« 謎の種・12月8日 | トップページ | 今年も十日市 »

白玉しるこ

冷え込んでいますね(>_<)冬到来と言った感じがします。

巷ではノロウィルスや風邪が流行っているようですが、皆さんは大丈夫でしょうか?

    

今日は甥っ子が久しぶりに遊びに来て、外は寒く雨なので家の中でポケモンのカードゲームに付き合ったり、最近覚えたらしい『25』(25マスの中にランダムに数字を書いて先に5列揃ったほうが勝ちのゲーム←懐かしいですよね)や紙飛行機を折って飛ばして遊んでました。

驚いたのが折り紙紙飛行機』みたいな商品名の折り紙がありまして、折り紙に飛行機の柄(鳥をモチーフにしていれば目が)と、折るところの線が印刷されている折り紙なんです。

もちろん折り方の説明もついていますが、8歳の甥っ子にはまだちょっと難しい様子。

自分も6機ほど折りました(笑)。

ちゃんと設計されているので、飛ばしてみるとしっかり飛びます。晴れた日に外で飛ばしたら面白いと思いますよ。

自分も子供の頃に一時、ハマりダンボール一杯の紙飛行機を折ったことを思い出しました(笑)。

当然ながら折る線など印刷されていませんから色々と飛ぶ飛行機を試行錯誤したものでした。

  

昼過ぎに、甥っ子が『白玉団子』を作っていました。(これは数年前に自分の誕生日にも作ってくれた事があります。)

缶詰の小豆があったようなのでそれがおしるこになり『白玉しるこ』になりました!

Img_3017

  

  

    

   

   

甥っ子がたどたどしいながらも、おしるこの火加減を調節しながら温めお椀に装ってくれました。

帰ってきた母や姉にも同じようにして作り、みんなから「美味しいね~」と言われ嬉しそうな顔をしていた甥っ子の姿が、微笑ましかった土曜の午後でした。

今日の叔父バカ指数・・・100(^^ゞ

|

« 謎の種・12月8日 | トップページ | 今年も十日市 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(^o^)
私にも2歳の甥っ子が1人居ますが、
可愛くて可愛くて会うのがとても楽しみです。

だんだん言葉を覚えてしゃべるようになって来たので
益々可愛いです。

ぴる兄さんの甥っ子は、おしるこを作ってくれるなんて
なんて優しいのでしょう!
誕生日にも作ってくれたのですね!
ぴる兄さんの大好きなおしるこを!!

読んでて私まで微笑ましくなりました(^-^)

投稿: cocoa | 2006年12月10日 (日) 01:13

cocoaさんへ

こんばんは~(^o^) 
cocoaさんにも甥っ子さんがいらっしゃるんですね!2歳だとなおさら可愛くてしょうがないでしょうね。

言葉を覚えたての頃も楽しいですね。自分を呼んでくれた時の事を思い出します。

甥っ子は8歳なので色々と覚え男の子らしくなってきましたが、ご覧のように優しい子に育っているようです。

おしるこはたまたまでしたが、一生懸命な姿を見られたのが嬉しいです。

微笑ましく思って頂けてよかったです(^^ゞ

投稿: ぴる兄 | 2006年12月10日 (日) 01:41

なんだか、ほんわ~~かな日を過ごされてますね。
甥っ子さんとの折り紙の時間は、、きっと甥っ子さんの心にずっと残るんだろう~なぁ~~^^
そして、白玉しるこ!!おいしそうですね~~
あっ!!おいら、ダイエット中でした!!

全体にクリスマス☆ムードが漂っていて素敵です。

投稿: IKA ROCK | 2006年12月10日 (日) 13:23

IKA ROCKさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます。

自分も子供の頃に叔父に絵を書いてもらったりした事を、今でもしっかり覚えているので、甥っ子が大きくなっても覚えてくれていたら嬉しいですね!

基本的には間食はしないのですが、甥っ子が頑張って作ってくれた『白玉しるこ』は食べずにはいられません!(笑)

体調と相談しながら、ウォーキングかジョギングをしてベストな体型を目指しています。

いつもIKAさんのブログ楽しく、興味深く拝見させてもらい刺激も受けていますよ!!

投稿: ぴる兄 | 2006年12月10日 (日) 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謎の種・12月8日 | トップページ | 今年も十日市 »