« THANK YOU YOSHII KAZUYA Live At Budokan 発売決定!! | トップページ | 坂角のゆかり生地を調理 »

ホウレン草入り手打ちパスタに挑戦

ホウレン草入りの緑のフェットチーネがありますよね?

手打ちパスタを打つことに、だいぶ慣れてきたのでレパートリーを増やそうと思い、ホウレン草入りの手打ちパスタに挑戦しました。

初挑戦ということで(手探り状態)、まずはホウレン草をどうするか?ということで葉の部分をみじん切りにして、漉し器で漉しました。

  

Img_3350 こんな具合です。言ってみれば『青汁』ですね(笑)。

舐めてみると、それほど苦くはありませんでした。。。  

ホウレン草150g位から70cc位の量が取れました。  

  

  

Img_3351 詳しくは以前の記事に分量が書いてありますので参考にしてください。

生地に少しずつ上のホウレン草汁を加えていきました。

入れすぎて生地がゆるくなってしまったら小麦粉を足して調整しましょう。  

   

Img_3352 体重をかけて、よ~くこねて二つに分けた所です。  

綺麗な緑色になったと思います。楽しみです(^o^) 

ラップをして3~4時間、冷蔵庫で寝かします。  

  

   

  

Img_3356 寝かした生地を取り出して、麺棒で延ばし好みの幅で切ります。今回は4~5mm位。  

   

   

    

Img_3259 ちなみにホウレン草を入れない時の色は、こんな感じです。  

   

  

   

  

Img_3359 茹で上がり~。

大体2~3分で茹で上がりです。

綺麗な色になりましたが、もっと濃くしたい気もしますね。。。  

   

  

Img_3362 ちょっと煮詰めすぎてドロッとしてしまいましたが、チャチャッとベシャメルソースを作りました(味はOKです)。

『ホウレン草入り手打ちパスタ・生ハム添え』の出来上がりです。  

   

  

母とたまたま遊びに来ていた姉に食べてもらい、好評でした(^^ゞ

市販のあの濃い緑色を目指したい気持ちはあるものの、これはこれで綺麗な色をしているので新しいレパートリーとして加えようと思います。  

|

« THANK YOU YOSHII KAZUYA Live At Budokan 発売決定!! | トップページ | 坂角のゆかり生地を調理 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

美味しそうなパスタですね!
パスタの緑と生ハムの赤がキレイなコントラストを作り出していて、
ますます食欲をそそりますね~^^

最近はクリーム系のソースパスタを好んで食べていたので、
自分でも作ってみたくなりました。

投稿: みっこ | 2007年1月23日 (火) 00:53

みっこさんへ

おはようございます!!

ありがとうございますm(__)m
彩りを考えて、生ハム使いました(^^ゞ
料理の味はもちろん彩りと盛り付けの美しさも大事ですよね。未熟ながらもその辺も考慮しつつ楽しんでます。  
  
クリーム系のソースにフェットチーネの相性は抜群ですよね。

思っているより簡単に出来るので是非トライしてみてください。
自分で食べるのも美味しく、楽しいし、おもてなしとしても喜んでもらえると思います。

投稿: ぴる兄 | 2007年1月23日 (火) 09:24

いつもながら、センスのいいお料理で感心します。
うちの家族は私がご飯とみそ汁をよそっている間に食べ始め、さて席に着いてたべようとする時には、何だか彩りもなにもあったもんじゃない食卓になっています。悲しい現実。^^;

こういう積み重ねで離婚することになるのだよ。


HWDのDVDにぴる兄発見。
武道館のDVDよく見てみますね~。

投稿: 直子姫 | 2007年1月24日 (水) 10:28

直子姫さんへ

こんばんは!
お褒めいただきありがとうございます(^^ゞ

ウチは「冷めるから先に食べて~」と許可が出ているのですが、出来るだけ揃って食べたいですね。

その辺りの事は、これからの為に肝に銘じておきます!!

HWDのライブDVDは、2列目だったので結構映っていました。。。発見ありがとうございます!

武道館は、目の前に居た背の高い方のお陰で自分が分かりました(笑)。

結構、客席が映っていたので映っていた方も多いですね。

投稿: ぴる兄 | 2007年1月24日 (水) 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« THANK YOU YOSHII KAZUYA Live At Budokan 発売決定!! | トップページ | 坂角のゆかり生地を調理 »