になりました!

Img_3017

  

  

    

   

   

甥っ子がたどたどしいながらも、おしるこの火加減を調節しながら温めお椀に装ってくれました。

帰ってきた母や姉にも同じようにして作り、みんなから「美味しいね~」と言われ嬉しそうな顔をしていた甥っ子の姿が、微笑ましかった土曜の午後でした。

今日の叔父バカ指数・・・100(^^ゞ

| | コメント (4)

謎の種・12月8日

ココログのメンテナンスはメンテナンス中に障害が発生した為にバージョンアップされることなく中断になったようです・・・

クリスマス用のテンプレートに変更した影響で過去の記事の写真の配置がずれてしまっている事があるので少しづつ修正しようと思っています。 

   

さてさて「謎の種」の近況の報告を。。。

Img_300512月8日現在、この様になっています。

全長約75cmに成長しました。

  

   

  

Img_3006 最初の双葉と後から出てきた葉の形が違います。

蔓系(つるけい)の植物ということで茎がザラザラしていて、近くにあるものにからみついていきます。

  

  

  

  

  

Img_3008_1蔓の先端。

今は、家にあった針金を使って支柱にしていて、これからどの様にしてうまく、からませて成長させるか考えています。

  

  

残念なことに後から蒔いた種は、途中で成長が止まってしまいました・・・(>_<)

カビが生えて虫が湧いてきてしまったのです・・・

冬場の発芽は難しかったようです。。。

残りの種は暖かくなってから蒔くことにしましょう。  

      

☆おまけ☆

Img_3010

「この木なんの木」と同じ日に植え替えたサボテンも落ち着きました。

うまく行くか心配でしたが、ホッとしました。

  

    

     

今日12月8日は、「ジョン・レノン」の命日です。

世界中でジョンの曲が流れていることでしょう。

今日聴くジョンの歌声は特に沁みますね。

| | コメント (0)

ココログのメンテナンスのお知らせ

いつもブログをみて下さっている方々へ

☆ココログからメンテナンスのお知らせです☆

以下ココログからのお知らせです。

==================================================

2006年12月5日(火)10:00~12月7日(木)15:00の約53時間、ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスを実施いたします。本メンテナンスは、先日ご報告させていただきましたココログベーシック/プラス/プロのデータベース分散化、及び、バージョンアップを目的としております。

※ ベーシック/プラス/プロともにココログの閲覧は通常通り可能です。

===================================================

上記の期間は閲覧のみになり、コメントが出来ない状態になってしまいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

この木なんの木育成記・25

「この木なんの木育成記」一ヶ月ちょっとのご無沙汰でした。

  

植え替え後、無事落ち着きゆっくりと成長しています。

暖冬になる予想が出ているものの、寒さが苦手なこの木なんの木。どうやって越冬するか?を考えながら様子をみていました。

 

少し前に何気なくホームセンターのチラシを眺めていると・・・ 

 

「ビニール温室ロング 大きな植物用」の文字と写真を発見!! 

   

サイズを確認すると、幅100×奥行50×高さ150(cm)

ピッタリ~!!

値段も約2,000円で気軽に手の出せる範囲。

ということで買って参りました~。

Img_2950こんな具合になりました。さすがに部屋に置くと大きいですが、安心です。

  

   

   

  

  

  

  

   

組み立ては工具要らずで簡単で、10分掛からない程度。

サイドのチャックを開けてビニールをあけるとモワッと暖かく、効果ありな感じです。

そして部屋にはビニールの香りが漂っています(笑)。

    

それでは近況を。。。

Img_2949_1 一番大きい葉です。

  

  

   

 

Img_2987 上の方の葉は、写真のように4連になってます。

 

                                                                      

   

 

   

      

  

Img_2986 根に近い方は、この様に緑色が薄くなり枯れて行きます(葉焼けをしていますが)。 

 

 

 

  

   

   

 

Img_2984 Img_2985_1枝の根元は上下に動くようになっています。

この動きで夜から明け方までは、葉を閉じて枝が上を向いています。

そして日中は葉を広げ枝を開いて伸ばし日光を浴びています。 

  

 

  

Img_2952 落ち葉。

土に還そうとそのままにしています。

  

  

   

   

  

最後に現在の大きさを(前回の値は9月30日に計測)。

Kai =85cm →   115cm    +30cm

Lana=71cm →    87cm    +16cm

Honu=55cm →    73cm    +18cm

約2ヶ月間の成長の値です。

夏場よりも当然ながらゆっくりになっていますね。

それにしてもKaiLanaHonuと比較して約2倍伸びているので驚きです。

     

温室を購入して、越冬の準備が出来ました。

油断せず注意深く観察して見守って行こうと思います。 

  

次回の更新をどうぞお楽しみに。。。  

| | コメント (2)

愛情と紅葉

昨日は祖母の命日だったので、お墓参りをしてきました。

Img_2959 途中で花屋さんへ寄り、白い菊を(かすみ草をおまけしてくれました)。

お墓参りに行くのでと伝えたら

「お友達の?」

と聞かれ

「お婆ちゃんのですよ~」

と答えましたが、何故そんな風に見えるのか?色々考えてしまいました。

  

2日も12月とは思えないような、いいお天気でしたね。

 

お墓に向かう途中、甥っ子が自分の両親に可愛がってもらってるのを今まで見てきて、自分も可愛がってもらっていたのだなぁと強く感じ、祖母を思い出していました。

祖母は自分が高校生の時に亡くなり、ずっと一緒に住んでいて愛情を注いでもらったものの大した事もしてあげられなかったので、今こうしてお墓参りをして感謝の気持ちを表しているのだと思います。

  

お墓参りを終え、今年は暖冬で紅葉が遅れているようなので、奇麗な紅葉(黄葉)を観る事ができました。

Img_2968

Img_2969

Img_2972

 

                                        □おまけ□

Img_2966 このシルエットがアイデンティティなのでした。

| | コメント (0)

フォトアルバム・12月2日

フォトアルバムに画像を5点追加しました。

| | コメント (2)

今日のお昼はポモドーロ

今日のお昼にポモドーロ(トマトソース)が食べたくて、昨日仕込み半日ほど寝かせて、たった今頂きました~。

Img_2958_4

先日新聞に、一流シェフのレシピが載っていて玉ねぎをあめ色に炒めると書いてあったので、今回はそれを取り入れてじっくり玉ねぎを炒めました。

少し手間を掛けホールトマトを漉し、弱火でゆっくり煮込みました。

結果、程よい酸味と甘みがあり濃厚なポモドーロになり自画自賛ですが、

「うまい!!」

と思ってしまいました(笑)。

ホールトマト1缶分しか作らなかったので、もっと作ればよかったと思うくらい美味しく出来ました。

   

そして、最近目覚めたのがドリップコーヒー。

Img_2956

家で飲む時は、ほとんどインスタントでたまに父の淹れてくれるドリップコーヒーを楽しみにしていました。

それが、美味しいので自分でも気軽に淹れて飲みたくなり(コーヒーメーカーはおさがりでもらっていたので)粉を買ってきて自分で淹れるようになりました。

今は、キリマンジャロブレンドであまり酸味がなく自分好みの味でますますハマりました(笑)。

凝り性なのでそのうち自分で、豆を挽くようになりそうな気がします。

部屋にコーヒーのいい香りが漂っているのも至福の時間です。

写真のマグカップはクアアイナのオープン記念で頂きました。

   

★お知らせ★

12月らしいテンプレートに変えてみました。

| | コメント (2)

ピアス&ネックレス作り

今日から12月ですが、12月とは思えないような暖かい1日でしたね。

暖かい日でも油断せず風邪に気をつけなければと思います。

    

少し前に

「ピアスを作って欲しい」

と頼まれたので久しぶりに作ってみました。

Img_2899_2_1 自分がオニキスのネックレスをしていて、オニキスで作って欲しいとのリクエストだったのでオニキスとスワロフスキーを使って作ってみました。

9ピンと言うパーツを加工してつなげます。

工具さえあればとても簡単に作れます。

まだ渡していないのでどんな反応があるかは分かりませんが、喜んでもらえたらと思います。

そして久しぶりに作ったら、自分のも作りたくなったのである人が着けていたものをモチーフにネックレスを作ってみました。

Img_2943_1 見る人が見れば、

「あっ、あれだと」

思うと思います(笑)。

これも主に9ピンを使ってつくります。

地道にピンを加工してつなげてを繰り返して約2時間ほどで完成です。

 

パーツの選定やデザインを考えたり、作業をしている時間は没頭でき自分にとっては、とても楽しい時間なのでした。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »