« ピアス&ネックレス作り | トップページ | フォトアルバム・12月2日 »

今日のお昼はポモドーロ

今日のお昼にポモドーロ(トマトソース)が食べたくて、昨日仕込み半日ほど寝かせて、たった今頂きました~。

Img_2958_4

先日新聞に、一流シェフのレシピが載っていて玉ねぎをあめ色に炒めると書いてあったので、今回はそれを取り入れてじっくり玉ねぎを炒めました。

少し手間を掛けホールトマトを漉し、弱火でゆっくり煮込みました。

結果、程よい酸味と甘みがあり濃厚なポモドーロになり自画自賛ですが、

「うまい!!」

と思ってしまいました(笑)。

ホールトマト1缶分しか作らなかったので、もっと作ればよかったと思うくらい美味しく出来ました。

   

そして、最近目覚めたのがドリップコーヒー。

Img_2956

家で飲む時は、ほとんどインスタントでたまに父の淹れてくれるドリップコーヒーを楽しみにしていました。

それが、美味しいので自分でも気軽に淹れて飲みたくなり(コーヒーメーカーはおさがりでもらっていたので)粉を買ってきて自分で淹れるようになりました。

今は、キリマンジャロブレンドであまり酸味がなく自分好みの味でますますハマりました(笑)。

凝り性なのでそのうち自分で、豆を挽くようになりそうな気がします。

部屋にコーヒーのいい香りが漂っているのも至福の時間です。

写真のマグカップはクアアイナのオープン記念で頂きました。

   

★お知らせ★

12月らしいテンプレートに変えてみました。

|

« ピアス&ネックレス作り | トップページ | フォトアルバム・12月2日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね~。「聡明な女は料理がうまい」と言われますが(本のタイトルだったかな)料理の上手い男性もカッコよいです☆

昨日行きつけのイタリアンレストランの20周年のイベントに行ってきました。あまり広くないお店ですが平日もいつも混んでいて席が空いたら携帯に連絡を入れてもらいます。(それまで、みんな近くのレンタルショップや本屋さんで時間を潰しています)

待たされても食べたいお店はそうはないですよね。

コーヒーの美味しいショップもあります。
一度美味しい味に慣れてしまうとランク落とせなくなってしまいますね。

(今日は大阪か~、と、ちょっとため息)

投稿: 直子姫 | 2006年12月 2日 (土) 23:29

直子姫さんへ

こんばんは!コメントありがとうございます

レパートリーはあまりありませんが料理は楽しいですね。食べるのも好きですが作っている時や材料を選んだりするのも楽しみの1つですね。

早くライブを観たいですね、あと約3週間ですね。

投稿: ぴる兄 | 2006年12月 3日 (日) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアス&ネックレス作り | トップページ | フォトアルバム・12月2日 »