« 三が日・・・ | トップページ | 気分を換えにドライブ »

初詣

2007年は、いつもと違うお寺へ初詣に行って参りました。

友達の厄払いの付き添いで。

そこで、思いもよらない体験をしました。。。

  

そのお寺は、端から見ると一般的なお寺なのですが、  

なんと!地下で四国88箇所巡りを体験できるようになっているのでした。

     

今までやってみたいと思った事もありませんでしたが、折角の機会なので流れに乗って参拝しました。  

白衣を着て階段を降りると、真っ暗で何も見えません・・・

  

左手で壁を探りながら恐る恐る、ゆっくりと歩くとぼんやりと明かりが見え、参拝場所に到着。

  

そこで説明を受け1番から88番まで順に、一体一体の仏像に手を合わせて「南無大師遍照金剛」と唱え進みます。  

まさか地下にこういう場所があると知らずにいた事もあり、驚きと荘厳な雰囲気に身の引き締まる思いで凄い体験をした気分になりました(ちなみに参拝料は200円)。   

    

本堂でご住職が、自分の着けている“ウォレットチェーン”(財布とベルトループを繋ぐ紐)に興味を持たれたようで

  

「凄いなぁ~」

  

と声を掛けられ、他にも着いているカラビナやキーホルダー、車のキーなどを説明すると

  

「1つ足りないものがあるな」  

  

と言われ

   

「それは、なんですか?」

  

と聞くと豪快に 

    

  

「数珠だよ!!」  

  

    

と言われ肩を“ポンッ”と叩かれました。

   

何だか力を頂いたような気分になったのと、数珠を買って行きなさいってことかな?とも思いました(笑)。 

  

何も考えず行ったお寺で、今までにない体験をしてその日はとても気分が高揚ていました。

  

引いたおみくじは“中吉”。。。

|

« 三が日・・・ | トップページ | 気分を換えにドライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三が日・・・ | トップページ | 気分を換えにドライブ »