« スモークサーモンのチーズクリームソース | トップページ | フォトアルバム・2月19日 »

観葉植物の鉢寄せを楽しむ

昨日、仲良しの友達と一緒にホームセンターに行って来ました。

そこで、色々と話しながら物色して盛り上がり興味のあった『観葉植物の鉢寄せ』をやってみようということになりました。

部屋の植物はどれも、それぞれの鉢になっていますがお店でセンスのある鉢寄せを見ると触発されてやってみたくなるのです。

何種類かの花や、植物が同じ鉢で生き生きしてる姿はやはり美しいです。

一人で行くと、「どれにしようか?」と迷いすぎて決められなかったのですが昨日は「やる!!」と決断したので(大袈裟???)雰囲気で決めてきました(笑)。

Img_0002 『ミューレンベキア』(別名ワイヤープランツ)

  

  

  

  

     

  

  

  

Img_0005 『アローカシア』

  

  

  

  

Img_0006 『カランコエ』

  

  

 

   

Img_0008 『ドラセナ』

  

  

 

 

  

  

  

   

Img_0010 『コーヒー』

  

  

  

  

  

       

この5種類をチョイスしました!

  

Img_0014 寄せ植えてこんな感じにしました。  

もう一種類位入れてもよかったかも?と思いましたが、初めてなので様子を見て行きます。  

どんな配置にしたら見栄えがいいか?とか組み合わせなどを考えながら作り上げて行く過程がとても楽しいです。

それぞれの育て方を把握して、うまく成長してくれるように育てます。

   

そして、もう1つ!!

Img_0001 『よつばのクローバー』

これ夜になると葉を閉じます!

その姿はとても可愛らしいです。  

  

|

« スモークサーモンのチーズクリームソース | トップページ | フォトアルバム・2月19日 »

植物」カテゴリの記事

コメント

12日「今日は吉井さんのラストライヴだなぁ。行きたかったなぁ」と思いながら、はなまるを見ていたら、クリスマスローズ特集をやっていました。見ていたら欲しくなってしまい、ジョイフルに出かけてみました。同じ行動パターンの方がたくさんいらっしゃったようで賑わっていました。(笑)
八重咲きにものを手にとってみたら、21000円でした。^^;
ケタが違っているのかと思いましたよ。なので、一重のものを2鉢購入することにしました。これは、1鉢4000円でした。一重の花も(花びらに見えるところは、実はガクだそうです。)そそとしたひかえめな感じでいいです~。


バラの苗も4本買って植えてみました。以前植えたチューリップも芽を出し、咲くのが楽しみです。

 

投稿: 直子姫 | 2007年2月14日 (水) 13:58

直子姫さんへ

こんばんは!コメントありがとうございます。

ツアー終わってしまいましたね。とてもいいライブになったようですね~
自分の参加するライブが終わってしまっていたのであまり実感が湧かないのが正直なトコロです。

テレビの影響力は、善くも悪くも本当に凄いですね。

花の咲く植物は開花が楽しみですよね。

コメントのお名前、編集しておきました。

投稿: ぴる兄 | 2007年2月15日 (木) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スモークサーモンのチーズクリームソース | トップページ | フォトアルバム・2月19日 »