« フォトアルバム・1月8日 | トップページ | 謎の種・1月10日 »

至福の時

昨日は家で、新年会&誕生会を開きました。  

少し前からメニューを考えて、7日に食材を買いだしして調理できるものから仕込み始めました。

  

この準備段階で、どの食材にするか?あれこれ考えている時間がとても楽しいのです。最近は、料理に合わせて食器も考えるようになり出来上がりをイメージして、つい食器まで買ってしまうこともあります(笑)。

  

メニューは・・・

○サーモンのタルタル

○チキンカチャトーラ

○ジャガイモのロースト

○ボンゴレ

○カルボナーラ

○ティラミス

  

サーモンのタルタルは、好評なので食べたことのない人には必ず作ります、ボンゴレも。

  

カチャトーラは、トマトの煮込み料理でレシピは、35分で完成のモノをついつい凝って作ってしまい6~7時間に込んでしまいました。。。その分、甘みが出て美味しく出来ました。  

 

ジャガイモのローストは、オーブンを使ってオリーブオイル、バジル、ニンニク(みじん)、塩、胡椒などに漬けたジャガイモをローストしました。

   

写真がないものは分かりづらくてすみません・・・

    

Img_3263 友達がカルボナーラを作ってくれるというので、それに合うように得意の手打ちパスタを作りました。フォトアルバムに載せた一年ものの「パルミジャーノ・レジャーノ」をふんだんに使った絶品のカルボナーラでした。

  

   

  

誕生会ということでひっさしぶりに!!ティラミスを作りました。

Img_3235 卵にこだわって、ちょっといいモノを使いました。黄身を見れば卵の良さが分かりますね。  

   

   

  

数種類のレシピを取り入れて出来たのがこれです・・・

Img_3271 ラズベリーが手に入らなかったのでイチゴの「とちおとめ」を使いました。  

自分的にはスペシャルな一品です。  

みんなに喜んで食べてもらえたのが、何よりも嬉しかったです(^o^)      

  

   

     

  

みんな笑顔で「また、食べたい!」と言ってくれました。みんなでちょっとずつ、分担して調理したり、洗い物をしてくれたりで楽しく、お祝いが出来て「至福の時」でした。

|

« フォトアルバム・1月8日 | トップページ | 謎の種・1月10日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォトアルバム・1月8日 | トップページ | 謎の種・1月10日 »