« 12月は鬼門・・・ | トップページ | この木なんの木育成記・26 »

心地よい痛み

今朝、ちょっとしたチャンスがあったので1年数ヶ月ぶりにプールで泳いできました。

 

スポーツジムに通っていた時は、マシントレーニングやフリーウエイトなどと並行してほぼ自己流ながら水泳に挑戦して最終的には、2,000メートル(平泳ぎ)まで泳ぐことが出来るようになり、苦手だった水泳をちょっと克服できたと思っていました。 

  

慣れない頃は、必要以上に力んで無駄に疲れていました。

徐々に力の抜き方を覚えると、50メートルが100メートル、100メートルが200メートルと面白いように距離が伸びたりして楽しくなっていきました。

無駄に力が、入ってなく上手に泳いでいる子供達の様子を見て「なるほどなぁ」と思い意外なところで参考になるようなことがありました。

  

今日は、その頃を思い出しながら泳ぎました。

  

久しぶりでも体が覚えていてくれたので、ブランクの割には泳げましたが日頃の運動であまり鍛えられていない大胸筋がパンパンに張ってしまい、泳いでる最中に筋肉痛に襲われました(汗)。

スタミナ的にはもっと泳げる状態でしたが、大胸筋が痛くて痛くて(笑)

大胸筋の持久力不足に負け550メートルで、今日は終わりにしました(連続では無理なので、50メートルを11本)。

  

今の自分には、この痛みが泳いだ証拠なので痛いながらも充実感が溢れ、頻繁には出来なくても、定期的に泳ぎたいと思ったのでまた水泳を始める事にしました。 

洗った水着を干しながらそんなことを思いました。

|

« 12月は鬼門・・・ | トップページ | この木なんの木育成記・26 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~、、筋肉痛はいかがですか?^^

おいらも久ぶりにモトクロスを以前のように我武者羅にやっちゃうと
気持ちとは裏腹に、、身体がついて行けない!なんてあります。

やはり普段の運動が大切なんだなぁ~~と思う瞬間でもありますね!

投稿: IKA ROCK | 2006年12月17日 (日) 23:20

IKA ROCkさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます。

筋肉痛、大胸筋は落ち着きましたがそれ以外に使った部位は今朝起きたらきました(笑)

それが今の弱点ってことですよね。日頃使って無い部分がよく分かりました。

モトクロスの写真、拝見させてもらっていますが、凄いですよね~
お怪我だけは気をつけてください。

日頃の運動は大切ですね。

自分も怪我に気を付けながら、鍛えていつまでもベルボトムを穿きこなせるように精進します!!

投稿: ぴる兄 | 2006年12月18日 (月) 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月は鬼門・・・ | トップページ | この木なんの木育成記・26 »